プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。山形の雪深い町に住んでるものですが、今はいてるスタッドレスを新しいものに換えたいと思ってるんですが、初めて買い換えるのでどのメーカーのものを買えばいいか悩んでます。(今はいてるのはTOYOです)積雪よりも凍結のほうが心配なんですが、やっぱり少々高めでもブリヂストンあたりが1番いいのでしょうか…??
それと車はヴィッツで純正のタイヤサイズが155/80/13インチなんですが、いまいちタイヤが小さいような気がして、ちょっとでも安定感を持たせるためにスタッドレスは165/70/13インチのをはいてるんですが、もっとサイズアップしたほうがいいんでしょうか??それとも、純正のサイズのほうがやっぱり適してるんでしょうか??

A 回答 (2件)

今までにスタッドレスを8セットほど使ってきました。

正直、どのメーカーの製品がよいかと聞かれると難しいですが、個人的に思っていることを書いてみます。あくまでも個人意見ですので、実際、数値的に図った場合と異なることも多いと思います。
今までに使ったことあるメーカーは
ブリヂストン、TOYO、ミシュラン、ヨコハマ、ダンロップ

TOYOとヨコハマは、購入~3シーズン目までだったら問題ないと思います。他メーカーよりゴムが硬くなるのが早い気がします。効きの点では特に不満はありませんでした。価格的に割安なのが魅力。

ミシュランは高速安定性などとても優れているのですすが、シャーベット状の雪道と下り坂が苦手。上り坂が得意だったという印象があります。

ブリヂストンは、一番無難なものです。効きの点でもやはり基準になります。若干、他メーカーと比べるとぐにゃぐにゃ感がありますね。(ダンロップほどではない)価格的に高めなのがちょっときになります。

ダンロップとブリヂストンを比較すると、効きの点はほぼ同等。ぐにゃぐにゃ感はこれが一番強いので、最初、高速運転の時びっくりしました。慣れればもんだなし。現在はダンロップのを使用していますが、今まで購入した中で、価格と品質のバランスでは一番満足しています。

ちなみに、スタッドレスはインチアップなどする必要ないと思います。太いタイヤにすれば良く止まるということもないようです。(ディーラーの人が言っていた)
純正サイズが一番良いと思いますよ。

参考までに、もし今年自分でスタッドレスを購入するとしたら、ブリヂストンかダンロップの1つモデルの古いタイプを購入すると思います。スタッドレスって、ほとんどのメーカーがニューモデルと同時に古いモデルも併売していて、古いモデルを購入するととても割安感がありますよ。そうすれば、TOYOやヨコハマのニューモデルより安く買えることもあります。
    • 0

ショップの店員さんにいわせれば、メーカー間に大差はないそうです。

無理な運転をすればどんなタイヤでもすべるし、十分に気をつければどんなタイヤでも滑らないと。

もっとも、たいていの人がブリジストンがいいというでしょうし、ブリジストンのCMでも北海道東北地区の半数が、といっていますが、それはブリジストンの営業マンが各タクシー会社に対する営業がうまいからかもしれないですし、単純比較したものがない限りはどれがいいとはいえないかと。
ブリジストンがいいと思っている人は、プラシーボ効果でブリジストンと書いているタイヤは安心して必要以上に緊張しないで安全運転できるでしょうし。

ちなみに私はTOYOのタイヤをFRターボ車にはかせていますが、普通に走る分に支障が生じたことはありません。
どちらかというと、3年目以降の経年劣化が始まってくるとどうしても滑りやすくなってくるので、ブリジストンの高いタイヤを買うよりは、TOYOやYOKOHAMAのあまり高くないタイヤで、早め早めの新タイヤ導入のほうがいいような気がするのですが…。
    • 0