プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問ですかサンタさんは24日の夜に来て25日の朝プレゼントがあるのでしょうか?
3歳になったばかりの娘の母親ですが、悩んでいます。

うちは共働きのため、平日は6時に起床して7時には家をでて保育園に向かいますので、朝は戦争のようです。(笑)
25日は平日のためプレゼントを開封している時間がないかなぁと思います。
ちなみにプレゼントは絵本とぬりえと本人の希望のスリッパです。
絶対「開けて」「読んで」となりますよね…

26日は休みなのでゆっくり対応出来ると思いますので25日の夜にサンタさんが来るようにしようかと思いますが、保育園でお友達と話したりするときに自分だけ24日に来てなかったら可哀相かと悩んでます。

みなさんのご家庭ではどうですか?

A 回答 (3件)

それは悩みますね。

。。

お宅だけサンタが25日に来てくれるといいのですが。

24日の夜は、サンタからのお手紙だけ置いておくっていうのはいかがでしょう。『明日楽しみにしててね』…的なお手紙。または、『25日に来るね』…的な手紙。

「世界中には子供がたくさんいるから、サンタさん、忙しいだろうね」って、話しておくのもいいかも。。。

うまくいくことをお祈りしています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。くだらない質問に真摯に答えて頂き感謝です。

お手紙いいですね。きちんと話せば理解してくれる子なので効果ありそうです。

お礼日時:2009/12/08 11:04

ご家庭の状況でイレギュラーがあっても、ご家族が自信を持って接してあげればいいと思います。



例えば、イブの夜にお子さんがサンタさんの話をした時にでも
「明日の朝、もしもプレゼントが置いてあったら……ママたちは忙しいから開けるお手伝いができないから、帰ってきてからゆっくり開けようね。」
それをお宅なりのルールにして行けばいいでしょう。

もっと「自信」を持って言えるなら、「サンタさんだって忙しいよね。たくさんの子どもにプレゼント配るから、一日じゃ終わらなかったんだね。うちには明日来るよ!」とか……

クリスチャンでなくても、サンタさんのプレゼントは夢があるし素敵な習慣です。お家ルールを作って、お子さんと楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんだかぐずぐずしたらイヤだなぁとばかり考えてしまいました。

きちんと前の日から話をすればわかってくれると思います。

お礼日時:2009/12/08 11:20

日にちの問題はともかく周りのお友達と合わせたほうがいいですよ!!幼稚園では絶対に自慢合戦になるのがあたりまです。

小さなことでも子供にとっては大切です。もしいそがしいのであれば「幼稚園から帰ってきてからね?言うこと聞かないとサンタさんプレゼント取り戻しにくるかもしれない。それじゃいやだもんね?」と軽く脅すのが言いも知れません。
また「ママもみたいけどお仕事だからママが帰ってきてから一緒に見ようよ」などいいかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!