アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胴突き仕掛けのように底から浮いた針にカレイは食いつきますか?

A 回答 (3件)

 カレイは上から落ちてきたり、上空(?)を漂っているエサにも敏感に反応します。

東京湾での船釣りでは、通常は天秤に2本針の仕掛けをつけて底を釣るのですが、イシモチ狙いの胴突き仕掛けにマコガレイが食いついてきた経験が何度かあります。根回りのポイント(←砂地と根の境に大型がいる)を狙う場合や、ヒトデが多くて困る場合などは試してみる価値があるのではないでしょうか? ただし、基本的に底にへばりついている魚なので、針があまり上のほうにあるような仕掛けではダメかもしれません。

 また、以前読んだ釣りの雑誌で、北海道の投げ釣りでカレイを狙う仕掛けとして、胴突きしかけを紹介している記事を見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/13 23:11

自分は北海道で主にカレイ釣りをしてます。


投げ釣りでの胴突き仕掛けはけっして浮いてません。 垂らし釣りなら別ですが…遠投すればするほど仕掛けは寝ると思います。
しっかりヒトデが掛かってきますよ(笑)
    • good
    • 1

 いつも防波堤の際でカレイ狙う時は胴付き仕掛けです



よく釣れますよ
1時間に12匹も釣った事があります (^_^)v
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!