プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 彦根のラーメンは、
あんかけやちゃんぽんが有名なようですが、
彦根城にJRで観光に行く際に寄れる(彦根駅から彦根城の間が理想)ラーメン屋さんはありますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

地元民です。

参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e254015.html

↑彦根駅前すぐの「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」
場所的には一番ここが寄りやすいでしょうか・・・
普通の中華そばもメニューにあって、こちらのサイトの方は中華そばを召し上がっていますが、注文するなら、ちゃんぽんか肉そばの方が良いかと思います。


参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e275705.html

↑彦根駅や彦根城からは離れていますが、彦根ちゃんぽんの元祖はこの「をかべ」のようです。
店内がちょっと古いのと、お店の位置がわかりにくいのが難点ですが、駅前の「ちゃんぽん亭総本家」とはまた別のちゃんぽんです。
ちなみに、駅前の「ちゃんぽん亭総本家」も「をかべ」の屋号を掲げていますが、直接関係は無かったように聞いています。


参考URL:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e284606.html

↑この「ラーメン本気」も、ちゃんぽんを出しているはずです。
ただ、この店も彦根駅や彦根城からはちょっと離れており、先ほどの「をかべ」とは比較的近所になります。
ちゃんぽんでは無く、中華そばを食べるならこのお店がまだマシかな・・・


参考:http://shigasakuramen.shiga-saku.net/e278969.html

↑この「ミツワ食堂」も一応ちゃんぽんを出しています。
ただ、このお店は値段が高い割には・・・ということで、お薦めはできません。
どちらかと言うと、長年の常連さんが寄る定食屋さんの雰囲気で、ラーメンはそれなり・・・という感じですね。


とりあえずこんな所でしょうか。
まあ、ちゃんぽん食べるなら駅前の「ちゃんぽん亭総本家 彦根駅前本店」が外れが無いかと思いますよ。

後、彦根のちゃんぽんは思った程でもない・・・という声もよく耳にしますし、過度な期待で口に入れるとがっかりされるかもしれないです。
決してマズイというわけでは無いんですが、めちゃくちゃ美味いという程でも無いように思いますので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!