アメリカで大学生してるものですが、
毎日のように英語の発音の悪さに四苦八苦してます。

そこで、個人的にネイテイブにレッスンを頼む予定のですが、どなたかお勧めの本やWEBサイトご存知でしたら、
アドバイスください。
また、こうしてネイテイブなみの発音をマスターしました。
などありましたら、あわせてお願いします。

A 回答 (6件)

私もアメリカで留学中です。

自分のしていることは。

常に英語で考え、英語でしゃべる。です。

Comcomyamaさんは、英語でものを考えることが出来るでしょうか?これが一番重要なことでしょう。英語のスピーキングは、リズム感をつけることが需要になってきます。

それは、いかに速くしゃべれるということではなく、文章文章に抑揚をつることです。まず最初は、肯定文と疑問文の文章全体のイントネーション。そして単語自体の発音のリズムをつけていく・・・。

5音しか母音がない日本語しかしゃべっていないと、舌があまり英語を発音することが出来るまでにかなりの「運動」が必要ですが、ある程度、発音のリズム感を掴んでいると、理解してくれる人もいます

ということで、いかにスムーズに(しゃべる速度が速いという意味ではない)発音していくと言うことは、頭のそこから英語でしゃべるというのが一番大切です。ひとまず、日本語で物事を考えて、頭の中で英語に翻訳してしゃべっていると、頭の中は、日本語で考えているので、英語をしゃべっていても日本語でのリズム感でしゃべってしまう・・・ということで、日本語特有の、はきはきしすぎて、リズム感のない英語になってしまいます。

私のやっていることは、常に英語でものを考えるように心がけ、そして、とにかく、たくさんしゃべる。

また、留守番電話のメッセージを定期的に代えてみたりして、自分の英語を確認する。そして、ネイティブの人の発音と自分の発音が同違うかをよく聞き取ってみる。でしょう。

「レッスンを頼む」のではなくて、とにかく話して話して話しまくるのが一番でしょう。また、発音の練習と言うのは、「舌」と言う筋肉を鍛えることですので、他の運動と同じように、1週間運動を休んじゃうと、また元に戻ってしまいます。

実は、日本語での事なんですが、自分は、日本語はほとんど全然話していない状態が続いており、一週間、日本語を一言もしゃべらなかったこともありました。そうして、そういうことが続いていると、自分の日本語の発音がおかしくなってきて、時々舌がきちんと動いてくれないと言うことがありました。舌というのは筋肉の塊で、「練習」が必要。そして、その練習をしていないと、だめになって市k舞うと言うことでした。
    • 0

こんにちは!私もアメリカのボストンで大学生していました。

卒業後は日本に帰国して、今はアメリカ相手のお仕事をしています。

私自身特に発音ということで苦労した事はないのですが、質問で「英語の発音の悪さに四苦八苦.....」というのは、発音が原因で相手に通じないとか、よく「え?」などと聞き返されてることか多いのでコミュニケーションがうまくとれなく誤解が多いといったことなのでしょうか?

以前、日本語を習っている外国人に「日本語の発音は母音であるアウイエオをはっきりと発音するのがポイント!」とアドバイスした記憶がありますが、他に友人のイギリス人に、冗談でコテコテのJapanese-Englishでしゃべってやろう!!なんて時にアイウエオの母音をはっきり発音した英語で話したりします。やっぱりおかしく聞こえるらしく相手にはウケるんですが...

私が発音に関して行ってきたことは、映画やラジオ、テレビ番組などのシャドーイングと洋楽が好きなので英語でカラオケ!が主ですね。そもそも私自身はアーチストなので、五感をフルに活用して感覚で英語をマスターしたタイプです。日本の無味乾燥でクソ真面目な語学教材が大嫌いなので、帰国時に探し回って買ったお気に入りの本を紹介します。

Title:"American Accent Training"
*A guide to speaking and pronouncing American English for everyone who speakes English as a Second Language.
Author:Ann Cook
ISBN 0-8120-7763-6
Publisher: Barron's Educational Series, Inc.
Price:$39.95

です。日本人やドイツ人、フランス人特有の英語の発音の比較が載っていたり、練習も数多くあります。専門書のように小難しい内容ではなく、子供向けのような初級者向けでもありません。買って本が黄色くなってるほど時間が経っているのですが、今でもよく引っぱり出してカセットテープを聞いたりしてますよ。特に単語の発音のつながりなどは、この本ではっきりと理解できたと思います。あとは練習のみですね。

でも経験上、中には米語の発音を毛嫌う人もいますのでご注意を。

Good Luck !!
    • 0

発音が上手になるには耳がよくないといけないと英語の先生達が口をそろえて言ってたのをおぼえてます。

私は昔から英語と映画が好きでアメリカ映画をみては台詞を真似てました、そうしてるうちに自然と発音が身についてきました。

アメリカにすんでいらっしゃるのなら、テレビをみて(ニュースが一番発音がきれいだと思います)シャードーイング(後について発音していく)するのも良い練習だと思います。
アメリカには日本以上にお金掛けなくてもどこでも発音だけでなく英語を身につける素材はいっぱいあるとおもいます。がんばってください。
一つ参考になるかわかりませんが、URL乗せます。
もしかしたら優しすぎるかもしれませんが。:)

参考URL:http://www.netryugaku.com/index.shtml
    • 0

ネイティブに発音を習うようですが、プロの方ですか。

失礼なことを言っていたらごめんなさい。謝ります。プロなら問題ないのですが、ネイティブでも発音の説明がきちんとできない人は多いです。わたしの経験ですがプロなのにダメな人もいます。ホントに彼らはプロかしら、と首を傾げたくなります。
 さて、わたしがお勧めするのは「30音でマスターする英会話」と「英語・発音・語彙」です。URLをご覧下さい。日本人に英語の発音を教わるなんて、と思わずに行って見てください。読み応えがあります。ネイティブの彼らが答えられなかった英語と日本語の発音の違いがよくわかりました。参考になると思います。

参考URL:http://www.awa.or.jp/home/uda/,http://www.scn-ne …
    • 0

★alamoana★と申します。

今まで,ずっとアメリカ英語の表現と発音に
気を使ってきました。
アメリカ人「以外」のネイティヴ・スピーカーには,
「あなたはアメリカ人のようですね」
と言われていますので,一応自信はあります。

私がアメリカ人のように発音できるようになった秘訣
は以下のとおりです:

●アメリカ発音とイギリス発音の違いが明記されている辞書
をずっと使ってきた。

●各単語のアメリカ発音のほうの発音記号をよく見て,
そのとおりに発音できるようになるよう,練習してきた。

●コツは,最初は分析するようにゆっくりと,そして,
だんだん速く,ナチュラルに発音できるようにしていく。

●練習した発音の単語を意図的に北米人(アメリカ人,カナダ人)
との会話の中で使うように心がける。

●事情がゆるせば,北米人に,その単語を発音してもらうように
頼み,自分の発音と比較する。

●各単語の発音だけでなく,文として話されたときの聞こえ方
にも注意を払う。たとえば,

(1) What are you going to do?

は,

(1)' Waddayagonna do?

などと聞こえることを認識する。

●それを認識した上で,(1)を単語ごとにはっきり発音したものが
なぜ(1)'のように聞こえるようになるかを,
(1)をすばやく発音することで確認する。

●このように,単語が「かたまり」として発音されたときの
聞こえ方というものも認識し,自分と
ネイティヴ・スピーカーの発音の違いを注意深く観察する。

こんなところでしょうか。
以上,ご参考になれば幸いです。

頑張ってください。
    • 0

下記URLにある「ハミングバード」さんの広告をよくUSの雑誌で見ました。

でも実際に良いかどうかはわかりません・・・・・。

あと、私が発音の練習の為にしたことは(帰国子女ですが、そんなにめちゃくちゃ
幼い頃から行っていたわけではないので、最初はめちゃくちゃな発音でした)
結構、恥ずかしいのですが自分が好きなアーティストの歌を歌詞カードを見な
がらとにかく同じように歌うんです。声に出して。最初はついていけないような
早い曲なども、何度も何度も聞いて歌って、発音がわからなくてもとにかく
耳で聞いたとおり、そのアーティストの歌い方を真似して歌っていました(笑)。
結局、そのアーティスト、または曲が好きだからいつも聞いているわけで、
いつも聞いているとそうとう聞き込んでいることになり、何度かやっているうちに
結構自分でも気持ちいいように歌えるようになります・・・・っていうことを
やっていると、気付けばなんとなく発音ってわかってますよ!
ちなみに、まあこの練習だけが理由ではないでしょうが、今では私でも一応
発音はnativeと同じ、と日本人からも現地の人からも言われます。

参考URL:http://www.humming.co.jp/
    • 0