アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私の車は車検切れの状態です。もぉ乗り換えるんですが前から旦那は探してくれてるみたいなんですが、ひと足先に私の母親が車屋さんにいぃ車があるとゆぅことで、旦那にそれを伝えてそれに乗り換えたいと伝えると、そんなんもったいない!!っと即反対されました。でも早く乗り換えないともし捕まったりしたら大変なことになるので…。でも旦那はなかなかオッケーしてくれません。もぉ反対を押しきって乗り換えるべきでしょうか?

A 回答 (5件)

車検切れの車を運転してはいけません。


保険もききませんよ。
明日から乗るのを止めましょう。
とり合えず明日その車屋さんに代車を借りたほうが良いと思います。
買うのはそれからゆっくり決めれば良いと思います。
車検を受けないのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そぉですよね。代車をおねがいしてみよぉと思います。車検は受けるにしても今私の車は運転席側の窓が壊れてて開かない状態でその他モロモロかなり修理などでお金がかかるような状態なので、乗り換えてしまったほうがいぃと車屋さんにも言われてしまって…。とりあえずこのまま乗るのはやっぱりやめときます。ありがとうございます(:_;)

お礼日時:2009/12/07 21:25

 きつい物言いをさせてもらいますけどね。


 なぜ、車は車検を受けなければいけないのか。少しは、考えたことがありますか?
 この機械は、扱いを誤った時はもちろん、故障した時にも非常に危険な機械です。しかも、ほんの少し間が悪いと、自分だけでなく、周りにいた全く無関係の人まで怪我をさせるか殺してしまうんですよ?
 運良く、何にもないところで、止まるだけで済めば・・・動かそうとしても動かなかったで済めば良いですけどね。
 走行中に、止まらなくなったら?曲がらなくなったら?
 走行中にいきなりガクンと止まったら?
 
 無車検で運転を続け・・・普段の点検もろくにせず・・・それで、ちゃんと動いてくださいという方がそもそも間違っています。(車は素人にちゃんとした点検が出来るほど単純な機械じゃありません。だから、しかるべき時期に専門家の手できっちり点検せよと法で決まっているんです。)
 今の状態をそのまま続ければ、間違いなく、故障するでしょう。運の良い故障の仕方であることを、周辺の方々のために心から祈ります。

 少々の金がもったいないと、そんな車を、そんな車であることを知っていて運転する時点で、あなたのやっていることは、飲酒運転と大して変わりがないと思いますよ。
 多分、台詞も大して違いはしません。
 「まだ大丈夫。ちゃんと運転くらい出来る」・・・
 「まだ大丈夫。ちゃんと動いてるわよ」・・・
 そして、結果も大して変わりません。運が良ければ、自分一人が途方に暮れるだけですし、運が悪ければ、誰かを傷つけるか殺します。
 そして、運が良ければ、何事もないかもしれません。(付け加えるなら、強運はいつまでも続くというものではありません。)

 飲酒運転死亡事故の被害者の遺族の心からの叫びがよく、新聞に載りますね。「人殺しっ!!!」と。
  あなたも、そうなりたいのですか?
 
 そりゃ、ちゃんとメンテナンスしていても、機械は故障します。それなら、「故障だからしょうがない」という台詞もあり得ます。(そんなときは、車の設計ミスではないか?と車メーカーが徹底して問いただされる。そのくらい、一応のメンテナンスをしていれば、事故になるような故障は起こりにくく出来ているものです。だから、安心して運転していられます。)
 でも、最低限法で定められたメンテナンスさえしないのでは、そもそもの論外というもの。

 車検を受けるのも、車を買い換えるのももったいない。そんな人は、車を運転しないでください。あなた一人ですむ問題ではありませんから。

 捕まったらどうのこうの・・・罰金がどうのこうの・・・どうでも良いことです。

 よく考えられた方が良いですよ。
    • good
    • 0

無車検運転は、飲酒運転と同じです。


検挙されたら減点12点、もし、速度超過等で3点以上の減点が加算されたら、1発で免許取り消しです。
更に、高額な罰金は確実になります。
万一、人身事故を起こしたら無保険なので全額請求されます。ある意味、飲酒運転より悪質になります。
    • good
    • 0

車検切れ=無保険状態


つかまって罰金を払うだけなら何とかなりますが、重大事故を起こせば人生が終わってしまいます。
無責任な旦那もろとも人生が終わるのはかまいませんが、被害者は大変な迷惑を被ることになりますね。
    • good
    • 0

30歳の♂です。



私も最近まで車検切れの車に乗ってました。妻の車の車検が同じ月にあるので何とかずらそうと頑張ってました‥。運良く捕まらなかったんですけど車を運転する度にヒヤヒヤもんでしたよ。おそらく旦那さんは車を探すフリをしてずっとこのまま粘ろうとしてると思います。なのでいつまでたっても車の乗り換えは無理だと感じます。思い切って旦那さんの言う事を無視して乗り換えちゃいましょう!捕まったら捕まったで罰金の30万を「もったいない!」って言うのが目に浮かびます。車の運転はやっぱり気持ちにゆとりを持った方が安心ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!