プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセル初心者です。

エクセルで♯N/A N/Aを無視して計算する関数を教えてください。
例えば
  A  B    C   D
1 100200#N/A N/A#N/A N/A
2 -6999-11782-16787356
3 -6899-11582#VALUE!#VALUE!
というデータがあります。

A3に「=A1+A2」という関数式を横にオートフィルさせます。上記2つを合計した数字を出したいのですがCとD列で「♯VALUE!」とでます。
「SUM」以外の関数でC3に「-16787」、D3に「356」と出したいのですが、どのような関数があるでしょうか?
教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A」に関するQ&A: as a rule of thumb

A 回答 (3件)

=SUMIF(A1:A2,"<>#N/A")

    • good
    • 11

別解として、


A3: {=SUM(IF(ISERROR(A1:A2),0,A1:A2))}
  (配列数式)
    • good
    • 1

よくわかりませんが、



>「♯VALUE!」

と出るという事は、「計算式で無茶な指示してるけどそんなんじゃ結果だせないよ」という
意味なんですよね。

無視、って、そのセルを使わないって意味じゃないですよね?
値を出せない時だけ無視ってのは、どうしたいんですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSUM関数の範囲に#N/Aがあっても合計してくれる計算式

A列に氏名、B列に金額(計算式が入っている)があります。
B列の最終行に合計金額を出したいのですが、
B列に、#N/Aとなるセルがあり、
SUM関数を使うと結果がエラーになります。
なんとかエラー値のセルは無視して合計金額を出す計算式は
ないでしょうか。
よろしく御指導下さい。

Aベストアンサー

=SUMIF(A1:A10,"<>#N/A")
または、
=SUMIF(A1:A10,"<"&10^10)

★数値にマイナスが無ければ
=SUMIF(A1:A10,">0")

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

QVLOOKUP関数で得られた値「#N/A」は「0」にならないでしょうか?

 エクセル2000でVLOOKUP関数のことで教えてください。
 利用日6桁、室名を2桁、時間帯を1桁、計9桁の検索値を持った施設利用状況一覧表をつくります。そして、この表をもとに毎日の利用一覧表もつくれるファイルづくりを考えています。
 さて、この施設利用状況一覧表には飛番号が多く、VLOOKUP関数で検索をかけた場合、飛番号分には「#N/A」が返ってくることがわかったのですが、これを「0」(数として認識して欲しい)にする方法がないでしょうか。宜しくご教示の程お願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISERROR(VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE)),0,VLOOKUP(A1,$H$1:$I$30,2,FALSE))
でも0に出来ます。0でも何でもセットできるということです。
見つからなかったケースを必ず考えておかないといけないので、VLOOKUPを使う人は、すぐこの関数の組み合わせを勉強(必要とし)ます。
また表(上例ではH列に)見つからないもの(行)を見つけるためにも上記の式を積極的な目的に使うこともあります。式に2度同じVLOOKUP関数が出てくるが、略記する方法をいつも考えているが、その方法は無いようだ。マイクロソフトよ、何とかしてほしい。

QExcelでエラー(#N/Aなど)値を含む範囲で最大値や最小値をもとめ

Excelでエラー(#N/Aなど)値を含む範囲で最大値や最小値をもとめようとすると、エラーが返ってしまいます。
エラーを無視して最大値や最小値を求めることは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にエラーを出ないような数式にすることをお勧めしますが、どうしてもエラーを含む場合にも最大値を計算したいなら以下のような配列数式を利用します。

=MAX(IF(ISNUMBER(範囲),範囲,""))

配列数式にするため、入力後Ctrl+Shift+Enterで確定してください。

Qエクセル/エラー値があっても合計できる方法

いつもお世話様です。
エクセル2000ですが、こういうことが可能かどうか教えてください。

仮にA1からZ1までにさまざまな式が入っていて、計算結果が表示されているとします。
AA1に=SUM(A1:Z1)でTOTALします。

ところが部分的に答えがエラー値(#N/Aや#VALUE!)になることがあります。
そうするとTOTALもエラーになってしまいます。

自動的にエラー値を除き、合計する関数はないでしょうか?

A1~Z1の各セルがエラー値を返さない式に修正するはわかりますので、それ以外のやり方をご教示いただければ幸いです。
これは他人が作った表の集計作業なのですが、現実には合計するセルが何百もあり、エラー値を返さない式への修正にはかなり時間がかかってしまうのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元の数値が式の結果ですよね。
=IF(ISERROR(数式),0,数式)
でエラー時に0や""に置き換えるか?、合計を
=SUM(IF(ISERROR(A1:Z1),0,A1:Z1))
と入力してCtrl+Shift+Enterで配列数式にしてください。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで#N/Aを含めた平均値を求める方法

エクセルで#N/Aを含めた平均値を求める方法を教えてください。

添付した画像のように入力した数値の平均値を求めたくて『=AVERAGE(B2:B8)』と設定しましたが、算出された平均値が『#N/A』と表示されてしまいます。
これを入力した数値分だけで平均値を求めることはできないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

=AVERAGEIF(B2:B8,">0")
と計算してみて下さい。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで条件に一致したセルの隣のセルを取得したい

下のような「得点」という名前のシートがあります。
(「田中」のセルがA1です。)

 [ 田中 ][ 10 ][ 200 ]
 [ 山田 ][ 21 ][ 150 ]
 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]
 [ 鈴木 ][ 53 ][ 350 ]

別のシートのA1セルに、「佐藤」と入力すると、

 [ 佐藤 ]

「得点」シートから「佐藤」の列を見つけて、B1、C1に

 [ 佐藤 ][ 76 ][ 250 ]

のように表示させたいのですが、B1、C1にはどのような式を書けば良いのでしょうか。
「得点」シートでは氏名が重複する事はありません。
IF文を使うと思うのですが、いまいち良く分かりませんでした。

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

こんにちは!
VLOOKUP関数で対応できます。
IF関数と併用すればエラー処理が可能です。

Excel2007以降のバージョンであれば
B1セルに
=IFERROR(VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0),"")
としてC1セルまでオートフィルでコピー!
そのまま下へコピーすると行が2行目以降でも対応できます。

Excel2003までの場合は
=IF($A1="","",VLOOKUP($A1,得点!$A:$C,COLUMN(B1),0))

としてみてください、m(_ _)m


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング