プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月末にはじめて結婚式にお呼ばれしました。(2次会だけです)
何点かわからないことがあるので教えてください。
(1)水色系のキャミワンピでシフォン素材のドレスを着ようと考えています。肩が出てしまうので、白のショールを羽織ろうかと考えていますが、”白は花嫁の色”と聞いたことがあるので、悩んでいます。ショールであっても白はタブーなのでしょうか?コサージュ白もダメでしょうか?逆に、ショール無しというのはOKでしょうか?
(2)ドレスに合わせて光沢のある水色のサンダルを購入しました。が、よく考えるとつま先もかかとも出ているタイプです。素足で履くのはダメでしょうか?
(3)会場まで電車で行きます。電車の中ではどのような格好をしていくのが普通でしょうか?スプリングコートはもう暑い気がするのですが...。
わからないことだらけですが、どなたかご存知の方、教えてください。日程が迫っていてちょっと焦っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「花嫁は、二次会にウエディングドレスを着てこない」とは限りません(私の友人で、ウエディングドレスで二次会に来た人が、2人います)。


でも、ショールだけならそこまで神経質に気にしなくてもいいかと思います。メインの衣装は、他の色のようですから。

会場までは、何が普通というのは無いと思いますが、コートは暑いと思います。
電車の中では、ショールは羽織らずに持って行って、ジャケットを羽織り、会場についたらジャケットとショールを変えたらどうでしょうか。
ジャケットは、他の余計な荷物と一緒に、受付で預けられるかもしれません。

会費は、受付で支払い&全員の分をまとめて管理するので、むき出しでいいと思います。
封筒や熨斗袋など余計な物は、それを置く場所も困る可能性すらもあります。
    • good
    • 1

二次会でもウェディングドレスを着る花嫁はいますよ。


でも、白いストールもダメ、と言うことはないと思います。

会費ですが、多分受付で受付の人が回収すると思います。
封筒などに入れてしまうと、金額を確認するのが大変なので、裸のままが良いと思います。
(お財布から出してそのままの人が多いようです)
おつりがなくても大丈夫なように、
ピッタリで出せるようにしておきましょう。

また、カメラを持っていって写真を撮ってあげると
喜ばれるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

二次会は肩がこらないものですから、


式や披露宴ほど気にしなくていいと思います。
ちょっときれいめぐらいの格好で大丈夫です。
白のショールも問題ないですよ。
私が行ったときは花嫁もワンピースのアンサンブル着てました。
サンダルも素足でいいと思います。
いくらつま先が透けてるストッキングでも、
サンダルにはちょっと・・・という感じです。
電車の中でそのままだとちょっと目立つというか、
浮いちゃいますよね。
ワンピースに合うようなシャツやシャツジャケットが
いいと思います。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。

2次会の会費はどのような形で持っていけばいいでしょうか?
のし袋に入れるものですか?
それとも普通の封筒?
それからやはりピン札に変えておいたりしたほうがいいのでしょうか?

色々すみません。

教えてください。

補足日時:2003/05/19 00:07
    • good
    • 0

2次会でしたら、そんなに気にすることはありませんよ。

花嫁さんもウェディングドレスで来るわけじゃないですからね。
あとは会場がどこか、ということで少々変わってはくると思いますが…
私の経験から言いますと、2次会参加のみの女性は、たいてい華やかな感じのスーツかワンピースを着てきていました。
男性なんか、普段着の人だっていますよ。
まだ肩を出していては寒いでしょうから、ショールは羽織っていた方がいいのでは?
気になるようでしたら、会場内ではずせばよいでしょう。
サンダルも特に問題ないと思います。ただ、素足だとそのドレスに合いますか?
ずいぶんフェミニンな感じのドレスのようですが。

スプリングコートは、さすがに暑いでしょうね。
他に羽織れるようなものがあれば、それでかまわないですし、なければその格好のままでも大丈夫でしょう。寒くなければ、ですが。

ずいぶん難しく考えていらっしゃるようですが、そもそも2次会は仲間が新郎新婦の門出を祝ってあげるもの。
堅苦しく考えないで、2人をお祝いしに行ってあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!