最新閲覧日:

Windows98に付属している「ペイント」で画像を作っているのですが、どうしても透過処理(背景を透明に)することができません。
メニューの「変形」→「背景を不透明にする」のところのチェックははずしているのですがやっぱりできません。
何か、操作方法があるのでしょうか?
メニューの「変形」→「キャンバスの色とサイズ」→「透明フィルム」のところが設定出来ない状態になっているのですがそれが原因でしょうか?
もし、それが原因なら設定できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書き忘れですm(_~_)m


あるいは、本当の回答(笑)

とりあえず、下に書いた方法で、「透明フィルム」にチェックを入れるところまでやってください。
んで、「透明フィルム」の色を指定するところで……
透過色にセットされた色は透明色になり、裏側の背景が透けて見える効果を出します。
わかりにくいかな?

ん~と、例えば。
背景を灰色にしたとしましょう。
そして、透過色も灰色にします。
すると……背景を透明にすることができます。
もちろん、背景が白なら、透過色も白に設定。

こんな感じです。
ついでなんで、参考URLでも。
ここにある、"ペイントで機関車を描こう"というリンク先では、ペイントでのお絵描きの仕方や注意事項が丁寧にかかれています。
覗いてみると、上達できますよ。

さらに補足の蛇足。
こういった背景を透明にできるGIF形式の画像を、「透過GIF」といいます。

ではでは。

参考URL:http://wakusei.cplaza.ne.jp/ushikai/graphic/g_ab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、重ね重ねお礼申し上げます。
早速ためしてます。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/03/23 05:46

えっとですね……


背景を透明にできるのは、GIF形式の画像だけです(ペイントでは)。
通常、"ペイント"で保存した場合、24BitのBMP形式画像になってしまいます。
これだと、背景を透明にできません。

なので、普通に作画したあと、GIF形式で保存。
(形式を変えての保存方法、わかりますよね?)
んで、もう一度"ペイント"でその画像を開きます。
(「名前を付けて保存した」しただけだったら、開いた状態のはず)
すると、[キャンバスの色とサイズ]のところの「透明フィルム」にチェックができるようになっているはずです。

補足ですけど、この方法の場合、[背景を不透明にする]のチェックを外す必要はありませんからね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。GIF画像じゃないと出来ないんですね。
わかりました。謎が解けてすっきりしました。
どうもありがとうございました。
本当に助かりました。

お礼日時:2001/03/23 05:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ