結婚を決めた彼がいます。お互いの両親にもあってこれからは結婚準備といった段階。でもどうやら彼は婚約指輪をくれそうな気配がありません。先日二人で結婚指輪を見に行ったのですが、お店には婚約指輪もあり、店員さんにも勧められていくつか試してみましたが彼の反応はイマイチ。婚約指輪を私に贈ることは考えて無かったとのこと。

物が物だけに欲しいとは言えません。女の子としては贈られたいものだし。

彼は確かに裕福な方では無いけれど一般的なサラリーマンに属すと思います。
式を挙げたり、新居の準備とか今後を考えると、優先順位的には後の方にはなるかもしれませんが、婚約指輪って男性にとっては大事なものじゃないのですか?欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ちゃんと婚約指輪について話されましたか?


なんか、婚約者のあなたの意見を聞かず、贈る事は考えて無かったって。あり得ないです。
全くわがままだと思いません。彼が何を考えているのかわかりませんが、(結婚指輪を豪華なものにしようとか?金額にびびっているのか?)希望は伝えてみたらいかがでしょうか?給与の3か月分をあげなきゃいけない!って思いこんでるのかもしれません。
確かに、今後の生活の費用を考えると高い買い物になると思うのですが、一生に一度ですよ!二度と婚約指輪はもらえない。と思うと欲しいと思っていいと思います。一般的なサラリーマンが多い世の中ですし、買える指輪はいくらでもあります。ぜひ、彼に希望を伝えてみてください。私は買ってもらった方がいいと思いますよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございます!婚約指輪を欲しがることがスゴく自分ではワガママに感じたのですが、みなさんにそうではないと言っていただいて安心しました。一生に一度しかもらえないものだし、彼にももう一度聞いてみます。幸い、きちんと話し合ってくれる彼なので、二人で考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/08 23:03

男です。



予算がわかりませんが…欲しいと思うのは勝手ですが、金を出すのは誰なのかを考えて下さい。
不況の嵐が吹き荒れてるこのご時勢、婚約指輪の値段って本当にバカになりません。

それと、はっきり言いますが、「婚約指輪」と言う概念は多くの男にとって理解出来ません。
なぜたかだか「婚約状態」を示すだけの為に、そんな高価な指輪が必要なのかと…。
近い時期に2つも指輪作るとか、そんな事は「無駄」としか思ってません。

どうしても欲しいなら丹念に指輪屋を巡って、一番安い店を探してみては?
デパートに入ってるような物は割高(ネームバリューもありますがね…)だったイメージがあるので、
街中にある小さな個人経営の指輪屋も丹念に当たってみて下さい。

実は私も、婚約指輪をあげる気はありませんでした。
しかし、彼女の熱意に押されて作る事にしました。
仕事帰りや休日に、実に多くの指輪屋を探してました。
その中で、一番安く丁寧に作ってくれそうな店を見つけてきました。
値段や品質などちゃんと説明されたので、私も納得して支払いました。
その時は個人でやってる小さなオーダーメイド専門店で作りましたが、
予算的にも品質的にもお互い納得出来る物が出来たと思います。

もしくは、彼氏さんの支払い分を最初に決めておくか…です。
例えば…「あなたは○万出して下さい、それからはみ出た分は私が払うから。」と言う風に。
彼氏さんの予算内で収めるもより、手出ししてでも納得出来る物を作るもよし。
「結婚指輪は私が買うから、婚約指輪のお金を出して下さい」と提案するのもアリかな。

これくらいしないと、ただ「欲しい!」とダダこねてるうちは無理でしょうね。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
男性からの意見をいただけて嬉しいです。やっぱり多くの男性は婚約指輪にあまり意味をなさないようですね。彼もそうですし。

まず一度彼に相談してみます。指輪について。それから私達に出来ること(予算も含めてどこまでだせるか)を考えてみます。もし予算的にも買えそうなら回答者さんの意見も取り入れていろんなお店を回ってみます。
話し合った結果あきらめることになるかもしれませんが、それは仕方ないとして前向きに進もうと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 08:49

こんにちは、男です。



男からすると理解しがたい「慣習」です。
そもそもここ何十年か「男女平等」「男尊女卑を正そう」と社会は動いてきました。
事実問題があったのは確かですからそれはよいのですが、

男から見ると「女は男に尽くさなくなっている」と無意識に感じています。(家事は女の仕事だったし、昔の女は夫の顔をたて、夫の一歩うしろを歩くのが当然だった)
それなのに「なんで男からだけ(自分にも買ったこと無い)高額なプレゼントを渡さねばならないんだ」と感じています。

結婚指輪は男性の払う着手金のような意味合いです。
でも手付金を払っても得るものがない。
(男尊女卑的考え方では「妻兼家政婦」を娶っていた)
婚約指輪に対する「合理的理由」がないんです。
男女平等なら俺にもくれよ!!それが男性の心の中です。

金銭的負担とならないような金額で手を打つのがよいと思われます。
嫌なら自分のお金で買えばいいんです。男女平等だから仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性からのご意見助かります。確かに古い習慣?文化?ですよね。でも私はもらいっぱなしとは考えていませんよ、彼が贈ってくれたら私からもなにか贈るべきだと思っていますし。
それこそ平等。
でも婚約指輪を贈るなんて習慣が無ければ私も悩まずにすむんですけどね(笑)

お礼日時:2009/12/10 20:55

とどのつまり、バランスですよね。



生活費と満足感、我慢ばかりの生活も疲れてしまうし、無計画な生活も破綻してしまいますから、将来の支出を予測して判断する事が必要ではないでしょうか?

要は、ライフプランを作ろうって話ですよね。
実際、婚約指輪の金額なんて、ライフプランのなかでは微々たる額なんですけどね(どの程度の指輪を希望しているのか知りませんが)。
結果、100万円の指輪なんか到底無理って結論に至っても、自分で出した答えなら納得ができるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な意見を伺って考えてしまいます。
このご時世ライフプランを立てるだけで不安になってきちゃいますよね。
家を建てよう、子供を育てよういろんなこと考え始めたら結婚が生活だってヒシヒシと感じます。

指輪なんて安くてもいいんです。ただ婚約指輪をはめて結婚する日まで感じたいんですよね、あぁ結婚するんだって。結婚は生活だし楽なものじゃないと思うからせめてそれまではみたいな感じです。自己満足ですね(笑)

お礼日時:2009/12/10 20:47

当然の権利ととるか、贈り物ととるかの違いでは。


もらうのが当たり前だと思っていればこそ、臆することなく
「女の子としては贈られたいものだし」という発言もできるのです。

しかし、婚約指輪に意味を見出さない人は沢山います。
このご時世、一般的なサラリーマンならば、
指輪より将来に重きを置く人がいるのも何ら不思議ではないと思います。

これは一概に「男性にとって」と言えることではありません。
no.3のような現実的な考えの女性がいるのもまた当然とは思いませんか。
給料三ヶ月分が基本だとかいう、カビの生えたようなコピーが未だ健在であることも見ても、
ブライダルというのは、まこと信用ならない業界だと思います。

そして実質的なことを言えば、no.6の方のおっしゃることが御もっともでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう捉えるか、かぁ。確かに私と彼の間には指輪に対してかなり見解の違いがありそう。私は彼の意思で贈って欲しいと思うし、彼は必要ない、ですし。

どちらにせよ、私の希望だけは彼に伝えるだけ伝えてみようかと思います。

お礼日時:2009/12/09 23:54

別に欲張りとかいう問題ではないかと。



婚約指輪の費用って、普通は旦那さんの貯金から支払われるわけですから、新生活の貯蓄の中から支出されるのと結局、同じなんですよね。
高い指輪を買ってもらえば、新生活の貯蓄がそれだけ減るだけのことですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
欲しいけど現実問題、指輪にかかるお金は新生活資金ですもんね…
わかっているからこそ、私からはおねだりは出来ないし。新生活を一番に考えるべきですかね…

お礼日時:2009/12/09 23:47

欲張りなんかじゃないと思います。


婚約指輪、憧れだし一生に一度だしやっぱり私も欲しかったです。
ただ、私の場合は、俗にいう給料3ヶ月分なんていう高いものじゃなくて(カタログ見て、すごいな~と目を輝かしてはいましたが…)、安くてもいいからとにかく結婚指輪とは別の「婚約指輪」が欲しいと伝えました。
お金がないのも知っていたので、一緒に指輪を見に行って、買ってもらったのは3万円位の指輪でした。
それでも私は「婚約指輪」がもらえたことが嬉しくて嬉しくて大満足でした。
今我慢してしまうと後々まで「欲しかったのに…」と引きずってしまうことも考えられますよね。
特に高いいいものが欲しい!!とかこだわりがなく「婚約指輪」が欲しいのであれば、彼にお願いしてもいいのでは??彼もこれから色々お金もかかるし、婚約指輪=高額って思ってるのかもしれないし。
後悔のないよう彼とじっくり話して下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも安くてもいいから贈ってもらいたいです。贈ってくれる事に意味があると思ってますし。でも贈ってっていうおねだりは、しずらい。
でも!
後悔したくないので話し合ってみようと思います。
やっぱり婚約指輪は憧れです

お礼日時:2009/12/10 00:03

 昔は月給の3カ月分の額の婚約指輪を・・・、と言ったようですし、


 私も結婚する時は友人に
「離婚した後、質屋に高く売れる物を貰っておきなさい!」
なんて冗談で言われました。

 私の旦那は「少々高くても好きなのを買ってやる」と言ってましたが、私は使いもしない形だけの高額な物よりも、普段の生活で頻繁に使う便利グッズの方が良かったので、婚約指輪は買わず、その分、家電製品にお金を掛けました。
(乾燥機付きドラム式洗濯機とか、ウォーターオーブンとか、エスプレッソ専用コーヒーメーカーとか、ホームベーカリーとか、自動食器洗浄機とか、リクライニングソファとか、大型液晶テレビとか……。兎に角、日々使う物で欲しい!と思う高価な物が沢山あったので・・・。全部は買って貰えませんけどね)

 私は特に婚約指輪を欲しいと思いませんでしたが、欲しがっても変な事ではありませんし、素直にねだっても良いと思います。
 クリスマスも近いですし、それとなくおねだりしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

結納はされないのですか?されないのであれば、せめて指輪だけでもいただきたいところですよね。

やはり男性によりけりだと思います。
私の旦那は、これから一生迷惑を掛けるからと婚約指輪だけはすごくいいものを買ってくれました。けど、それ以外の生活用品はかなりケチりました・・・・。私の友人は彼が買ってくれないからと自分で買ってました。
価値観の違いだと思われますが、このままずっと黙っておくよりは、言ったほうがいいと思います。この機会を逃すと一生もらえないものですので・・・内緒で用意をしてくれてるとかはないですか??
周囲の友人に協力してもらって婚約指輪の大事さを分からせるとか、両親に協力なり・・・色々試して無理なら、自分からきちんと、ほしいと言ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1

婚約よりも、重い結婚指輪をくれるって言うんなら…


無くってもいいんじゃないかなぁ…って思いますが…
女性としては両方欲しいですよね。手作りの夕飯でも準備して、もう一回おねだりしてみては?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪の相場について

今年中に彼女にプロポーズを計画中の30代男性です!

そこで質問ですが、婚約指輪の平均的な相場はいくらぐらいでしょうか?

幸いにもお金には困っておりませんが、将来的に子供の養育費や老後のことを考えると、芸能ニュースで取り上げられるような婚約指輪に何百万・何千万も使いたくないのが正直な気持ちです。

デザインが良くて、二人の一生の思い出となる婚約指輪の平均的な相場を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

サプライズでプロポーズだなんて、羨ましい!!

私は主人には40万円くらいの指輪を買ってもらいました。

ブランドとか、石の大きさ、質、台の材質にもよって値段が変わりますし、
一概には言えませんが、20万~50万円くらいが、皆さん多いんじゃないでしょうか?

質問者様はお金には困ってないとの事。

質問者様の年収がいくらか存じませんが、そういう方から10万円台の指輪をもらうと、
私だったら少しがっかりしてしまうかも…。

月収15万円くらいの人からもらうんだったら、嬉しいです。
無理しない程度に、私の為に頑張ってくれたんだなって、思えるので。


それと相手の事を考えると、あまり高い金額のものにすると、
指輪のお返しの金額も高額になるので、
そこも考えて選んで頂けたらと思います。

今でも婚約指輪のダイヤを見る度に、小さなその石の中に主人の愛情が感じられて、
とても幸せな気持ちになれます。

それなので、質問者様も素敵な指輪選んで差し上げてくださいね。

Q婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

婚約指輪について~皆さんの婚約指輪&オススメ教えてください~

こちらのカテゴリでは初めまして!
このたび彼と結婚が決まり、11月の両家の顔合わせに向けて婚約指輪を買っていただく予定です。
ですが、私は婚約指輪に憧れがあったものの、4Cについてもつい最近知りました(^^;
なので、色々教えていただきたいです♪

★質問★

1.4Cのうち、どれを重視されましたか?
  また、その理由も教えてください。

2.予算は聞いてませんが、「これが欲しい」と言えば「NO」とは言わない彼です。
  ですが、あまり負担をかけたくないのでそこまで高いものを望んでいません。
  皆さんは婚約指輪購入前に彼に予算を確認しましたか?
  また、おいくらくらいのものを購入されましたか?差し支えなければ教えてください。

3.婚約指輪を買われた方、どのようなものか教えてください♪
  ブランド、4C、お値段、指輪のタイプ、選ばれたポイント等など。
  自慢大歓迎です(^^)

4.オススメやアドバイスありましたら、参考に教えてください!


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人の意見もよく聞いて決めて良かったなと実感しています。

1.カット>カラット>クラリティ>カラーの順に重視しました。

カットが良い程綺麗に見えるというのは私のこだわり、
大きい方が良いというのは主人のこだわりです。
主人は大きさ以外はあまり区別がつかなかったようです。

カットとクラリティはお店毎に最低ラインがある程度決まっているので、
実際選択幅が大きいのは、カラットとカラーかもしれませんね。

2.予算については逆に主人に相談されました。

「いくら位のものを買えばいいのかな?給料3カ月分?」と聞かれたので、
「そういう考え方もあるけど、人それぞれだから、
周りの方はどんな感じなのか聞いてみたら?」と答え、
男性側のアドバイスを聞いた上で予算を決めてもらうようにしました。

主人がある程度イメージを固めた後は、
実際に店頭で商品を見ながら「どの辺がいいと思う?」と聞いて、
主人が指さす辺りが予算なんだな、と見当をつけました。

ただ、見ていると段々良いものに目がいくようになりますよね。
途中300万の指輪を主人が気にいってしまったのですが、
高価さに躊躇しているようでしたので、とても素敵だと思うけど、
少し高いし1週間位冷静に考えてみない?と伝えました。
私も確かに惹かれましたけど、負担をかけたくなかったので・・・。
その後主人も冷静になって(?)やはり高いと思ったようで、
結局180万の指輪を購入しました。

3.ティファニーの1ctのシンプルな立て爪タイプです。

どちらかというとサイドにもダイヤのついたタイプが希望でしたが、
主人が「シンプルな方が石が際立つ」と言うので決めました。
それも綺麗だと思いましたし、
やはり主人が「贈りたい」と思ってくれる指輪を選びたかったからです。

周りでは結婚式のお呼ばれ等でつけるイメージで、大粒のものを買う人と、
普段遣いできるデザインリングタイプを選ぶ人に分かれますね。
「どういう風につけたいか」によってタイプは変わってくると思います。

4.自分も相手も、お互い後悔のない物を選ばれるといいと思います。

指輪に限らず、式や旅行等、結婚関連のものはお金も労力もかかりますし、
お互い思い入れがある分、悔いが残りやすい気がします(特に女性の場合)。
周りを見ても、大変な思いやケンカは後で笑い話になりますが、
希望がかなわなかったり、相手のために無理し過ぎた式、指輪、旅行等は
二度とやり直しが効かないので、ずっと後悔が続くようですね。
また相手に無理させたことは、その後の結婚生活の中で、
結局自分に返ってくるように思います。
ですので、片方だけが我慢することなく、
お互い気持ちよく選べる物を、じっくり探されると良いと思います。

素敵な指輪が見つかるといいですね。
お式、旅行まで含め、良い思いでになりますように。

ご婚約おめでとうございます。
指輪選び、楽しいですよね^^

私の場合、指輪についてはかなり主人の好みを優先して選びました。

(1)プレゼントして下さるのは彼だし、大きな買い物でもあるので、
 彼が心から良いと思える指輪(思い出)にしたかった。
(2)自分好みの物はある程度持っている。
(3)今後別の機会に、自分好みの物を頂く機会もあるかもしれない。

というのが理由です。

今でもレストランで向かい合わせに座っている時等、
主人は指輪を見て「キレイだね」ととても嬉しそうにしてくれるので、
主人...続きを読む

Q婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓ その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞

婚約指輪って、30前半だといくらくらいが相場なんでしょう❓
その後、友人や親戚、家族などに値段とか聞かれました❓
Yahooでは、平均価格30万となってますが。

Aベストアンサー

別に既出の回答に反論するわけではないが、質問者は「結婚指輪」ではなく「婚約指輪」について聞いているし、余計なお世話って気がするけど…

本題に入るが、婚約指輪は、送る側の男性の懐事情次第
払えるなら100万でも200万でも問題ないし、懐が苦しければ10万でも30万でもOK
それで、相手への誠意が伝わればOKなので

なお、30万円といった相場は確かにあるし、過去には「給料の3か月分」などとも言われてはいたが、最終的には婚約指輪にいくら用立てできるか、また自力で用立てる以外にも、親の援助などあればそれも合算の上で検討すればよいと思う

また、最近では婚約指輪は絶対必要ということでもないようだ
石がたくさんついているような華美なデザインの婚約指輪は毎日つけられないため、私の場合は代わりに毎日使える時計をいただいた
周囲でも「婚約指輪」をもらった女性はあまりいないような気がする

Q婚約指輪(記念品)の交換として,女性から男性へ贈るものは何かいいでしょうか!?

婚約指輪(記念品)の交換として,女性から男性へ贈る

ものは何かいいでしょうか!?

実際に贈ったものは何でしょうか?

時計等何がいいのでしょうか!?

また,その金額も教えてください。

なお,男性がほしいものでも構いません。

Aベストアンサー

私は20万円の時計を送りました。
もらった婚約は35万円の指輪なので半返しを目安に一生使えるものということで、検討した結果、
やはり定番の時計が一番かなと時計に決めました。

今はその時計は毎日会社へつけて行ってくれています。
やはり、毎日使ってもらえることが一番嬉しいです。

Q婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はか

婚約指輪の相場は30~40万程度らしいですが、正直付ける場所や出番はかなり少なくありませんか?
代わりに時計を買う方もいるらしいですが、普段付けるなら結婚指輪を高めにした方が良くありませんか?

Aベストアンサー

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カラットはないよ

ヨーロッパは庶民においても、本流のプロトコルが染み付いているので
こちらで同じ基準に考えなくていいわけですが
私個人的には、この文章を読んで合点がいきました。
2カラット弱の1粒ダイヤの指輪をもらった子がいるのですが
なんか浮いて見えた。
自分の指輪も浮いて見える。
それは大きいからではなく
思い切った大きさが無いからのような気がしてならなかった。
やっぱりそうか、と思った。
日本ではプラチナのリングに、丸っこいダイヤを「載せてみました」
タイプが多く流通しているので、ついあれに見慣れていますが
30代40代以降の女性の指には
まるでダイヤが指にへばりついていて
遠めにもそこから光が放たれている・・
そういったものが本来はしっくり来るような気がします。
(以上理想論終わり)

結婚10数年の間、「もしあの金額が手元にあったら何を」
脳裏を過ぎったアイデアの数々

・アンティークの腕時計
後年私にはアンティークタイプが合うとわかり、買いました。
今は金属もメッキが主流ですが、アンティークは金はどこまでも純金で
趣があります。まあ、後から欲しくなっただけで、たら・ればです。

・真珠コレクション
結婚後もダイヤ中心のものをいろいろ見てきましたが
私の好みの問題か、個性の問題か、しっくりこない。
それに振り返ってみると、ここぞという場面で自分は
たいてい真珠ものをつけてました。
似合うとわかってるもののコレクションを増やしていくべきだったかも。

最も写真映りがいいジュエリーは真珠だそうで
各国ファーストレディや政治家の女性が真珠をつけることが多いのは
そのためもあるようです。
パパラッチの追いかけるセレブらはキラキラジュエリーをつけますが
あれは宝飾店でレンタルしているものも多い。

どんな条件でどの角度から映されても間違いがなく
尚且つ、数十年後にポートレートをさらされても
あらこの仰々しいデザインは何?とか
この貧相なアクセサリーは何なの?といった違和感がない。

ですから実用品としてはパールは手堅いですが
逆に、他の宝石のイミテーションは無粋とされるけれども
イミテーションパールだけは格の高い場でも通用するので
自分に合う丈(短め)のものや指輪をお持ちなら
動くと胸元でぶらぶらするようなロング丈のものにまで
大枚はたくこともないかもしれません。

・パヴェダイヤ
これもいい選択だと思います、一般的に。
結婚指輪が控えめなパヴェで
個人的にはもうちょっと存在感のあるパヴェタイプも欲しいけれど
旦那があまり好まないんですねー

・結婚指輪を高いものに
これは私の場合選択肢に無いです
四六時中指輪をつけるのはストレスなので
これまでの10数年ではほとんどつけてませんでした。

ただこれから(加齢等により)手元が寂しくなるかもしれず
はめ心地のよいもので
パヴェ等宝石の入った、登場回数が多くてもいいものを
探そうかなって思ってます。


こうして振り返ってみますと
よほどアクセサリーに重きを置く人以外にとっては
20代・・・とにかくオシャレしたい、単純な見栄や好奇心
30代・・・ワーキングウーマンにとっては時計などで
ステータス意識を満たしたくなる時期
40代・・・そろそろファッション全体バランスを考えても
真にジュエリーを必要としはじめる
50代以降・・・ほとんどの女性でその傾向が強まっていく

似合うもの、ふさわしいものが微妙に違ってきますので
ざっくりと「高価=一生モノ」とくくるばかりでなく
どのくらいの地点まで通用させることを希望してるのか
何の要求を満たそうというものか
意識できたらいいかもしれませんね。

ご自分のタイプを良く考えたものにされるのが一番です。

けっこう(うちとしては)高いものを戴きました。
立て爪の1粒タイプ。
ほとんどつけた記憶はありません。
言い訳としては、旦那のせいなのです。
宝石が大好きで
「これだけは」に押されて任せてしまいました。

フランスの某アクセサリーデザイナーの弁をかりると
「1粒の立て爪ダイヤが最もお勧め、ただし3カラット以上なら
それ以外は貧相なので、色石とダイヤ等
いくつかの石のコンビネーションが
カジュアルにもつけられてお勧め」
ウーン 3カ...続きを読む

Q婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか

婚約指輪と結婚指輪の違いはなんでしょうか
用途がちがうのは分かっているのですが、実際何が違うか分かりません。

多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。

また結婚指輪と単なるペアリングの違いも分かりません。
普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか

結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか

または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか

それとも単なる気持ちの問題で、決まっていないものなのでしょうか

普通に店で売っているペアリングでも二人が決めてしまえば結婚指輪になるのでしょうか


どなたか分かる方教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

前指輪の質問されてた方かな??
あくまで私の、ですが、以下ご参考まで。

>多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、
⇒昔は、でしょうが
 婚約=宝飾、イベントにのみつける、見栄えとして立て爪で大きな石がついていた
 結婚=毎日つけるものなので、宝石はついていないことが多かった 

>結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。
⇒流行の変化と、単価を上げるためかな?
 私の結婚指輪も埋め込みで邪魔にならないような形で小粒なダイヤが入ってます。
 婚約指輪でも、『見えないおしゃれ』的に、裏側の指に触れるところにダイヤとか誕生石が入ってるとか、ありますね。


>普通にペアリングとして売っているものを刻印して、入籍日を入れて結婚指輪ねって言えば結婚指輪になるのでしょうか?
⇒お二人がそのリングがいいと思っているなら、問題なくOKだと思います。
 ただ、結婚指輪=毎日身につけることが多い ので、値段や材質によっては早くゆがんでしまうというリスクもあるので、選んだほうがいいですね。お店の方に結婚指輪はファッションリングよりも厚く作られてるって言われました。
 指輪に意味を見出さないカップルさんは、適当なリングで結婚式を済ませる人もいるみたいですよ。

 他の方もいわれているように、『売る側』の利益も大きく関わって、「これぞ結婚指輪!」って値段やデザインで売られているものが多いんでしょうね。
 婚約指輪も昔は『給料3カ月分!』なんて言われてましたね。同じでしょうが、客側も、そういう宣伝でイメージを持っている(踊らされてる?)人が多いと思います。

>結婚指輪とはカップルでは購入できない、結婚後最初にはめるペアリングを結婚指輪とする等のルールがあるのでしょうか
⇒ないと思いますよ。

または結婚指輪は保証期間が30年以上あるものをいうとか定義があるのでしょうか
⇒ないと思いますよ。

女性のかたにこだわりがある場合は、それを大事にしないと結婚生活円満に行きにくいですが、お二人で納得していれば何を婚約結婚指輪にしようと指輪がなかろうと(もともと日本のものではないし)、問題ないと思いますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

前指輪の質問されてた方かな??
あくまで私の、ですが、以下ご参考まで。

>多くの婚約指輪はダイヤモンドがついていて、結婚指輪はついてないと思いますが、
⇒昔は、でしょうが
 婚約=宝飾、イベントにのみつける、見栄えとして立て爪で大きな石がついていた
 結婚=毎日つけるものなので、宝石はついていないことが多かった 

>結婚指輪の雑誌を見るとダイヤモンドがついている結婚指輪もあるし、ダイヤモンドがついていない婚約指輪もあります。
⇒流行の変化と、単価...続きを読む

Q婚約指輪の相場??

彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントをいただいたみたいですね。
おめでとうございます。

私が婚約のときにもらったのは、もっと小さくて0.25でしたよ(笑)
しかも税込み30万以下で・・・ということで探しました。
大きさよりも、彼の気持ちですよね。
私も、結婚の意志は確認してたけど、「今日、婚約指輪を買いに行こう」と突然言われたことのほうが驚きで、嬉しかったのを覚えています。
小柄なので、シンプルで控えめなダイヤを探していたので、0.25カラットでしたが、気にいって結婚するまで毎日寝る前につけて寝てました。(会社につけていって、みんなに見せるのはもったいなかった・・・)


指輪がお好きなら、指輪への加工を、ネックレスのままのほうが良ければ・・・それはdara135さんが決めればイイと思いますよ。
#2さんの指輪に加工して、10周年のとき・・・案すばらしいと思います。私も1票です。

彼氏さんの6年間の想いのこもった大事なダイヤです。
それだけで十分じゃないですか?

Q婚約指輪・結婚指輪の代わりの記念品

結婚が決まっている者です。
私も彼も指輪は苦手で、記念品は代わりの物にしようと考えています。

私は、冠婚葬祭に使える真珠のネックレスとイヤリングをもらいたいと考えていますが、彼宛の記念品に頭を悩ましています。

というのは、彼は職業柄スーツは着ない(カジュアルな格好で仕事してます)、時計は苦手(でつけなくてもなんとかなる仕事)なんです。よく指輪の代わりにあげられる「時計」「ネクタイピン」「スーツ」がいまいちピンとこず、時間もなくなってきて焦っています。

何も思いつかなければスーツにしようと思っていますが、何か他にアイディアをいただけないでしょうか。一生物になるものがいいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一生もの…で結婚記念には「印鑑」が思いつきました。
実印とかどうでしょう。
すでに持っているのであれば、新しく貯蓄口座用の銀行印でも。
ピンキリなので予算で作れると思います。
ご参考まで。

参考URL:http://www.1bando.com/

Q婚約指輪の金額、相場について

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思うんです。婚約できただけでも、ありがたいですけど、それでも指輪がほしかったんです。ブランドものが欲しいとか、高望みしたわけじゃありませんし、お金がかかる女だと思われても悲しいし、ただ、アラフォーに近づいていってる自分と重なって、やっとこれで結婚ができる!と思ったら、一生ものの、小さなダイヤの指輪だけでも欲しい..と思ってしまったんです
それからずっと私は納得がいかなくて、険悪状態が続きました。彼は、私よりはるかに収入はいい方ですし、身なりもきちんとしていて、自分のものには、惜しまず買うタイプでした。婚約指輪が高額なのは分かりますが、彼からの誠意が、まったく感じられず、結局、別れました。彼から最後に、お前はカネさえあればいいのかよ、お前のために言っとく、お前一生結婚できねぇから。..と、態度が一変し捨てゼリフを吐かれてしまい、すごい腹が立ちました。男性にとって指輪は、必要がないものですか?形にこだわるのが間違っていたのでしょうか。もし、指輪を買って頂いていたら、「これは高かったんだ!ありがたく思えよ」等、
一生、男性に頭が上がらないまま言われ続けるのでしょうか?婚約・結婚指輪は、贅沢品でしょうか。ペアリングにしないカップルは、いらっしゃいますか?

彼とお付き合いして1年、そろそろ結婚しよう!という話の流れで、婚約指輪の購入で、彼と意見が合わないまま喧嘩になり別れた事があります。私は「一生ものだから、人生に一度きりだし、記念に指輪を一緒に買おうよ」と持ちかけたら、「要らない!これから生活するだけでも、お金がかかってくるのに1円でも、もったいない!指輪なんかで、金使うのか?自分で買えばいいだろ」と言われ、喧嘩になりました。たしかに、愛の証にペアリングにする必要があるのか無いのか微妙ですけど、人それぞれの価値観で違ってくると思...続きを読む

Aベストアンサー

お相手が悪かったですね・・・。
私は結婚式は都合があって挙げてませんが 結婚指輪のペアリングは、彼女の好きなブランドで夢を叶えてあげました。 相場ですが結婚指輪はシンプルのものが多いので有名ブランド品でもダイヤ・プラチナで50~60万、男性だとプラチナで20万前後で購入できますね。
ひとそれぞれですが 結婚している証明として私は買って良かったと思ってます。

Q婚約指輪、結婚指輪のお店(関西方面)

婚約指輪、結婚指輪を買おうと思っています。
関西方面(大阪、兵庫、京都あたり)でどんなお店があるか教えてください。
田舎者なので都会に行けば専門店とかありそうだと思ったので、質問しました。

Aベストアンサー

私は「トレセンテ」で婚約指輪も結婚指輪も買いました。関西では大阪の京橋のニューオオタニにしかないようですが…。メンテナンスもきっちりしていますし、デザインも素敵です。関東の銀座トレセンテはドラマなどにもよく出てきますよ。そういう時は嬉しくなります☆ぜひお薦めです。

参考URL:https://www.trecenti.com/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報