プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボカシ肥料を作っています。最初は失敗してもいいように少量で作り始めたのですが、作り始めて2週間近く経ち、やはり失敗しているような気がしています。

米ぬか4 鶏糞・草堆肥・油かすをそれぞれ1 畑の土3

の割合で、EM-1号を混ぜて作りました。

三日ほどで温度が上がり、その間、毎日切り返しをしました。発酵がはじまるまでは、米ぬかの香ばしい匂い。発酵が始まると、徐々に甘酸っぱい匂いになり、いい感じだと思っていたのです。

しかし、この2~3日で発酵が穏やかになってきたのですが、同時にアンモニアのような匂いが強くなってきました。甘酸っぱい匂いも多少するのですが、どちらかというと、鶏糞のような匂いに近づいているように思えます。

ぼかしを作るときに読んだ本には、毎日切り返しを行うこと、とありました(初心者向けの本ですので、なぜ、という具体的な説明や、発酵熱については本には載っていません)。

しかし、おかしな匂いになってから、少し調べてみると、EMは嫌気菌も含まれているから、頻繁な切り返しは避けたほうがいいといった記述もみられます。

そこで、質問なのです。

1 アンモニアの匂いがすることで、ボカシづくりが失敗したとするなら、という前提ですが、毎日の切り返しが問題だったのでしょうか。

2 ちなみに、発酵がもっとも活発だったときには、50~60℃ほどの高温になっていました。土の水分が足りないのかも、とも思ったのですが、それもこのような失敗の原因となりますか?

3 このような匂いのするボカシを施肥すると、悪影響はありますか?

4 これは少し話がそれるのですが、近くの牛舎から発酵中の牛糞をもらってきました。これに米ぬかを2割ほど入れて、ボカシ風に発酵させたいと思いました。これは、無意味でしょうか?

無知蒙昧なぼくにどうぞ適切なアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

堆肥化する時は、アンモニア臭します。
腐敗臭=どぶ臭かったら要注意ですが、
甘酸っぱさとアンモニアの強い匂いがしてるなら
一応温度は上がっているので発酵は順調に進んでいると思います。
夏だと80℃近くまで上がりますが…冬なので若干緩めかと。
次第に匂いが消えて土の匂いになると思います。

堆肥を作る時、石灰窒素を全体量の0.2%加えると匂いが減り、
うじ虫等の繁殖を抑えることができますよ。

4ですが、施肥量を予め計算し配合したほうが良いです。
このサイトさんで計算できますよ。

http://ecosehi.com/sehisekkei.html

参考まで
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。先日はありがとうございました。

今日も分かりやすくて、しかもかゆいところに手が届くURLまで教えていただき、ありがとうございます。

このまま発酵させておいてよい、ということで、ひとまず安心しました。みんな、「こうばしくていい匂い」とか、「甘酸っぱくていい匂い」と書いているのですが、明らかにうちのは「もわっとアンモニア」としか言いようがなかったので……。

夏場のボカシづくりには、ぜひ石灰窒素を使ってみようと思います。また、施肥量をご紹介のURLで調べてみましたが、牛糞と米ぬかでは窒素が不足気味でしたので、油かすを加えるなどで対応しようかと思います。

本当にありがとうございました。

こんにちわ。

補足しますね。

「もわっとアンモニア」そこまでいってますか…
油粕や鶏糞が多くても臭っ!となりますが…
比率的にはそれ程でもないので水かな?
水が多い方ですね。
高温が出て、中が乾燥気味になる位で丁度良いです。
その時に水分を足す気持ちで…。
手で固く握り、指でほぐして簡単に崩れる程度がベストかと。
白カビ(放線菌)が出て来れば○完成です。

場合によっては、EM菌よりも畑の土壌菌が
勝ってしまう事もあります。
EM菌はお高いですし、負けてもらっては困ります。
発泡スチロール箱などの保温容器で
EM菌と米ぬか(100%)+砂糖(10%)+水55%
で熱が上がり気味まで2日ほど予備発酵させて十分菌量を増やしてから、
その他の資材・畑土と混ぜると、EM菌の働きが良くなります。

参考まで
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

全体的には発酵鶏糞の匂いに近づいているような気がします。どぶくさい感じではないのですが、これをスコップですくって、顔を近づけてみると、もわっとアンモニアの匂いがします。

高温のときに、土がさらっとしてきたように思えたので、水を2回ほど足しています。また、温度が上がってからは、毎日白カビが堆肥の表面を覆っていたので、それを全体になじませるように切り返していました。

少し大げさな表現で、neneko2005さんを驚かせてしまったかもしれません。すみませんでした。

EMと米ぬかと砂糖での予備発酵、ぜひ試させていただきます。これがあれば糖蜜を買わずに済むと思うと、小躍りしそうです。

いつも貴重なご意見ありがとうございます。