プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2男子です。
後楽園の中央大学高校が第一志望なので、推薦から受験しようと思っています。説明会で質問し損ねてしまったので、ご存知の方がいらしたら教えて欲しいのですが、英検・漢検の取得級は公式に加算対象になっているでしょうか?なっていた場合は何級は何点なのでしょうか。
もちろん、上級を持っているに越した事はないのですが、検定協会の問題とか発生して、受検の意味が感じられなくなってしまいました。そんな所の評価に委ねるのが癪というか・・・。でも1点でも欲しいというのも正直なところで。

A 回答 (3件)

姉妹校を卒業したものです。



在学時に中大高と掛け持ちをしていた先生がおり、そこでちょっと聞いた話や実際に中学の同級生で推薦で中大高に受かった友達がいたのでそれらの情報をまとめてみます。

基本は内申点。
有無を言わさないくらいの学力があると見られる数字なら問題ないです。

ただそれくらいの人は一般でもうちょっと上を狙っていくことが多いので一般論ではないかなと。
そこであまり余裕がなく他の受験者と同じ程度の学力だった場合何を重視する傾向にあるかと言えば、部活動などの課外活動です。
これは同級生もそうでしたし先生もおっしゃっていました。

それと面接では癖のない品行方正で穏やかな人柄が好まれているような印象を受けました。
「特に問題なさそうなら加点も減点もしない」という私の母校に比べるともう少し細かく見るようです。

英検は取得できるのであればそれに越したことはないと思います。
漢検についてはあまり聞いたことがありません。
とりあえず受かった同級生は所持していませんでした。

以下は質問とは関係ないのですが一応書いておきます。
ご存知だと思いますが昼間とは言っても中大高は定時制の学校です。

部活動の大会など、すべて定時制高校の枠で行われます。

それとその後の進学先などで(中央大学へ行くなら関係ありませんが)稀に「高等学校を卒業(見込み)した者。ただし全日制に限る。」などというのが受験資格にあったりするところもあります。

上記の点も理解した上で受験に臨み、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
内申・課外活動・人柄ですね!・・・どれもダメな気がします。
在外日本人学校から受験するので部活動はあっても大会などはないし、どうしても5をくれない先生がいて内申もそれほど。。。
まずは人の目を見て話せるように訓練します。(そこから?)
そうですよね、やっぱり上の級を取得しておくのに越したことはないですよね・・・受検も検討します。
定時制ついては理解しているつもりでしたが、もっと調べます。とにかく見学した時に「ここに来たい!」と思った気持ちを大事にしようと思っています。
いろいろ参考になりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/09 21:13

質問者さんの回答には直接なりませんが、


ご参考までに・・・

現在、友人のお子さんがその高校に通っています。

在学中に、英検2級を受かるまで何度でも受検させられたようです。

なので、それに近い級を持っていた方が入学後困らないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
見学時に頂いたパンフレットにも「0時限授業」という枠で英検セミナーがあり、‘まずは2級合格を目指して・・・‘と書いてありました。
漢検はともかく、英検については、やっぱり屁理屈言ってないで上を目指そうと思います。合格したいのが一番だけど、合格がゴールじゃないですよね。がんばります。

お礼日時:2009/12/09 21:20

個人塾の者です。



特に、公式の加算はありません。

推薦入試を受けることのできる資格( 受験資格 )は、説明会でごぞんじかも知れませんが、述べておきます。

1. 9教科37
2. 9教科に2がないこと( 3年間を通して )。当然1など問題外。
3. 欠席、遅刻、早退が少ない者。

推薦入試では、基礎学力検査があります。5教科です。
推薦で、万一不合格であれば、一般入試を受験した場合、入試点に10点が加算されます。

あと1年後の今頃は内申点が決まっているでしょう。がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
今の時点では一応3つの条件は満たしているのですが、これからが勝負ですよね。塾生でもない僕にご回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!