長年ファンケルを愛用してきたのですが、このまえ、DHCのサンプルをちょっと使ってみたところ、なかなか良かったので、今後どちらにしようか悩んでます。
肌的には、ノーマル肌なので、今まであまり肌トラブルはありません。DHCのほうが、コスト的には、少し低いような気がします。ファンケル&DHCコスメの愛用者の意見をぜひ聞かせてください。またDHCのおすすめ商品なども教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めまして。



化粧品、かなりマニアです。
DHCも、ファンケルも、アテニアも、オルビスも、資生堂、ランコム、シャネルも。。。殆ど全ての物を一通り使った事があります。

で、わたしの体験談なのですが、DHCは商品はともかく、会社の姿勢が余り良くないです。
クレンジングオイルは確かに他社にはなかなか真似の出来ない物を作っているとは思いますが、商品を頼んだ時の送料が(3000円以下の場合)有料だったり、割引率が低かったり、一度開封すると返品がきかなかったり、友達を紹介した時にもらえる商品券が通販でしか使えなかったり、細かい所が不親切で「消費者の立場に立ってないなあ」と思いました。

また、マイルドローション等はコスト的にかなりお高いです。
キャンペーンの時にまとめてセットで買えば安くなりますが、そうなると要らない物も付いてきちゃうし、悩む所です。

対して、ファンケルは。。。
企業姿勢、いいですねー。開封後も返品可能ですし、ショップもDHCに比べ、デパート等にも入ってますし、ポイント制度なども好感持てます。
ただ、ファンケルの不都合な点は全ての商品が少量なので(無添加だから仕方ないけど。)やっぱり「バシャバシャ気軽に使えない(化粧水が特に。)」等、不満もありますよね。
でも、洗顔料はパフで泡立てると、ホントにキメ細かくていいですよね。あの泡は癖になります。

わたしが質問を拝見した感じでは、クレンジングオイルはDHCで、洗顔料はファンケル。化粧水はどちらか気に入られた方。
ミネラルマスクはDHC。
クリーム等は他社を探す。。。というのはどうでしょう。

それから最後に。わたしのオススメメーカー、「アテニア」と「オルビス」ですが。(質問者さんはこれについては聞いてないですよね。勝手に捕足してごめんなさいね。)
アテニアは実はファンケルの子会社なんですよね。ですので母体は同じニコスターという会社で、非常に安心出来る物を低価格で提供する姿勢も同じです。
アテニアは「完全無添加」ではなく、多少添加物(防腐剤など)入っていますが、使い心地の
とても良い商品をお安く提供しています。
一度、ホームページ、御覧になってみて下さい。
http://www.attenir.co.jp/

オルビスは大人のニキビ肌にとても良いです。
わたしはオルビスを使ってからお肌のトラブルが余りなくなりました。
http://www.orbis.co.jp/

一つの所で商品を揃えるのも、もちろん良いですが、自分に合った物を見つけだすのも楽しいですよ。
わたしはクレンジングオイル→DHC。
洗顔料→アテニア
化粧水→アテニア(時々ファンケル)
クリーム→ランコム(イドラゼン)
ファンデーション→シャネル
。。。と、バラバラですが2年かかって探し出した組み合わせです。

お肌に合う物が見つかるといいですね。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

参考URL:http://www.attenir.co.jp/
    • good
    • 30
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。思わずフムフムとメモをとってしまいました。私もかなりの化粧品マニアで、若かりし頃(?)は、アメ横の化粧品街を網羅し海外化粧品やらいろんなのを使いまくりました。
しかし子供がいる今、なかなか買い物も自由に出来ないのが現状でつい通販に頼ってしまったりして・・・
DHCは、たしかにセット商品が多くって、得しているような損しているような、押し売りっぽいとこがちょっとイヤでした。コンビニでしか手に入らない商品があったり・・アテニアがファンケルの子会社とは初耳です。本当にいろいろご存知でびっくりです。私もこれから、色々試して研究していこと思います。余談ですが、前に使っていた、スイスのブランド「ポールシェリー」のローションと美容クリームは、かなりいいですよ。ただエステとかアメ横内の決まった店舗でした手に入らないので、私は今は使ってないのですが・・水のキレイな国の化粧品は、お肌にいいそうです。

お礼日時:2003/05/19 05:39

DHC派です(^-^)


もう8年くらい使っています。
ファンケルは私は駄目でしたねー。すぐにニキビやらシミやらができる程ひどかったです。
DHCにしてからは、全然なくなりました。
でも、これは下の方々の回答にもあるとおり、人それぞれみたいですね。

お勧めは、やはりディープクレンジングオイルですが、もう経験済みのようなので違う物を。
#1で、<洗顔料は固形石鹸が主なので>とかかれていらっしゃいますが、私は固形ではなく、洗顔フォーム愛用です。かなりの種類があって、洗い上がりがとてもいいです。
あと、やはりオリーブオイルはいいですね。もうなんでもOKの万能オイルです(笑)ヤケドの跡も消えましたから。
ミネラルマスクもお勧め。

上の物は、一度サンプルで試してみて欲しいです。
多分気に入ると思いますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

オリーブオイルは、最初あのべとつき感が、ちょっと・・って思ったいたのですが、次の日の朝の洗顔時、肌の状態がとてもよかったのです、私も気に入っちゃいました。今では、あれは欠かせません!やけどにも良いとは、初耳でございまする。洗顔フォームタイプもあるのですね。パンフに軽く目を通しただけで、なんかあまりにもの種類に圧倒されてしまったのですが、もう一度よく見てみます。ミネラルマスクとは、黒っぽいマスクですか?以前サンプル試したらなかなか良かったので、今度購入してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 18:07

私はファンケラーです。

去年bableboomさんと同じような理由で一時期DHCにしてみました。私の場合、どちらかというとアトピー肌でファンケルではFDRを使っていると言うこともあってかDHCの添加物が合わなくてすぐにファンケルに戻りました。私の友達で脱ファンケルしてDHCに代わった子がいますがその子は「添加物が入ってるけど肌に合わない事はないよ」と言っています。本人の肌質に合えばどちらもいい商品だと思います。「単なる経験談」でごめんなさい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私の面の皮はどうも厚いみたいで、わりとなんでもござれ肌です。そうですかDHCは添加物入っているんですねえ。う~ん悩むとこですのう。長期間使って影響がでなけりゃいいけど。ファンケルは、頼むと翌々日くらいには、届きますよね。ポイント制もあるし、このへんもなかなか捨てがたい魅力です。まだファンケルの基礎化粧品も残っていることだし、しばらくは、様子見て決めてみたいと思います。

お礼日時:2003/05/18 18:11

私はファンケルでは、洗顔料だけを使っています。


クレンジングはオルビス、化粧水、乳液などは花王。
何年かかけて自分に合うものを探して使っています。
ラインで使ったほうが効果が高まるかなと思っていたのですが、結果的に自分に合えばいいかなと思って。
DHCはほとんど使ったことないのでなんともいえませんが、クレンジングを試してみようかなと思っています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですよね。なんとなくラインで使ったほうが効果的?とかって思っちゃいますよね。でも化粧品のアドバイザーやってた友達によると、餅は餅屋だから、それぞれの化粧品会社の得意分野を使ったほうがいいと言ってました。DHCのクレンジングはなかなかいいですよ。ただDHCは、洗顔料は固形石鹸が主なので、面倒なんです。ファンケルのリキッドタイプのほうがいいかなあ・・って思ったりもします。また色々試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファンケルのサンプルどうやって注文するんですか?

サンプルの注文の仕方がわかりません。
今まで注文出来る事すら全く知らなかったんですがたまたまファンケルの「Q&Aのページ」で知りました
そこには
「メーク類の一部でご注文いただけます。
ファンケルオンラインでサンプルをご注文いただく場合には、お手数をおかけいたしますが、
商品詳細ページ、または、お手元のカタログ情報誌でサンプルの取扱いの有無をご確認いただき、「商品番号でのご注文」からサンプル品番をご入力ください」
って書いてるのですが・・・・

商品詳細ページってどこですか???
メイク類の一部と書いてますがサンプルがあるものだけって表示出来ないのですか?
>お手元のカタログ情報誌でサンプルの取扱いの有無をご確認いただき・・・
ってカタログ見てもサンプルがある商品が見当たらないんですけど
サンプルって滅多にないのですか?
オルビスもたまに注文するのですがあの会社はほぼ全ての商品のサンプルが注文可能なので・・。
http://www.fancl.co.jp/help/index_faq.html(ファンケル)

Aベストアンサー

ファンケルは、サンプルほとんど無いですね。
ファンデーションやリップなど、メイク類の一部だけです。
サンプルがあるものはカタログでは、青い四角でサンプル有と書かれています。

Qファンケル・DHCの「洗顔パフ」違いはありますか?

何かちがうのでしょう。両方とも使われた方みえませんか?
サプリに関してもそうですが、いつもファンケルとDHCで悩みます。
ファンケルの方が値段は高いですよね。
何か違いがあるのでしょうか・・・。

洗顔パフ、果たして本当にいいのかどうかも良かったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
化粧品が好きであれこれと試しております。
ファンケルを使い続けて数十年過ぎました。
洗顔パフはミクロでできているみたいで肌は荒れません。
粒子も細かく洗い上がりがしっとりしています。
ちなみにDHCも使用したことがありますが、あくまで個人的ですがファンケルの洗顔パウダ-が好きです。
サプリメントもファンケルの「梅エキス」と「黒にんにく」を飲んでいます。DHCは飲んだことはありませんがオリ-ブオイルのみ使用しています。
あれこれと使用しても結局はファンケルに戻ります。
洗顔でお探しでしたら「ロイヤル化粧品」もお勧めです。
ネットでサンプルを請求できます。

Qファンケルのファンデーションと基礎化粧品

ファンケル系列のアテニアのファンデーションを使っているのですが、色がどうも合わなくて、ファンケルのファンデーションにも挑戦してみようと考えています。私は同じメーカーのラインですべて使いたい方なので、ファンケルの基礎化粧品も使ってみようと思っているのですが、ファンケルの基礎化粧品と下地とファンデーション使っている方がいましたら、使用感(ファンデならくずれにくさやカバー力など)を教えていただけないでしょうか?アットコスメでファンケルのファンデーションを見てみようと思ったのですがのっていなかったもので・・・。

Aベストアンサー

ファンケルのファンデーションには2種類のシリーズがあります。
「ベルメール」と「クレヴァンス」で、
前者はいわゆる「無添加」で、後者は「若干のパラベン(防腐剤)」を使用している商品です。
おおまかな違いは以下の通りです。

ベルメール:肌に負担を与えない、ふわっとした「つき」のシリーズ。
クレヴァンス:若干のパラベンが入っているものの、「もち」や「つき」はしっかりしているシリーズ。

それぞれのファンデに2種類の液状ファンデーションと3種類の固形ファンデーションがあります。
液状にはしっとりした使用感のものと、さらっとした使用感のもの、
固形にもそれぞれどちらかと言うとふんわりしたつきでしっとりした使用感の「パウダーファンデーション」と、しっかりしたつきでさっぱりした使用感の「ツーウェイファンデーション」があります。
他、ベルメールにはとてもお肌が敏感になっている時の為の「カバーアッププレスト」、クレヴァンスにはクリームタイプの固形ファンデの「クリーミィケーキ」があります。

あんまり書くとややこしくなると思うのでここらでやめときますが、
お肌がとても敏感、弱いなどでしたらベルメールが良いと思います。
特にそうでなければ圧倒的にもちやつきが良いのでクレヴァンスが良いのでは
ないでしょうか。
ベルメール(ふわっと)のパウダーファンデ(ふわっと)だと、
とってもふんわりつきますがちょっと崩れやすい(かなー…)かもしれませんし、
クレヴァンス(しっかり)のツ-ウェイファンデ(しっかり)だと、
しっかりつきますので、お肌に重みを感じる人はいるかも…です。
個人的にはクレヴァンスのツーウェイファンデは凄くお肌がキレイに見えるように思います。

いっぱい書きましたが、ファンケルの通信販売では今上に書いた10種の
ファンデのサンプルがあります(2002年12月現在)。
もちろん1人1回しかもらえませんが、それぞれの種類はみんな貰えます。
それで試してみてはいかがでしょうか?
フリーダイヤルからカタログの請求もできます。
あとそういえばファンケルのサイトもあるんだった(笑)
一度御覧になってはいかがでしょうか。

ファンケルのファンデーションには2種類のシリーズがあります。
「ベルメール」と「クレヴァンス」で、
前者はいわゆる「無添加」で、後者は「若干のパラベン(防腐剤)」を使用している商品です。
おおまかな違いは以下の通りです。

ベルメール:肌に負担を与えない、ふわっとした「つき」のシリーズ。
クレヴァンス:若干のパラベンが入っているものの、「もち」や「つき」はしっかりしているシリーズ。

それぞれのファンデに2種類の液状ファンデーションと3種類の固形ファンデーションがあります...続きを読む

QファンケルとDHCの関係?

知り合いに、DHCはファンケルにいた人が会社をやめて設立したというようなことを聞きましたが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

DHCの会社概要です.
http://www.dhc.co.jp/kaisha/profile/index.html

ファンケルの会社概要です.
http://www.fancl.co.jp/corporate/index.html

創立そのものはDHCが72年,ファンケルが81年ですので,ファンケルを辞めた人がDHCを創立というのはありえません.
ただDHCが化粧品事業部を設立したのが83年ですので,その際にファンケル出身の人がいなかったとは言い切れません.

Qファンケルとナチュラルズ

今ファンケルを使っていますが、ナチュラルズも気になり出しました。
そこで、ファンケルとナチュラルズについて、質問が4つあります。
お使いの方のみ、一個一個教えて下さい。


1>ナチュラルズは無添加無香料なの?

2>1が本当だとしたら、ファンケルと何が違うの?

3>経済的にはどちらがお得?
  (今ファンケルを使っていますが、化粧水1瓶が1週間くらいでなくなります)

4>両方のメリット・デメリット、肌への負担を教えて下さい。

Aベストアンサー

私はnaturalsの下地・ファンデ・口紅・チーク・アイシャドウをずっと愛用しています。(ちなみに、以前は石鹸・化粧水も使っていましたが、さらに肌への優しさにこだわり、今は石鹸は鹸化法という昔ながらの製法で作られた石鹸を、化粧水は自分で手作りした化粧水を使っています。)ファンケルは使ったことないのですが、こんな私で宜しければわかる範囲で回答させて頂きます。
1. メーカーによると、そうだそうです。
2. ナチュラルズは、資生堂の一つのブランドです。何と言っても化粧品の最大手で最先端の化粧品技術を持っている資生堂が満を持して作った無添加シリーズなので、それにくらべて会社の歴史も浅く、わずかな種類の化粧品しか作っていないファンケル(理念は立派な会社だとは思いますが)とでは、どうしても品質に差が出てしまうと思います。例えばファンケルの化粧水は開封後の品質が安定しないので小ビンに小分けされているに比べて、ナチュラルズの化粧水は無添加なのに普通の大きさの瓶で大丈夫、というところにそれが現れているのではないでしょうか。(ちなみに化粧水で使用期限を比較すると、ファンケルは開封後21日、資生堂は3ヵ月とのこと。)
でも、他の添加物いっぱいの一般の化粧品(資生堂も含む)に比べたら、ファンケルの方がずっといいと思いますよ。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/index2.htm

私はnaturalsの下地・ファンデ・口紅・チーク・アイシャドウをずっと愛用しています。(ちなみに、以前は石鹸・化粧水も使っていましたが、さらに肌への優しさにこだわり、今は石鹸は鹸化法という昔ながらの製法で作られた石鹸を、化粧水は自分で手作りした化粧水を使っています。)ファンケルは使ったことないのですが、こんな私で宜しければわかる範囲で回答させて頂きます。
1. メーカーによると、そうだそうです。
2. ナチュラルズは、資生堂の一つのブランドです。何と言っても化粧品の最大手で最先端...続きを読む

QファンケルやDHCの「洗顔パフ」使い心地は?

洗顔パフ、使った方がお肌にいいですか?
よければ感想聞かせてください。

あと、ファンケルとDHCの物、どうちがうのでしょうか・・・。
同じならDHCの方が安いですが、両方とも使われた方みえましたらついでに教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私はファンケルンのパフだけ使いましたが、普通のパフといった感じでそこらへんに売っているものと大差ない気がしました。

質問者さんが「しっかり洗いたい!」とお考えならパフを使ってみてもよろしいのではないでしょうか?
肌が弱いなら、パフとの摩擦は刺激があるかも知れません。

私は毛穴の汚れもしっかり落としたいのでパフもたまに使っています。

Q妊娠の可能性があり、ファンケルのサプリを飲みました。

29歳の主婦です。
本格的に子作りをしているのですが、今、妊娠4週目です。本日、検査薬で検査したら、陽性とでました。1週間前に「葉酸」のことを聞き、飲み始めましたが、そのとき、サプリ売り場でファンケルの方が営業?に来ていました。
「何をお探しですか?」と聞かれたので「葉酸です」と言うと、「もしかして妊娠ですか?」と聞かれ、まだ分からなかったけど「はい」と答えました。そのとき、ファンケルじゃないサプリを勧められましたが、その後すかさずファンケルのサプリ(ビタミンB群)をを手にとり、成分を見て「まぁいいか」って小さな声で言いながらファンケルを薦められました。あまり深く考えずに買いましたが、その後みたら、安定剤が入っていることを知りました。2日間だけ飲んでしまいました。
その後、たまたま実家に3日ほど帰ることがありサプリを忘れたので、近所の薬局で、ピジョンのサプリを買いました。なんとなく安定剤がイヤだったのと、ファンケルの人の「まぁいいか」というセリフに、不安を感じ、ずっとピジョンを飲んでいます。
妊娠の経験がある方、葉酸に詳しい方、ファンケルのビタミンB群は大丈夫でしょうか?
妊娠がまだ可能性があるか分からなかったので、あんまり心配していなかったのですが、今日、検査薬で陽性にでたとたん心配になってしまいました。よろしくお願いします。

29歳の主婦です。
本格的に子作りをしているのですが、今、妊娠4週目です。本日、検査薬で検査したら、陽性とでました。1週間前に「葉酸」のことを聞き、飲み始めましたが、そのとき、サプリ売り場でファンケルの方が営業?に来ていました。
「何をお探しですか?」と聞かれたので「葉酸です」と言うと、「もしかして妊娠ですか?」と聞かれ、まだ分からなかったけど「はい」と答えました。そのとき、ファンケルじゃないサプリを勧められましたが、その後すかさずファンケルのサプリ(ビタミンB群)をを手にと...続きを読む

Aベストアンサー

ビタミンB群は大丈夫だと思います。
基本的にファンケルのサプリは妊娠、授乳中にNGなのはカタログに記載してるのですが、ビタミンB群はかかれてません。
私は妊娠がわかるまで飲んでたのですが(ファンケルのビタミンB群、鉄分、カルシウム、マルチビタミンを)妊娠してすぐ流産防止のために薬を飲み始めたのでやめました。
後期にはカルシウムと鉄分は飲んでました。
現在授乳中ですがカルシウムや鉄分、ビタミンB群などたまに飲んでます(飲み忘れるけど・・・)
ファンケルのサプリ相談の電話にも相談したけど授乳中OKでしたので妊娠中も同様だと思います。
ただビタミンAに関しては過剰摂取はよくないのでマルチビタミンなどは避けたほうがいいとは思いますがB群は水溶性なので大丈夫だと思いますよ。

Qメイク落とし・クレンジングのおすすめを教えてください(DHC・オルビス・ファンケル以外)

メイクをしっかり落としてくれるクレンジングを探しています。

クチコミでは、DHC・オルビス・ファンケルなど良く見るので使ってみましたが、私はどれもあまり使用感が好きではなく・・・

人気のコスデコは週一ぐらいで使っています。毎日は金銭的に無理なので、普段もうちょっと気軽に使えるものを探しています。

値段は安ければうれしいですが、あまり問いません。お風呂で使えると尚うれしいですが、これもあまり問いません。とにかく、これはいい!よく落ちて肌の調子もいい!というのを教えてください。

Aベストアンサー

お肌は人によってそれぞれなので質問者さんに合うかどうかはわかりませんが、私が気に入って使っているのはビーバンジョアというところの製品です。
マイナーですが私には合っているようです。

参考URL:http://www.vivantjoie.co.jp/index.htm

Qファンケルの発芽米

ファンケルの発芽米を食べています。

とっても食べやす過ぎるので、何だか不安になりました。

ファンケルの発芽米は、玄米なんですよね?

よく、市販の玄米は固くてぼそぼそしていて、白米に混ぜないと食べにくいと聞くので…。

ファンケルの発芽米は、白米よりの玄米なんでしょうか?

市販の玄米と、ちゃんと同じ栄養素があるのでしょうか?

何だかモチモチ美味し過ぎて、逆に不安になってしまいました…。

Aベストアンサー

>よく、市販の玄米は固くてぼそぼそしていて、白米に混ぜないと食べにくいと聞くので…。

たぶん混ぜたら食べられないと思います。白米にあわせて炊いたら玄米が硬いでしょうし、玄米にあわせたら白米のほうがベタベタになってしまうでしょう。玄米は玄米だけで炊くほうがおいしく食べられると思います。
それを白米と混ぜてもおいしいようにとして考えられたのが発芽玄米だと思いますよ。

普通の玄米より栄養価が高いという宣伝してますよね。
http://www.fancl.co.jp/kodawari/genmai/about.html

QDHC愛用中です

DHC商品がとにかく安く買えるサイトってどなたか知りませんか?まともな値段で買ったら結構高いので…。

Aベストアンサー

はじめまして!私もDHC愛用者です。
特にクレンジングオイルがここ数年手放せません。
いつも利用しているのはヤフーオークションです。
ここはいろんな化粧品のカテゴリーで「DHC 欲しい商品名」で
検索すると沢山お買い得な化粧品が見つかりますよ!
半額なんてザラです。私はサンプルセット100個とか買いますよ!
同じものだし、とにかく激安!!入札して競り合わなくても、「即決価格」で売ってる人もいます。売る金額を決めている人のことです。私はいつも即決価格で買います。
本当に助かってます♪化粧品のみならすヤフーオークション
は世の中のほとんどの品物があるかと思うくらいです。(笑)
どうぞ試してみてくださいね。損はないと思いますよ♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報