私は精神科外来に勤務しはじめて日が浅い看護婦です。
今度、臨床心理士の方々が加わることになりました。
医師=心理士間で、打ち合わせはしているのでしょうが、
どのような形になるのか、はっきりとした話がきていません。
他のスタッフも心配はしていますが、のんびりとした職場なので、
あまり議論がありません。
そこで、実際にお仕事をされている方、もしくは経験者の方から
お話を伺えたらと思い投稿しまた。
感想でもよろしいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

精神科は他の病院と違って、バタバタする事があまりないです。


むしろ、診療科目が心のケアですからのんびりした環境が良いでしょう。

心理士は精神科医と相談して特定の患者や今後のケアのあり方、
また、心理士は外来相談にも携わります。
だいたい一人30分から1時間くらいでしょうか。

看護婦は医師の指示にしたがって業務を遂行すればいいです。
ただし、自分で精神科目を勉強する事を忘れてはいけません。

近い内に打ち合わせがある筈です。
精神病院は最初はショックな現場を目撃する事があるでしょうが
次第に慣れてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今月末、話し合いがもたれることになりました。

お礼日時:2001/03/25 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床医と研究

臨床医が医者をしながら研究をすることは難しいのでしょうか。自分は、医者になりたいのですが、臨床、研究、どっちにも興味があります。

Aベストアンサー

研究内容にもよるでしょう。
動物実験が入ると世話が難しいと思いますよ。 

患者さんからサンプルを取れるから、其の様な研究内容なら臨床をしながらの方が良いでしょう。

大学へ残るか、研究所へ入るか、開業するかでも違ってきますし、大学自体によっても条件も違うし、科によっても違います。

Q救急外来 預かり金について

救急外来で診てもらって預かり金5千円を払ったとします。

注意書きで1週間以内に精算を。書いてあっても、
1週間以上経っていても精算は大丈夫ですか?

一応、早目に精算に来て欲しいが為に書いてあるのでしょうか?

Aベストアンサー

病院から保険者への請求を回す期限が翌月の10日ですのでそれ以前のおおむね月初めの1週間に計算を完了します。
受診が月の中ごろまでであれば1週間以上でも再計算の余裕がありますが、月末の場合は間に合わなくなる可能性がありますので1週間程度うぃ期限として表示していることが多いと思います。

参考URL:http://www.saikokuhoren.or.jp/pages/09_02.html

Q外国人医師の日本での臨床研修

知人の中国人医師(日本の大学で医学博士号取得)が日本の医師国家試験合格までどこかの個人医院または病院で臨床研修か留学生としてうけいれてもらえないかとの相談をうけました。
1.その可能性のある医院、または病院はどんなところでしょうか?
2.それらのところから何らかの報酬を受ける可能性があるのでしょうか?

以上お尋ねいたします。

Aベストアンサー

大学にいるアジアの留学生は大部分が日本国政府が奨学金をだして日本で学んでもらっている人々です。各国の大きな大学には募集がでるようでベトナムの知り合いの医師もこれを狙っていました。しかし、臨床実習というよりは臨床研究がほとんどで彼らが実際に患者に接するのは心エコーなど非侵襲的な検査をする時ぐらいでした。
したがって、臨床実習的な受け入れはまずないと思いますが、国際医療センタや都立駒込とか通訳代わりとして受け入れはしてくれる可能性はあるかと思います。ただし、給料はまずでないと思います。

Q外来での治療費について

母がガンと診断され、手術できる状態になるまで外来で投薬治療をするようになりました。
1回の通院で25000円くらいかかります。月に何度の通院になるかは把握していませんが、かなりの高額になりそうです。
限度額適用認定証は入院の場合ですが、外来では同じような制度はないのでしょうか?

Aベストアンサー

限度額認定は外来でも使用できます。
ただ入院と違い、外来はその日ごとの精算なので限度額になるかどうかは病院の会計ではすぐにわかりにくいです。

一旦自己負担額を支払いまとめて健保組合へ請求して返金を受けるか、
病院の医事会計係と相談して調整してもらうかしてもらってください。

Q外来の医療事務の方に

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
風邪かなと思い診療所に行きました。原因がわからないと採血をされました。
お支払を済ませ帰宅後に改めて詳細を見たら
ディスポ注射器が保険外200円で請求されてました。
採血のさいの注射器は自費なのでしょうか?

Aベストアンサー

「特定保険医療材料」であれば別に保険からその費用が出ますが注射器はそうではありませんので検査や採血の費用の中にこうした材料費は含まれます

保険医療機関等において患者から求めることができる実費としては「療養の給付と直接関係ないサービス等」がありますが
今回の採血器具などは「治療行為及びそれに密接に関連した「物」」ですから、患者から別に費用を徴収することは認められないものです

疑問に思われたように不適切な請求ですから、次回の会計時に申し出てください

その際にはこの回答とリンク先の資料をプリントして提示するのがいいでしょう

参考URL:http://www.orth.or.jp/seisaku/siryou/kongou/hokengai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報