プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、病院(歯科/開業医)で治療の際、撮影された写真が、その病院のホームページで無断掲載されていることを先ほど知りました。
(治療前、治療中、治療後、などの歯のアップ写真です)
顔は映っていないため、個人の特定はできない状態ですが、歯の形からして、また、同じ写真を治療後に病院からもらっている(同じものだと確認ができる)こともあり、その写真は私であることに間違いありません。

当時、「撮影した写真をホームページに掲載してよいか?」と聞かれたため、「載せないでほしい」とハッキリ伝えています。ただ、口頭でのやりとりのため、書面での記録はありません。

病院で治療時に撮影した写真を、患者の承諾なくネットに掲載してもよいのでしょうか?
違法的な事だとすれば、病院側に求めることができる対応はどのようなものがありますか?(掲載をやめさせる、慰謝料など)

その写真が掲載されたことは、私にとって何のメリットもなく、無断で病院の宣伝に使われたのだと思うと腹立たしいです。
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

絶対に、だめです。


HPなどに使ってもよいという承諾書にサインしていない限り、勝手に使うことは許されません。
「書面がない」ことを心配されているようですが、書面がないということは、承諾していないということです。

そのHPをプリントアウトして、証拠を保存することが第一。
ネット魚拓(グーグルなどでやり方を調べてください)で保存しておいてもいいでしょう。

それから、その医院に連絡して、勝手に自分の写真を使われているのは違法行為だから即刻中止するように伝えてください。
1週間以内に削除されない場合、今後も使用されているのが認められた場合には、訴訟も辞さないと伝えてください。

普通はこれですぐさま対処するはずです。
もしこれでも無視された場合は、内容証明を送ったり、弁護士に相談したりしましょう。
慰謝料は取れると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
早速連絡したところ、ひたすら「申し訳ありません、ゆるしてください」の繰り返しでした。
丁寧な治療をしてもらったので、「また機会があれば…」と思っていただけに、残念な気持ちでしたが、すぐに写真が削除されましたので安心しました。
写真を発見したときは、怒り爆発寸前でしたが、riffy13様の回答をいただいて、落ち着いて対応することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!