夜景やUSJのパレードを簡単に撮れるコンパクトカメラを探しています。
PanasonicFX60とF200EXR、F70EXRを候補として検討中です。
お伺いしたいのは、

(1)ズバリお勧めは?

(2)F200とF70の違いがいまひとつわからないのです。
F値が低い方が明るいレンズであると思っていたのですが、(口径が同じならズームは暗くなります?)ともに開放ならF3.3。どちらが夜景に向いているのでしょうか?

(3)今使っているTZ3もF200EXR等と同じ開放F値は3.3ですが、暗いところはまったく駄目です。ストロボぴかぴかの後ろ真っ暗か、ストロボ無しだと手振れで駄目かどちらかになってしまいます。前に使っていたC2020の方がちゃんと取れていたような気がします。これはなぜでしょうか?下手なのは確かなのですが・・・

LX3等の上級なものは考えておりません。
ご教示のほどお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(1)その3択で質問者様の要望だったらF200EXRじゃないだろうか?


メーカーの意気込みも込みで考えると。

(2)まぁたしかに目を見張るような違いな無さげだが…画素数とかズーム比とかモニターサイズとかが違うね。詳しいスペックの違いはメーカーサイトを御参照下さい。ちゃんと細かく記載してますよ。
尚いずれの機種も広角端での開放F値は3.3(望遠端はズーム比の大きいF70がやや暗い)で最高iso感度12800ですので、夜景を広角端で撮影する分には差は無いと言えるのではないかと。
あと、多少なりともズーム比の小さいF200の方が多少なりともレンズ性能においてアドバンテージがあるのではないかと推測するのは吝かではないです。…まぁコンデジのレンズに過剰な期待はするだけ無駄ですが。(製品全体の価格から考えてレンズにどれだけ金をかけられるか?ってことね)

(3)TZ3は通常モードで最高iso1200ちょっとくらいだっけか?手動で高感度モードに設定すればiso3200だけど、質問文見る限りじゃ質問者様は手動でそういう設定をいじくるタイプには思えませんがいかがでしょう?暗いとこをノーフラッシュで撮ろうってんならiso感度は意識しないとダメですよ。
尚FX60は最高iso6400ですので、質問者様の要望を考慮すればF200かF70の2択になるかと思います。
C2020は広角端で開放F2.0とはなかなか立派。とは言えiso感度は400が最高なのかな?メーカーサイトの文章がちょっと不明瞭な表現になってますが時代的にはそんなモンでしょう。露光はisoとF値で決まりますのでTZ3との比較では結果的に暗所性能に大差は無い(TZ3を手動で感度設定しない前提において)感じですが、何しろC2020の画素数は200万ちょっとですのでこれが効いているとみるべきでしょうね。CCDの原理的には暗所においては低画素数の方が有利ですので。なおかつ、画素数が少ないということは多少のブレは目立たないとも言えます。それとカメラのホールディング性の違いもあるかもしれません。何しろ最近のコンデジは小さ過ぎてまともにホールド出来ないですから。ある程度のサイズと重さがあったほうが安定するんですよ。

私が言えるのはそんな程度ですが、大前提として夜景の基本は3脚です。パレードみたいな被写体だったらしょーが無いけど、動かない夜景だったら感度下げて三脚使った方がはるかにキレイに写りますよ。それなりの結果を求めるなら不精しちゃダメってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきどうもありがとうございます。

おっしゃるとおり手動で設定を触ったりはしておりません。
ご教示いただいた内容、とてもわかりやすく勉強になりました。
不精せず三脚使用を肝に銘じます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 23:37

高感度での画質を重視しても、F200やF70が特別優れている訳ではありません、


(むしろ、それ以前のF31などの方が優れていたのですが)
色々なサンプルを見ても、FX60よりは高感度での画質は優れていますが、せいぜい1段~1.5段程度と思います
(モチロン許容度は人それぞれですが)

人を入れない純粋に夜景を撮るのであれば、
手振れ補正が殆ど実用にならないF200&F70より、
FX60の方が失敗は少ないです(手振れ補正能力が抜群に優れている為、感度差を逆転できます)
ただ、ズーム比は大きいので、望遠が欲しければF70でしょうか

>C2020の方がちゃんと取れていたような気がします。
他の方の回答にありますが、F2.8とF3.3は0.5段程度の差なので、あまり気にしなくても・・・
と言えるのですが、
C2020のF値は2.0と明るいので、
F2.8に比べて2倍明るい為、シャッタースピードにして倍となります、
当然シャッタースピードが速ければ、ブレにくくなるので、
そのせいではないでしょうか?(実は自分もC2000を使ってました)
それとボディの形状も影響してるでしょうね、
C2020のボディはしっかりとしたグリップがあって、安定した姿勢で撮影できましたから、

三脚が基本ではありますが、ポケットに入るような小さなものや、
一脚を使うという手もありますね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

とても参考になりました。

C2020実はまだ持っているのです。
充電池が使えるので、もっててもいいかなと思いまして。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 00:26

夜間撮影が一筋縄でいかない点、ご理解いただけたようで何よりです。



大事な補足がございますので追加アドバイスです。

>不精せず三脚使用を肝に銘じます。

一般の場所であれば問題ありませんが、例えばTDLのような施設ですと「三脚使用禁止」となっているケースが多いので事前の確認が必要です。
「三脚使用禁止」で言うところの「三脚」がどこまでの範囲を示すかは当該施設に聞いてみないと分からないですが、ミニ三脚を人様に迷惑のかからない場所(文字通りテーブル上とかゴミ箱上とか)で使う分にはお目こぼししてくれるのだろうか?それとも「三脚」の形態をしている道具はすべからく禁止なのか…ゴリラポッド的な支持具を手すり・ポール等に固定して使うのは状況次第ですかねぇ?
まぁ流石に「ボ撮トルンです」や「ビーンズバッグ」なら文句は言われないと思います。

という訳で、場所によっては三脚が使えないこともありますのでご注意願います。そういった場合には前述のような逃げ道的道具を活用するとか、画質の荒れを妥協して感度を上げるしか無いです。
コンデジで感度を上げると画質が荒れてしまって使い物にならないというのは事実ですが、結局はユーザーがどの程度で妥協するか次第。感度が足りなくてブレブレよりかは多少荒れててもブレずに記録出来た方がなんぼかマシ、って場合もありますので。ま、ここらは考え方次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとどうもありがとうございます。

TDLの三脚禁止になってしまったんですね。
よく調べて出かけるようにします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 00:20

まず、レンズの開放F値はあまり気にしなくていいです。


どのカメラも似たり寄ったりですから。
明るいレンズだから暗いところもOK、と言うものでもありません。
F2.8かF3.3かは、同じ感度だとしてもシャッター速度では大きく差は出ませんし。
開放F値でどちらが夜景に有利かというのは関係ありません。


(1)この3機種であればF200EXRですね。

(2)F70EXRは10倍ズームレンズの付いた望遠とズーム倍率重視なのに対し、F200EXRはそこまで欲張っていないです。一般的にズーム倍率を欲張っていないレンズのほうが画質面では有利です。またF200EXRのほうが若干CCDサイズが大きく、これも画質面で有利です。
が、実際のところあからさまに大きな画質の差はないですね。

(3)開放F値よりも高感度耐性の方が重要ですね。
と言っても、夜景撮影の基本はストロボなし三脚使用で低感度撮影です。夜景にストロボなんかたいてもまったく意味がありません。(人物も一緒に写す場合は別)
どんなに高感度が得意で手ブレ補正が強力であっても、三脚にしっかり据えてとったほうが良好な結果が得られます。
F200EXRにしたからといって、今までより大幅に改善されるかというと疑問です。
三脚にしっかり据えれば、昔のデジカメでもきれいに撮ることが出来ます。パレードなんかはつらいでしょうけど。

また、F200EXRとF70EXRはISO12800まで感度を上げられますが、実用に耐えるのはせいぜいISO1600までです。ISO12800はカタログ栄えさせるためだけの感度で、ほとんど絵としては使い物にならないです。
FX60のISO6400も同様で、カタログスペックだけ見てもあてにならないです。

C2020でブレが目立たなかったのは、画素数が低く目立ちにくかったとも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

F値が小さいほど明るいのかと思い込んでおりました。
もっと勉強が必要ですね、反省しきりです。

ご教示いただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinepixF30かF100fd、F200 EXRで迷ってます。

6年前に買ったデジカメを今も使っているのですがそろそろ新しいデジカメが欲しくなったので購入を考えているのですが、今はフジフィルムのF30の中古かF100またはF200EXRにしようか迷っています。
価格.comではかなりF200EXRへの評価は期待した以下といった感じで書かれており、F30に関してはかなりの高評価を受けています。
F100に関してはまずまずの評価となっています。

もちろん、一概に評価といっても個人によって好みなどが違うので十人十色の評価となると思われますがやはり評価というのを気にしている自分がいます。
評価に振り回されているのは良くない事だと分っているのですが・・・。

正直、この3台の中から購入となるとどれを買ったらいいと思いますか??
値段は別に問いません。

Aベストアンサー

F31fdとZ5fdを所有しています。

以下は個人的意見です。
私は、富士の高感度ノイズ耐性は、巷で言われている程には強くないと思っています。高感度で撮影したものを四つ切りぐらいに伸ばすとディテールが妙な潰れ方をしています。他社の場合、砂を撒いたようなノイズです。
この違いが、ハニカムCCDによるものか、ノイズ低減によるものか詳細は分かりかねますが、私的には好みません。
ただ、低感度で撮る分にはポジに近い発色で好感が持てます。

手振れ補正に関しては、キヤノンとPanasonicが優秀です。
画質に拘るなら、キヤノンのGシリーズがリコーのGRシリーズを凌ぎます。
パナなら追っかけAFは、可也実用になります。

その辺も踏まえ、選択肢を広げられても良いのかなと思います。

QF200EXRでの複写の設定について教えて下さい。

数日前にFINE PIX F200EXRを購入したのですが
それを使ってポスターや鉛筆画の複写がしたいのですが
急いでいまして、カメラの機能もまだ把握してなくて
デジカメを購入するのも初めてで、
感度とか絞りとかホワイトバランスもあまり理解できてません。
本当に申し訳ないのですが、自分でいろいろと実験したり調べたりする時間がありません。

室内で三脚を使って撮影します。
室内の光は黄色っぽい感じではなく、
一般家庭の白い蛍光灯の光です。

出来るだけ忠実に複写したいのですが、
具体的な細かな設定をアドバイスいただけないでしょうか?
マニュアルで感度、絞り値、シャッタースピードを自分で設定できるようです。
その他にもいじった方がいい設定がありましたら教えて下さい。
画質はFINEにします。

EXRモードの高解像度優先で撮れば失敗は少ないのでしょうか?

http://osaka.yomiuri.co.jp/digiphoto/syokyu/dps2001060.htm
のようなサイトを見つけたのですが、平均的に光が当たるように
両サイドから光を照らしたりするつもりはありません。
あくまでも三脚とこのデジカメを使って行うという条件で
アドバイスよろしくお願いします。
広角系のレンズを複写に使わない方がいいと書いてるのですが、
レンズはめいいっぱい望遠したよいのでしょうか?
ちなみに多少のゆがみがあっても、細かなディティールが分かる方がいいです。

詳しい方、お手数だと思いますが、ご回答宜しくお願いします。

数日前にFINE PIX F200EXRを購入したのですが
それを使ってポスターや鉛筆画の複写がしたいのですが
急いでいまして、カメラの機能もまだ把握してなくて
デジカメを購入するのも初めてで、
感度とか絞りとかホワイトバランスもあまり理解できてません。
本当に申し訳ないのですが、自分でいろいろと実験したり調べたりする時間がありません。

室内で三脚を使って撮影します。
室内の光は黄色っぽい感じではなく、
一般家庭の白い蛍光灯の光です。

出来るだけ忠実に複写したいのですが、
具体的な細...続きを読む

Aベストアンサー

ポスター・絵画、文献を複写する場合、コピースタンドや三脚を利用し、複写するものと光軸の中心と合わせて、光軸と垂直を保つようにセットします。
照明は、左右45度の角度から当てるか自然光を利用します。
コンパクトデジのワイド側ではレンズの歪曲収差で直線が弓なりに曲がりますので、尤も歪曲収差の尤も少なくなる焦点領域を確認します。
ホワイトバランスは、その時の光源にプリセットします。
カメラの設定は、低感度の最高画質にします。

本当は、一眼レフにマクロレンズが好ましいのですが、複写するものがA4サイズ以下なら、スキャナを利用する方が、簡単でしかも綺麗に複写できます。
質問の用途なら、1万円ぐらいのスキャナの性能でも充分です。

Q室内撮りの画質がF200EXRと同等かそれ以上の機種を教えて下さい。

室内撮りの画質がF200EXRと同等かそれ以上の機種を教えて下さい。

フジフィルムのF200EXRを使っていましたが、落として液晶が割れてしまいました。
室内で絵などを撮ることが多いのですが
F200EXRは初めてのデジカメで他の機種との比較は出来ませんがとても満足してました。
基本的には高解像モードで撮ってました。
F200EXRは修理すると12600円かかるそうです。

家電屋で室内撮りでF200EXRと同等かそれ以上の画質のものをたずねると、
F80EXRはモデルとしてはF200EXRよりも下位のもので
今ならリコーのCX3を勧められました。
本当にF200EXRと同等なのでしょうか?
ネットでCX3が23000円くらい、CX2は18000円、CX1は15000円です。
この三機種は画質はほとんど変わらないのでしょうか?

修理すべきか新しいものを買うべきか悩んでます。
購入するなら価格コムで25000円までで考えてます。

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こう言っちゃナンですがF200EXRの写りは独特で、他メーカーやFujiでもハニカムCCDで無いカメラでは同じような写真は撮れません。発色の良さ(独特さ)だけを見れば、現行の各社一眼機でも「絶対に」追いつけないです。


ですので、他メーカーや他機種に浮気せずF200EXRの在庫品や中古美品を狙うか、やはり素直に修理する方が正解です。F200のハニカムCCDの発色が好きなら、他機種を買っても不満が残るだけですので。それでも敢えて、と言われるなら最新のF300EXRですかね。でも発色の傾向が微妙に違うので、満足できないかもですよ。

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/finepix_f300exr/index.html


リコーのカメラは悪くないですけどね。発色の傾向が全然違ううえに高感度にそれほど強い訳じゃないので、慣れるまで一苦労しますよ。

QF200EXRとP300

現在SONYのHX5Vを使用していますが、日中ののっぺりとした奥行き感のない静止画に不満を持っています。(それ以外は不満はありません。)
日中撮影用に、奥行き感があるというか立体感があるというか、画質のいいコンデジを探しています。
いろいろサイトを見てFINEPIX F200EXRとCOOLPIX P300に絞り込んだのですが、両機の違いはどんなものでしょうか。
高倍率ズームとか、暗い場所での撮影、動画機能は求めていません。日中の静止画撮影限定です。

Aベストアンサー

F200EXRユーザーです。
F200EXRはすでに生産完了ですが、中古でもよいと言うことでしょうか?

このカメラの特徴は、EXR CCDという特殊な配列のCCDセンサで、1つのセンサで低感度と高感度の別々の映像を組み合わせることによる、非常に広いダイナミックレンジを有していることです。
例えば、室内から窓越しに外の風景を撮るとします。
この場合、普通のデジカメは外の景色に露出を合わせると、室内は真っ暗で何も映らず、室内に露出を合わせると、外は真っ白に飛んでしまいます。

ところがF200EXRのEXR DRモードでは、絶妙なバランスで白飛び黒ツブレを抑えた、見た目に近い絵を吐き出してくれます。画素は半分の500万画素になりますが、これに匹敵するカメラはコンパクトでは皆無、ちょっと古い一眼レフ以上のダイナミックレンジを有しています。
このカメラの真骨頂ですね。

反面、オートホワイトバランスがダメダメです。
それ以前はニコンのずっと古いコンデジを使っていましたvが、その古いコンデジのほうがずっとまともなオートホワイトバランスでした。
F200EXRはかなり青っぽいホワイトバランスで、ファームウェアアップで多少改善されたものの、基本青っぽいです。撮って出しではカラーバランスを補正しないととてもじゃないけど…。このカメラ最大の欠点です。
操作性も、何故かEXRの切り替えとホワイトバランスは別メニューだったりと、使いづらいです。
マクロもフジの伝統であまり寄れないので、マクロ撮りには不向きです。
また、絞り優先モードもあることはあるものの、NDフィルタが入るだけで実絞りがないので、実質プログラムオートがメインです。


P300はニコンのアウトレットや量販店で試しただけですが、手振れ補正の効きはF200EXRよりずっとよいですね。かなり強力な部類ではないでしょうか。F200はそれほど強力な手振れ補正は有していません。
操作系はニコンのコンデジに共通するオーソドックスな感じで、特に困ること泣く誰でも使いやすい感じでした。
実絞りなので、明るいレンズと相まって、被写界深度のコントロールもしやすそうです。所詮コンデジなので被写界深度は深いですが、マクロ撮影時はコンデジでも絞りの効果が分かりやすいですから。
ただ、Webの作例を見る限り、若干のっぺりした、裏面照射CMOSらしい絵かなとは感じます。
レンズが広角寄り24mm~~というのが個人的にツボです。

日中となると…F200EXRかな。青っぽいのを気にしなければ。マニュアルでホワイトバランスをとればいいだけですが。

F200EXRユーザーです。
F200EXRはすでに生産完了ですが、中古でもよいと言うことでしょうか?

このカメラの特徴は、EXR CCDという特殊な配列のCCDセンサで、1つのセンサで低感度と高感度の別々の映像を組み合わせることによる、非常に広いダイナミックレンジを有していることです。
例えば、室内から窓越しに外の風景を撮るとします。
この場合、普通のデジカメは外の景色に露出を合わせると、室内は真っ暗で何も映らず、室内に露出を合わせると、外は真っ白に飛んでしまいます。

ところがF200EXRのEXR DRモード...続きを読む

Qデジカメ購入・COOLPIX S640とFinePix F200EXR

今日ビックカメラへ行き、
2台目デジカメ購入のため
今日ビックカメラへ行きました。

以前のカメラが
FinePix F30
で故障してしまったため、

1、COOLPIX S640
2、FinePix F200EXR
を候補に店員さんに相談しました。

店員さんは
1、COOLPIX S640を一押ししていて
性能もCOOLPIX S640の方が断然良い!といった感じでしたが

前のFinePix F30が非常に使い勝手が良かったため、
一先ず買わずに検討中です。

どちらか使っている方の
率直な意見を聞きたいです。

またカメラの詳しい方
アドバイスをお願いいたします!!

Aベストアンサー

> 店員さんは
・ノルマもあるし、新製品を売ったほうがポイントも高いので・・・

・S640は、コンパクトでは大変優秀な高速AFモジュールを搭載しています。
スポーツなどの動きのある被写体に向くカメラに仕上がっています。

・F200EXRは、暗い場面にめっぽう強い高感度カメラ。
F30/F31fdと同等の低ノイズが売りのカメラが漸く登場です。
(ただし、高感度撮影モードでは、F30と同様の600万画素記録になります。)

一般的な撮影には、室内など、場所を選ばず何処でも綺麗で、被写体ブレも起こりにくいF200EXRの方が便利だと思います。

なお、最近発売されたF70EXRは、F200EXRよりも5000円程高いのですが、新機能「ぼかしコントロール機能」が面白いのでオススメです。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/exr/topics/topics01/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報