あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

結婚を決めた彼がいます。お互いの両親にもあってこれからは結婚準備といった段階。でもどうやら彼は婚約指輪をくれそうな気配がありません。先日二人で結婚指輪を見に行ったのですが、お店には婚約指輪もあり、店員さんにも勧められていくつか試してみましたが彼の反応はイマイチ。婚約指輪を私に贈ることは考えて無かったとのこと。

物が物だけに欲しいとは言えません。女の子としては贈られたいものだし。

彼は確かに裕福な方では無いけれど一般的なサラリーマンに属すと思います。
式を挙げたり、新居の準備とか今後を考えると、優先順位的には後の方にはなるかもしれませんが、婚約指輪って男性にとっては大事なものじゃないのですか?欲しいと思うのは欲張りでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ちゃんと婚約指輪について話されましたか?


なんか、婚約者のあなたの意見を聞かず、贈る事は考えて無かったって。あり得ないです。
全くわがままだと思いません。彼が何を考えているのかわかりませんが、(結婚指輪を豪華なものにしようとか?金額にびびっているのか?)希望は伝えてみたらいかがでしょうか?給与の3か月分をあげなきゃいけない!って思いこんでるのかもしれません。
確かに、今後の生活の費用を考えると高い買い物になると思うのですが、一生に一度ですよ!二度と婚約指輪はもらえない。と思うと欲しいと思っていいと思います。一般的なサラリーマンが多い世の中ですし、買える指輪はいくらでもあります。ぜひ、彼に希望を伝えてみてください。私は買ってもらった方がいいと思いますよ☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございます!婚約指輪を欲しがることがスゴく自分ではワガママに感じたのですが、みなさんにそうではないと言っていただいて安心しました。一生に一度しかもらえないものだし、彼にももう一度聞いてみます。幸い、きちんと話し合ってくれる彼なので、二人で考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/08 23:03

男です。



予算がわかりませんが…欲しいと思うのは勝手ですが、金を出すのは誰なのかを考えて下さい。
不況の嵐が吹き荒れてるこのご時勢、婚約指輪の値段って本当にバカになりません。

それと、はっきり言いますが、「婚約指輪」と言う概念は多くの男にとって理解出来ません。
なぜたかだか「婚約状態」を示すだけの為に、そんな高価な指輪が必要なのかと…。
近い時期に2つも指輪作るとか、そんな事は「無駄」としか思ってません。

どうしても欲しいなら丹念に指輪屋を巡って、一番安い店を探してみては?
デパートに入ってるような物は割高(ネームバリューもありますがね…)だったイメージがあるので、
街中にある小さな個人経営の指輪屋も丹念に当たってみて下さい。

実は私も、婚約指輪をあげる気はありませんでした。
しかし、彼女の熱意に押されて作る事にしました。
仕事帰りや休日に、実に多くの指輪屋を探してました。
その中で、一番安く丁寧に作ってくれそうな店を見つけてきました。
値段や品質などちゃんと説明されたので、私も納得して支払いました。
その時は個人でやってる小さなオーダーメイド専門店で作りましたが、
予算的にも品質的にもお互い納得出来る物が出来たと思います。

もしくは、彼氏さんの支払い分を最初に決めておくか…です。
例えば…「あなたは○万出して下さい、それからはみ出た分は私が払うから。」と言う風に。
彼氏さんの予算内で収めるもより、手出ししてでも納得出来る物を作るもよし。
「結婚指輪は私が買うから、婚約指輪のお金を出して下さい」と提案するのもアリかな。

これくらいしないと、ただ「欲しい!」とダダこねてるうちは無理でしょうね。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
男性からの意見をいただけて嬉しいです。やっぱり多くの男性は婚約指輪にあまり意味をなさないようですね。彼もそうですし。

まず一度彼に相談してみます。指輪について。それから私達に出来ること(予算も含めてどこまでだせるか)を考えてみます。もし予算的にも買えそうなら回答者さんの意見も取り入れていろんなお店を回ってみます。
話し合った結果あきらめることになるかもしれませんが、それは仕方ないとして前向きに進もうと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/11 08:49

こんにちは、男です。



男からすると理解しがたい「慣習」です。
そもそもここ何十年か「男女平等」「男尊女卑を正そう」と社会は動いてきました。
事実問題があったのは確かですからそれはよいのですが、

男から見ると「女は男に尽くさなくなっている」と無意識に感じています。(家事は女の仕事だったし、昔の女は夫の顔をたて、夫の一歩うしろを歩くのが当然だった)
それなのに「なんで男からだけ(自分にも買ったこと無い)高額なプレゼントを渡さねばならないんだ」と感じています。

結婚指輪は男性の払う着手金のような意味合いです。
でも手付金を払っても得るものがない。
(男尊女卑的考え方では「妻兼家政婦」を娶っていた)
婚約指輪に対する「合理的理由」がないんです。
男女平等なら俺にもくれよ!!それが男性の心の中です。

金銭的負担とならないような金額で手を打つのがよいと思われます。
嫌なら自分のお金で買えばいいんです。男女平等だから仕方ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。男性からのご意見助かります。確かに古い習慣?文化?ですよね。でも私はもらいっぱなしとは考えていませんよ、彼が贈ってくれたら私からもなにか贈るべきだと思っていますし。
それこそ平等。
でも婚約指輪を贈るなんて習慣が無ければ私も悩まずにすむんですけどね(笑)

お礼日時:2009/12/10 20:55

とどのつまり、バランスですよね。



生活費と満足感、我慢ばかりの生活も疲れてしまうし、無計画な生活も破綻してしまいますから、将来の支出を予測して判断する事が必要ではないでしょうか?

要は、ライフプランを作ろうって話ですよね。
実際、婚約指輪の金額なんて、ライフプランのなかでは微々たる額なんですけどね(どの程度の指輪を希望しているのか知りませんが)。
結果、100万円の指輪なんか到底無理って結論に至っても、自分で出した答えなら納得ができるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々な意見を伺って考えてしまいます。
このご時世ライフプランを立てるだけで不安になってきちゃいますよね。
家を建てよう、子供を育てよういろんなこと考え始めたら結婚が生活だってヒシヒシと感じます。

指輪なんて安くてもいいんです。ただ婚約指輪をはめて結婚する日まで感じたいんですよね、あぁ結婚するんだって。結婚は生活だし楽なものじゃないと思うからせめてそれまではみたいな感じです。自己満足ですね(笑)

お礼日時:2009/12/10 20:47

当然の権利ととるか、贈り物ととるかの違いでは。


もらうのが当たり前だと思っていればこそ、臆することなく
「女の子としては贈られたいものだし」という発言もできるのです。

しかし、婚約指輪に意味を見出さない人は沢山います。
このご時世、一般的なサラリーマンならば、
指輪より将来に重きを置く人がいるのも何ら不思議ではないと思います。

これは一概に「男性にとって」と言えることではありません。
no.3のような現実的な考えの女性がいるのもまた当然とは思いませんか。
給料三ヶ月分が基本だとかいう、カビの生えたようなコピーが未だ健在であることも見ても、
ブライダルというのは、まこと信用ならない業界だと思います。

そして実質的なことを言えば、no.6の方のおっしゃることが御もっともでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どう捉えるか、かぁ。確かに私と彼の間には指輪に対してかなり見解の違いがありそう。私は彼の意思で贈って欲しいと思うし、彼は必要ない、ですし。

どちらにせよ、私の希望だけは彼に伝えるだけ伝えてみようかと思います。

お礼日時:2009/12/09 23:54

別に欲張りとかいう問題ではないかと。



婚約指輪の費用って、普通は旦那さんの貯金から支払われるわけですから、新生活の貯蓄の中から支出されるのと結局、同じなんですよね。
高い指輪を買ってもらえば、新生活の貯蓄がそれだけ減るだけのことですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
欲しいけど現実問題、指輪にかかるお金は新生活資金ですもんね…
わかっているからこそ、私からはおねだりは出来ないし。新生活を一番に考えるべきですかね…

お礼日時:2009/12/09 23:47

欲張りなんかじゃないと思います。


婚約指輪、憧れだし一生に一度だしやっぱり私も欲しかったです。
ただ、私の場合は、俗にいう給料3ヶ月分なんていう高いものじゃなくて(カタログ見て、すごいな~と目を輝かしてはいましたが…)、安くてもいいからとにかく結婚指輪とは別の「婚約指輪」が欲しいと伝えました。
お金がないのも知っていたので、一緒に指輪を見に行って、買ってもらったのは3万円位の指輪でした。
それでも私は「婚約指輪」がもらえたことが嬉しくて嬉しくて大満足でした。
今我慢してしまうと後々まで「欲しかったのに…」と引きずってしまうことも考えられますよね。
特に高いいいものが欲しい!!とかこだわりがなく「婚約指輪」が欲しいのであれば、彼にお願いしてもいいのでは??彼もこれから色々お金もかかるし、婚約指輪=高額って思ってるのかもしれないし。
後悔のないよう彼とじっくり話して下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わたしも安くてもいいから贈ってもらいたいです。贈ってくれる事に意味があると思ってますし。でも贈ってっていうおねだりは、しずらい。
でも!
後悔したくないので話し合ってみようと思います。
やっぱり婚約指輪は憧れです

お礼日時:2009/12/10 00:03

 昔は月給の3カ月分の額の婚約指輪を・・・、と言ったようですし、


 私も結婚する時は友人に
「離婚した後、質屋に高く売れる物を貰っておきなさい!」
なんて冗談で言われました。

 私の旦那は「少々高くても好きなのを買ってやる」と言ってましたが、私は使いもしない形だけの高額な物よりも、普段の生活で頻繁に使う便利グッズの方が良かったので、婚約指輪は買わず、その分、家電製品にお金を掛けました。
(乾燥機付きドラム式洗濯機とか、ウォーターオーブンとか、エスプレッソ専用コーヒーメーカーとか、ホームベーカリーとか、自動食器洗浄機とか、リクライニングソファとか、大型液晶テレビとか……。兎に角、日々使う物で欲しい!と思う高価な物が沢山あったので・・・。全部は買って貰えませんけどね)

 私は特に婚約指輪を欲しいと思いませんでしたが、欲しがっても変な事ではありませんし、素直にねだっても良いと思います。
 クリスマスも近いですし、それとなくおねだりしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

結納はされないのですか?されないのであれば、せめて指輪だけでもいただきたいところですよね。

やはり男性によりけりだと思います。
私の旦那は、これから一生迷惑を掛けるからと婚約指輪だけはすごくいいものを買ってくれました。けど、それ以外の生活用品はかなりケチりました・・・・。私の友人は彼が買ってくれないからと自分で買ってました。
価値観の違いだと思われますが、このままずっと黙っておくよりは、言ったほうがいいと思います。この機会を逃すと一生もらえないものですので・・・内緒で用意をしてくれてるとかはないですか??
周囲の友人に協力してもらって婚約指輪の大事さを分からせるとか、両親に協力なり・・・色々試して無理なら、自分からきちんと、ほしいと言ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1

婚約よりも、重い結婚指輪をくれるって言うんなら…


無くってもいいんじゃないかなぁ…って思いますが…
女性としては両方欲しいですよね。手作りの夕飯でも準備して、もう一回おねだりしてみては?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q婚約指輪がやっぱり欲しい…

いつもお世話になっています。
私は27歳女で、来週、婚約(?)をします。結納はなく、彼の両親が挨拶にくる程度です。

彼から、婚約指輪は用意しないと言われました。彼の両親がいらないのでは?と言ったそうです。私はとても欲しかったのですが、結婚指輪を豪華(私の1つで20万弱)にする約束をして、諦めました。でも、やっぱり欲しくて、すごく悲しくなってきました。でも、あまりする機会のない婚約指輪をねだるのもワガママな気がするし、もらえない人もいらないという人もいるのに、やっぱり欲しいと思うのはおかしいことなのかなと悩んでいます。
彼は自分の物にお金を使う人でもないし、私のために使ってくれることもたくさんあるし、無駄なものという意識はないと思います。
でもokwaveの質問を読んでいると、何十万もするリングをもらったとか、代わりに他のものをもらったとか、いろいろあって、すごく惨めな気持ちになってきました。私はただ、もらったという事実が欲しいだけなのかもしれません。ただの夢だと思います。でも、いくらでもいい、10万以下でいいんです。指輪を見ているカップルを見ると、私だけなの…?と思ってしまうようになりました。

節約のために今年のクリスマスもなしになりました。

このような経験をされた方はいらっしゃるんでしょうか?私はワガママなのでしょうか?

みなさん、意見やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
私は27歳女で、来週、婚約(?)をします。結納はなく、彼の両親が挨拶にくる程度です。

彼から、婚約指輪は用意しないと言われました。彼の両親がいらないのでは?と言ったそうです。私はとても欲しかったのですが、結婚指輪を豪華(私の1つで20万弱)にする約束をして、諦めました。でも、やっぱり欲しくて、すごく悲しくなってきました。でも、あまりする機会のない婚約指輪をねだるのもワガママな気がするし、もらえない人もいらないという人もいるのに、やっぱり欲しいと思うの...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、ご婚約おめでとうございます。

来月結婚予定のもの(30歳)です。質問者さんのお気持ちがすごくわかります~。私のケースが、少しでも参考になればうれしいです。

私の場合は、婚約指輪はこちらから辞退しちゃいました。理由は、交際スタート後にすぐにプロポーズ(二つ返事でOK!)されたので、彼に貯金があまりなかったこと(貯金がないのは私もでした。あはは)と、婚約指輪よりも毎日身につける結婚指輪にわたし自身がこだわりたかったからです。

そんな私にも、20代の前半の頃には指輪に対する猛烈な憧れがあって、結婚するなら絶対あのブランドのエンゲージとマリッジがいいなあとか思ってたんです。

でも気持ちが変化したのは、数年前に仕事を頑張った自分へのご褒美に、ボーナスと貯金で某有名ブランドのダイヤキラキラの指輪を買った後からかな。明らかに指がリングの美しさに負けていましたが、毎日つけてました(笑)。仕事で凹んだときも、うまくいったときも、恋愛してるときも、いつも一緒に過ごしてきたリングだけに、体の一部のような感覚すらします。

だから、プロポーズ後に彼から婚約指輪の話がでる前に、私から「婚約指輪よりも、二人が毎日つける結婚指輪を気に入ったものが見つかるまでとことん探そう」と提案しました。婚約指輪はたまにしかつけない可能性があるけど、結婚指輪は間違いなく毎日つけますよね、特に女性は。これから始まる二人の歴史を全て見守ってくれるリングを最高のものにしたいという思いからの提案でした。

結婚を決めてから二人で結婚資金をガシガシ貯め始めて、そのなかから、結婚指輪を買いました!二本あわせて、婚約指輪の相場を越えた額になっちゃいましたが、結婚指輪は私たちの人生の相棒というのが、二人の考え(彼は私が洗脳したのですが。きゃはは)なので、後悔はゼロですね。ちなみに、二人の貯金はゼロからのスタートでしたが、半年で、挙式や新居費用などを全てまかなえるほど貯めました。やればできるんですねー(笑)。両親に援助をしてもらわずにすむので、安心しています。

世の中いろんな人がいるし、価値観はそれぞれだから、婚約指輪に関する花嫁の憧れはすごく理解できますよ~。わたしの例は1つのケースとして、お話させていただきました。

お互い幸せになりましょうねー。

まずは、ご婚約おめでとうございます。

来月結婚予定のもの(30歳)です。質問者さんのお気持ちがすごくわかります~。私のケースが、少しでも参考になればうれしいです。

私の場合は、婚約指輪はこちらから辞退しちゃいました。理由は、交際スタート後にすぐにプロポーズ(二つ返事でOK!)されたので、彼に貯金があまりなかったこと(貯金がないのは私もでした。あはは)と、婚約指輪よりも毎日身につける結婚指輪にわたし自身がこだわりたかったからです。

そんな私にも、20代の前半の頃には指輪に...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Q婚約指輪をくれない

色々ありましたが妊娠が発覚して彼氏と結婚することになりました。

だけどプロポーズは部屋でパジャマ姿でねっころがって

彼:ちゃんといってなかったけど結婚しようか

私:あぁ…うん

で終わり、ムードも何もなく指輪ももらえませんでした。


一生に一度の事なのでショックで彼に

安いのでいいから、五千円でいいから(それ以下だと壊れてしまいそうな気がして)憧れてるから婚約指輪がほしい

と頼んだけどくれません。
結婚指輪のペアリングは買いにいこうと言われ、それも安いのでいいから(二人で三万くらいの)と言ったのに

婚約指輪はくれる気はないみたいです。

ほんとうにプロポーズに憧れていたのでショックで泣いてしまうくらいです。

出来ちゃった結だから仕方ないんでしょうか?

本当はプロポーズの時に
指輪も一緒にもらいたかったです。

こんな私はわがままですか?

Aベストアンサー

必ずしも一生に一度とは限りません
実際に二度三度それ以上という人も少なくありません

次回に期待しましょう

Q婚約指輪をなかなか買ってくれない男

交際3年目の36才彼氏についてです。
先日、2人で婚約指輪を見に行きました。
そこで試着して気に入った指輪が見つかりましたが、そのあとも何店か見て、結局最初に見た指輪がいいねということになりました。ここまではいいのですが、彼が一向に買う気配がなく、プロポーズもまだされていません。店員さんに時期はいつだと聞かれてもまだ決めてないのいってんばり。
しかも彼は予算を明かさないため、20万円~100万円台までの指輪を試着し、結局60万円台の指輪が似合うと言われ、私もそれで納得しました。
関係は良好だし、私としては善は急げで早く指輪を買ってプロポーズしてほしいと思っています。
いったいどういうつもりなのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず、給料日まで待ちましょう

まずは、いくらするのか(幾らのを希望するのか)判らない状態での下見だったと思いますよ


焦っちゃだめよ
彼も、夕暮れの海辺のテラスで片膝ついて差し出して、とか色々ロマンチックな事を考えているかもしれないからね (^^)v

Q婚約指輪がほしい!!

現在結婚前提に同棲してる彼がいます。
交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。

彼34歳、私26歳。

彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。

来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。

私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。

貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。

婚約指輪は高価でなくていいんです。
結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが頭の片隅にもないと思われます。

デート代も生活費もお互いの給料を知ってるので割り勘でも構わないです。

しかし、婚約指輪がほしい。

結婚7年目の姉に相談したところ、婚約指輪なんてあまりつけないし要らないよ!
ずっと付ける結婚指輪に拘った方がいいんじゃない?と言われました。

わかります。
わかりますが、結婚指輪はお互いに送りあうものなので、
彼からの気持ちが伝わる婚約指輪は別物だと思うのです。

お金が無いの分かってて、婚約指輪が欲しいなんて図々しいこと思ってる私がわがままなのでしょうか。

彼を嫌な気持ちにさせず、私の思いを伝える良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

現在結婚前提に同棲してる彼がいます。
交際して3か月で同棲して、現在交際1年になります。

彼34歳、私26歳。

彼とは職場で知り合い現在も内密で交際をしています。

来年中に結婚することを目標に同棲してますが、正式なプロポーズは受けてません。

私も彼も貯金がなく二人で貯金を始めました。

貯金の目的は引っ越しと結婚式(2人だけ)&結婚指輪の為に貯金をしてるのですが、恐らく婚約指輪はいただけそうにありません。

婚約指輪は高価でなくていいんです。
結婚する覚悟が感じられるので欲しいのですが...続きを読む

Aベストアンサー

言わないとわからないことは言った方がいい。
彼氏がどうでるかはわからないが、言わないと後悔するんじゃないかと。
彼氏に本業以外の夜間バイトなどで短期間的に働いてもらい買ってもらえばいいかと。
あなたは家事などを精一杯やればいいのです。
それが金のない2人が努力すべきことではないかと。
高額のものではないのだったら、できるのでは?
それができなければ、結婚後の困難は乗り越えられないんじゃないかな。

彼を嫌な気持ちにさせないのではなく、
彼が一瞬でも、嫌な顔をしたときに、
あなた自身がそれを受け止められる度量が必要だと思います。
その覚悟はありますか?
嫌な顔をせず、やってみる!って言ってくれる彼を発見できる機会でもあるのです。

Q婚約指輪が悔やまれてなりません。

私は30代前半女性、秋に結婚予定です。
付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。
プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。
一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。
ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。
結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。
「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは「彼流の男のロマンなんだ」って
今まで気持ちを抑えていました。
先日住宅ローンの事で大喧嘩になった時に、とうとう私は言ってしまいました。
彼は「絶対喜ぶと思ったのに」とても傷ついていましたが「でも自分がやられたらやっぱ嫌だもんなー」と、すぐ立ち直りました。
今、婚約指輪を悔やむ気持ちが抑えられません。
多分、あまりにもすぐに立ち直られたのが不満だったんだと思います。

この気持ちを抑えるにはどうすればいいでしょうか?
彼に何か働きかけるいい方法はありますか?それとも自分の中で処理すべきなんでしょうか?
彼はとてもロマンチストで意志が強いです…。

私は30代前半女性、秋に結婚予定です。
付き合って半年目、某高級料亭で食事しているときに突然婚約指輪を渡され、それがプロポーズでした。
プロポーズは嬉しかったけど、指輪を渡されたことは「えー!(泣)」でした。
一生に一つの婚約指輪がもう決まってしまった…あれこれ選ぶ楽しみはなくなりました。
ただ、彼はすごくご満悦だったし、私も喜ぶしかありませんでした。
結婚準備が進むにつれ、喜びと不安の波が激しく、私は情緒不安定ぎみです。
「自分で選びたかったのに!」…は絶対禁句、指輪のことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

残念でしたね・・。彼は「質問者さんをビックリして喜ばせたい!」と考えていたのではないでしょうか?
せめてその気持ちだけでも汲み取ってあげてください。

質問者さんの彼は立ち直った、といっていますが、それはもしかして強がっているだけじゃ?

ちなみに貰った婚約指輪、120%、すべて形も大きさも色も全然気に入りませんか?その指輪の中には彼の思いもぎっしり詰まっているかもしれませんよ?そう思うと愛着が・・沸いてきませんか?
・・無理?

リフォームですが、これ、うちの母がやっていました。形が趣味じゃないとか言って。
小学生の時に「婚約指輪見たい」と言ったら母に拒否されました。
その何年後に機会があって見せてもらいましたが形が指輪ではないものにかわっていました。
正直子供心に「なんで?」とショックだったのは覚えています。
別にこのことで父がどういった反応したかとかは知りません。母の気持ちもわかりませんがおそらく母の中でいろいろ考えた結果なのでしょうが・・。
それに夫婦の事だから私も口出しはしていませんが、顔に出ちゃったんで、母は私の顔色を見て不服そうでしたが(笑)
私の考えでは婚約指輪をリフォームって・・・すごい男性を侮辱しているんじゃ?と思います。
なのでそれはまだ私の中では受け入れられません。器が小さいんでしょうねー・・私は。
(あくまでも私の感覚なんで御意見・反論・二重IDとかでの反論はお断りします)

今度は素敵な指輪買ってもらえるといいですね!

お幸せにね。

こんにちは。

残念でしたね・・。彼は「質問者さんをビックリして喜ばせたい!」と考えていたのではないでしょうか?
せめてその気持ちだけでも汲み取ってあげてください。

質問者さんの彼は立ち直った、といっていますが、それはもしかして強がっているだけじゃ?

ちなみに貰った婚約指輪、120%、すべて形も大きさも色も全然気に入りませんか?その指輪の中には彼の思いもぎっしり詰まっているかもしれませんよ?そう思うと愛着が・・沸いてきませんか?
・・無理?

リフォームですが、これ、うち...続きを読む

Qどんな婚約指輪が羨ましい?(ブランドorダイヤの質)

お世話になってます。
エンゲージについて質問させてください。

エンゲージを買っていただけることになりました。(予算50万)
そこで色々調べてみたところ、ショーメのプリュムとトルサード、シャネルのマトラッセが気になります。
でも以前ショーメを覗いてみたとき、0.25カラット(カラーとかクラリティがいいものだったと思いますが…)で50万してました。
エンゲージは0.3以上は欲しいな~と思ってたのでショックです。

0.25カラットだったら、ノーブランドでもう少し大きいダイヤにした方がいいのかな…と悩んでいます。
ブランドで0.4カラットとかをいただけたら一番嬉しいのですが、予算が…。

1.あなたのエンゲージはブランドものですか?
  できれば4C(特にカラット)を教えてください。
2.お友達のエンゲージのブランドを聞いたことがありますか?
  または、お友達にエンゲージのブランドを聞かれたことがありますか?
3.ブランドの小さいダイヤと、ノーブランドの大きいダイヤ、どっちが羨ましいですか?

もちろん、エンゲージは私と彼が気に入ったものを選ぶべきで、人に見せるために買うものではないと思います。
この質問を読んで不快になられた方いらっしゃったらすいません。
見なかったことにしてください。

見栄を張ってしまうことにご理解ある方、お時間があればお願いします。

お世話になってます。
エンゲージについて質問させてください。

エンゲージを買っていただけることになりました。(予算50万)
そこで色々調べてみたところ、ショーメのプリュムとトルサード、シャネルのマトラッセが気になります。
でも以前ショーメを覗いてみたとき、0.25カラット(カラーとかクラリティがいいものだったと思いますが…)で50万してました。
エンゲージは0.3以上は欲しいな~と思ってたのでショックです。

0.25カラットだったら、ノーブランドでもう少し大きいダイヤにした方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

ご婚約されるんですね、おめでとうございます。

1 
ノーブランドです。
0.368カラット
カラーの等級・・・Dカラー
クラリティ(明澄度)の等級・・・VVS-2
カットの総合評価&対称性&研磨の状態・・・エクセレント
お姑さんがルース(裸石)を先に選んできた上で
オリジナルデザインで作っていただきました。
(とはいえ、素人がデザインにこだわると
輝きを損なう注文になるかもしれないため
大まかなイメージしか伝えませんでしたが)


ブランドを聞かれたことも聞いたこともありません。
ブランドバッグのようにいかにもどこのブランドと
人目にわかるところに書いてあるものでもありませんし、
特に気になりません。

3 
ダイヤのカラット以外のグレードが同じだとしたら
ノーブランドでも大きいほうが羨ましいです。
さすがに1カラットも要りませんが。

Q結婚準備で夫に嫌われてしまいました

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、そういうことは彼に「確認お願いね」と伝えますが、いつも忘れられ、結局催促しないと事が進みません

また、何か決める際に、彼に「どう思う?」と聞いても「わからない、好きにしたらいいんじゃない?」としか言いません
一見、優しそうに思えますが、優しくない、真剣に考えていない、まるで他人事だと、ずっと感じてきました
過去に私がウェディングプランナーをしていたので、私が決めるのが当然と思っている様子です
「結婚式を沢山見てきた」といっても、お客様のサポートをしていた訳で、当事者になったことはない訳だし、最低限何が嫌なのか、どういう雰囲気がいいのか、くらいは教えてくれてもいいのではないかと思います
結婚式は、家の問題でもありますし自分の趣味だけで決めていいことでもないですし、結構夫の実家はうるさく、一度お義母さんに睨まれながらキレられたことがあるので、自分の一存だけで決めたくないのです

今夜は、席次のことを夫にいろいろと確認しながら原稿の修正をしているところでした
原稿が私のパソコンにあらかじめ入っているソフトでは編集できないファイルで届いていて、
しかもプリンターのインクも夫がケチって買ってくれておらず、手書きも出来ない状態でしたので、
なんとかフリーソフト等駆使して編集できないか私はがんばっていました

その私に、修正点を口頭で夫はダーッと言ってきていました
「ちょっと待って」と言っていても、夫はふざけてのつもりか、わざと早口で言ってきたり、一度しか言ってくれなかったりしました

それでもなんとか入力し、確認の為に再度編集したファイルを開くと、フリーソフトの為か、
私の技量の無さの為か、すっかり修正のメモがズレてしまい、うまくいっていませんでした

ショックを受けつつ、次の方法を考えていた私に、
「えー、プリントして手書きすればいいじゃん」と夫が言ってきたので
プリンターのインクが欲しいと言っても買ってもらえなかった私は「は??」と固まりつつ
「プリンター、インクないから印刷出来ないよ」と言ったところ
夫は私を指さしてバカにして笑いました

どうやら夫は「じゃれあい」のつもりだったらしいです
でも私はキレました
夫は何にキレたのかわからないらしく、キレた私に「うわっウザっ」的な態度でした…

夫はきっとヘンな因縁つけられて訳わからんと思っているのでしょう
ヒステリー女に困ったな…という冷たい目をして一瞥し、寝てしまいました
仕事で忙しいのはわかりますし、寝たい気持ちもわかりますが…
ショックです
悲しいです
明らかに納得できなくて、怒り泣きして震えて説明しようとする私に背を向けて寝てしまいました

私は完全に嫌われたのでしょうか…
私が謝るべきで、私はヒステリーを起こした、ということになるのでしょうか?

彼は「今みたいなことでキレられてたら一緒に生活していく中で普通のじゃれあいもお前とじゃできないじゃないか」と言われました
要するに私の性格が悪い、もしくはヒステリー女だと言っていますよね…

彼が時折冗談で言うように、私は死んだ方がいいのでしょうか?
(例:キッチンが狭いので、準備している私が邪魔でビールがとれない時
「ホントお前邪魔だな、死ねばいいのに」
「マンション買ったのに一人になったら寂しいよー?」
「え?俺平気」
このやりとりがかなりひっかかっています。。。恨みがましいでしょうか)

彼は会社のヒステリーお局の悪口をいつも言います
私も同じように思われているかもしれません

それに、結婚式もしたくないと初めから言っていました
結婚式は壮大な金掛けたただのオナニーだと

私も大きな結婚式はしたくなかったのです
それに、結婚式に対する夢はもう無いです
さんざん見てきましたし、できるだけ自分は目立ちたくない・お金かけたくないタイプです
初めは、会費制で友人だけの予定でしたが、
彼と彼のご両親の意向で招待制且つ2倍の規模の結婚式になってしまいました
準備もそれだけ増えることになりました
彼に確認することや、できるだけお金をかけないようにしたことでの手間がかなり増えました
準備に費やす時間や確認事項が多いので、彼の目には私はきっとまるで彼の嫌いなタイプの結婚式に憧れ、ヤル気マンマンの夢子のように映っているように思います

本当は私ももう準備に疲れているのに…
疲れて体力が落ちて救急のお世話になってしまうこともあった位です
でも彼はストレスの原因が理解できないそうです
勿論、私も仕事してない身でストレスが溜まるなんて想像もしませんでした
弱っちい人間だなぁと恥ずかしいです

結婚式は、派手にはしたくありませんが、来て下さる皆様の為にも、彼のご両親の為にも、そして私たちの今後の結婚生活のけじめとしても、きちんとしたいと思っていますし
なにより、彼に嫌われたくありません
私は親に愛されませんでした
彼は人生で初めて愛してくれる人だと感じた人でした
でも今は愛されていないのかもと不安でいっぱいです

結婚準備を体験された男性の方、奥様を嫌いになってしまわれた方はいますか?
また、女性の方、私はどうしたらいいでしょうか?アドバイスをお聞かせ下さい。

ショックであまり文章がまとまらず、わかりにくいかと思います
すみません

結婚準備をしています
半年前に入籍済みで、一緒に住んでいる夫と喧嘩しました

挙式まであと1カ月を切り、さまざまな締め切り等に追われながら準備をしています
その中でかなりストレスが溜まっています
何度かこれまでも喧嘩というか言い争いがありましたが、今夜も喧嘩してしまいました

私は既に退職していますので、私が主に準備をすすめていくのは当然だと思っています
思ってはいますが、結婚式は一人で準備できません
席次等、私の都合だけでは決められないことや確認とれないことが沢山あります
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男性が協力的じゃない!という悩みはここにもたくさんあげられています。よくあることなんです。ただ、だれが結婚式をしたいと思っているかによりますね。女性がしたいと言い出して男性が非協力的だった場合は一人で大変でもあきらめがつきますが、女性ではなく、しかも男性側の親が結婚式をしたい、と言い出したなら大変な目に合っていると理不尽に感じるのは当然です。
言い出した彼の両親に責任を取ってもらいましょう。
もう一緒に住んでいるということですし、お嫁さんとして彼のご両親に直接協力してもらってはどうでしょうか?
招待客なんて彼が決めるのではないのです。
招待客の名前を書くリストをご両親に送りつけて、何日までにリスト埋めて下さい、位言ってもいいですよ。彼を通すとややこしいです。

結婚に興味にない男性に何がしたい?どうする?と聞いてもどうでもいいとしか返ってこないでしょうね。
彼が元気な時には「AとBとCはどれがいい?」
彼が疲れているときには「Aにしたいと思うんだけど良いよね?もし嫌なら言ってね。」と事後承諾でいいんですよ。

プリンターのインクで喧嘩とか、笑いごとみたいだけど、少しわかりますw
私も最初は一緒に住むからにはモノを買うときは彼に言わないといけないような気がしていたから・・・
新婚にありがちな勘違いです。
勝手に自分のお金で買えばいいんですよ。買う前に聞くとダメって言われますが、黙って買えば怒りません。「あれ、インクどうしたの?」「うん、必要だったから自分で買ったの」「あっそう」という会話を繰り返して新婚さんは夫婦になり家族になっていくのです(大げさですか?ww)

彼は貴女を嫌いになったなんていうわけではありません。
ただ結婚式が面倒なだけなんです。
彼が面倒だと思っていることを理解してあげて、かれに負担がかからない、そして自分にも負担がかからない方策を選びましょうね。

考えすぎですし、まさにマリッジブルーってやつじゃないですか。
そこから愛されてないなんて考えるのは行きすぎだと思います。

彼にとっては結婚式なんてどーでもいいんですよ。
結婚式をないがしろにすることは貴方をないがしろにすることではありません。
彼は結婚さえできればそれで満足で、幸せだから、結婚式はあなたのやりたいようにさせてあげているのです。
夢見る夢子ちゃんなら自由にさせてもらってうれしい!と感じるところでしょうが、残念ながら貴女は夢子ちゃんじゃないんですよね。

結婚式に男...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング