私は精神科外来に勤務しはじめて日が浅い看護婦です。
今度、臨床心理士の方々が加わることになりました。
医師=心理士間で、打ち合わせはしているのでしょうが、
どのような形になるのか、はっきりとした話がきていません。
他のスタッフも心配はしていますが、のんびりとした職場なので、
あまり議論がありません。
そこで、実際にお仕事をされている方、もしくは経験者の方から
お話を伺えたらと思い投稿しまた。
感想でもよろしいので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

精神科は他の病院と違って、バタバタする事があまりないです。

むしろ、診療科目が心のケアですからのんびりした環境が良いでしょう。

心理士は精神科医と相談して特定の患者や今後のケアのあり方、
また、心理士は外来相談にも携わります。
だいたい一人30分から1時間くらいでしょうか。

看護婦は医師の指示にしたがって業務を遂行すればいいです。
ただし、自分で精神科目を勉強する事を忘れてはいけません。

近い内に打ち合わせがある筈です。
精神病院は最初はショックな現場を目撃する事があるでしょうが
次第に慣れてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今月末、話し合いがもたれることになりました。