有名な書家アーティストを教えてください。
できれば、メディアに取り上げられるくらいの有名な人がいいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

俳優の西村和彦さんの奥さんでもある國重 友美さん。


作品を見るとびっくりですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%8B%E9%87%8D% …
    • good
    • 0

若手では武田双雲さんでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

武田双雲はやっぱり有名どころですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 10:39

榊 莫山氏 書家ですがアーティスト?なのかは知りません。



ちょい昔 CM等にも良く出られてました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A6%8A%E8%8E%AB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アーティストではなくてもかまいません。
有名で、味のある文字を書く人を捜していますので。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/09 11:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正統派の書家は固形墨で磨った墨を使うもの?

正統派の書家は固形墨で磨った墨を使うもの?
販売店で売っている化学薬品がはいってる墨汁は、ただの黒インクと同じであり
そのニセモノの墨汁を使って「私は書道家だ」と言い張っている人が
かなりいるといわれました。書で必要な 「筆 硯 紙 墨」をまともに使えない書家は
本当の書家ではないと言ってました。
練習用として使われる墨汁で書き多額の値段で売りさばく書家もいるとも聞きました。
素人には墨の判断は出来ないからとの事。
はたしてそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

おやおや・・・
どうもこの手の質問は
関連者は質問者に対して攻撃的で見下す言い方しか出来ないですなw
まあ
お怒りはわかりますが、もうすこしソフトに行きましょう。
あくまでも質問なんですから。
ケツの穴とかwww どっちが?って思うよw


それじゃあ簡単に回答でもしましょうか。


● Gペンで墨汁使って字書いたら 書道と言ったら書道なんだよ!

● カツラ付けたまま書を書いても 書道と言ったら書道なんだよ!

● 絵の具使って書を書いても 書道と言ったら書道なんだよ!

● 近代アート作家と呼ぶな 書道家と言ったら書道家なんじゃ!

● 伝統ある代々受け継いでいる書道家なんだ 指で書いても書道なんだよ!

● 白と黒でしか表現できないんだ! どんな道具使っても別にいいだろ!

● 「書家」と名乗れば なんでも有りなんだよ!

● 自己満の集団なんだ! 書道家と名乗ってるからいいだろう!

ちなみに 茶道でいうなら

☆ コーヒーカップにお茶入れて飲ませても 茶道と言ったら茶道だ!


つまり「書家だ」と名乗れば何でも良いそうです。

おやおや・・・
どうもこの手の質問は
関連者は質問者に対して攻撃的で見下す言い方しか出来ないですなw
まあ
お怒りはわかりますが、もうすこしソフトに行きましょう。
あくまでも質問なんですから。
ケツの穴とかwww どっちが?って思うよw


それじゃあ簡単に回答でもしましょうか。


● Gペンで墨汁使って字書いたら 書道と言ったら書道なんだよ!

● カツラ付けたまま書を書いても 書道と言ったら書道なんだよ!

● 絵の具使って書を書いても 書道と言ったら書道なんだよ!

...続きを読む

Q世界トップレベルの書道家を教えてください。

書道鑑賞に興味を持ち始めたのですが
どなたの作品が有名で凄いのかなど全く知りません。
この人だけはまず知っておくべきという人を教えてください。

ちなみによく笑っていいともに出ている
森大衛さんのレベルはどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

>綺麗に整っているのではなくて渋い感じのが…

可愛らしくなく多少崩れて渋い感じ…ということなので、調和体や仮名以外、漢字部門で。

劉蒼居
http://www.tttec.co.jp/bunjin/bijutsu/ing-bn2004/04g0407/1-07-ryu.jpg
http://www.nitten.or.jp/sakuhin/images/sz_sho/ryu-sokyo-s.htm

杭迫柏樹
http://www.tttec.co.jp/bunjin/bijutsu/ing-bn2002/02g0207/1-05-kuisako.jpg
http://www.tttec.co.jp/bunjin/bijutsu/ing-bn2004/04g0407/1-05-kuisako.jpg

よろしければ書道家一覧表
http://www.shodo-journal.com/calligrapher/famouscalligrapher.html

Q書家(しょか)の意味、どっちをつかえばよいのでしょう?

「広橋チプ」の壁に記載されていたマッコルリの礼讃歌だ。ヤカンとサバルの絵はなかなか味がある。
常連さんで、地元ではかなり名が知れた書家が書いてくれたものだという。この人がいかにマッコルリが好きなのか十二分に伝わってくる詩と画だった。

書家(意味が2つあります)


1、文字を書くのが巧みな人。能書家。

2、書道の専門家。書道家。


能書と書道の意味も調べてみました


3、能書:字を巧みに書くこと。また、その人。能筆

4、書道:毛筆によって書の美を表そうとする芸術。


書家とは一般的に、能書家・書道家のどちらになるんでしょう?

多分・・・

ここでの書家は能書家のことではないかと思うんですが・・・

ほんとは、どっちになるのか悩んでしまいます。

Aベストアンサー

#1さんがおっしゃるように
「地元ではかなり名が知れた書家」というのですから、
その道のプロ(か、それに近い人)
2、書道の専門家。書道家。
だと思います。
「1、文字を書くのが巧みな人。能書家。」は、
町内にごろごろ居ます。(^^)

Q書家

こんにちは。書家の人の作品を見て、書道ってすごいなって思いました。
そこで、いろんな人の作品を見てみたいと思っています。
ただ、初心者なので、どれから見ていけばいいのかわからず、
できれば、書道に大きな影響を与えた方、もしくは昔々の書家の
方の作品から勉強したいというか、見て行きたいなって思っています。
お勧めの方がいましたら、教えてください。
できれば、作品集として販売されているものがあれば、それも
教えていただければありがたいです。ありがとうございます。

Aベストアンサー

『選(え)りぬき 一日一書』 石川九楊著・・・入門書
 http://book.asahi.com/paperback/TKY201002090239.html?ref=chiezou
  日本では良寛、空海、小野道風、藤原佐理、藤原行成ほか
  副島種臣、大久保利通の書にも及び、中国では欧陽詢、
  虞世南、王羲之、蘇軾など

日本の古典は所蔵がばらばらで、Web掲載もそれぞれ、
まとめて掲載のサイトが見当たりません。
お住まい界隈の美術館のコレクションを調べるのも手です。
例えば、東京駅近くの出光美術館も良いものがあります。

日本の現代書家のWebは沢山あって、画像も多く掲載しています。
書家”で検索すると沢山ありますが、例えばの一例です。
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~kitayama-naotaka/sakuhinn-bekkann.htm

*以下中国です・・・中国サイトは一般に開くのに時間がかかります。
『すぐわかる中国の書―古代~清時代の名筆』入門書・・・網羅的に紹介
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%90%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%9B%B8%E2%80%95%E5%8F%A4%E4%BB%A3~%E6%B8%85%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E5%90%8D%E7%AD%86-%E5%8F%AF%E6%88%90%E5%B1%8B/dp/4808708019

中国古代九大書法名家+若干
 http://tieba.baidu.com/f?kz=188911249
 http://webbbs1.oeeee.com/bin/content.asp?aid=45,,5245485,0
 http://bbs.hefei.cc/viewthread.php?tid=2622374
   3つのURL内容重複ありますが、見やすいのでご覧ください。
  王羲之(蘭亭之序)
  王献之(中秋帖)
  顔真卿書法
  張旭書法
  鄭板橋
  劉 ?
  唐伯虎
  蘇軾=蘇東坡
  趙 佶
   九大名家と言われるのは以上9名。

著名書家作品
 http://www.yhsf.org/html/89/0/378/1.htm
  右欄の 相関欄目 のアルファベットで人名が出ます。
  人名から作品が出ます。

現代中国の書家の作品
 http://www.yhsf.org/photo/
  書の写真か右欄に列挙されている書家名をクリック。

*中国語サイトは、IEなどブラウザーの上部に表示される翻訳ボタンで
  日本語文字にすれば、名詞や人名はおおむね理解できるはずです。
以上雑駁になりましたがご参考まで。

『選(え)りぬき 一日一書』 石川九楊著・・・入門書
 http://book.asahi.com/paperback/TKY201002090239.html?ref=chiezou
  日本では良寛、空海、小野道風、藤原佐理、藤原行成ほか
  副島種臣、大久保利通の書にも及び、中国では欧陽詢、
  虞世南、王羲之、蘇軾など

日本の古典は所蔵がばらばらで、Web掲載もそれぞれ、
まとめて掲載のサイトが見当たりません。
お住まい界隈の美術館のコレクションを調べるのも手です。
例えば、東京駅近くの出光美術館も良いものがあります。

日本の現代書家のW...続きを読む

Qおでんやと書家の出てくる落語のタイトルを教えてください

先週の上野鈴本演芸場で聴いた噺ですが、
タイトルがわからず、難儀しております。

おでんの屋台を生業にしている男(へいじ)が
有名な書家(ここでは亀田ほうさい)の孫が迷子になっているのを
送り届けてあげました。
書家はお礼に屋台の小障子に
「おでん かんざけ へいじ殿」 と書いてあげます。
その小障子を、1両で売ってくれという人があらわれ、
しかし、へいじは俺のものじゃないから、と書家に
お金を返しに行きます。
書家はお金は預かって、また、書を書いてくれます。
どんどん値が上がってきて、最後、屋台ごと強奪されます。
書家は預かったお金をお店を出す資金として出してくれます。
っていうストーリーですが、色々調べても
タイトルがわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

「鵬斎とおでん屋」又は「亀田鵬斎」などで、演じられる新作落語ではないかな?
http://homepage3.nifty.com/rakugo-tomegane/3bangura/keizi015.html
の1459蕃にある噺ではないでしょうか

Q女流書家になる道は・・・

現在書道を習っています。


夢は大きく「女流書家」なのですが、(^_^;)
いまいち、どこに作品を出品していいのか、よくわかりません(ーー;)。

県展や市展などに出品をし、何回入選しても、それは女流書家にはなれないと聞きました。
やはり順序というか、そちらへ行きたかったら、
それなりの段階があるそうです。

詳しい方教えていただけますか?
ヨロシクお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

私は26歳で女流書家の卵(一応)です。

書道をただ習うだけでは書家にはなれません。
全国規模(読売、毎日、日展等)の書道展へ出品して、入選→入賞→役員へ昇格します。
また、所属する会派でも相当の地位にならなければなりません。
会派の大きさや力によってもそれが変わってきます。

一般的にはこのような感じですが、自己表現の場として、
個展を中心に活動する人もいます。

他の職業でいて書家でいてもいいし、書道教室を開いて
それを基に活動しても書家です。
自分がどうやって書と関わるかを考えて楽しめていけたらいいですね。

ちなみに「日本の女流書展」が来週(26日~8/1)文化庁の主催で始まります。
東京展は東京銀座画廊美術館(メルサ内)です。

Q好きな書家は誰ですか??

好きな書家はいますか?

いたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

吉川寿一氏の書(sho)などはいかがでしょうか?

個人的には好んでいます。

参考URL:http://www.mitene.or.jp/~juichi11/pro.html 

Q工藤静香さんをみると「嵐の素顔」を思い浮かべるのが普通ですか

工藤静香さんは街でファンに会うと「嵐の素顔」を指摘されると言っていた。
工藤静香さんの娘さんも、母の静香さんに「嵐の素顔」を歌ってと言ったそうですが、

工藤静香さんを知っている人は、工藤静香さんを見ると、「嵐の素顔」という歌を思い浮かべるのが普通なのでしょうか。

Aベストアンサー

いいえ、独身時代の工藤さんはたくさんの秀れた曲に恵まれて、歌い手としても一流だったと思います。
個人的には「恋一夜」がいちばん印象深いです。

Q『不信のとき』で書を監修している書家は?

タイトル通りです。
このドラマで、実際に書の指導・監修をされている書家の先生を
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

江島史織さんという方です。

ドラマの公式HPでインタビューを見ることが出来ます。

http://www.fujitv.co.jp/fushin/special/main_02_03.html


ドラマ「東京湾景」でも書道担当していたようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%B9%BE%E6%99%AF

参考URL:http://www.geocities.jp/choppeshouke/

Q荒川静香さんは秋田美人?

静香さんの父親は秋田県出身だそうです
静香さんは典型的な秋田美人でしょうか?
小野小町って静香さんみたいな人だったんでしょうか。
http://www2.namahage.ne.jp/funakoshi/

Aベストアンサー

秋田美人って色白の美人をさしますが

なぜ秋田美人なのか・・・・
秋田ののことを指すのです

 実は・・この雄勝、湯沢付近で日本で一番晴れる時間が少ないのです
 そう、お肌が黒くなる太陽からの紫外線が少ないので色白の人が多いので秋田美人といわれるのです

 したがって・・・
 お外えあんまし出ない、競技、練習も室内なんです

 ある意味、秋田美人といえます

小野小町って静香さんみたいな人だったんでしょうか。

言い伝えでは・・色白だった・・・
(おしろいぬってるかも)

今ではだれも本当のことは知りません、伝説の美人で良いんではないでしょうか

 その方が夢がある

 


人気Q&Aランキング