プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラッチスプリングを強くすると出足は良くなるけどアクセルを余計にまわさなければならないといわれました。クラッチスプリングを強くしてはいけないバイクとかつよくすることでまれる危険性があれば教えてください。

A 回答 (3件)

一般にエンジンの出力は高回転であるほど高出力なので、クラッチスプリングを強化してクラッチミートの回転数を上げれば高出力の回転域でクラッチが繋がるのでスタートが速いです。



レースの映像とか見たことありますか?
誰もアイドリングからスタートしてないですよね。エンジンを吹かしてレッドまで回転を上げてクラッチをスパっと繋いで発進します。(特にオフ車の場合)

ただ、街乗りでの低速の微妙なアクセルコントロールはやりにくくなります。(常に高回転でクラッチが繋がるために急発進)

No1さんが仰る通りスクーターはバランスです。
MT車のように自分でクラッチ操作が出来ないので。

いい例が2stマシンでのチャンバーの交換。
チャンバー交換で低回転は弱くなり、高回転の出力が上がった。
だけどウェイトローラーの軽量化をしなかったために変速ポイントが低トルクの3000回転あたりで加速が悪い。
ウェイトローラーを軽量化して5000回転で変速するようにしたら物凄く加速が改善された。
など。

MT車であれば自分で変速する回転数を制御出来るので不要なんですが・・・、自動変速のスクーターはきちんと調整してやらないと音だけ煩いノロマなマシンの出来上がりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 返答遅れてすみません!大変役に立ちました!ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 13:29

街乗りなら、ナニもしないのが一番乗りやすいですよ。


機関寿命を縮めます。
トータルバランスがなによりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答おくれてすみません。何もしないで乗ります!ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 13:35

クラッチスプリングの強化、ならびに軽量クラッチは似た効果を生みます。


強化スプリング(軽量クラッチ)にするとクラッチミート、すなわちタイヤが回り始めるエンジン回転数が高くなります。
通常より高回転でクラッチがつながることで初加速がよくなるのです。
ミッション車でいうと3000回転でクラッチをつなぐか5000回転でつなぐかといった感じです。
が、スクーターの無段変速式駆動系はトータルバランスが大事です。
ウェイトローラーやクラッチセンタースプリングの影響による変速開始よりも高い回転でクラッチがつながったりすれば、結果的に初加速は悪くなります。
ミッション車でいえば2速発進みたいな感じです。
総合的に無段変速の仕組みを理解してパーツを換えれば効果的ですが、闇雲に手を出すとバランスを崩します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返答遅れてすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています