Windows98に付属している「ペイント」で画像を作っているのですが、どうしても透過処理(背景を透明に)することができません。
メニューの「変形」→「背景を不透明にする」のところのチェックははずしているのですがやっぱりできません。
何か、操作方法があるのでしょうか?
メニューの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」→「透明フィルム」のところが設定出来ない状態になっているのですがそれが原因でしょうか?
もし、それが原因なら設定できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

書き忘れですm(_~_)m


あるいは、本当の回答(笑)

とりあえず、下に書いた方法で、「透明フィルム」にチェックを入れるところまでやってください。
んで、「透明フィルム」の色を指定するところで……
透過色にセットされた色は透明色になり、裏側の背景が透けて見える効果を出します。
わかりにくいかな?

ん~と、例えば。
背景を灰色にしたとしましょう。
そして、透過色も灰色にします。
すると……背景を透明にすることができます。
もちろん、背景が白なら、透過色も白に設定。

こんな感じです。
ついでなんで、参考URLでも。
ここにある、"ペイントで機関車を描こう"というリンク先では、ペイントでのお絵描きの仕方や注意事項が丁寧にかかれています。
覗いてみると、上達できますよ。

さらに補足の蛇足。
こういった背景を透明にできるGIF形式の画像を、「透過GIF」といいます。

ではでは。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/ushikai/graphic/g_ab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、重ね重ねお礼申し上げます。
早速ためしてます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/03/23 05:46

えっとですね……


背景を透明にできるのは、GIF形式の画像だけです(ペイントでは)。
通常、"ペイント"で保存した場合、24BitのBMP形式画像になってしまいます。
これだと、背景を透明にできません。

なので、普通に作画したあと、GIF形式で保存。
(形式を変えての保存方法、わかりますよね?)
んで、もう一度"ペイント"でその画像を開きます。
(「名前を付けて保存した」しただけだったら、開いた状態のはず)
すると、[キャンバスの色とサイズ]のところの「透明フィルム」にチェックができるようになっているはずです。

補足ですけど、この方法の場合、[背景を不透明にする]のチェックを外す必要はありませんからね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。GIF画像じゃないと出来ないんですね。
わかりました。謎が解けてすっきりしました。
どうもありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2001/03/23 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィンドウズ付属のペイントの使い方を教えてください

切り貼りするのにウィンドウズのペイントを使いたいのですがペイントの使い方についてはっきり知っていませんので、詳しい使い方はどこに載っているのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。
>起動すると、グレーの枠の片隅に白い枠が出ますがこ
>の大きさの意味がわからないのです。

白枠がキャンバスとなります。グレー枠はスペースだけで関係有りません。
その白枠は良くみると、右と下の真ん中に青の中心が表示されています。それを右のでしたら右に引き延ばし、下は下に同様 そうするとキャンバスサイズを変更出来ます。
一度変えたサイズは次回も反映されます。
また、大きな画像を開くとキャンバスサイズを大きくしなければ入らないので、聞いて来ます。

先の回答で参考URLいれたのですが、見られました?
マイクロソフトのサイトで使用方法など書いて有ります。

もう一度載せますね
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;879502

Qエクセルのオプションが消えてしまいました。(メニュー→ツール→[オプション])

エクセルのオプションが消えてしまいました。
メニュー → ツール → [オプション]

・再インストール
・修復
共におこないましたが、復活できませんでした。

どのようにすれば元に戻るのでしょうか。
エクセル2003です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「消えた」というのは通常の黒文字ではなくグレーで表示されているのかな?
まずはツールバーのリセットをしてみましょう
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2421379.html

Qウィンドウズのツール「ペイント」の使い方

ウィンドウズのツール「ペイント」の使い方が詳しく解説されているサイトありますでしょうか

Aベストアンサー

ペイントの使い方
http://hamachan.fun.cx/windows/peint2.html

ペイントで描く簡単イラスト講座
http://www2u.biglobe.ne.jp/~colorful/lesson/paint/

Qエクセルでイラストの背景を透明にするには?

エクセルにイラストを挿入したいのですが、
どうしても背景が白になってしまいます。
photoshop等で使いたいイラストの背景を透明にしていったん保存してから、
それをエクセルで挿入するのですがうまくいきません。
良い方法をご存じでしたら教えてください!

Aベストアンサー

挿入した図をクリックし、「図ツールバーの表示」を選ぶ。
図ツールバーの右から2番目あたりに透明な色に設定するアイコンがありますから、それをクリック。
透明にしたい色に持ってきてクリック。
これで出来ます。

Q「ペイント」の使い方がわからない

ピクチャの中に「ペイント」を使って黒く塗りつぶしたい映像があるのですが「ペイント」の使い方がわかりません。教えてください。
できれば絵や写真などを使って教えてもらえるとうれしいです。

Aベストアンサー

画像を使った解説をお求めの場合は、画像検索サービスで、「ペイント 塗りつぶし」等のワードで検索されると、解説ページが見付かる場合があります。

■ Google画像検索
https://images.google.co.jp/

■ 「ペイント」画像全体や閉じた図形を色で塗りつぶす方法
https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010177.htm

Qメニューバーのメニュー「作業」内のコマンドを消去するには?

メニューバーにメニュー「作業」を追加しました。「作業」内のいくつかのコマンドを消去する方法を教えてください。「作業メニューに追加」はあるのですが、「作業メニューから削除」が見あたりません。

Aベストアンサー

メニューのコマンドを削除するときは、ユーザー設定のダイアログボックスを表示したままメニューを操作して、削除したいコマンドを右クリックすれば削除が選択可能です。

QWin7 オフィス2007 ペイントの使い方を教えてくいださい。

Win7 オフィス2007 ペイントの使い方を教えてくいださい。
ペイントで入力した文字の角度を変える(縦書きを横書き、横から縦に)のにはどういう風に操作したらいいですか?教えてください。

Aベストアンサー

Windows7標準のペイントからは縦書き機能は廃止されました。
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/02/windows-7-41a8.html

どうしても…という場合の方法は
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2009/11/windows-7-84d8.html
をどうぞ。

Qエクセルで印鑑画像(PNG)を、背景白色部を透明にて貼り付けるには?

以前は簡単に出来ていたと思っていたのですが
2007頃?から 出来ないで そのままにしておりました。
今回、もう一度 ちゃんと出来るようにしたいです。

エクセルで印鑑画像(PNG)を、背景白色部を透明にて貼り付けるには
どのような手順で行えばいいですか?

ちなみに、印鑑は、PNG形式で保存してあり、エクセル2000の頃は
普通に、背景の白色部は、透明にて張り付いていた画像とします。

Aベストアンサー

http://www.becoolusers.com/office/transparent-color.html

白なら別に印刷されないから、この作業はしなくてもいいんですけどね(^_^;

Q「ペイント」の使い方

ペイントの使い方を教えて頂けませんか?文字が添付のように、数字以外は横に寝てしまいます。どうすれば正体するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フォントが縦書きの物を使っているようです。
「@MS ゴシック」など頭に@がつくものはこうなります。
頭に「@」の無い物を選んでください。

Qリストを設定→設定以外の文字(手打ち)もここに打ちたい

セルに入れる文字をリストから選択できるよう
「データ」→「入力規則」からリスト設定しました。
元の値の欄に「,」で区切りA~Cまでの値を設定しています。
問題なく▼よりドロップダウンで表示され、選ぶことができますが、
問題はこのセルにA~C以外の文字(手打ち)を入れたい
時もあるのです。
しかし、そうした場合、
「入力された値は正しくありません。
ユーザーの設定によって、セルに入力できる値が制限されています」
になりますよね?
どうしたらこのセルに手打ちの文字も入れられるか教えてください。

Aベストアンサー

「無効なデータが表示されたらエラーメッセージを表示する」のチェックを外すとOKです。
Office2003の場合は、「データの入力規則」の「エラーメッセージ」タブにあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報