こんにちは、アメリカで大学生しているものです。
質問ですが、英語以外で今からマスターしたら、
ぜったい良いですよ。といった言語ありましたら、
アドバイスください。
質問の内容が漠然的ですが、回答の方も多岐の分野から
募っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

南米に住んでいて、夫がブラジル人なので、家庭ではスペイン語とポルトガル語をちゃんぽんで話しています。

スペイン語を学ぶメリットは他の回答者の皆さんがお書きになっているとおりですが、その他に、スペイン語を使えると、その後イタリア語やポルトガル語(フランス語も、かな)を勉強するときにかなりとっつきやすくなる、というメリットもあります。文法や単語を共有している部分がかなり多いので。ですから、もっと使える外国語をふやしていこうとお考えでしたら、スペイン語はかなり便利では?と思います。
    • good
    • 0

先ずは No.1の回答者のお礼の欄から



>ちなみに、フランス語のメリットと日本における需要を
>ご存知の方はお一つアドバイスいただけないでしょうか?
現実的には 日本では 第2外国語としてフランス語の人気が高いですが、その割には 需要は低いです。でも 教養としては 意義が深いですね。文学、美術、料理、ファッションにおいて フランスが築いたものは 非常に大きいですからね。まあ、英語が得意でしたら、フランス語は入りやすい言語ですし、両方を比較するのは 興味深いですね。フランス語と比較することにで、より 英語を深く知ることにも つながります。あとは 英語圏諸国に対する カウンターカルチャー的な面ですね。世界に対する視野が もうひとつ広くなります。


本題に入るとして、実用的な面から考えれば、皆さんが おっしゃるように 中国語ですかね。でなければ スペイン語なんかが いいと思います。
    • good
    • 0

どの分野で仕事を得たいかなどにもよりますが、自動車関係で働いている私はドイツ語、スペイン語が重宝されるかと思います。


ただ、どの語学でも(特に勉強している日本人がすくなければ少ないほど)精通すれば仕事はあると思います。ハンガリー語を大学で勉強し、ハンガリー語を使って仕事をしたい!と単身ハンガリーに行って日系企業をあたり、職を得ている人を知っています。ポーランド語も自動車関係の工場が多いため、仕事は手に入ります。
私個人も英語以外に勉強したいと思ってますが、スペイン語を学べばポルトガル語、イタリア語に共通するところがあると上司に薦められ、次に本格的に習うならスペイン語かなあと思ってます。
しかし自動車関係でずっと働くかは疑問であり、アジアとの貿易をしてみたい私はハングル語もやってみたい気がします。何にせよ希望する職種も関係してくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

私は今、中国に留学しているんですが。

私もやっぱり中国語だと思います。皆さんみたいに立派なことは言えませんが、大きく見ると世界人口の5分の1は中国人です。地球をちょっとシェイクしてみて、それからフラフラと歩いてみると、会う人5人に一人は中国語を話すわけです。ちょっと変な例えかもしれませんが・・・。
中国語は、日本と同じく漢字を使っているので、私たちにとって入りやすい言葉だと思いますし、これから、中国の市場が注目されるということで、英語と中国語両方使える人がいたら、すごく大きな武器になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

確かに中国語は、日本と同じく漢字を使っているので、私たちにとって入りやすい言葉ですよね。

私自身も今少しばかり習っている最中ですが、文法をマスターしたら読みの面では結構いけちゃうから、楽しいですね。
とくに、myu-luもおっしゃってますが日本で暮らすことを考慮すると中国語ができることはメリットになりますね。

ただ、私が幼いときから親が言ってた事があります。
中国語の人口はこれからも大きくなる。人口の面を
考慮してこれからは中国語だ!
そして、あれから約10年の月日が経ちますが、いまだに
世間は同じ話を継続してますよね。ちょっと、ひっかかる点でした。

それでは

お礼日時:2001/04/03 07:47

下のお礼を見てまさにその通りだなと思います。


日本は過去に中国・韓国で虐殺をしており、最近では歴史の教科書に中国は「事実を隠してる」と言われていました。

大多数の日本人は中国の情勢どころか政治に全く興味なしの有り様です。
平和ボケしてると言われても無理はありません。
しかし、アメリカ米軍が日本からいなくなり次第、襲ってくるような感じもしますね。向こうの一般市民は自衛隊を軍隊と勘違いしているようですし。

あこがれではなく厳密な意味での強い動機付けとして中国語を勉強してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

下の補足です。


中国語が社会情勢上、必須という説明をしましょう。

現在、中国語は中国大陸にいる12億の人民が使用しているだけでなく、東南アジアでも広く使用されており、全世界の4分の1の人口の公用語といっても過言ではありません。今、アメリカを初めとする世界各国で日本語を習う事が必須となっています。その理由の一つは当時の日本が経済大国だった為、商取引その他、日本語を
知っておく必要性があった為です。
そして同時に我々は世界のグロ-バルスタンダ-ドとなっている英語を習う訳です。これが今までの世界の語学教育の基本形態でした。

しかし、これからは中国が日本にとってかわる可能性が出てきています。
次の経済大国になるであろう国は中国なんです。そして市場拡大を黙々と広げています。現在はまだ中国は東南アジアや中米各国の経済実権を握っているくらいに
とどまっていますが、将来、世界は間違いなく中国を無視できなくなります。

スペイン語は確かに下の方の通り中南米市場のようにラテンアメリカ各国との
取引上、アメリカでは中国語よりはるかに重要視されるでしょう。

正直言ってcomcomyamaさんがどの方面に進むつもりなのかが一番大事だと思います。それによって優先してマスタ-するべき言語が決まりますし。
私はこれからの経済状態そして将来台頭するであろう中国が最もすべてにおいて
優先すべき言語であるというつもりで書きました。

一応、あなたがアメリカで仕事されるのなら中国語よりスペイン語がいいかも知れませんね。アメリカ国土と同じ所にありますから将来的にますます増えるでしょうし、
欧州でも有利になりはしますから。しかし、アメリカは中国を軽視してますから後でどうなるかは分かりません。

私は以上の理由から中国語をお薦めします。
参考になればいいんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国語が社会情勢上必須であるということで、詳しい見解をしていただきとても参考になりました。
現在はまだ中国は東南アジアや中米各国の経済実権を握っている現実は否定できません。また、華僑の力は大きいですしね。
「将来、世界は間違いなく中国を無視できなくなります。」 これは間違いのない根拠だと思います。
周りの中国人にきいた話ですが、とくに軍事面ではアメリカに追い越す勢いで、働いているそうですね。
いまや、中国のミサイルも開発され、ニューヨークまで届くようになったそうです。
ただ、私が個人的に許せないのは、中国が過去の日本の過失をいまだに問いただし、問いただすのはいいですが、お金を捲り上げる手段として使っているのは嫌になりますよね。
また、衛星のおかげで、中国が何を行っているのかわかります。正直申しあげまして、東京を始めとする大都市に中国はミサイルを配置してます。
これを知らないのは日本の一般市民でありまして、それを平和ぼけだのいわれて、くやしい思いをしております。
これはわたしの見解ですが、日本が資金的に援助をしなくなった時はどうなるでしょうか?
中国は日本を取りにくるかもしれません。だから、日本の外務大臣が中国にたいして頭が低いですよね。日本の新聞は外務大臣の行為を誉めたりしますが、実際は頭が上がらず、ぎりぎりの線で交渉を終えます。わたしも中国に知人がおります。やはり、中国で受けた教育は日本に憎悪を生むものでした。そして、彼らの中には日本について用意ができ次第、、、、というような事を比喩的に用いる方もいます。

やはり、言語を学ぶのにはその国のあこがれや、なんらかの強い動機づけがないと続かないものですよね。
nayamuotokoの解説はとても参考になりました。

経済ののみならず、特に政治の面でキーとなる言語になりそうですね。日本のために中国語を学ぶ。そんな動機づけで学ぶのも手かもしれませんね。あこがれではなくて。。。

お礼日時:2001/03/24 14:16

[英語]:オックスブリッジ流の正統(?)英語は、将来エクゼクティブを目指している人の武器に成り得ます。

上流階級を自認している人の中にはなまった英語を話す人を軽蔑する場合があります。

[スペイン語]:米国に残って仕事をするのなら、中南米市場を無視できませんし、ロスやマイアミなどでは、英語以上にスペイン語が通用する地域があります。

[中国語]:これには2つの意味があり、中国そのものの市場拡大と東南アジア・中米各国の経済を実質的に握っているのが華僑(もしくは華人)だという事実、および世界の大都市には中華街がほぼ確実にあるため、世界を旅しても食いっぱぐれないということです。

[日本語]:これは、ビジネスではありせんが、将来日本以外の国に住むことを考えているなら、日本語教師の資格を取っておくと職を探す際に有利になります。また、アルバイト的に教えることもできます。日本語を見直す機会にも成り、外国語に対する理解も高まる利点もあります。

[アラビア語]:湾岸戦争時にアラビア語が理解できる人が少なく、(記憶が確かではありませんが)小池百合子アナウンサーがアラビアの大学に留学していたと言うことで重宝されていました。今現在は欧米諸国と対立する地域とされていますが、中国同様に今後大きな市場として重要性が増す可能性があります。

以上。素人のアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オックスブリッジ流の正統(?)英語のお話はとても興味
深かったです。
確かに、上流階級を自認している人の中にはなまった英語を軽蔑する場面を目にしたことがあります。
ボストンで暮らしていた頃ですが。
今は西海岸で暮らしているため、そんなことさえ、忘れかけていました。しかし、私が突然オックスブリッジ流の英語を使いはじめたら、周りの知人はへんな目で見るかもしれませんね。ちょっとつらいのは、なにあのエイジアン気取ってイギリスなまり入れてるの、てことです。
そうそう、たまにアメリカ人でもイギリスから来たんじゃ
ないのに、イギリスなまりいれて、偏見もたれている人をみたことがありますが。


アラビア語のはなし、とても参考になりました。
アメリカの経済が今悪いですが、そのたびごとにアメリカは何らかの理由をつけて、戦争を吹っかけますよね。
それがアメリカの利益につながるから、そう考えると
アラビア語をマスターして見る価値はありそうですね。

カテゴリーにわけ、さらに解説していただき、とても参考になりました。panchoさんありがとうございました。

お礼日時:2001/03/24 13:53

これから間違いなくマスタ-しておくべき語学は「中国語」そして「韓国語」です。


特に中国語(北京語)はこれからの社会情勢上、喋れる人がかなり
重宝がられますから。これからは中国語の時代になる事は間違いありません。

フランス語・ロシア語・ドイツ語は二の次です。中国語をマスタ-しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
nayamuotokoさんがおっしゃた、これからの社会情勢上、
喋れる人がかなり 重宝がられますから。
とありますが、社会情勢上をもう少し説明していただけないでしょうか?

わたしも中国語は関心があり、また、個人的ですが、お付き合いしている彼女が台湾人ということもあって、中国語の重要性は聞かされます。しかし、具体的な根拠があやふやなため今一歩踏み切れません。
具体的な理由を説明していただければ、とてもありがたいです。
また、ほかの理由はアメリカではスペイン語がとても重要視されてます。スパニッシュはこの国の10%を超えるようになり、根拠もうなづけますよね。
しかし、アメリカでは正直に申し上げまして、チャイニーズはほとんど重要視されてません。というか、貧しい国から着たいちマイノリテイーとして扱われてます。

お礼日時:2001/03/23 09:10

アジア--1.中国語 


    2.トルコ語系‐中央アジアでは同系語が多い
              これからの開発がある.
 アフリカ-1.アラビア語系-中近東のことばとイスラム諸国の
             に影響‐インドネシア、中央アジア,アフリカなど
      2. スワヒリ語 
 旧ソ連‐‐ロシア語
 中央、南アメリカ‐‐スペイン語
    • good
    • 0

理由はともかく「中国語」です。



大穴は日本語、それも外人に教えるための「日本語」です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空母とその他の空母

アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんかの搭載量が少なくほぼ周りの駆逐艦や巡洋艦に頼っていることが多いと聞きました!
それは何故でしょうか?

フランスのシャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞きますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

ってな感じですね。

また米軍(の艦船)に関しては、これらの兵装は、ほぼ全てSSDS
(Ship Self-Defence System)というセンサー類、処理装置、と
一体で制御される、統合個艦防御システム下に統合されていま
すんで、タマは少ないけれど効率的な防御が可能だと思います。


> シャルル・ドゴール空母やロシアの空母は単体でも戦闘可能と聞き
> ますがアメリカは何故攻撃力や防御力を最小限に抑えたのでしょ
> うか?

うーーーん、CDGに関しては個艦で、ってちょっと考えにくいですね。
まぁ米軍ほどの陣容は無理でも、作戦行動の場合は随伴艦が必ず
あると思います。

ロシアつまりクズネツォフについても、基本個艦でどうこう、ってことは
は無いと思うのですが、他国の空母に比べて「重武装」であることには
間違いはないですね。
まぁ、当のロシア海軍自身が"空母"とは呼ばず"重航空巡洋艦"など
という不可思議な呼び方(分類)しているくらいですから・・・。

こんにちは


> アメリカ海軍の空母ってあまりミサイルとかその他防御兵器なんか
> の搭載量が少なく・・・

192発もの短SAM載っけている"クズネツォフ(ロシア)"は、まぁ
例外中の例外で(^^ゞ、他の国アメリカ(ニミッツ級)、フランス(CDG)
イギリス(インヴィンシブル)、それぞれの空母の個艦防御用の兵装
にそんな極端な差は無いと思います。

Nimitz(US):8連装短SAMx2、21連装近SAMx2、CIWS x2
CDG(France):8連装短SAMx4、6連装近SAMx2、20mm Gun x8
Invincible(UK):CIWS x3、20mm Gun x2

って...続きを読む

Q電験三種の就職について。 色々と調べてきましたが、圧倒的に経験者募集です。それって、少数派の未経験募

電験三種の就職について。 色々と調べてきましたが、圧倒的に経験者募集です。それって、少数派の未経験募集を狙うしかないのですか?
現在、第2種電気工事士の技能試験を控えてて、かつ、電験三種の勉強してます。イメージとしては、電気工事士で経験を積んで電験三種で転職して働きたいです。
アドバイス下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

NO.2です。
>>それなら、どんなところで未経験の電験三種の実務経験カウントしてもらえますか?
工場等で主任技術者(又はその補佐)としてメンテナンスに従事すればOKです。(最終は役所の審査)
電気工事の経験は保安協会でもとても役立ちます。この業界は慢性的人手不足です。

Qアメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?。

アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?。

本当は福島の発電機火災をけすのが、任務だったのかな?

救援に空母は、大きすぎないかと思っていました。

原子力発電所の助っ人としてなら、意味がわかります。

実際どうなんでしょう、4号炉の火災はアメリカ軍が

消したんですよね。また火災が起こっているらしいけど。

Aベストアンサー

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言うよりは、今は浮か
ぶ物流&配送センター、という役割でしょうか。


それと、空母はもちろん洋上の航空基地でありますが、同時にその
周辺空域の全航空機の管制も行います。

今、日本救援ミッション(作戦名:Operation Tomodachi)が展開されて
いる宮城三陸沖には、米軍はもちろんの事、自衛隊も含めると無数の
航空機が乱舞していると思われます。

レーガンCSGに随伴しているイージス駆逐艦は、その搭載ヘリコを使
って、洋上の捜索活動を行っているようです。

どの海域は捜索済み、どの海域に要救助者発見、人数多数のため
応援のヘリや船舶が必要、などの統制はレーガンのCDC(戦闘指揮
センター)がコントロールしているでしょう。


> 4号炉の火災はアメリカ軍が消したんですよね。

消火協力の要請をして、実際に出動準備はしていたようですが、到着
する前に"鎮火"と(一旦は)判断され、結局具体的な消火作業は行っ
ていないようですね。

もっともその(鎮火の)判断が甘くて、また本日物議を醸すような事態に
なっていますが・・・。

こんにちは


> アメリカ軍の空母は何をしに来たのですか?食料を運んできただけ?

米海軍の空母はご存じ"原子力推進"ですので、通常の艦船に比べ
遙かに長期間の洋上ミッションを継続展開する能力を持っています。

日本各地はもちろん、米国を始めとした海外からの捜索、支援要員、
燃料、食料、水、医薬品などの物資、これらは一旦三沢や横田を
経由してから、レーガンに運ばれ、そこでされに分配されて、ヘリなど
で現地にピストン輸送をしているそうです。

食料を運ぶ(もちろんその役目もありますが)と言...続きを読む

Q分野別採点をしてください

分野はバラバラですが真面目に聞いています。
知っている分野一つでもいいのでお聞かせください。
1.システムエンジニア
2.経理マン
3.理学療法士or作業療法士

評価ポイント
a)給与(○○万程度)
b)残業(月の時間数)
c)将来のキャリアアップの道(たとえば何を勉強してゆくかなど)
d)その他コメント(不安面、やりがい、就職難度など)

Aベストアンサー

その会社によってマチマチだと思いますが、私の経験?から目安を書きます。

1.システムエンジニア
a)給与(26万程度)
b)残業(80時間以上:日付が変わってから帰る)
c)将来(修理やらトラブルやら意味不明のユーザー相手ばかりで将来なぞナイです)
d)その他(しんどい!し、それなりの技術力、営業力、人望が必要な大変な職種ですよ)

2.経理
a)給与(26万程度)
b)残業(50時間:経費にうるさいので。ただし決算時期は残業休日出勤の嵐です)
c)将来(経済の事情は変わり易いので日々勉強。あまり昇格は望めません)
d)コメント(経理でやっていくにはまず数字に強く基本的に頭がよくなければだめです。意外と甘くない部署でした)

Q今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含

今年最後の質問です。アメリカ軍退役者のアナリストが中国建造の空母は恐るるに足らず。空母はアメリカを含めローテクノロジーだそうです。潜水艦から遠距離魚雷1発で沈められる。戦闘機は近くの空港に帰らざるおかなくなると、日本の軍事アナリストとは次元が違うなと思いました。皆さんのご意見は?アンケートで教えて下さい。

Aベストアンサー

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動する事は基本的にないです。
そりゃいきなり戦争になれば別ですけど、
3隻、最低でも2隻が連携できない状態では戦場に投入しないのが
戦術として当然ですし、
カタパルトが使えなくなるような損害を与えられる時点で
もう全面戦争ですよね?
米海軍と同様に世界最強の米空軍もしばらくすると近隣に移動してきて
めちゃくちゃにされますけど、誰がそんなの望むんですか?
空母は本命の空軍が来るまでの梅雨払いですから、実際は適当でいいんです。
むしろ、沈められて米国民が怒り出すほうが為政者としては都合良い。

アナリストはわかりません。
多分に個人の主張とか入っていて素人を煽るのがアナリストです。
だいたい、そういう話がなくなったら商売にならない。
自分の商売が成立するように行動するのがカネモウケの秘訣。
だからいう事がトンチンカンでも論理破綻にならない。
最初からオカネの事だけを気にしているからシロウトが「?」になっても
関係ないんです。
「あなたが理解できないだけ」
って言っておしまいだから。

正直なところ、空母の性能がどうのこうのとか
国際情勢や戦略戦術には関係ない。
これはガンダムの世代ならアニメ見ているだけで
理解できていると思うのですけど、
なんでそういうカタログスペックとかにこだわるの?
アナリストって事でそれが正しいとか思っているのも同義。

そういうところをシッカリに認識しないと
踊らされますよ。

カタパルトの動力は原子力で焚き付けられたスチームですが
制御は電力で行っています。
ですが、その電力を完全に喪失させるには相当の手間がかかると記載しました。
そもそもカタパルトよりも着艦拘束装置や着艦誘導装置群が破壊されるほうが致命的です。
現在の艦上機はこれらが無いと戻れないですからね。
最悪、カタパルトなしでも軽装戦闘機なら離艦できるくらいですから
カタパルトにこだわるのがおかしいと思いますけどね。
そんなに中国のスクラップが怖いですか?

そもそも、戦時に米空母が単独で行動す...続きを読む

Q技術系の転職について ライセンスを取ったので、転職活動をして内定を頂きました。 未経験分野なのですが

技術系の転職について
ライセンスを取ったので、転職活動をして内定を頂きました。
未経験分野なのですが、管理職候補枠です。私はメーカーの品質管理出身なのである程度の知識はありますが、実際環境分析に関しては経験がありません。
将来コンサルタントや品質管理の外注をしたいそうですが、一つ大きい不安があります。20代の若い方ばかりで、中間層がほとんどいません。私の上は一人しかいません。同業の同規模に比べる圧倒的に下しかいません。離職率が高く技術水準が低いと考えられます。設備はよかったです。
誰もやったことがないことを立ち上げるのは知識や経験がないと大変です。自分がその水準に達していないと考えると辞退すべきかと思います。
ただ、私自身は今の会社でパワハラや嫌がらせにあい、農業でも派遣でも在宅ワークでもいいから辞めたい、と思いつめて半分心を病んでいました。
今までの経歴があればそれでいいので来てほしいと言われましたが、もうさっさとここを出て行きたいのですが、よく考えた方がいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大丈夫・心配するな・何とかなる

>もうさっさとここを出て行きたいのですが、よく考えた方がいいのでしょうか
そんなことでいちいち逃亡していては、
最終的にどこにも勤めるところが無くなるでしょうね

飛び込んでこそ浮かぶ瀬もありですよ
とにかく少し肩の力を抜きましょう

この世の中何がどうなったところで大勢に影響ありません
死ぬこと以外はカスリ傷

心頭滅却すれば火もまた涼し 喝ーーーッ

Qアメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

アメリカの空母2隻が日本海を出ましたが、戦争の危機は去ったと考えて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

単なるデモンストレーションでしょう。アメリカが戦争を本格的に考えるのならば、北朝鮮が大規模に韓国を砲撃するのは必至です。いかにアメリカといえども北朝鮮のすべての砲台を破壊することは不可能です。その危険性を考えれば韓国に滞在する米国の民間人を海外に避難させるでしょう。実際に小規模な避難訓練も何度かやっていますしね。

だいたい北朝鮮は勇ましいことをいってますがいつものブラフばかりです。日本は、ミサイルが発射されたらJアラートを流したり電車を止めたりして大騒ぎをしていますが、もっとも危険にさらされている韓国ではそんな電車を止めたりするような大騒ぎをしていません。それに数発程度のミサイルで日本が壊滅されるはずもありません。何百発も打てばべつでしょうが。

今回のおおきなでもんすとれー署員は米国製のイージス艦や防空システムを買わすためもあるんじゃないかと思ったりします。加えて「大騒ぎをする」なんてことをすればますます北朝鮮を付けあがらせるだけだと思うんですが。

Q料理人になるには小学生ぐらいの知識が無くても料理人になれるんですか? 和食専門だけの分野はありますか

料理人になるには小学生ぐらいの知識が無くても料理人になれるんですか?
和食専門だけの分野はありますか?

Aベストアンサー

料理人になるには、生まれつきの素質があること。これが絶対条件です。世界的に著名な料理人の横で、じっくり見逃しなしで観察しながら、同じ材料で、同じ器具で、調味料も全く同じように、料理をしても、味は全く違うものが出来上がってしまいます。腕のある料理人は、料理方法もコツも隠すことなしに教えてくれます。絶対に同じ味にはできないと知っているからです。料理上手なオバさんに料理方法を聞けば、それは秘密と。

もうこれは、生まれついて持ってきた素質そのものです。あなたが、作った料理、食べた人が、文句なしにうまい、何か一味違う、感じるのであれば、小学生程度の知識でも料理人になれます。現実にも、料理学校を出た一流料理人かいません。精々、少し料理に器用な料理人程度。学歴も中卒がメインです。でも、何十、何百人用に準備する料理でも、経験を積み重ねれれば、頭の中で即座に材料の量も指示できる能力は料理長には、必要です。

Qアメリカ空母

映画で観たのですが、空母カールビンソンから海兵隊が UH-1イロコイヘリコプターで出動していました。
アメリカの空母は UH-60(HH-60)シーホークしか積んでないと思います。
海兵隊は UH-1を使っていますが、実際にそういう事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

元々海兵隊というのは、海軍と行動を共にして陸で戦う軍隊です。
通常は強襲揚陸艦よりの作戦となるのでしょうが、何らかの事情により空母からの作戦と言う事も有るでしょう。
海兵隊は空母要員ではありませんから、もし海兵隊が空母に乗り込めば必要な兵装も積みこまれるものと思いますが。
何かの雑誌で大型輸送ヘリが空母で運用されているのを見た記憶が有りますが、それが空母艦載機ではなかったように記憶しています。

Qこんにちは。

こんにちは。

私は今年の3月に大学を卒業した者です。
今年の2月から就職先に研修を兼ねたアルバイトとして入り、4月から正社員として働きました。

しかし、9時間に15分程度の休憩と上司のパワハラや先輩達の理不尽な言動や八つ当たりと極度の力仕事による腰痛や吐き気、立ち眩み、偏頭痛や生理不順、それに通勤電車の中で勝手に涙が溢れてしまって、ついに今週いっぱい休職することになりました。

仕事中、私は教えてもらったことやその日のことをノートにメモや記録をしたり、目で見て学ぼうと必死だったのですが…どうしても分からない事を先輩や上司に質問すると馬鹿にされたり、笑われたりします。
また、本当は来週から私一人で受け持つ仕事があったのですが…研修中に先輩のアシストについても「やらなくていいから」とか言われてしまい、仕事柄実際に体で覚えなければならないのですが、仕事をさせてくれなかったりして、一人で仕事を受け持つ事にプレッシャーと不安に押し潰されそうになってしまいました。

休職して3日目…気の許せる先輩にメールで相談したところ、翌日になって私に対して冷酷な態度をしてくる先輩から連絡がありました。
「あなたが精神的に悩んでしまってる原因の中に私が入ってたなんてショックだわ、ごめんね」と言われました。
私が信用した先輩に相談した内容のメールを、見せたらしいんです。
私もちょっと無用心で相談してしまったことは悪かったと思ってますが…ショックでした。
この件で余計に怖くなってしまって…。

復活するの楽しみにしてるからと言われましたが、そこの会社は年に5~6人もの人が出入りしていて、仕事のやり方や方針もはちゃめちゃなんです。
私の中では退職してもう一度同じ職種の仕事を探して初めからやり直したいと思っています。
休職中にいろいろと地元を探し回って見つけた同じ職種の仕事場に履歴書を持って行ったところ、日曜日に面接に来てくださいと連絡がありました。
そこは大手企業でアルバイトとしてですが、社会保険完備もあり、頑張れば正社員登用もあるので一からやり直したいと思っております。

私の考えは甘いでしょうか?

また退職する際に、辞表は郵送か直接渡しに行くのではどちらがよろしいでしょうか。

また社会保険にも加入していたのですが、会社に保険証を返却しなければならないのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

こんにちは。

私は今年の3月に大学を卒業した者です。
今年の2月から就職先に研修を兼ねたアルバイトとして入り、4月から正社員として働きました。

しかし、9時間に15分程度の休憩と上司のパワハラや先輩達の理不尽な言動や八つ当たりと極度の力仕事による腰痛や吐き気、立ち眩み、偏頭痛や生理不順、それに通勤電車の中で勝手に涙が溢れてしまって、ついに今週いっぱい休職することになりました。

仕事中、私は教えてもらったことやその日のことをノートにメモや記録をしたり、目で見て学ぼうと必死だ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

>私の考えは甘いでしょうか?

甘くありません。

>そこの会社は年に5~6人もの人が出入りしていて・・・
>休職して3日目…

そこの職場は、人間関係などが悪い?足の引っ張り合いをしているように思います。(やめる人が多いので、入社する人がいる事実もある)

そうですね。やめて新たな職場で働く方がベストだと思います。

>また社会保険にも加入していたのですが

タイミングをみて保険証を返却することです。
月単位で、区別しないと厄介です。

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報