昔は漫画もアニメも好きだったけど、
2000年以降はつまらないアニメばっかりだと感じるている人限定で質問です。

できれば90年代後半以降の漫画で、いろんな意味で
あなたが今のアニメにはない魅力を持っていると思うオススメ漫画を教えてほしいです。


※個人的には2000年以降面白いと思えるアニメが少ないのですが、
けして自分がつまらないからといってアニメの質そのものが下がっているとは特に思っていません。
同じような感覚を持っている方限定で質問すれば、
単に漠然と面白い漫画を募集するより自分好みの漫画と出会える可能性が高いと思いましたので、
今回はこのような条件をつけさせてもらいました。
だから「今のアニメをバカにするな」的な意見は無しでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、質問者さん同様に最近のアニメは少し苦手ですね、



そんな中で、終電を乗り過ごした時に止まるネットカフェで見てしまう作品は、長期間の連載や昔の作品が多いかもしれません。

最近私が面白いと思ったのは、定番ばかりかも知れませんが、

「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」
「ワンピース」
「寄生獣」
「クローズ・ワースト」
「代紋テイク2」
「YAWARA」

ジャンルバラバラでこんな感じですね、そして2000年以降か微妙ですがアニメで意外と見てしまったのは

「ワンピース」
「イニシャルD」
「ガンダムシード」
「ドラゴンボール改」

です。


家の近所のレンタルショップは、作品全巻が一週間レンタルになると、全ての第一巻が無料レンタルになりますので、「イニシャルD」「ワンピース」「ガンダムシード」以外にも、結構支持されているアニメを視聴しましたが、続きが気になり手が出たのはこの3作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」
「ワンピース」
「寄生獣」
「クローズ・ワースト」
「代紋テイク2」
「YAWARA」

ジョジョ、寄生獣、YAWARAなどは僕も好きです。
特にYAWARAなどは女子柔道という珍しいジャンルなのに、
かなりの完成度だと思うのですが、
最近の浦沢作品はサスペンスチックな作品ばかりで少し残念だなと思っています。

>クローズ・ワーストと代紋テイク2
これは未読です。一度チェックしてみたいと思います。

>「ワンピース」
「イニシャルD」
「ガンダムシード」
「ドラゴンボール改」

イニシャルDは熱いですよね。こういった公道レース漫画は
静止画である漫画より、音と動きのあるアニメのほうが好きです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 18:24

昔のアニメには、普通に貧乏な人が出てたなぁ~としみじみ思うので・・・



『極道めし』土山しげる(著)
 刑務所の囚人達が、旨かった食い物の体験談を競いあう物語ですが、
 自然と自身が犯罪に手を染める半生語りとなって…という物語。
 http://webaction.jp/title/17.php

『リトル・フォレスト』五十嵐大介(著)
 理由無く子供だけな家庭のアニメが駄目な人におすすめする家事漫画。
 http://www.ebookjapan.jp/ebj/title/8434.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が読んで面白いと思った作品を、
回答者の方(現時点で)がそれぞれ1~2作挙げているので妙な親近感があります。
やはりストライクゾーンに共通点があるのかもしれませんね。

>極道めし
これは読んだことがあります、
今のアニメにはない男臭さ、ムサっくるしさが素敵です。

>リトル・フォレスト
五十嵐大介の作品は「魔女」しか読んだことないのですが、雰囲気のある独特な絵を描く人ですよね。
紹介していただきありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 18:01

私が面白いと感じた漫画を新旧取り混ぜて。



綿の国星 ・・・少女漫画で、男性が読んで面白いのは、死生観をしっかりと描いたこのような漫画家、パタリロ!のような少女漫画の枠を超越したモノかと。

[AI-REN]愛人 ・・・究極の何かを描こうとした作品であることだけは確かです。エヴァンゲリオンもこのくらい思い切って作ってほしかった。

IS ・・・恋愛を男女のモノでないとしたら、人生はどういうものになるかを様々な角度から描こうとしている作品です。試作しつつの連載であることが分かる点を面白いと感じるか未完成と感じるかで評価が分かれるかと。

ゲームも建造物も同じだと思っていますが、技術が進んで表現が広がったときよりも、技術が未熟で制限が多い中で作られた作品の方が、労力が詰まっている分、面白いのかと思います。
今でいうと、量産化されるような漫画よりも、4コマ誌でデビューしたての作家さんや主婦業の合間に書かれているような作品の方が面白い部分があると感じてしまいます。
むんこさん、東屋めめさん、小池恵子さん、宮原るりなどかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>綿の国星、[AI-REN]愛人
ニ作とも深そうですね。これは是非チェックしてみたいと思います。

>IS
こちらは最近読み始めた作品です。
良い作品だと思うんですが、あまり本屋に売っていないんで購入するのが大変です。
ネットで購入すると手数料がかかるし、傷んでたら交換が面倒ですからね(笑)

>ゲームも建造物も同じだと思っていますが、技術が進んで表現が広がったときよりも、
技術が未熟で制限が多い中で作られた作品の方が、
労力が詰まっている分、面白いのかと思います。

同感です。やはり土台が整えられすぎると創造する力が失われますからね。

お礼日時:2009/12/09 19:05

もう少年誌には何も期待できないので、70年代~90年代にあったような漫画は書き出せないですね、残念な事に。



大衆的な漫画であれば、
むんこ「だって愛してる」
「ハーイあっこです」がアニメになっていた時代なら、確実にゴールデン帯でアニメになっていたはず。

漫画だから表現できると言う意味で
浅野いにお「おやすみプンプン」
ドラマを描く事ができない今のアニメ業界では、この作品のここをより深く描いて映像化したいという信念を持った映像作家が出て来ないと不可能だろう。

ドラマ化が決定した
河合克敏「とめはねっ! 鈴里高校書道部」
昔なら少年誌で連載していたはずの内容なのに、少年誌の低俗化でこれが青年誌連載とは・・・。

懐かしいエロスを感じるのが
中島守男「吉田家のちすじ」
性行為ではなく男のスケベさは平成以降の漫画界ですら廃れていたように思う。


元々アニメの原作に漫画が多いから、そもそも回答しづらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だって愛してる
むんこさんの作品は未読ですが、
他の方も挙げているので気になりますね。是非チェックしたいと。

>おやすみプンプン
浅野いにおの作品は過去にニ作ほど読んだのですが、
あまり趣味じゃなかったのですが…とりあえずチェックしてみたいと思います。

>とめはねっ! 鈴里高校書道部
>昔なら少年誌で連載していたはずの内容なのに、少年誌の低俗化でこれが青年誌連載とは・・・。

確かに「とめはねっ!」は青年誌というより少年誌向けですね。
少年誌が低俗化したかはわかりませんが、
実際つまらない少年漫画が多いですよね…。

お礼日時:2009/12/09 19:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心が冷たいの別の言い方

心が冷たいの別の言い方

「心が冷たい人」と同様で別の言い方、何がありますでしょうか?

Aベストアンサー

ニュアンスがより近いと思ったのは、
・冷血な人(冷血漢)

あとは~がないという言い方だと
・血も涙もない人
・人情味がない人
・人間味がない人

Q面白い漫画を面白えてください。 好きな漫画は、キングダム、刃牙、ハイキュー、ぐらんぶるです。 特にキ

面白い漫画を面白えてください。
好きな漫画は、キングダム、刃牙、ハイキュー、ぐらんぶるです。
特にキングダムは今まで読んだ漫画の中で一番面白かったです。できるだけ多く教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

【花の慶次】
http://www.hananokeiji.jp/html/yomu/serifu.html
https://www.youtube.com/watch?v=7nXpaKNWnlA
https://www.youtube.com/watch?v=Idx0HgD4wGA
https://www.youtube.com/watch?v=uZBnmyqfs5E&t=154s
https://www.youtube.com/watch?v=Qji4e5V5x5c

【北斗の拳】
https://www.youtube.com/watch?v=yMuq_McQWAM
https://www.youtube.com/watch?v=fI8m8wYEH7M

【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】全25巻(少年チャンピオン)
【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝】全16巻(少年チャンピオン)
https://www.youtube.com/watch?v=wJB9Ad1Kod8
https://www.youtube.com/watch?v=38ngg6mKxVg

【シティーハンター】
https://www.youtube.com/watch?v=UvOo8idSvFo
毎回読み切りで感動もある。

【3×3 EYES】
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B009KWT2XK/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1
手塚治虫の漫画『三つ目がとおる』の男女逆パターン
(第1巻・2巻を読まずに)第3巻を読んで、面白ければ全40巻いける

【花の慶次】
http://www.hananokeiji.jp/html/yomu/serifu.html
https://www.youtube.com/watch?v=7nXpaKNWnlA
https://www.youtube.com/watch?v=Idx0HgD4wGA
https://www.youtube.com/watch?v=uZBnmyqfs5E&t=154s
https://www.youtube.com/watch?v=Qji4e5V5x5c

【北斗の拳】
https://www.youtube.com/watch?v=yMuq_McQWAM
https://www.youtube.com/watch?v=fI8m8wYEH7M

【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話】全25巻(少年チャンピオン)
【聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝】全16巻(少年チャンピオン...続きを読む

Q強み、弱みの別の言い方って何??

これから、就職活動を行なうものです。
今、自己分析で自分の長所に、「相手の強みと弱みを見つけることができる」と書きたいのですが、この強み、弱みを別の言い方で、いい言い方はありませんか??
くだらない質問なのですが、結構悩んでいるので別の言い方を教えてください。
御願いします!!

Aベストアンサー

「強み、弱み」だけではどういうものか想像つかないのですが、もう少しご説明いただけると、よい言い方がでてくるのではないでしょうか?
性格的な長所・短所なのか、仕事の分野としての得意・不得意なのか。。。

それはさておき、見つけるだけでは長所にならず自己満足です。
見つけた相手の「強み、弱み」をどのように仕事や日常生活に生かして長所とされているのか、その説明が必要かと。
たとえば、それを元に後輩の指導に活かしていて更に後輩が強みを伸ばすなら弱みを克服した結果があれば尚いいですね。
その為には効果的な指導方法も身についているでしょう、話し方や態度も好意的であるでしょう。長所と言うのはそれらの言動で人より優れいているようなものを言うほうが受け入れられやすいです。
もしくは性格などですね。論理的分析に長けているとか、慎重であるとか。
見つけるだけでは「人のあら捜しをしてほくそ笑む人」と思われることもありえますので、避けたほうがいいですよ。
と言うのも、私も似たような長所があるのですが、転職エージェントからいい印象を得られないと言われましたので。そして実際言わなくてよかったと思える体験をしました。

「強み、弱み」だけではどういうものか想像つかないのですが、もう少しご説明いただけると、よい言い方がでてくるのではないでしょうか?
性格的な長所・短所なのか、仕事の分野としての得意・不得意なのか。。。

それはさておき、見つけるだけでは長所にならず自己満足です。
見つけた相手の「強み、弱み」をどのように仕事や日常生活に生かして長所とされているのか、その説明が必要かと。
たとえば、それを元に後輩の指導に活かしていて更に後輩が強みを伸ばすなら弱みを克服した結果があれば尚いいです...続きを読む

Q平成以降の漫画で体罰が出てくる漫画ありますか?

ふと「そういえば、漫画で体罰しているところ見たことないな」と思ったのですが、昔のものならありそうなので、平成以降に連載が始まった漫画で体罰をしているのはありますか?

ギャグテイストで鞭で叩くのは除く

Aベストアンサー

体罰をテーマにしたものならありましたが…
ももち麗子「ゆがみ」

具体的には思いだせませんが、少女漫画ではちらほら見る気がします。
オカルト(呪い)物では多い気がします。
復讐(呪われる)対象として。

悪役や憎まれキャラでなく、というのは無いと思います。
体罰というよりは虐待ですかね。

Q借りるの別の言い方

ば図書館などで本を借りるとき、
図書館側からの言い方で「貸出」という言葉が
ありますが、借りる側から「借入」とはいいませんよね?
他に熟語等で別の言い方はありますでしょうか?

Aベストアンサー

「貸(し)出(し)」に対しては「借(り)出(し)」でよいと思います。「借りて持ち出す(帯出する)」というニュアンスで。
「借(り)入(れ)/シャクニュウ」は資金の場合に使うのがふつうです。
口語ならどちらも「借りる」で充分ですね。

以下、広辞苑。

【借用】借りて使うこと。借りること。「無断で―する」「―金」
【借覧】書物などを借りて見ること。「秘蔵本を―する」「―に供する」
【拝借】借りることの謙譲語。「お知恵を―したい」「お手を―」

【借り出す】…… 借りて持ち出す。「図書館から本を―・す」
【借り受ける】… 「借りる」の改まった言い方。借りて受け取る。
【借入れ】……… 借り入れること。
【借り入れる】… 借りて自分の方へ取り入れる。「資金を―・れる」
【借上げ】……… 政府などが民間から土地や物品を借り受けること。
【借り上げる】… 目上の者が目下の者から金品を借りる。
【借り下す】…… 目下の人が目上の人のものを借りる。拝借する。

Q2007年以降の漫画で女子プロレスの試合シーンがある漫画を教えてください

2007年以降の漫画で女子プロレスの試合シーンがある漫画を教えてください。

リンママ・まつりスペシャル・ラヴバズ以外でお願いします。

Aベストアンサー

レッスルエンジェルスサバイバーというゲームのアンソロジーならありますよ。
あとは、レッする!アイドル、たかまれ!タカマルなどがありました。

Q「パイパイ」「おっぱい」の別の言い方(呼び方)ありませんか?

こんにちわ。
子供が生まれ、母乳で育てているのですが
「おっぱい」「パイパイ」以外の別の言い方(呼び方)はありませんでしょうか?
男の友人や、義理の兄などに「おっぱいの時間だから。。」とか
会話をするのになんだか照れるというか、別のサラッとした言い方ないかなぁ。。と考えています。
「おっぱいの時間だよ」とか、外で会話するのもなんだか気になります。

何か別の言い方、呼び方してるかたいらっしゃいましたら教えて下さい!
是非宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

「おチチ」の時間ですよ。

Q漫画の現場を題材にした漫画やアニメ

バクマンのような漫画の業界を題材にしている作品をもっとしりたいです。マイブームです。みなさんのお勧めを教えてください!!

Aベストアンサー

思い出したので追加で回答します。

『コミックマスターJ』原作:田畑由秋・作画:余湖裕輝 全13巻

『サルでも描けるまんが教室』相原コージ、竹熊健太郎 上下2分冊

どちらも異端ではありますが、漫画に対する愛にあふれたマンガだと思います。

是非、御一読をば。

以上です。

Q習慣を別の言い方をすると

習慣を別の言い方をすると
どのような言葉になりますか?
癖とか?

良い習慣=良い癖

他にあったら教えてください

Aベストアンサー

すでに色々とでてますが他に

習慣 = 慣行 常習 慣例 習い性と成る

 癖 = 性癖 習癖 

悪い癖= 悪癖 悪習 

良い方に使えそうなもの=習熟 

こんなのでどうでしょう。

Q漫画描いていて絵柄に悩んでいます。今人気のある絵柄のアニメ&漫画教えてください

成年誌に漫画投稿して編集部の方に絵が古いと言われて、

今時の絵で可愛く描いてとの事なので、

参考になる作品、作家さん今調べています。

なので色々な方の今時と思う、可愛いと思う絵柄、

勉強のために知りたいので、よろしくお願いします。

個人的にはアニメ「けいおん!」なんか今時な絵柄かな

とっ思います。

Aベストアンサー

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うかを見てみても参考になると思います。


しかし6月28日の絵を拝見したところ、単純に堀口さんのような絵を取り入れるのも違うのでは…という気も。
雰囲気としては、ARIAやあまんちゅ!の天野こずえの絵などを参考にしてみるのはどうだろうかと思いました。
"流行りの絵"か?と言われると何とも言えませんが、少なくとも
話はもちろんその絵自体も非常に人気があって、画集を何冊も出しています。

ちなみに、ギャラリーの最新の絵は個人的には古いとは思いませんでした。
その前のは確かに古いですけど、最新のタッチで描けるなら
特に問題も無いように思います。

やっぱり、今一番流行りとも言えるのはけいおん!のアニメ版キャラクターでザインをしている堀口悠紀子の絵でしょう。
らき☆すたもこの人です。
ちなみにNo1でハルヒの名前が挙がっていますが、ハルヒは作画監督によってかなり絵が違う作品で、
単純に絵が人気があるのは、堀口さんが作画監督をしている回だったりします。(「射手座の日」等)
らき☆すたやけいおん!は、堀口さんが本来のタッチに近い形で描いていますが、それとは少し雰囲気が違うハルヒやCLANNADでの
堀口作画監督回が他の話とどう絵が違うか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報