プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前からトイレや重いものを持つときなどにすごく力むと飛蚊症が激しくなります。
ちなみに20代、糖尿病ではない、男性です。
力むときに飛蚊症激しくなるというのは通常でもありえることなのでしょうか?

A 回答 (3件)

蒸し暑い夏の日に力仕事をしたとき、


飛蚊症がひどくて、すごくきつかったのを憶えています。
その日は少し疲れ気味でしたが、無理やり母親に駆り出されて、
フラフラしながら、目の前もゴミだらけで、きつかったです。

飛蚊は、ピントの合わせ具合で沢山見えたり、くっきり見えたりする事があると思います。
緊張して目が泳いでいる時、頭がボーっとして焦点が合わない時とか、
日常生活でも、疲れとかストレスとか精神状態とかで、ピントの合わせ具合が変わる時があり、それによって飛蚊がよく見えたりする事はあると思います。
離人症を患っている人が「離人症がひどくなると飛蚊が増える」という投稿を海外の掲示板
にしていました。

力み具合で飛蚊がよく見えるようになるのも、ありえると思います。
(飛蚊症発症後に眼科で検査を一度受けていたら、特に心配はないと思います。一度も行った事がなければ行く必要があります。糖尿病による病気以外にも目の病気はたくさんあります。)

※飛蚊は物理的に眼球内に存在する物体なので、
 一時的に増えたり減ったりしないはずです。見えるか見えないかの違いだと思います。
 (急に増える事はありますが、その場合は増えたまま。この時は改めて眼底検査要。)

※若い人では、眼球内はまだまだドロドロしたゼリー状なので、
 飛蚊が一気に視野の外に移動したり、戻ってきたりすることも無いはずです。
 やはり、見えるか見えないかの違いだと思います。
 (70歳でも離水は40%にとどまるので70歳でも飛蚊が一気に移動することはないと予想)

※眼圧は関係ないと思います。眼圧が高いのは恐い症状だと思っています。
 力仕事をし過ぎたら緑内障で失明する?
 大工も引越屋さんも失明しないようです。

※血圧も関係ないと思います。目は極めて高度な器官で、
 血圧等の影響が出ないようになっていると思います。
 ジョギングしたら、眼球内の血流が増えて視覚がおかしくなる?
 マラソンランナーが42.195km走った後でもちゃんと前が見えているようです。

※医者に行ったら、馬鹿にされて嫌な気分を味わうかもしれません。
 もちろん、診察代もしっかり取られて、「飛蚊症の検査は半年毎に」という
 営業トーク付きで。
    • good
    • 1

⇒力むと飛蚊症が激しくなる。


私も20代で飛蚊症ですが,そんな経験しません。

頭痛がある時は,力むと,ガ~ンと,頭痛が10倍増します。
確かに力むと,血管に圧が加わるので,普段と違った症状が感じ取れますね。
    • good
    • 0

こんばんは



眼圧が高くなりやすいのかもしれません
血圧とか普段から高くないですか?

一度眼科で調べてもらってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!