人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

2ch、mixi、Wikipedia、楽天、livedoor、Gyao、Youtube、Google、AOLなどの主要大手サイトに対する各訴訟件数とその内容、結果について調べたいのですが、具体的にどう調べれば良いのか分かりません。
調査対象としてlivedoorを挙げているのですが、株式絡みの訴訟というよりもウェブサイト発信・配信をするにあたってのその内容についての訴訟について調べたいと思っています。

無知で大変恐縮なのですが、こうした調査方法をどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたく宜しくお願い致します。

※なお、ネットで調べた所、2chの訴訟に対しては、
http://netasagashinokobako.blog83.fc2.com/blog-e …
であり、その具体的な内容までは分かりませんでした。
また、Wikipedia、Mixiその他に対する訴訟は見つからない状態でネット上の調査に関しては現在手詰まりになっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住民基本台帳での訴訟の裁判資料などは


 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056 …

または
http://openlaw.g.hatena.ne.jp/
の日誌から見れます

下記のサイトの方をお勧めします


他の裁判事例を検索するキーワードとしては

1類 名誉毀損 個人情報 恫喝 業務妨害
2類 裁判 訴訟 賠償 慰謝料
3類 サイト 運営サイト

1,2,3類の単語を組み合わせて検索することで、かなりのニュース資料などが検索出来るかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れましたが御礼申し上げます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/26 16:11

具体的に明示しては名誉毀損などが怖いので(苦笑)検索のキーワードを参照してください



著作権 インターネット 訴訟

1回の検索で複数の単語を入れて検索をしてみてください
単語と単語の間にはスペースを入れてください

この回答への補足

調べてみました。著作権絡みの件については進展させる事ができました。
回答頂きありがとうございました。

ただ私が知りたいのは著作権のみならず、サイト運営の情報発信で訴訟になったケースを系統を立てて整理した形で知りたいのです。

必要あらば裁判所まで行こうかと考えていますが、裁判所でそうした情報は得られるのでしょうか。

補足日時:2009/12/11 00:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング