プロが教えるわが家の防犯対策術!

ものごとを他人に聞くときは肯定形で聞くのが常識だと思いませんか?

「~ではないんだろ?」とか「~出来ないんだろう?」や「・・・は~(有利的なものの場合)すごくないんだろう?」みたいに・・・

すごく不愉快だと思いませんか?

何だか聞いていて守りに入っているような・・、自分がしっかり持ててないような・・・、哀れな人だなあ~って思うのですがいかがでしょうか?

A 回答 (1件)

個人的には否定形もそうですが、同意を暗に促している聞き方も不愉快ですね。



どちらも意見に自信が無く、防備線を引いていると感じますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
否定形・・・気持ちが曲がっているようなそんな感じがするのです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/12 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!