アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因不明のニキビに悩まされています。
最後の手段で皮膚科にお世話になろうと思っているのですが...

病院に行けば原因がわかるのでしょうか?

皮膚科にお世話になったことがないのでまったくの無知なのですが、血液検査とかされたりするのですか?

ニキビにもたくさんの原因があると思うので、それを知って改善したいと思っています。

実際皮膚科にお世話になったことのある方、情報頂けないでしょうか?
インターネット環境が万全ではないので、お礼は少し遅れるかもしれませんが宜しくお願いします!!!

A 回答 (2件)

30代になってからニキビで初めて皮膚科受診しました

医師にもよりますが、私の場合問診と皮膚の状態を観察し飲み薬と軟膏を処方されました

ニキビの主な原因はアクネ菌なので、まずはアクネ菌を殺す薬を使って様子をみましょうとの事でした

飲み薬は抗生物質の一種だったと思います。

血液検査などは全くありませんでした

かなり酷かったのですが1週間ほどで完治しました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚科はいつも混んでいるというクチコミが多くて躊躇していたのですが、やはり抗生物質を出して貰える分効果は早そうですね。

せっかく治ってもまたすぐ出来てしまい、繰り返してしまうので一度ちゃんと見てもらうことにします。

もともとかなりの乾燥肌なので保湿をしっかりしつつお菓子を控えてみます。

お礼は回答を頂いた順にさせて頂きます。
ありがとうございました。

病院によって違うとは思いますが、内科のような血液検査等はまずないですよ。

10分にも満たない問診程度なので、一度行ってみることをオススメします。あまりに酷い症状だと後々跡が残ってしまう可能性もあるので・・。
私が行ったところでは抗生物質と漢方を処方されました。漢方はなかなか効果があり、副作用等もないので治療法としては良いと思います。
ニキビの出来る原因はストレスや食生活、生活リズム、睡眠不足、乾燥・・・など多々ありますが、間接的な原因が何であれ、根本的な原因は、肌の過剰な皮脂分泌による毛穴のよごれが炎症したものです。
常に肌を清潔に保つこと、油分の多い食事(お菓子)は控えること、保湿をしっかりすること。それだけでも随分違います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚科はいつも混んでいるというクチコミが多くて躊躇していたのですが、やはり抗生物質を出して貰える分効果は早そうですね。

せっかく治ってもまたすぐ出来てしまい、繰り返してしまうので一度ちゃんと見てもらうことにします。

もともとかなりの乾燥肌なので保湿をしっかりしつつお菓子を控えてみます。

お礼は回答を頂いた順にさせて頂きます。
ありがとうございました。