アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問閲覧ありがとうございます。
私は今自分が対人恐怖症なのではないかと思っています。
小さい頃から内気で気が小さく回りに心配され、思春期になるとイジメにも合いより一層人が怖くなってしまいました。
現在社会人です。なんだかもっと症状が悪化して人の目が見れない普通の会話で緊張して話しができない…電話などかかってきて受けるのも怖く(仕事の一環ですが)受けたものの声がでなく最初無言で相手からもしもし?もしもし?と言われたり。特に最初の発音がヤ行だと声を絞り出さないと言えずたまにどもったりします。またすぐその場で聞けばいい事を後から(あれ?どうだったけ?今聞いたら迷惑だし?じゃあこうかも…いや違うかも)と悶々と悩んで結局はわからずミスしたり…
人間関係もうまくいっておらず周りがどんどん先輩方と慣れたり仕事を覚えたりする中私は…
家に帰って寝るまえまでに仕事の特訓や復習をほぼ毎日していますがいざ仕事場入るとパニックになり復習をした事を忘れてしまいミス。仕事遅いはわかったふりはするわ…いいかげんにしてよ!と先輩は思っています。まだ勤めて間がないのでこのままいったらクビになるかも…と不安です。お客様の接客も苦痛ですし人が関わってくるものすべてに私は人の目を気にしてしまいます。笑うのにも笑顔が変かも、お茶汲みもお茶が苦いとか熱すぎないか…後から考えると自分でも小さな事だと思えるのですが現場とか本当に必死です。先輩は落ち着きなさいといいます。
精神科に相談に行きたいですがそれすら緊張して行けません。電話をかけて予約して人と対面してカウンセリング…スッゴく怖いです。私は対人恐怖症なんでしょうか。自力で治せますか…?またオススメ参考書や本があれば教えてください。

A 回答 (6件)

ふざけんなって声が聞こえそうですが書くだけ書いてみます。

恐怖症のど真ん中に居るとホンット辛いですよね。
ちょっと解せないのが精神科に行けない、と言う事。
私なぞは苦痛から早く逃れる為ならば、と自分が神経症である事を悟ったらすぐに病院に行きましたよ、高校の頃です。
前の人が書いてますが如何せん難しいのであれば親などに付き添ってもらってでも行くべきでしょう。

精神科に行ったからと言って治してもらえる訳ではありません、そんな生優しいものではありません。
ただし安定剤などの薬は処方してくれるはずです、これがポイントですね。
恐怖症の影には不安緊張がある訳ですが、これが9割無くなると仮定して下さい、症状は少なく見積もっても5割減となるでしょう。
禁忌をあえて書きますが、私はある時ひらめいたんです。
9割不安を解く薬などはまず無い、処方されるのは弱めの安定剤ですから。
そこで「ここぞ」と言う時に決められた量を無視して3.4倍の量の薬を飲んでみたのです。
随分と景色が変わりましたね、「行けるかな?」なんて思いましたね、症状は多少なりと出るも恐怖は激減。
で、医者に言ってかなり増やしてもらいました、副作用の無いに等しい薬でしたので何のかんの言われませんでしたよ。
なるべく溜め込んでおいてイザって時に多めに飲む、こんな生活がしばらく続きました、まあ「イザ」時の対処法が有ると言う安心感も働いて予期不安の様なものも激減して行きましたね。

ある日、それなりの安定が続いたおかげかあるヒラメキが浮かび、そして実験してみっか?、そんな瞬間を迎えます。
「不安緊張をもたらす最たる元凶は自分を良く見せようっ!て心理な訳だが、これを逆手に取って、そう、良かれ自分など諦めて恥かいてもいい、素のビビリの自分をじっくり観察してみよう」

・・・とは言えど怖くて薬は飲みましたが、こんな心境で恐怖シチュエーションに臨んでみたのです。
なかなか諦めの境地には至れずよたよたと足元おぼつかぬ状況でしたが振り返るとこれ、いつもよりはよっぽど恐怖は和らいでいたのです。
なるほど、予想通り多少の効果はあったなと充実した気分を感じました。
こっからが面白くなりました、少しづつですが実験を繰り返すうちに少しづつですが自信が育って行くのです、やればやるだけ症状は減る、実験やってる自分が賢い様な錯覚に陥って来ます、「俺は才能あんのかな?コツ掴んだぞ!」って。

半年で真人間(病気から抜けた)になった様な実感を得られました、もちろんビビリの性は時に疼きますけど。

人に少しでも良く見られたい、誰しも持つ感情ですが恐怖症にある者は特に強いんではないでしょうか?。
これを捨てられれば余程楽になる事は書きましたが、簡単に捨てる事は出来ません、又、これが元凶とは言えど恐怖症真っ只中の者はこう捉えてしまいます、「人に良く見られたいなんて考えを捨てよう!しかしどうすれば捨てられるんだ?、ああ!苦しい!」、なんて逆に以前よりも症状に囚われちゃったりしがちです、困ったもので。

長くなりましたが、
1、まず薬で落ち着ける。(量は守って++;)
2、頓服として「イザ」に備える。(やはり量は守って++;)
3、多少の安定が感じられたら森田療法の本を読むとか、私の実践したアホナ実験をしてみるとか・・・。
やっぱ森田の本を読んでみて下さい、私はさわりしか知りませんが対人恐怖者のバイブルだと思いますよ、私の実験も無意識に森田の影響があると最近感じております。

ああ、長くてほんとに御免なさい。
最後に、貴方は若い、可能性を秘め、且つ実践する時間のあるご自分に大いに期待して下さい。

最後の最後に。
私はラジオに出る事も予期不安も無く楽しむ事が出来る様になりました、嘘ではありません。(仕事柄ローカル局の依頼が稀にあるのです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はまだ軽い方なのかもしれませんが(汗)本当に辛くて自分に失望…毎日虚しいやら苦しいやらで泣いてばかりです。精神科…親には心配かけたくなくてこっそり行きたいんですが一人でも勇気がないし…毎日同じ事を考えています。人に良く見られたいそれは一番強い感情です。失敗がものすごく怖いのです…安定剤とかあれば楽になれるんでしょうか…この気持ちが落ち着くなら安定剤2倍でも3倍でも飲みたい。人が嫌いなのに一人でいるのも虚しくて…矛盾だらけの気持ちでめちゃくちゃです。ラジオですか!すごいですね…羨ましい…。人が聞いてるってだけで潰れてしまいそうです。森田療法よいみたいなので買ってみます。それでもダメだったら精神科に行けたらいいな…(すみません)仕事も今辞めたくてどうしょうもない。辞めたらひきこもりになりそうなので無理して行ってますが

最近の精神科は敷居が低くなっていますよ。

なにがしメンタルヘルスとか心のクリニックなんて看板をかかげ、内装も歯科医院顔負けのゴージャス且つ癒します的空間が主流です。病院は?。土曜日の午前はどこでも開業していますし、妻は日曜に行く事もあります、まず探してみて下さい。さて御免なさい、反れますが。この質問に回答している方、バリバリさんは良く存じませんが他二方は常連さんのとても真摯な方です。私信ですが女性の方、ご自身が死する代わりに貴重な体験をここに生かして下さい。最近の質疑、及び礼文を見るに白眉と感じるものが多い、貴女には悩む方を助ける義務が有る。その過程に貴女が救われる種が落ちている、勝手ながらそう感じ、又、次に踏み出す一歩を見せて頂きたい、と考える者です。戻ります、バリバリさんの言う通り、治したいならば敷居の低くなったクリニックでまずは薬を貰う事をお薦めします、そこから少しづつ何かが変わって行く、もちろん良い医師であれば適切な助言も得られます。カウンセリングは少し落ち着いてからでも良いでしょう。貴方の様な礼節有る方につぶれて欲しくは無い、本当に、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クリニックとかもっと敷居が低くければいけるのに…でも敷居が低くくても行けないような気がします。付き添ってもらうのがやっぱり心強いです。日曜日開いてる所もあるんですね。

返信ありがとうございす。

一人一人に丁寧なお礼の言葉を書いているのですから、ミクシーとかブログで対人恐怖症のネット仲間を作られたらいかがですか。
メッセンジャーとかネット仲間作りは沢山方法があります。
人と会わずに対人恐怖症仲間で情報交換したり経験を聞いたりして少しづつ交遊を広げるのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。mixiは会社の人とかマイミクになっているので気が引けますが…覗くだけ覗いてみます。

初めまして。

見当違いな回答・・・回答と言うより経験談として書かせて頂きます。

私も極度の対人恐怖症があり、長い間外の社会と縁を切ってきた人間です。
私の場合は人前に立つと緊張のあまり「顔が真っ赤になる」「汗が噴き出る」「声は聞こえているが、話の意味が理解できない」
「人の目を見て話ができない」など、いろんな状態になります。
また、それは他人にだけでなく慣れているはずの親や兄弟に対してもおこります。

もちろん電話に出ようものなら、耳が悪い訳じゃないのに言葉として聞えない、聞く事に一生懸命になりすぎて
言われた事を覚えて置くことができない・・・。
こんな状態ですので、まともに人前に出られなくなり10年を引きこもりで過ごしてしまいました。

rukapanさんの場合は働き始めて間がない・・・と言う事ですので、まだまだ改善の余地が十分あると思います。
私も学校を卒業して1年だけ働きましたが、rukapanさんと同じような状態で悩んでいました。
そしてその事が苦痛になり、安易に会社を辞めてしまって・・・それ以来外に出られなくなりました。
あの時に「自分の性格の問題だけではなく、お医者さんに早く行っておけば直ったのかも」と、少し後悔しています。

私も一度だけ行った経験のある精神科ですが、とても一人では行けなかったので「母親」によくよく事情を説明して
イヤイヤでも付いて行ってもらいました(笑)もちろん電話予約も母にお願いしました。

一人で行くと勇気がいりますし、また身内に付いて行ってもらう事で自分も安心するし、お医者さんの側からしても
信憑性の部分から親身に話を聞いて貰える・・・と言う事もあると思います。

対人恐怖症はなかなか自分で180度気持ちを変えないと治らないのではないかと思います。早めにお医者さんに相談する事で
自分の性格や状態、治療方法を見出せる一歩にもなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も話しを聞いているけれど内容が頭に入ってこないですね…精神科は敷居が高い…普通に眼科にといけないです。宅配便にでるのも苦手です。
まさに私は今仕事が辞めたいです。一年すらも続けられるかわかりません。でも辞めたら確実にひきこもりになります。中学に登校拒否になってひきこもってたので自分でもわかるんです。やっぱり今なんでしょうか。精神科行くにも平日仕事で…どう理由を言って休もうか…どういう言い方で…とかそこからが課題なのです…対人恐怖症の人の集まりなんかあったら行きたいと思ってたりします。やっぱり早く行った方がいいんでしょうか…

追記します。

カウセリングも怖いなら、日記に今日一日自分が良かったこと・よく頑張れたこと・成功したこと・嬉しかったことを書いて自分を褒める練習をしましょう。

自分では気づかないいいことを沢山やってますし、いい面があるのに気づいてないだけです。

あなたが当たり前と思っていることでも、人には出来ないことが沢山あります。
自分を愛する練習をまず始めてください。

そして次は没頭できる趣味を見つけることです。
没頭しますと他人の視線が気になららないようになります。
趣味仲間と一緒に楽しく過ごすことで対人恐怖症は病気でない限り緩和されるはずです。

神経症ととらえるより打たれ強くなっていないと考えるのは甘いですか。
    • 0
この回答へのお礼

良かったことよくなかった事毎日手帳に書いてみます。
趣味ですか…
人の目など気にしない趣味持ちたいなぁ

森田療法の本がいいのですがいきなりですときついかもしれませんから、とりあえず斉藤茂太さんの本を読まれて生きることを楽にするヒントを見つけられたらいかがですか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。森田療法の本土曜日でも買ってみます。すごく楽しみです。