プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月うつ病休職後、退職しました。
1年半、傷病手当金をもらいながら生活をし、療養していました。

医師と相談の結果、社会生活に復帰できるようになったので、
現在、求職活動を行っています。

そこで現在、非常に頭を悩ませていることがあります。

退職後、ブランクが2年ほど、あるのですが、退職理由と、ブランクの説明を求められたときにどう答えるべきか悩んでいます。
二年間は自宅療養と社会復帰の準備のため、家事を担っていました。

正直に答えるのが一番よいのでしょうが、うつ病だったということで就職が決まらないのではないかと心配です。
 
以前、上記のような相談を他の方にしたときにうつ病のことは隠しておいたほうがいいと聞いたため、悩んでいます。

A 回答 (2件)

私なら言いませんね。


言っても得はないし。
それにもう平気なんでしょう?
平気ならばわざわざ鬱であることを打ち明けて、相手に不安を与えることもないです。

とりあえず理由としては就職活動をしていたとか、家事手伝いをしていたとかでいいんじゃないですか?
嘘ではないと思いますし。


とりあえず今後は仕事選びについて慎重になりましょう。
また休職しても面倒ですしね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

僕はうつ病ではありませんが、大動脈解離という病気とその手術中に起きた脳梗塞で右手左足声帯が少し麻痺し、約半年間にわたり入院生活&リハビリを行いました。その後、復帰して今の会社に3年前入社しました。(IT関連で今は、WEB系サーバーやPCの面倒を見てます。)
その時ですが、正直にお話して、医者から復帰OKという話をしました。
会社は今の状態を見るのであって、過去の病気をほっておくような人はとらないと思いますよ。また、復帰OKと太鼓判を押されたことを強調すれば問題ないと思われます。逆に会社として必要な能力およびその時にニーズに合致すれば、勤務条件を考慮してくれます。
(僕の場合は、たまたニーズがあったので。。)
まずは、もう大丈夫!ということを強調してください。
但し、数社は断られるということも覚悟してくださいね。
(僕の場合は、インテ●●ェントという斡旋業者に頼みましたが、結局は自分で見つけた会社に就職しました。また、10社位は断られましたが、粘りました。)
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!