プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄が深刻な鬱病になってしまい困っています。
2年ぐらい前から、声の調子が悪くなり、クリニックに通い、自宅で安静状態です。
仕事はしていますが、覇気がなく、ぼんやりとしていて、以前のような元気さはみられません。
先日も、兄に話しかけようと思いましたが、病が思いせいか、とても浮かない顔をしているので、話しかけずに静かにそっとしておきました。
自宅でも、あまり家族と話したがらず、ひとりじっとしています。
医者から、自宅で安静を命じられており、昼間、寝たりして、精神的疲れをとっているようです。
思ったより病状は深刻で、元から内向的な性格の兄は、部屋へ閉じこもりがちになり、沈んだ気分になり、眠りながら泣いているようなかんじです。母も、病気だ、と心配しており、介抱しています。
気分転換に仕事もかねて旅行などへ行っていますが、以前のような元気さはみられません。
かなり深刻な鬱病になってしまって、どう回復させたらいいかわからず、家族全員が見守っている状態です。
人に会うのも苦痛のようで、人が出入りしても自分の部屋へ閉じこもってしまって、以前の社交的な性格がなくなりました。
過去の哀しみから立ち直ろうとしているのがわかるのですが、とても疲れてしまっていて、軽く近寄れるような状態ではありません。
しばらく安静にしていれば、元に戻るのでしょうか。
時折、元気そうに振舞うのですが、どうも以前のような覇気がみられず、鬱質の家系のせいか、兄はやばい状態です。
以前は、とても働き者で、快活な性格だったので、まったく今の状態が信じられないといったかんじで、母親もぐったりしています。
年末年始になり、また兄に会わなくてはいけないのかと思うのですが、病気なので刺激してはいけないと思い、あまり会わないほうがいいのかと思っています。しかし無視してもいけないと思うし、兄自体は、べつに他の家族のことより、自分のことで気力がうせてしまっているのだ思います。寝たりおきたりしながら仕事は真面目にしてます。
しかし以前のような覇気はまったくみられません。
どう対応するのがいいのでしょうか。
兄いわく、「とても深く心が傷ついた」というのが心境のようです。
怒ったり人に対して文句をいったりはしないです。
ただ塞ぎこんでいます。
心の傷の原因がなにかはわかりませんが、こういった精神病の場合は、どのような治療法や接し方が適切なのでしょうか?

A 回答 (2件)

鬱病経験者です



あなたがお兄さんにしてあげられることは普通に接することですよ
あえて何かする必要はない
ただ疲れやすいから、無理に外に連れ出したり気を使わせないことです
旅行なんてもってのほか
余計に疲れが倍増します(本人が行きたいなら別ですが)
お兄さんが何か愚痴めいたことを言いたいときは適当に聞き流して
聞いている振りをすればいい(真剣に聞くとあなたが壊れます)

お兄さんは今疲れを取り充電する必要があるんです
だからお兄さんのしたいままに、グータラでものんびりさせてあげるのが一番
無理に家族に合わせる必要もないし、家族が合わせる必要もない

いつか心の整理がつき充電が完了してまた動き回れる日も来ます
その時まで辛抱強く待ってあげることです
お母さんも同じ
無理してがんばって世話は焼かないこと
鬱の人につき合うのはとても大変なことですから、要求があるときに
それをかなえてあげるくらいの心つもりでいる方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>お兄さんは今疲れを取り充電する必要があるんです
そのようですね。本当に疲れているようで、まったく覇気がないです。

>無理に家族に合わせる必要もないし、家族が合わせる必要もない
そっとしておくのがよいですね
元は快活な性格なので、時間が過ぎればまた治るかと思います。

お礼日時:2009/12/07 20:35

うつ病の方の家族は大変だと思いますが、本人はもっと苦しんでいます。

日本人は筋肉疲労については、「休め。」「頑張り過ぎだ。」といえるくせに、神経疲労については「気の持ちよう。」「精神力が足らん。」などといいます。神経が疲労しているのに働かないと食べていけない。休みたいのに休めない。休むともっと仕事で後れをとる。だから頑張る。ますます、神経が疲労する。の悪循環です。しかし、生きていく以上、仕事はしなければいけません。仕事しながら、十分休養をとり休んで神経の回復を待つことです。
1.頑張れ。元気出せ。などのような励ましは禁物。
2.そっとしておくのがいいと思います。旅行はだめ。
3.泣いたりわめいたりしても家族は冷静に。泣いたりわめいたりすることでストレスを発散して神経を休めています。むしろ泣かしたりわめかしたりするように仕向けるぐらいがいい。
4.下を向いて歩いているうつ病の方に家族が「近所の体裁が悪いからあまり外に出んといて。」とか、うつ病の方の症状より、近所の体裁を気にするような発言は禁止。
快活な方、内気な方、関係なくうつ病は襲います。うつ病になるにはかならず何か原因があります。
1.左遷
2.失恋
3.大勢の前で恥をかかされた。
などなど、頑張ったのに報いられなかったというケースが多いです。
私が思うに、お兄様の原因は「失恋」ではないかと思います。失恋ではなかなか家族に打ち明けられないです。だから一人で泣いているのではないでしょうか。左遷ならいくらでも家族に話せると思います。時間が解決します。
家族がうろたえてはいけません。冷静に。お兄様が話かけられたら必ず話を聞いてあげましょう。ただし、うつ病のかたの話は聞きづらいです。辛抱強く。しかも、本人の話を否定するような発言は控えて。
大変でしょうが、お兄様も苦しい。時間をかけて粘り強く協力してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わめいたりはしないのですが、時折、塞ぎこんだような表情になり、以前のような態度ではなくなりました。
あまり、家族とも話そうともしません。
深く心が傷ついたという話です。
本人の話を否定するような発言は控えます。
そうですね。時間をかけて回復を見守ろうと思います。

お礼日時:2009/12/07 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!