プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は車に1週間に1度か2度乗る程度なんですが、最近バッテリーが上がってしまいました。
その時は充電して乗っていたんですけど、しばらくしてまたバッテリーが上がってしまいました。
どうやら車に乗らないことと、バッテリーを4年近く替えていなかった事が原因っぽかったので、新しいバッテリーに替えてみたのですが
これからどの位の頻度で車に乗ったほうがいいんでしょうか?

新しいバッテリーだから、今まで通り1週間に1度ぐらいでも、大丈夫なんでしょうか?
乗る時は買い物に行く程度なので、片道10~15分ぐらいです
基本的に昼なので、ライト等は使っていません
オーディオ類も特別な物はつけていません

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

俺のセカンドカーは多くて週1回、乗らなければ


2週間に1回ですがバッテリーはあがりません。

何かの情報誌に書いてありましたがバッテリ
ーって完全に放電されちゃうと、充電しても元に
は戻らないそうです。
セルは回らないけどライトは付く程度なら元に
戻るみたいですが。

新品バッテリーで週1回片道10~15分なら俺の
経験上なら2,3年は平気な気がします。
    • good
    • 0

私のフォレスターのバッテリーは7年持ちました。


ただし、7年間で10万キロ乗っています。

ですので、運がよければ、バッテリーは長持ちします。ただ、一週間に一回短距離ですと4年は長く持ったように思います。
以前買ったH社のは、普通にのってたのに4年でバッテリー駄目になりました。

単車などは、みなさん、何週間も乗らずに平気ですねぇ・・
私のもバッテリーだけ新品の一台は、1,2週間乗らなくても一発で始動します。(ただ、いつまで持つやら・・・心配です)
    • good
    • 0

お使いの状況では全く充電されませんから


バッテリーがつきればおしまいという状況です。

一年か、2年かは判りませんが
それこそ、定期的に充電器で充電頂く方が良いですよ。
    • good
    • 0

乗る頻度が少ないなら オーディオ関係のヒューズを抜いておけば数ヶ月でも大丈夫事が有りますよ 車種によるけど

    • good
    • 0

頻度が多くても、近所のスーパーに買い物に行く程度の走行では全然充電されません。


月一くらいでちょっとしたドライブをしてみてはどうですか?
それ以外は今までどおりでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

エンジンをかけても回復するまでには時間がかかります。


1回30分以上乗れば回復もするとは思いますが。

この乗り方で4年は良い方でしょう。

まだ延ばしたければ、月に1回24時間程度充電器で充電してやればいいです。
    • good
    • 0

多分、回数の問題ではなく、どのくらいの時間乗るか?であると思います。



自分の車は丸8年ですが、まだ普通に始動できます。
最近4年くらいは週1回は普通で多くても3回くらいです。しかも夜に片道5km未満ばかりで2週間近く放置も珍しくないような使用状況ですが、月1回くらい片道100kmとか長距離を走ってます。
多分、この長距離で充電状況が良くなっているのではないかと感じます。1週間くらいでのバッテリーの放電は大したことないと思います。

ただ、バッテリーを長持ちさせるために距離を稼ぐのは本末転倒ですから、4年持つのであればそのままの使用状況で良いような気はします。
    • good
    • 0

 頻度というより


4年も変えていないことの方が・・・

http://www.furukawadenchi.co.jp/chisiki/

http://vasques.com/batt.htm

http://allabout.co.jp/auto/carmaintenance/subjec …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!