アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、彼に別れたいと言われました。

私と彼は、復縁を経て遠距離恋愛をしていて、トータルで7年間お付き合いをしています。

彼は、結婚なんて・・・と言うタイプだったので、いつかその気になるかなと思い、私もあまり結婚には触れませんでした。
しかし今年の夏くらいから彼は時々、私との結婚の話をしていました。(具体的な話ではありませんが)
その夏に会ってから、お互い忙しく、会っていません。
連絡も通常通り1週間に1回くらいでしたが、それが私たちの付き合い方でした。

私は、彼も結婚を意識し始めたのかなと思っていたのですが、先日、彼に別れたいと電話で言われました。

彼の言う別れの理由は、

○私と結婚のイメージがわかない。
○10月末より同期の子で好きな人ができた。

です。
別れを電話で言われそのとき話をしましたが、会ってしっかり話をしようということになっています。

私は、彼とは別れたくありません。

でも、私が彼のことがとても好きで別れたくないよう、彼も別の人を好きになってしまっているのなら、その気持ちがとめられないのもよくわかります。
それはわかっていても、例えば、結婚について、今まで真剣に話したことは一切ないので何か話し合いができたらどうにかならないのか・・・など、別れたくない一心で色々考えていますが、悩む一方です。近いうちに彼と話し合うとしても、何を話せば良いのか・・・。
何か良いアドバイスをいただけるようでしたらご意見をください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私は、今までに一度だけ好きな人ができたと言われたことがあります。



そのときにとった行動は、相手が自分のよさに気付いて戻ってくることをただ待つ。謝ったって許してあげないというくらいの気持ちでいることです。

私の旦那も、本当に愛している人がいました。もしかしたら今もかもしれません。正直分かりませんが・・・。でも、そうじゃなくても、それと同じくらい好きになる可能性がある人なら結婚するみたいですよ。

異性の意見なので、参考にはならないと思いますが、好きな人と別れても、次の恋をしましょう。どうしても世界中探してもその人しかいないと思ったら、一生その人の想いに生きるというのも選択肢の一つですけど、他にもいい人はいますよ。ただ、7年という時間は、長いですね。

回答としては、笑顔で別れてあげましょう。女優のように、自分の悲しみを隠して、笑顔で彼の幸せを願ってあげましょう。それが一番彼にいい印象を抱かせるはずです。

あとは、時間が何とかしてくれます。
    • good
    • 0

別れとか結婚の決断もつかず、


別れたいか別れたくないかも分からなくて、
結果、二股をしたりいつまで~もふらふらする男性も多い中、
彼は正直に結論を出してくれる、誠実な男性だと思います。
素敵な男性と恋が出来てよかったですね。

今はもがいても良いし、彼にすがっててみてもいいでしょう。
あなたの気が済むように、彼に気持ちをぶつけても良いです。
でも、最終的には彼の決断を尊重してあげましょう。彼を愛しているならね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼がこんなときも素敵だから悲しいです。
やはり、彼の決断を尊重すべきなのでしょうかね。
世の中は、どうしてこう思い通りにならないのか・・・今はひたすら苦しいです。でも、頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/09 01:15

別れたくありませんという貴方の前提が、彼の今を先ず丁寧に受け止めるという状態を阻んでしまう恐れがあるんだよ。


どういう経緯があれ、事情があれ。
彼が貴方との、それだけ長い付き合いを終らせようとする気持ちには相当の覚悟がある。ボンヤリした気持ちではない事は確か。
貴方を失うリスクも当然考えた上での、貴方への発言だからね。
そう思わせた現実には、関係にはそれなりの重みがあるんです。
先ずはその現実は受け止めないと。
得てして別れたくない気持ちだけの対応だと、そういう話は耳に入れたく無いという、とにかく復縁復縁と視野の狭い対応になってしまう。
先ず向かい合ってすべきは、お互いに思ってる事を偽らずに伝える。
貴方は先ず彼のその発言がどの位切実で、彼の中から強く出てきたものなのか。それを感じてみる。7年の付き合いがあれば、それはわかるんだよ。その上で、貴方はその申し出に対して思う所を伝える。だから別れたくないに直ぐに繋げないで。
当然結婚の話まで出ていた関係だからね。貴方の?もわかる部分。
逆にボンヤリさせていた結婚を最近お互いに意識するようになったが故に、今まで以上にこれからの付き合いに真剣に彼自身が向き合うようになって、その結果が貴方との交際を結婚に結びつくような確固たる気持ちの中で育めなくなっている自分に気がついたと。
その将来への?のタイミングで別の人を好きになってる自分がいたと。
そのタイミングを一つの示唆として、きっかけとして彼なりに受けとめたのかもしれないからね。真実はわからないよ。
先ずは話し合ってみる事。7年の付き合いならお互いに納得するまで。
その納得は良い結論とは限らない。
お互いに受け止めあって、伝えることを伝え合う。
その結果着地点を見出せるかどうか。それは二つに一つだからね。
誤魔化せない。
そして仮に別れる事になっても、お互いに十分なフォローと前向きな意思の中でそれぞれの道に進んでいかないと。
貴方に必要なのはゴリゴリ今からあれこれ用意するんじゃなくて、彼の前でしっかり今の貴方が感じてることを伝える事。
そして彼の彼なりに考えた思いと決断も受け止める事。
その上で、話し合いをさらに深めていくしかない。
お互いに同じ方向を向いてリスタート出来ない限り、交際はこれ以上は進んでいかない。
そして今一番必要なのは距離の無い関係であり、関わりなんだよね、実は。お互いを傍で感じて、その中で思える気持ちがある。育める気持ちがある。その話し合いもそうだけど、少しまとまって一緒に過ごせる時間は必要かもしれない。今は特に。
彼も7年の付き合いがある以上、適当にはしない。
どういう形であれ、きちんとクリアにして進みたい筈。
貴方も別れたくない、という一方向に偏らないで、別れたいと思わせた現実と彼の立場にも立って今一度二人の関係、そしてこれからを感じてみる。しっかり向かい合ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに親身になってご回答頂き、本当にありがとうございます。

現実と彼の気持ちを受け入れたくない自分には気が付いていました。
別れたくないというわがままで向き合おうとしていませんでした。

彼が、たくさん悩んでこういう結論を出したということは伝わっています。私が傷つくことに対し、彼もたくさん苦しんだのだろうということも。私は、そういう、嘘がつけなくて、真面目で自分に正直な彼が好きでした。そういう彼が好きだからこそ、彼の覚悟も受け入れなくてはならないなと感じ、今日はまた切なくなりました。

ただ、まだ受け入れが浅いのか、わからないことがあります。
彼の申し出を受け入れると言うことは、やはり、別れを承諾すると言うことなのでしょうか。このご意見をいただき、少しずつ覚悟はできてきているのですが、私が彼の申し出を受け入れた上で、感じていることを伝えるとしたら、別れることも考えているけれど、その前に改善策はないか話し合ってみることや、今考えていることを伝えることで、結局の所、別れたくない気持ちがあっての考えを伝えることになってしまうのですが、話し合いとはそういうことでよいのでしょうか。

回答者様にせっかく頂いたご意見なのですが、しっかり理解できていなかったら申し訳ありません。何分、気持ちもすべていっぱいいっぱいで・・・。理解の仕方が違っていたり、お諌めいただけることがありましたらまたご意見いただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/12/09 01:05

貴方の本心をしっかり彼に伝えれば良いと思います。


実際会って話をしないことにはお互いの思いが分からない訳ですから。
そして彼の意見もしっかり聞きましょう。

貴方が別れたくないと言う事で彼を困らせるのではないか?と思うかもしれませんが、
今も貴方が彼を好きである以上、言わなければ多分後悔すると思います。

彼が貴方と別れて好きな子と付き合い始めるのか、
彼と貴方が別れてそのままなのか、
別れずにしばらく距離を置く関係になるのか、
それは分かりませんが。

貴方の気持ちをしっかり伝えることで、彼も分かってくれます。
そして、お二人に本当に縁があるのなら、いつか結ばれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼も私も頑固です。
思い返せば、頑固だからこそお互いに妥協しあうことばかりだったかもしれません。
最後になるのかもしれないし、今後に繋げられるかもしれないので、しっかり話をしようと気が付かせていただきました。

お礼日時:2009/12/09 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!