調理師の方、調理の専門学校の学生の方にお聞きしたいんですが、調理師の免許を取得するには学校に通ったほうがいいのか、2年飲食関係の仕事に就いて取得すればいいのか悩んでます。今19歳で今年で20歳になるんですが、もし学校に通うのであれば学費は自分で払うので、できるだけ学費がかからない方法などありましたら教えて下さい。どのようにして調理師になったかなどの話などもお聞かせ下さい。なにかよいアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは、アドバイス程度に・・・・。


私の、通った学校は1年で免許取得出来る学校でした。
費用の方は入学金・教材など含めて卒業までに150万かかりました。
授業の方は、和・洋・中・製菓調理実習が、週2回で2時間づつと、
学科が、食品衛生・栄養学・衛生法規・細菌など1時間単位で授業がありました。
もちろんテストもありますよ。それで、学校を卒業し1~2ヶ月後に保健所か
市役所に免許を、取りに行ったと思います。
ご自分で学費を払うとなれば大変な金額だと思います。
国家試験と言っても詳しくは解りませんが、学科試験はマークシート式での解答
とちょっとした筆記。実習は桂剥きなど行なうと思います。
私の考えは、実務経験をつみながら参考書など買い勉強された方が良いと思います。この方がお金もかからないし・・・・。それでは頑張って下さい。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各種簿記検定の難易度及び知名度について

 ひと握りに簿記検定といっても数々の資格があります。もっといえばありすぎてよくわかないぐらいです・・・。

 そこで、私自身が知っている簿記検定試験についての難易度と知名度について教えてください。

質問1 次にあげる簿記検定の難易度の順番に教えてください。<日商簿記検定試験2級(日本商工会議所主催)、全商簿記実務検定試験1級(財団法人全国商業高等学校協会主催)、全経簿記能力検定試験1級(社団法人全国経理教育協会主催)、建設業経理士2級(財団法人建設業振興基金主催)>

質問2 次にあげる簿記検定の世の中における知名度の順番を教えてください。<日商簿記検定試験2級(日本商工会議所主催)、全商簿記実務検定試験1級(財団法人全国商業高等学校協会主催)、全経簿記能力検定試験1級(社団法人全国経理教育協会主催)、建設業経理士2級(財団法人建設業振興基金主催)>

 もちろん、回答者様が思っておられる意見で結構です。真摯に考えていただかなくてもかまいません。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私見で良いと言う事なので

1について
 日商と全商は、私の受験経験から言うと、「日簿2級(易)<全商1級(難)」でした。
 全経や建設簿記は受験した事が無いので聞きかじりでは有りますが、4つの試験の難易度は、次のように考えます。
 全経1級>全商1級>日商2級>建設経理2級

2について
 建設業に勤めるのであれば、建設経理が必要なので認識が高いと思いますが、それは業界特有の簿記だからであり、銀行簿記や農業簿記の検定資格があれば、やはり、夫々の業界ではそれなりに評価される。と言う事で、建設経理は比較の対象とするのは不向き。
 世間一般で考えた場合、なんと言っても日商簿記検定が1番でしょう。そして、日商と同じく税理士受験資格が与えられる全経簿記が続き、全商は3番目。

Q秘書検定と調理師…どちらの取得が将来的に有利か?

こんにちは。
私は今年高校受験でまだ進路に悩んでいます。
ほぼ学校は絞ったのですが…取れる資格で悩んでいます。

調理科では栄養、食文化などを学び調理師の資格、
ビジネス科ではビジネスマナーや茶道、華道を学び秘書検定をはじめビジネスに関する資格

がいくつか取れます。

このどちらの学科へ進学しようか迷っています。

将来的にどちらの資格をもっていた方がいいでしょうか…

また、秘書検定の資格を持っているとどのような職業に有利になったり、就職しやすくなるのでしょうか…?

Aベストアンサー

文面を見る限りでは、ビジネス科で学ぶことは、そこでなくても学べることが多いと思われます。
茶道教室や華道教室を個人でやっている先生もいるし、カルチャースクールとかでも、学生や新米社会人向けのビジネスマナーの講座・華道や茶道・秘書検定の対策講座など、いろいろある所はあります。

また、茶道や華道のお免状は、お稽古を何回かこなして(先生の見極めがあった上で)お金を出すだけでも、最初のうちは「割りにすぐ」出してもらえます。師範とか、すごく上の方のだと、払う金額も高かったり、技術も高くないと駄目だと思いますが……その道のプロを目指すわけじゃなく、学生の時に、卒業までに取れるお免状くらいだったら、同じ期間、習い事としてやっていても、さほど進度は変わらない気がします。

秘書検定も、テキストを熟読し、過去問や練習問題をこなすなど、頑張って勉強すれば、ビジネス科に通わなくても独学で2級くらいまでなら合格可能です。
秘書検定の勉強をすることで、ビジネスマナーも(理屈上の範囲ですけど)ある程度は知ることができます。
また、学校でビジネスマナーを教わったとしても、どんな職業でも、仕事を始めることで、学ぶこともできます。

調理師の方は、理論を学ぶのはもちろんですが、学校に行って、所定の単位を取得すると、国家資格が取得できたと思われます。
学校を卒業しない場合は、その理論を独学で勉強する上に、調理に関する実務経験を何年か積み重ねて、そこで初めて「国家試験の受験資格が得られる」と記憶しています。

秘書検定に合格していても、特定の職業に有利になったり就職しやすくなるって事はないと思います。
秘書職になりたいとしても、秘書業務その物が「こう」とキッチリ統一されているわけじゃないので、いかにその職場のやり方に柔軟に対応できるかの方が大事です。
秘書検定に合格していると、「最低限のビジネスマナーは知ってるな」と思ってもらえる可能性はあるので、無駄な物だとは思いませんが。(どの職業でも、そうだと感じます)

質問者さんが書かれている範囲では、調理科で調理師の免許取得を目指し、その他に、視野を広げるために、華道や茶道を習ったり、秘書検定の勉強をするのも、いいかなって思います。

文面を見る限りでは、ビジネス科で学ぶことは、そこでなくても学べることが多いと思われます。
茶道教室や華道教室を個人でやっている先生もいるし、カルチャースクールとかでも、学生や新米社会人向けのビジネスマナーの講座・華道や茶道・秘書検定の対策講座など、いろいろある所はあります。

また、茶道や華道のお免状は、お稽古を何回かこなして(先生の見極めがあった上で)お金を出すだけでも、最初のうちは「割りにすぐ」出してもらえます。師範とか、すごく上の方のだと、払う金額も高かったり、技術...続きを読む

Q日商簿記検定

今度日商簿記検定1級を受けたい
と思っているのですが、
試験日の6月9日(日)は、
どうしても受けれません。
他の日程で受けることはできませんか?

Aベストアンサー

検定試験は、簡単な試験でない限り、複数の日程は用意されていません。
だって、試験問題漏えいとなる可能性が高く、公平性を保てませんからね。

ですので、次回の試験が日程上受験できないのであれば、さらに次の試験日程での申し込みを行ったうえでの受験でしょう。すでに申し込んだ受験料などがある場合には、戻らない可能性もありますね。

どうしてもということであれば、全国経理教育協会の簿記検定の受験を考えましょう。全経簿記の上級は、日商簿記1級と同程度試験として評価されます。税理士試験の受験資格などとして日商簿記1級と同じように評価されるわけですが、就職等では、全経簿記はあまり知られていないため、説明等が必要でしょう。ただ、注意点としては、出題方法や出題範囲が若干異なると思います。昔私が受験した際には、全経上級の原価計算に理論があったように思います。そのため、日商簿記を中心とした学校だったため、全経簿記は滑り止めではあるが、合格者は少なかったですね。

Q調理師免許の証明が…

私は今年高校の調理科を卒業した者なのですが、調理師の免許を取ったという賞状というか、証明書みたいなものをまだもらっていません。

したいアルバイトがあり、そこは厨房係の仕事なんです。
なので履歴書の資格取得欄に調理師のことを書きたいのですが。
まだ証明書をもらってないから書いてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

卒業の時点で、卒業証書と同時に免許状が出なかったですか?
私自身は試験を受けて取得した者なので、調理学校について詳細は存じませんが、晴れて卒業が調理師資格と見なされるとしても、免許状は別に出されると思いますが…。
ちなみに質問者さんは、この春卒業したばかりですか?
学校に聞いてみた方が早いと思います。
するとアルバイトの応募には取得年月日を正々堂々と書けますし、自分が置かれた状況を自信を持って説明出来ます。
まだ発行されていないだけなら、卒業時点で取得と見なされるのだから、資格の欄に書いても差し支えないでしょう。

Q日商簿記検定。

 日商簿記検定に関して質問します。高校時代、商業高校で3年間簿記を勉強しました。簿記検定も挑戦したことがあるのですが、県商とか全商のもので日商の簿記検定は受けた事がありません。

 そこで、今回日商の簿記検定を受けたいと思っているのですが、2級と3級を同時に受験することは難しいでしょうか?やはり、高校で勉強した簿記と日商簿記検定ではレベルが違いますか。ちなみに県商と全商の簿記2級は持っています。ただ、工業簿記は勉強したことがありません。また、卒業後簿記から離れていることもあり、その当時の実力があるか自信がないです。

 現在産休中ですが、いずれは主人の仕事(自営で小さな電気店です)を手伝い、自店の経理をやりたいと思っています。どうか、相談にのって下さい。お願いします。

Aベストアンサー

専門学校で簿記を教えています。

 併願が認められているので同時受験は可能ですね。あとはfu-pさんの生活環境にもよると思うので、最近の傾向もふまえて少し補足させていただきます。

・2級と3級について
 まず、前の方もおっしゃっていますが、2級は必要ありません。3級とか2級とかいうのは単に難易度の話だけではないです。範囲も違ってきます。3級は個人商店の経理、2級は法人の経理が範囲になります。「2級の勉強をしたら3級用の勉強をしないでも3級はできる」ということにはならないんです。ご主人の仕事を手伝われるのなら迷わず3級を取得なさってください。無論2級が無駄だということではありませんが、fu-pさんの役に立つのはまず3級だと思うのです。

・難易度について
 2級も3級もここ数年で難しくなっています。さらに、会計基準が変わってしまい(新範囲の出題はおそらく来年からだと思いますが)、多少びっくりすることもあるかと思います。例えば「有価証券評価益」なんてものがでてきてしまうんです。ですから勉強はやり直す必要があります。もし余裕があれば専門学校に通うことをお勧めします。(宣伝になってしまいましたが、ブランクと新会計基準を考えると、最低でも新範囲対応の問題集が要ります。)
 しかし、基礎的な部分は変わっていません。高校での3年間は決して無駄になりません。簿記で一番難しいのは貸借の意味を理解することです。それはできてる訳ですからあとは様々な取引の仕訳を覚えていく、思い出していくだけです。全商2級ならきっとできます。保証します。


そこで私がお勧めするのは、、、
・まずは新範囲対応の問題集と過去問題集を買う
・解いてみてコンスタントに9割近く取れるようになったら大丈夫
・もし分からないままなら専門学校へ。というのはいかがでしょうか。
 前回は合格率が低めだったので、次の11月はチャンスです。是非がんばってください。なお、2級についてもし何かあれば、お答えできるものはまたお答えいたします。

専門学校で簿記を教えています。

 併願が認められているので同時受験は可能ですね。あとはfu-pさんの生活環境にもよると思うので、最近の傾向もふまえて少し補足させていただきます。

・2級と3級について
 まず、前の方もおっしゃっていますが、2級は必要ありません。3級とか2級とかいうのは単に難易度の話だけではないです。範囲も違ってきます。3級は個人商店の経理、2級は法人の経理が範囲になります。「2級の勉強をしたら3級用の勉強をしないでも3級はできる」ということにはならないんで...続きを読む

Q平成19年度の京都調理師試験の模範解答を教えてください!

27日に京都で調理師の試験を受けたのですが、だれか模範解答を教えていただけませんでしょうか?

あと、合格ラインは6割以上の得点とあり、一科目でも平均点を著しく下回ると不合格になると・・・
3門しかない科目で2問間違えていたら60問中40問あっていてもやはり不合格になるのでしょうか?

だれか教えてください!

Aベストアンサー

そうですね合格してればいいですね。京都はHPでの発表がないのが残念です。私は滋賀からの受験でしたので、京都府庁まで行くのが遠いので郵送されないでしょうが、まぁ「なんくるないさぁ~」滋賀県の調理師試験をがんばります。滋賀県は、100問と多いですが、過去の例題から見て無難な問題が多い気がしますので、何とかなると思います。14日の合格発表を受かっている事をお祈りします。では!

Q税理士の簿記論と日商簿記検定の関係

税理士の簿記論を今後取得したいと思ってるのですが、日商簿記検定を取得したほうがいいのでしょうか?
何級まで取得しておくと簿記論が楽になりますか?
それとも、日商簿記検定を取得しないまま、簿記論にいったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

negikさん、こんにちは。

結論から言いますと、簿記論合格が目的であるのならば、専門学校が設けている簿記
初心者向けのコースから勉強すれば、日商簿記検定を受検しなくてもよいかと思います。
その理由はNo.2さんがアドバイスされているように、日商簿記の試験範囲と簿記論の
試験範囲が必ずしもイコールではないからです。

ただし重なっている部分ももちろんありますし、No.1さんがアドバイスされている
ように、簿記論の講義自体は日商簿記2級レベルの知識があることを前提に進めて
いきますので、受講する時点では知識を備えておく必要はあります。そのために、
先に書いたとおり簿記論受講前に初心者コース向けの講座を受講することをお勧め
している次第です。(大原簿記学校やTAC等では初心者向けの講座があります。)

Q専門学校の予想は当たる?(専門学校に通われていた方に)

専門学校に行っていた方にお聞きしたいことがあります。
TACに大学に行きながら通学してます(日商1級)。
いまの進度は、商会の後半ぐらいです。

講師の方から、「この論点はやらなくていい」、「重要度は低い」。
または反対に「この論点は重要」と講義中に、
最近出題された、出題されていないなどを理由に教えてくれるので、
その論点を重点的にトレーニングしています。
(学校の予想は参考程度に聞くようにして、一応、全論点は自分でおさえるようにしています。)

これまでは、専門学校に行ったことがなく、
2級までは独学だったので、予想を参考に勉強することが初めてです。
ですので、情報量豊富な専門学校さんに予想していただけるのはありがたく助かるのですが、

こういった予想はどれくらい当たっていますか?
実際に本試験で「類題が出た!助かった!」
なんてことはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某大手の専門学校に2年間通いました(全日課程)。コースとしては日商1級まで取得する内容で、実際日商1級を取得しました。
確かに過去の傾向から重要度の判定をして、予想的中した回もあったようですが、私が受験したときはかなり外れ先生方はかなり落ち込んだようです。
予想を当てにするのは少々危険かと・・・。
1級の範囲は広いので予想に頼りたくなりますが、どれだけ簿記のことを理解しているかを問う試験なのでまんべんなく勉強し、苦手箇所をいかに少なくするかに限ります。
前回出題されたからといって今回出題されない保障はありません。
「時間最後まであきらめない」「空白で提出しない」この2つは重要です。
合格者が少ない回は人数調整の為に記入していれば点数をあげたりしているそうで(私もこれで合格者に入れたようです・・・)空白は厳禁です。
大学通いながらで大変かと思いますが合格までがんばってください。

Q日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検

日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOS取れる職業訓練行こうと思うんですがそこで一旦就職して公認会計士か税理士の資格取ろうと思うんですがどちらがいいですか?

Aベストアンサー

>日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOS取れる職業訓練

これと会計士試験、税理士試験の難易度はかなり差があります。
多分上記の訓練校は高校卒程度ですね。
一方2つの試験は大学卒業レベルと思えばあっているでしょう。

また会計士は働きながらでは少々無理があります。
税理士は1科目づつ取れるので、多くの受験者が働きながら挑戦しています。

従って、税理士ならば努力しだいで可能性はあるでしょう。

ただそのためには、毎日2時間程度の勉強と週末は全部勉強を5年間程度続けられるかということが問題です。
それが無理なら、税理士もおおそらく届かないでしょう。
その覚悟ができるか考えてみてください。

Q簿記3・2級受験の為に通う学校

はじめまして。

今度、簿記の3・2級を受けたいと思うのですが、どこに通うか迷ってます。
会社帰りに通えたら一番なのですが、無理そうなので日曜日コースを希望してます。
(10時~5時なので通え切れるか不安もありますが。。。)
候補の学校は、大原かTACの難波校です。
通われてる方から雰囲気を教えて頂きたいので、宜しくお願い致します。


受験目標は3級が11月2級は来年2月を考えてます。

Aベストアンサー

こんばんは。

去年、大原の3・2級セットコースに通った物です。
3級は独学でもいけそうですが、初学者の私としては、
2級は学校に通ってよかったなぁと思っています。
おかげで、ストレートで合格することができました。

学校は大原・TAC・大栄、と下見に行きましたが、一番親切・丁寧に対応してくれたのが大原だったので、大原に決めました。
受講料は全部で8~9万くらいだったと思うのですが、それ以外にお金がほとんどかからなかったのが良かったです。
またNo.1さんも仰るように、授業の振替やDVD補講もあり、質問にも親切に応えてくれるのでとてもありがたかったです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報