アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内に住む40代の女性です。物件申込後のキャンセルについて質問があり投稿させていただきました。
先日、都内の不動産会社で賃貸物件を申込しました。申込2日後にキャンセルしました。その後、同じ不動産会社で違う物件の申込をしました。そして、その物件も事情によりキャンセルしてしまいました。2回とも私の事情でキャンセルしてしまったので、不動産会社と大家さんに多大なご迷惑をおかけしてしまいました。不動産会社の方にもすごく怒られました。
このようなことはもう二度としませんが、今回ご迷惑をかけてしまった不動産会社にお詫金(例えば仲介手数料等)をお支払いした方がいいのでしょうか?
又、今回のようなことは、不動産会社間でブラックリスト等にのってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

 何も払う必要はありません。


 その不動産屋に断られるまでは、次の物件探しも同じ不動産屋を使っても良いでしょう。結局そうしないと手間だけとったことになりますから。
 ただキャンセルは癖になります、キャンセルしても良いと考え出すと安易にキャンセルをするようになります。
    • good
    • 3

申し込みだけですよね?


契約まで進んでいない場合は、申込段階でのキャンセルは一般的です。

まず気に入った物件を押さえるため、かつ必要な情報を知らせてもらうために申し込みし、その後に費用や契約内容や環境、物件の状況を見て判断します。
物件を見て、そんなに直ぐに全ての状況が分かるはずもありませんから、ある程度の期間を設けて、その期間中にキャンセルする事自体は何に問題もありません。
気持がすっきりしないのであれば菓子折り程度で謝っておけばいいんじゃないでしょうか。

それとブラックリストなど存在しません。
家賃の滞納が酷いとか、過去に酷いトラブルがあれば、業者間での情報交換はあるのは事実ですが、今回のような事でいちいちブラックリストを作って回すはずがありません。
    • good
    • 3

そのキャンセルに際して、手付金の放棄などの金銭的な負担はされてないのでしょうか?それがあるなら今さらお詫金など必要ありませんし、なくても特に請求されない限りは必要ないと思います。


その業者と大家に関しては、ブラックリスト的な扱いになるかもしれませんが、他の業者間でブラックリストというような事はないはずです。
都内との事ですから物件も業者も他にたくさんあるでしょ。次回は別のところへ行けばいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A