「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

こんばんは。

先日、エレキギターとアンプ(ROLAND社の「MICRO CUBE」)を購入し、
ヘッドフォンを繋いでギターを弾いてみたのですが、
なぜかヘッドフォンは無音で、アンプから音が聞こえます。

ヘッドフォンは一般的なもので、
ほかの数種類のヘッドフォンでも試しましたが結果は同じでした。

アンプの音をヘッドフォンで聞くためには
何か特別な器具や手順などが必要なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

標準プラグっていうのは、直径6.3mmの太めのプラグです。

昔はこれが標準だったけど、今となってはでかく見えるでしょうね。テレビやポータブルCDなどで標準プラグが使われることは滅多になくて、3.5mm径のミニプラグが主流ですね。ミニプラグの機器を標準プラグ使用の機器につなぐには、次のような変換プラグを使ってください。

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

もしヘッドホンのコードが短くて困っているようなら、大きな電気屋さんで捜せば上記のプラグと同じ機能を果たすケーブルが見つけられると思います。あるいは、ミニプラグの延長コードだったら100円ショップでも見つかるかも知れません。

それと、最初の回答にも書いてますけど、そのアンプのヘッドホン端子はモノラルなので、この変換を使っても音が左側からしか聞こえないか、あるいは頭の真ん中で鳴っているように聞こえるかのどっちかですが、それで正常です。たとえ最初から標準プラグのついたヘッドホンを持ってきても、やはりそうなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
毎回お礼が遅れてしまい、すみません。

てっきり、テレビなどに使うものが標準プラグだと思っていましたが、
別途変換プラグが必要なのですね。
「ヘッドフォン端子がモノラル」の件、まだアンプをヘッドフォンで聞いたことがないのでイメージしかできませんが、きちんと留意しておきます。

商品のリンクも貼っていただき、大変助かりました。
ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/13 23:05

はじめまして♪



あれれ? 
このアンプって、ヘッドホンとライン出力兼用ですよねぇ?
もしかすると ヘッドホンを接続してもスピーカーから音が出るのかもしれませんねぇ。(取説などまではたどり着けなかったので、不確かでゴメンナサイ)

まさか「標準」サイズじゃ無いミニステレオのヘッドホンって事は無いですよね。(ミニプラグは入力端子のようで、出口ではありませんからねぇ)

一般的にはヘッドホンを差し込むとスピーカーが切れるように鳴っていますが、そうでは無い場合もあります。 さらに、部品の誤差でかなりキツく差し込まないと接触が悪い場合も考えられますが、左右の音と音が切れると言う3極が同時に接触不良って事は滅多に無いと思います。

ヘッドホンは左上の「REC OUT/_PHONES」へ接続ですよね?

この回答への補足

返事が遅れてすみません。ご回答ありがとうございます。

すみません、間違えてヘッドフォンを隣の「AUX IN」の小さいほうの端子に挿しこんでいました。
しかし、家にあるヘッドフォンは「REC OUT/PHONES」に差し込むには差し込み口が小さすぎ、唯一挿しこめるその小さい端子に挿していました。
これらのヘッドフォンは、普段テレビやCDラジカセなどに普通に使っているのですが「標準サイズ」ではないのでしょうか?

補足日時:2009/12/10 00:08
    • good
    • 1

一瞬、エフェクタがらみで端子に切り替えがあるのかと思って調べてみたら、何もありませんでした。

ただ単にヘッドホンをつなげば、アンプの音が切れるはずです。なのに、ヘッドホンから音が出なくてアンプの音が鳴りっぱなしだと、ヘッドホンの差し込み方が浅いとか、隣のAUX端子に挿しているとか、あるいはヘッドホン端子の不良とか、そういう次元の話になると思います。

言うまでもないかも知れませんが、アンプがモノラルなので、ヘッドホン端子から出てくる音もモノラルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すみません、ご指摘の通り、間違えて隣の「AUX IN」の小さいほうの端子にヘッドフォンを挿し込んでいました。

お礼日時:2009/12/10 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターアンプにイヤホン

最近ギターを始めました。アンプにMDとかipodに使うような小さいイヤホンを差したのですが、イヤホンから音が出ません。何だったらホンから音が出ますか?

Aベストアンサー

これまでの回答にもありますが、大抵のヘッドフォンジャック付きギターアンプのヘッドフォンジャックは、標準プラグ用のジャックになっていて、ポータブルオーディオ用のミニプラグでは直接つなぐことができないのが普通だと思います。
もし、ヘッドフォンジャックにミニプラグのヘッドフォンを挿す場合には、標準プラグからミニプラグに変換する変換プラグが必要です。 変換プラグは、オーディオを扱っている電気屋さんで買うことができるでしょう。
なお、おそらく通常のヘッドフォンジャックはステレオになっていると思います。 また、ポータブルオーディオ用のヘッドフォンもステレオ端子になっているはずです。 ですので、変換プラグはステレオ-ステレオのプラグを選ぶ必要があるでしょう。 モノラルの変換プラグでは、ヘッドフォンを挿した場合、片方のスピーカーしか鳴らない状態になるか、まったく音が出ない可能性があります。

もしつなごうとしているのが片耳のみのイヤホンの場合、ミニプラグへの変換プラグは、ステレオ-モノラルの変換プラグが適しているでしょう。 こちらの場合、ステレオ-ステレオの変換プラグだったとしたら、モノラルのイヤホンからは音が出ない可能性があります。

いずれにしても、変換プラグは必要なものになると思います。 つなぐのがステレオのヘッドフォンか、モノラルのイヤホンかで、使える変換プラグの種類は違ってきます。 変換プラグの種類を間違えないよう、注意するのが良いでしょう。
どの変換プラグが適しているのかよくわからないという時は、電気屋の店員さんにつなぐヘッドフォンやイヤホンの現物を見せ、どの変換プラグを選べばいいのか教えてもらうと良いでしょう。

参考まで。

これまでの回答にもありますが、大抵のヘッドフォンジャック付きギターアンプのヘッドフォンジャックは、標準プラグ用のジャックになっていて、ポータブルオーディオ用のミニプラグでは直接つなぐことができないのが普通だと思います。
もし、ヘッドフォンジャックにミニプラグのヘッドフォンを挿す場合には、標準プラグからミニプラグに変換する変換プラグが必要です。 変換プラグは、オーディオを扱っている電気屋さんで買うことができるでしょう。
なお、おそらく通常のヘッドフォンジャックはステレオになっ...続きを読む


人気Q&Aランキング