プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (4件)

初めまして。



化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
http://www.attenir.co.jp/

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
http://www.orbis.co.jp/

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/
    • good
    • 44
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。思わずフムフムとメモをとってしまいました。私もかなりの化粧品マニアで、若かりし頃(?)は、アメ横の化粧品街を網羅し海外化粧品やらいろんなのを使いまくりました。
しかし子供がいる今、なかなか買い物も自由に出来ないのが現状でつい通販に頼ってしまったりして・・・
DHCは、たしかにセット商品が多くって、得しているような損しているような、押し売りっぽいとこがちょっとイヤでした。コンビニでしか手に入らない商品があったり・・アテニアがファンケルの子会社とは初耳です。本当にいろいろご存知でびっくりです。私もこれから、色々試して研究していこと思います。余談ですが、前に使っていた、スイスのブランド「ポールシェリー」のローションと美容クリームは、かなりいいですよ。ただエステとかアメ横内の決まった店舗でした手に入らないので、私は今は使ってないのですが・・水のキレイな国の化粧品は、お肌にいいそうです。

お礼日時:2003/05/19 05:39

DHC派です(^-^)


もう8年くらい使っています。
ファンケルは私は駄目でしたねー。すぐにニキビやらシミやらができる程ひどかったです。
DHCにしてからは、全然なくなりました。
でも、これは下の方々の回答にもあるとおり、人それぞれみたいですね。

お勧めは、やはりディープクレンジングオイルですが、もう経験済みのようなので違う物を。
#1で、<洗顔料は固形石鹸が主なので>とかかれていらっしゃいますが、私は固形ではなく、洗顔フォーム愛用です。かなりの種類があって、洗い上がりがとてもいいです。
あと、やはりオリーブオイルはいいですね。もうなんでもOKの万能オイルです(笑)ヤケドの跡も消えましたから。
ミネラルマスクもお勧め。

上の物は、一度サンプルで試してみて欲しいです。
多分気に入ると思いますよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

オリーブオイルは、最初あのべとつき感が、ちょっと・・って思ったいたのですが、次の日の朝の洗顔時、肌の状態がとてもよかったのです、私も気に入っちゃいました。今では、あれは欠かせません!やけどにも良いとは、初耳でございまする。洗顔フォームタイプもあるのですね。パンフに軽く目を通しただけで、なんかあまりにもの種類に圧倒されてしまったのですが、もう一度よく見てみます。ミネラルマスクとは、黒っぽいマスクですか?以前サンプル試したらなかなか良かったので、今度購入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 18:07

私はファンケラーです。

去年bableboomさんと同じような理由で一時期DHCにしてみました。私の場合、どちらかというとアトピー肌でファンケルではFDRを使っていると言うこともあってかDHCの添加物が合わなくてすぐにファンケルに戻りました。私の友達で脱ファンケルしてDHCに代わった子がいますがその子は「添加物が入ってるけど肌に合わない事はないよ」と言っています。本人の肌質に合えばどちらもいい商品だと思います。「単なる経験談」でごめんなさい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の面の皮はどうも厚いみたいで、わりとなんでもござれ肌です。そうですかDHCは添加物入っているんですねえ。う~ん悩むとこですのう。長期間使って影響がでなけりゃいいけど。ファンケルは、頼むと翌々日くらいには、届きますよね。ポイント制もあるし、このへんもなかなか捨てがたい魅力です。まだファンケルの基礎化粧品も残っていることだし、しばらくは、様子見て決めてみたいと思います。

お礼日時:2003/05/18 18:11

私はファンケルでは、洗顔料だけを使っています。


クレンジングはオルビス、化粧水、乳液などは花王。
何年かかけて自分に合うものを探して使っています。
ラインで使ったほうが効果が高まるかなと思っていたのですが、結果的に自分に合えばいいかなと思って。
DHCはほとんど使ったことないのでなんともいえませんが、クレンジングを試してみようかなと思っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんですよね。なんとなくラインで使ったほうが効果的?とかって思っちゃいますよね。でも化粧品のアドバイザーやってた友達によると、餅は餅屋だから、それぞれの化粧品会社の得意分野を使ったほうがいいと言ってました。DHCのクレンジングはなかなかいいですよ。ただDHCは、洗顔料は固形石鹸が主なので、面倒なんです。ファンケルのリキッドタイプのほうがいいかなあ・・って思ったりもします。また色々試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!