プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月ほど前に肋骨の一番下の骨の中心より5cm程のところに「しこり」のようなものがあるのに気付きました。こりこりする感じはしないので、しこりというよりは、腫れているような感じかもしれません。
胸をそらすと、もりあがっているのがわかります。
痛みは全くなく、大きさもそれほど変わっているような気はしませんが、やはり病院で診てもらった方が良いのでしょうか?その場合、どういった科で受診すれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

 はじめまして。

質問を見て思わず笑ってしまいました。実は私もそのコリコリを発見した一人なんです。発見時、周囲の友人には無かったものですから大騒ぎになり早速次の日には病院へ。

 「このコリコリは何ですか?」と聞く私にお医者様は「左には(臓器は)何もない」と首をかしげつつ。。。触診のあと「ちょっとついて来て」と言われたので言われるがまま後をついて行くと。。。
 診察室から出て廊下にある人体模型図の前で「それはコレだ」と、お医者様。

 お医者様が指差したその先には(鋭角になった一番下の肋骨)が!(>_<)

 原因が判明したものの、この場の空気をどうしたら良いのかと悩みましたよ(-_-#)むぅ。。。
 オイオイ、笑うぐらいの優しさはないのか?なんて。

 左のその位置にはこれといった臓器はないそうなので、やはり肋骨だと思われます。痩せていたり太っていたりでコリコリは個人差があるようです。
 が、万が一がありますので心配でしたら病院へ行ってみて下さい。ちなみに私が行ったのは内科です(笑
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自分でも「しこり」とは少し違うのかなあ?と思いつつ、でもずっと気になってて・・・。病院に行く前に聞いてみて良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 01:18

しこりが大きくなる、数が増える、何かしら体の調子が悪いといった症状がなければ問題のないことが多いですが、念のため内科を受診されることをお勧めします。

お大事にしてください。
    • good
    • 1

よく勘違いされる方がおられますが、肋骨の一番下の骨ではないのですか。

それなら誰にもあるので心配ありません。

もし心配なら内科に行って診てもらわれるのがいいと思いますが。

この回答への補足

すいません、抜けておりました。しこりを感じるのは左側のみです。でも、気にし過ぎかもしれませんね。早速の回答、ありがとうございました。

補足日時:2003/05/18 16:52
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A