マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在、分譲マンションに住んでいます。
この春から夫が遠方に転勤となり、ちょうど上の子供が中学生になるので、一家で引っ越すことにしました。
そこで、問題になるのは、今のマンションをどうするかということです。
先日不動産屋さんに査定を依頼したところ、売却してもローンが1000万残る試算となりました。さらに、売却する場合、抵当権を抹消するためにそのローンの残りを一括で払わないといけないということを知りました。また、そのためのローンを銀行で組むのは難しいともいわれました。
そこで不動産屋さんに提案されたのは、引っ越し先で新たにマンションを買い替えて、そのローンに今のローンを上乗せするという方法です。
でも、見ず知らずの土地にいきなり家を買うのを躊躇しています。
また、今から新しくローンを組むことを夫がとても負担に思っています。
賃貸にだすと(もし、可能なら)、築10年を超すマンションなので、あちこち修繕する必要がでてきて、月々のローン+管理費よりも赤字になる可能性はあるけれど、新たな借金をするよりかはいいのかなとも考えています。ただ、こちらの回答を見たり、実際に賃貸にだされている方の話を聞いても、賃貸にだすことにあまりメリットがないようにも思えます。
どうしたらいいのか、思い悩んでいます。どなたか、いいお考えがあればぜひお聞かせください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

リフォーム 賃貸マンション」に関するQ&A: 賃貸マンションでリフォームをこちらから指示して施してもらった後に、入居をやめたいんですが、お金はいく

A 回答 (13件中1~10件)

KEKEKOです。


まず、不動産屋に行ってどの程度の賃料で貸せるか査定してもらう事も大事です。そしてリフォームの有無です。私は、賃貸に出す時に壁紙のフルリフォーム、カーペットの部屋をフローリングになどして60万円ほど掛かりました。不動産業者は必ず管理の有無も聞いてきます。

私も初めてで判らなかったので1年くらいはお願いしていましたがこれが年間になるとかなりの金額になり、止めました。住んでいる方も良い方で修理などもスムーズに行ってました。

売却については・・今は、不動産屋の査定で出した価格から値引き交渉は入ってきますが・・それ以上に売れる事は少ないと思いますよ。まずは、不動産屋に賃貸に付いても相談なさったらいいと思います。売買・賃貸両方ともやっているところは・・・手数料が断然高い売買を進めるかもしれませんが、良く考えて結論を出してください。

帰ってきてその家に住む時は、半年以内に退去等というような特約を付けて置くと良いかもしれません。まあ、実質的にはあまり効力な無いのですが…法定な効力を持つのは、定期借家契約だけですよ!!そんな事についても不動産屋が相談に乗ってくれます。変な人に当たって居座られると凄く大変ですので入居の面接(判らないかもしれないけど・・)などもなさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的に書いてくださって、とても参考になりました。
ひとつ、質問させてください。
管理というのは、遠方でもできるのですか?

お礼日時:2009/12/11 10:56

方法は期限を決めての定期借家契約するか。

それとも会社内で多くの移動があるなら当然にその勤務地に住む方もいるわけでその方に貸すというのも方法でしょうね。
貸し出す場合も見積もりを1社にしないで多くの不動産屋に任せてもいいと思う

>近隣に大型新築マンションが建設され、
まだ空きがだいぶあるために、今後も値下がりしそうだということです。
これは信用しないで
>管理というのは、遠方でもできるのですか?
はいこれは可能ですね。すべて現状貸しという形にすれば問題はないと思います。(ほとんどの賃貸が特約になってますからね)
後は家賃の滞納だけになると思います
安心できる保証人協会を立ててもらえば問題はないと思う。
その他考え出したらきりがないです。あなたが住むというのなら考えもしますがそうではないなら気になさらないで収益のためと割り切りましょう。ただいつ借りてくれれるのかこれがわからない。二重払いになるかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
とくに、保証人協会という存在には気付きませんでした。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/12 23:29

No6です。



説明不足で申し訳ないですが、分譲マンションや一戸建てを誰かに貸し出すと、現行の法律では店子の利益が優先されるので、相手がごねたら契約形態に関係なく明け渡しなんて余程運が良くない限り認められないと思ってないとダメですよ。
だって、裁判所は「大家は家賃の収入が得られるのだから、生活困るとはいえない。」のスタンスで判決を出しますからね。

だから、最初に10年以上戻ってくる予定が無いならといったのは、10年も他人に貸した家なら、戻れなくても割り切れるでしょうの意図です。

それに、リフォーム直後なら2~3年はトラブルに見舞われる心配がありませんから、最初の1年だけ管理委託してその後は自主管理にするというのは、不動産屋にとっても美味しい時だけ委託してもらえてラッキーってレベルの話です。

しかも、一個の物件しか貸し出してない大家だと、修繕に関する対応も甘いので、修繕費が大家持ちの場合だと、設備の扱い方が荒い店子が多いです。

確かに、私の言ってる方法は、不動産屋に最も利益の出ない方法(最初の仲介手数料しか見込めない)ですので、嫌がる不動産屋が多いのは事実です。

でも、そこまで不動産屋の機嫌を取る必要は私は無いと思っているだけの話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかも、一個の物件しか貸し出してない大家だと、修繕に関する対応も甘いので、修繕費が大家持ちの場合だと、設備の扱い方が荒い店子が多いです。

この点がすごく気になっています。
ただ、賃貸にだした場合、どんな入居者さんにあたるかはある意味運ですから、考えても仕方がないのですが。
すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 17:20

KEKEKOです。


No.6の方のような方法では賃貸に出せないでしょうね。多分不動産屋が扱ってくれません。また、賃借人の良いようにリフォームされたら帰って来た時にトラブルに成るでしょう。自分のお金で好きな家にしたのだから出たくないと言われたら法的に賃借人を退去させる事は出来ません。契約書に明け渡し条項が一文入っていても難しいと思います。裁判でも勝てません。
そんな事を踏まえて定期借家をお勧めしています。

すみません!余談でした。
管理でしたね。どのくらい遠方か判りませんが。。。始めはプロに任されたら如何ですか?どのような方が入居されるか判りませんよね。
家賃の入金トラブルなどあったら困ります。私は、かなり大手の会社に勤める母子家庭の方に貸していました。
一年位は管理を頼んで順調に家賃も入ってくるので、管理を断り、賃借人に何か在ったら直接電話が欲しいとお願いしました。管理人さんとも仲良くしていたので、修理などの時には、アドバイスをしてくれて助かりました。
基本は、何処かの修理等の時に賃借人に直して貰って請求書を此方に廻してもらうことです。勿論電話では話さないといけませんが…管理を頼んでいると此処にも管理会社の手間賃がオンされているのか高いと思います。後は、管理代が浮いた分を貯めておいて重大な案件の場合はご自分が出向かれるのが一番かと思います。今は、ネットで調べればどこでもかなり安くいけますよ。ツアーなら往復の運賃より安い値段で宿泊まで付いています。
但し・・・厳密に言うと、ご自分が住まなければ住宅ローンは基本的に使えません。また、賃貸に出した分の収入は課税されます。ローンを払っていても控除されるのは、利息部分だけです。
でも・・・銀行はこんな時代ですからきちんと払われていれば何も言わないでしょうね。第一判りません。申告も・・・多分大丈夫でしょう。
上記は、あくまでも私見ね。
色々大変ですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に賃貸にだされている方のお話なので、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/12 17:12

No6です。



誤解があったようですので、追申です。

>最初は現状渡しにして、その分の費用をあとで発生するかもしれない修繕費にまわすという手もありますね。

いいえ、もっと大胆な考え方で、家賃を相場世よりも下げる代わりに、現状渡しで且つ修繕費は借主に負担してもらうと言う発想です。
とはいえ、家賃が安いだけでは借主に旨みが少ないでしょうから、マンションで許されている範囲内であれば、間取りの変更も含めたリフォームの権利も許可すると言う発想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございます。
なるほど、貸出し後の修繕、修理には一切ノータッチにできるかもというご提案ですね。検討させていただきます。

お礼日時:2009/12/12 17:07

まず、将来今のマンションに戻って来るのか来ないのかにもよると思います。

戻ってくる可能性がないのなら、私であれば売却すると思います。

不動産屋の査定で、売却してもローンが1000万円残るとのことですが、それはあくまでも査定の金額に過ぎず、売却価格ではありません。売却価格は売主の言い値ですので、高く売れば良いのです。ただ、売れるまで時間が掛かるようですと、その間ローンを払っていかなければいけないのでリスクはあります。しかし、築10数年ですとそんなに古くはありませんし、立地も良さそうですので査定額よりも高く売れるのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらく、将来的に今の場所に戻ってくることはないと思います。
私たちも最初は売却を考えたのですが、不動産屋さんに言われたのが、近隣に大型新築マンションが建設され、
まだ空きがだいぶあるために、今後も値下がりしそうだということです。
やはり、あまり値段がかわらなければ中古より新築を選ばれますよね、と。
でも、売却するいう考えのかたのご意見、参考になりました。

お礼日時:2009/12/11 10:53

No.5です。



まずは銀行に現状を伝えた上で【賃貸に出しても良いか】の相談です。
そもそも、そこを確認しなければどうにもならないでしょう。
その際には、金利等の条件に変更がないかどうかも重要でしょうし。

>おそらく大丈夫ではないかと楽観視しています。
本当に大丈夫かどうか、この話の裏を取る。と言うことです。

それ以外に何か方法がないのか聞けば(担当の経験にもよると思いますが)、
色々教えてくれると思います。


>具体的にどのようなことを相談するべきだと思っておられるのでしょうか。
ここで質問していることをそのまま銀行に質問するべきだと思っています。

方法は大きく3つ
■売却
■賃貸
■放置
この中で賃貸が良さそうではありますが、それが可能かどうかは銀行しか分からず、
それを聞きに行くのならば、ついでにどのような方法があるのかも相談すればいいのでは?
と、言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き続いて、ご回答ありがとうございます。
できれば、売却するか、賃貸にするかのあるていどの意思決定をしてから、必要があれば銀行に相談しようと考えていました。
ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/11 10:40

マンションの管理規約と、銀行のローン契約内容しだいですが、転勤で10年以内に戻ってくる予定ではないと言う状況なら、賃貸に出すのが一番でしょうね。



で、築10年を超えているので、今後の修繕費を気にされているようですけど、分譲マンションですから物は考えようで、家賃を相場より低く抑える代わりに、現状渡しで修繕費は借主が負担として、マンションの管理規約の範囲内でのリノベート(リフォーム)まで認めると言う賃貸契約にすると言う方法も可能ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の言葉が足らなかったのですが、修繕費として気にしているのは、
もちろん最初に修繕する分と、あと、借主さんから請求される月々の修繕費です。
私の知り合いは、戸のたてつけが悪いといって修繕を依頼されたと言っておりました。
最初は現状渡しにして、その分の費用をあとで発生するかもしれない修繕費にまわすという手もありますね。

お礼日時:2009/12/11 10:35

こんにちは。



ローンに関して銀行とは相談したのでしょうか?

原則として、銀行は住宅ローンを組んでいる物件を賃貸にすることは認めません。
(転勤などの場合は認めるケースが多いとは思いますが。)

恐らく不動産屋の話のみで質問されていると思いますので、
【どうすればいいか】の前に、
【どのような選択肢があるか】を確認するのが先決であり、
それは銀行に相談するのが最善だと思います。

そして、不動産屋を利用しその選択肢をそれぞれ具体的にシミュレートして、
一番良いと思える方法を見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原則として、銀行は住宅ローンを組んでいる物件を賃貸にすることは認めません

これは、知っています。
ただ、今回転勤であることと、実際、現マンションを賃貸に出しておられる方が何戸かあるので、
おそらく大丈夫ではないかと楽観視しています。
銀行に相談するということ=ローンを組むということと思っていたのですが、
具体的にどのようなことを相談するべきだと思っておられるのでしょうか。教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/12/10 15:48

私も、賃貸に出される事をお勧めします。

これ以上ローンを増やしてはいけません。東京に転勤となれば。住居費の補助もかなり在ると思いますので多少の赤字は覚悟で貸し出してください。一番の問題は転勤後帰る時です。定期借家という契約方法もありますのでご検討下さい。
此方の都合で出てくれとはいえないのが賃貸に出した時の問題点です。

不動産屋に管理を頼むと
かなり掛かるでしょうね。5%くらいだったかな??でも・・入居者次第ですよ!よい方なら自分で必要なことをして後は、領収書を送ってくれたりします。私は途中で、管理契約は切りました。その後は賃借人と直にやり取りして巧くいってましたよ!!家賃の額が10万を超えていれば年間かなりの負担になりますので…相手を見て自己管理に変えてもいいですね。直に声が伝わってきて我が家の状況も良く判り良いとおもいます。
大変ですが、頑張って下さい!!
東京は楽しい所ですよ!!東京生活も充分楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自己管理という方法があるのですね。
確かに、不動産屋さんに管理を依頼する際の手数料等が気になっていたので、
自己管理という方法もあるということを教えていただけてよかったです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/10 15:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持ち家有りで夫の転勤が決まりました

30代夫婦、子供なし、持ち家ありです。
この度、夫の転勤が決まりました。
車で3時間半の所です。
心配しているのは、家計のことです。
同じく持ち家があり、夫の転勤を経験された方アドバイスをお願いします。

単身赴任となると、食費や生活費も増え、夫は毎週自宅に帰りたいと言っているので帰省旅費が月に9万程度かかります。ですが、会社から月2回の帰省旅費支給はあります。
また、転勤先での住居はおそらく一部負担になるとは思いますが、2人なのでワンルームでもいいかなと考えていて、単身赴任と変わらない程度だと思います。
一緒に行った場合の持ち家ですが、なるべく貸すのは避けたいので、会社から帰省旅費が支給される月2回、持ち家に帰り、残りの月2回は、管理会社などに空気のいれかえ(1回5,000円程度)を頼もうかと思っています。

夫婦で話したところ、一緒に行った方がいいかなと思っていますが、初めてのことなので、同じ経験をされた方にアドバイスをいただけたらとおもいます。
単身赴任、一緒に行った場合のメリット、デメリットなど何でもいいのでよろしくお願いします。

また、持ち家の管理は、近くに夫の両親がいるので月2回程度頼めない事はないと思いますが、最初からそのつもりだと両親も気を悪くするといけないので、両親から申し出てもらえればお願いする程度に考えています。

よろしくお願いします。

30代夫婦、子供なし、持ち家ありです。
この度、夫の転勤が決まりました。
車で3時間半の所です。
心配しているのは、家計のことです。
同じく持ち家があり、夫の転勤を経験された方アドバイスをお願いします。

単身赴任となると、食費や生活費も増え、夫は毎週自宅に帰りたいと言っているので帰省旅費が月に9万程度かかります。ですが、会社から月2回の帰省旅費支給はあります。
また、転勤先での住居はおそらく一部負担になるとは思いますが、2人なのでワンルームでもいいかなと考えていて、単身赴任と変わらな...続きを読む

Aベストアンサー

53才、既婚男性です。
まず、転勤に当たって、会社の補助がどの程度かを考えるのが大事ではないでしょうか?
単身赴任で無い場合はどうなるのかをきちんと確認した方が良いと思います。
月2回の帰宅旅費は、夫婦でいかれた場合は、どうなるのかを確認した方が良いでしょう。
また、赴任手当が出るのか?
家計の問題もありますが、単身赴任で家賃は会社借り上げ、赴任手当も出るのであれば、通常は単身赴任での費用負担はほとんどありません。
帰宅旅費は、一回いくら出るのでしょうか?
どうしても、家計を節約したいのならば、帰宅回数を減らして、それを家計に回すのが普通でしょう。
実を言えば、二重生活と言っても、夫婦が別々に暮らすだけならば、それほどの出費の増加は無いんですよ。
要は、共用している部分が二重になるだけなんです。
それは、電気・ガス・水道などの料金です。
家賃は、会社が負担してくれるならば、考える必要も無いです。
食費に関しては、食べる量は、1/2になるので、調理用の光熱費が多少増えるだけです。
冷蔵庫の電気代も増えるでしょう。
ただし、これらは、いくら大量に使っても、月2万円を超える事は稀です。
ケーブルテレビやインターネット回線を契約しても、月1万円でしょう。
自炊した場合は、食材費はおおむね2万円程度です。
これらの合計は、約5万円になります。
後、ワンルームの場合は、賃貸契約で2名住めるかどうかを確認した方が良いです。
ただし、8~10畳程度無いと2名で住むのは辛いですよ。
できれば、2Kもしくは、2DKあった方が良いです。
該当物件があるかどうかを確認した方が良いですよ。
夫婦で赴任した場合は、生活費はあまり変わらないでしょう。
ただし、持家の管理費はかかりますね。
帰宅旅費で9万円かけるならば、夫婦で赴任した方が良いと思いますよ。
御子様がいないならば、なおさらです。
少なくとも、単身赴任の方がお金はかかるし、それ以上に夫婦が別居する方がもっと問題だと思いますよ。
御主人が単身赴任したいと言うならば、別ですけどね。

53才、既婚男性です。
まず、転勤に当たって、会社の補助がどの程度かを考えるのが大事ではないでしょうか?
単身赴任で無い場合はどうなるのかをきちんと確認した方が良いと思います。
月2回の帰宅旅費は、夫婦でいかれた場合は、どうなるのかを確認した方が良いでしょう。
また、赴任手当が出るのか?
家計の問題もありますが、単身赴任で家賃は会社借り上げ、赴任手当も出るのであれば、通常は単身赴任での費用負担はほとんどありません。
帰宅旅費は、一回いくら出るのでしょうか?
どうしても、家計を節約し...続きを読む

Qローンが残っている持家を残したまま転勤する場合

皆様のお知恵を借りたく質問します。
現在、2005年に購入した一軒家(持家)があり、ローンも残っております。また毎年、ローン控除を受けております。
今回、転勤により、持家を残したまま新しい街では賃貸アパートに住むことになり、持家の維持をどうしようか迷ってます。
1)住民票を他府県に移動し、その家には誰も住んでいない事になっても現在のローン控除はそのまま受けられますか。
2)転勤が急だったので、この家を今後賃貸するのか売却するのかは未定なのですが、できれば資産として残し、賃貸を希望しております。
ローンが残っており、かつ、ローン控除を受けている状態で賃貸するとなるとどのような処理や手続きが必要でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)受けられません。
 国税庁のHPに明確に書いてあります。参照URLの通りで、抜け穴を探す余地がありませんので転居中の住宅ローン控除スパッとあきらめてください。
2)1)の通りローン控除は全く関係なくなります。
 さて、賃貸した場合、2つの機関に対する処理・手続きが必要となります。
 1つは借入銀行です。転勤→賃貸はごくごくありがちなケースです。契約上は借入本人の住居として使用することが明記されておりますが、勤務先の都合で転居する場合、連絡さえずれば了解されます。口頭でOKか書面提出が必要かは銀行により異なりますので指示に従ってください。いずれにしても銀行は想定内なので(延滞しない限り)理不尽なこということはないと思って間違いないです。その点は安心していいです。
 もう1つは税務署関係です。賃貸に出した場合、所得税法上の不動産所得が発生します。つまり、一言で言って不動産所得に関する確定申告が必要になります。(来年2月~3月半ばに申告)この点についての情報収集をしてください。(ちょっと検索すればいろいろ有益な情報を得られますが、疑問を持ったら別質問でいただければいいと思います)

 さて、会社都合で転勤となり、その間を賃貸で出す場合、『定期借家契約』について勉強されることをお勧めします
 また、普通に入居者に家賃を払ってもらえる95%以上の方には関係ないのですが、家賃支払がちゃんとされない不良入居者を入れてしまった場合、家賃入金がないのに固定資産税等、経費支出は貴方の責任で期限までに履行せざるをえません。そういうリスクがあることを踏まえ、手元資金を相応に確保しておくことをお勧めします。

 こういう指南は本来このサイトのNGなのでしょうが、うまく賃貸事業をやっていることを利用すれば、転居先から帰る新幹線または航空費を経費扱いできる可能性があります。研究してみてください。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1234.htm

1)受けられません。
 国税庁のHPに明確に書いてあります。参照URLの通りで、抜け穴を探す余地がありませんので転居中の住宅ローン控除スパッとあきらめてください。
2)1)の通りローン控除は全く関係なくなります。
 さて、賃貸した場合、2つの機関に対する処理・手続きが必要となります。
 1つは借入銀行です。転勤→賃貸はごくごくありがちなケースです。契約上は借入本人の住居として使用することが明記されておりますが、勤務先の都合で転居する場合、連絡さえずれば了解されます。口頭でOKか書面提出...続きを読む

Q旦那の転勤。単身赴任でいいと思いますか。

現在、もうすぐ3歳になる子がいます。来年、3年の幼稚園に行く予定です。現在関西に住み、家は持ち家です。近くに両親はおらず頼れる近親者はおりません。
転勤族ではないのですが、10月に東京へ転勤になるようです。
今言われているのは3年間という期間です。(流動的だとは思います。)
今住んでいる所は結婚する際に色々調べて環境がよく、親も子にもいい場所だと思い家を購入しました。
「いい環境」、幼稚園も始まる、私と子を東京には連れて行きたくない等等の理由で、単身赴任で行くつもりだと言われました。

私は内向的で環境に慣れるのは時間がかかります。こちらにも友達がたくさんできました。子もとても楽しく過ごしています。確かにこちらにずっと住んでいたいという気持ちは強いです。
が、父親・旦那がいない生活が不安です。子にとってどういう影響があるのだろう、と考えてしまいます。やはり家族は一緒に・・・という気持ちもあります。
子がまだ小さい時に、旦那様が単身赴任をされた方、反対に、ついていかれた方から意見を聞かせていただきたいのです。

Aベストアンサー

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になります。結婚相手も同じ町の人を探します。
大都市ならば、または隣の県になら仕事のオッファーがあっても、引っ越すなんて、親が庇護できない場所での生活なんて、考えられません。ですから、ニートとなる道を選びます。(35-6歳の70-80%が親元にいます。)
イタリアにおける若者の失業率は高く、社会問題になっていますが、もし、他の年に移り住む事さえ受け入れれば、ほとんどの失業者は職に就ける、という調査結果さえあります。


環境の変化というのは年齢が低い程、柔軟に受け入れる事が出来ます。小さいうちに環境の変化に慣れる、という経験をしていると大人になってからもその時、その時の環境に臨機応変に対応する術を身につけているので転勤、引っ越しに対する恐怖がありません。

大きな被害を与える雹や洪水からは我が子は守っていかなくてはなりません。でも温室の花はいつまでも世話をして貰わなければすぐに枯れます。

整った環境、という温室は必要なくとも、せっかく十分に与えられる太陽、土、水(つまり、両親)という成長に必要なエレメントを、わざわざもぎ取る必要はないのではないでしょうか。


私自身は転勤族家庭で育ちました。
海外での生活も「住めば都」の感覚でおります。

偏見に満ちた意見かもしれませんが、参考にしてください。

イタリア在の主婦&母親です。
イタリアには転勤というものがほとんど存在しません。大企業というものがほとんど存在せず、中小の地元企業が中心の社会だからです。

ほとんどの人々が生まれてから学業を終えるまで一カ所で過ごします。大学でさえ地元を選びます。この歳まで一つの町から全く出た事もなく、外の街での生活の経験もないと、どうなるか....

環境が変わるという事に異常な程、恐怖を示します。ですから就職先は地元で探す事になりま...続きを読む

Q家族移動か単身赴任か・・・

ご相談させていただきます。
現在夫婦とも40歳、子ども女子高校生、2歳児の4人家族です。
3年前に、夫の会社近くに新築で家を建てました。
ローンは32年、2千万以上残ってます。
この春に夫が異動になりそうなので、家族移動か単身赴任かでもめています。夫と毎晩話をしていますが意見がなかなか一致しません。
現在四国在住で夫婦とも地元です。転勤は北関東になります。

夫は、単身赴任を希望。私は家族移動を希望です。
(夫の希望理由)
1.持ち家を売却や賃貸したくない
2.家族を残しての異動なら期限をつけてもらえる可能性が高い
3.自分の都合で、妻に仕事を辞められるのが嫌だ
4.40過ぎの妻に再就職は無理
5.せっかく入学できた高校を辞めさせるのはもったいない

(私の希望理由)
1.持ち家に固執していない
2.仕事を辞めても異動先で仕事はみつかるだろうと思っている
3.子どもたち、特に下の子はまだ小さいので父親と離すのは可哀想
4.上の子どもは編入試験をうけさせても、学力的に大丈夫だと思う
5.生活が2箇所になると経済的にもたない

です。現在私は教職についており収入も安定しております。
夫の意見は、せっかくいいところに正職員で長年勤めているのに、辞めるのはもったいない。
娘もトップの進学校に行ってるんだから辞めるのは惜しい。
それに、自宅を売却しても残債があるはずだから、それを公庫に払えない限り抵当権抜けないから売ることは不可能だと言うのです。
しかも、期限付きの転勤に応じてくれなければ、会社の言いなりになるのは嫌なので退職を視野に入れて考えている。
そうなった場合、俺も無職、お前も無職では生活に困る!!とも。

私は、家は暫らく金融機関と税務署にきちんと相談し届け出し賃貸にしておき、おいおいお金の目処がつけば売却。
大学卒業後から一度も専業主婦をすることなく、いくつもの草鞋を履いてきたのだから、この辺で子育てと家事に専念してみたい。
そのうちで余裕が出来たら、特技を生かして収入にしていきたい。(職場承認で副業しています)
やはり、家族はバラバラになるべきではない。
大学卒業後から20年近く勤めてきた会社を、夫は辞めるべきではないし、やめても再就職は絶対無理に近いくらい難しい。 
なにより生活拠点が2箇所になると、経済的な負担が大きくやっていけるのかどうかが一番不安なのです。

でも夫が言う通り、確かに自宅売却も難しいと思います。

皆様が、このような立場になった場合、家族移動されますか?
それとも夫に単身赴任させますか?
他に良い方法はありますでしょうか。
過去にも似たようなご質問あったかと思いますが、皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

ご相談させていただきます。
現在夫婦とも40歳、子ども女子高校生、2歳児の4人家族です。
3年前に、夫の会社近くに新築で家を建てました。
ローンは32年、2千万以上残ってます。
この春に夫が異動になりそうなので、家族移動か単身赴任かでもめています。夫と毎晩話をしていますが意見がなかなか一致しません。
現在四国在住で夫婦とも地元です。転勤は北関東になります。

夫は、単身赴任を希望。私は家族移動を希望です。
(夫の希望理由)
1.持ち家を売却や賃貸したくない
2.家族を残しての異動...続きを読む

Aベストアンサー

私もご主人の意見に一票です。
タイトルだけみたら、質問者様が単身赴任派なのかと思ったぐらいです。
質問者様の言う理由(5つ)のなかで、唯一納得できる理由は3だけです。
1は考え方ですから何とも言えません。
2はまず見つかりませんよ。小さなお子さんがいて、自由がききにくい、教師という資格があったって採用枠がなければ何ともなりませんし。
北関東というと、通常群馬、栃木、茨城です。営業所なり支店があるなら県庁所在地か大きな都市でしょうから、前橋、高崎、宇都宮、水戸、土浦あたりでしょう。この辺の都市は東京都同じぐらいの就職率だと考えてください。逆に東京に通える圏内ですから、職探しも大変ですよ。甘く考えすぎです。
3は確かに言えていますが、ご主人が期限付きで戻ってこられるもしくは転職すら考えるなら単身で2~3年というつもりで良いのでは。その頃でも下の子は5歳でその頃戻ってきても十分親子関係を保てると思いますよ。
4は2以上に難しいです。もし頭が良くても、編入となると枠が開かなければダメです。北関東だと私立はあまり良いところがないので(場合に寄ったら私立だったら東京や埼玉や千葉に来る人もいます。)、公立の進学校じゃないとダメです。そうなったとき、公立だと枠がなければ簡単には入れない可能性がありますよ。入れるところはレベルがかなり下なんてこともあり得ます。だったら、進学校にせっかく入った娘さんがかわいそうだと思います。
5一緒に行ったら、もっと悲惨かも知れませんよ。
高校生は私立、下の子は保育園で、あなたに収入がないご主人の収入は変わらない、ローンは残る(思ったように賃貸が出来ればいいですが、出来なければ共倒れです)
特に、2と5の考えが甘いように思いますけど。
私なら絶対単身赴任します。(一人なら凄く安いボロアパートでもいいですし、期限付きなら我慢できると思いますから)
参考までに。

私もご主人の意見に一票です。
タイトルだけみたら、質問者様が単身赴任派なのかと思ったぐらいです。
質問者様の言う理由(5つ)のなかで、唯一納得できる理由は3だけです。
1は考え方ですから何とも言えません。
2はまず見つかりませんよ。小さなお子さんがいて、自由がききにくい、教師という資格があったって採用枠がなければ何ともなりませんし。
北関東というと、通常群馬、栃木、茨城です。営業所なり支店があるなら県庁所在地か大きな都市でしょうから、前橋、高崎、宇都宮、水戸、土浦あたりで...続きを読む

Q転勤、賃貸にするか空家にするか

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
昨年夏にマンションを購入し(購入価格4600万)一年ほど過ぎましたが、今年夫の転勤の可能性が出てきました。本来であれば、私も仕事をしていたので、単身赴任をしてもらう予定でしたが、私が仕事に失敗、しばらくは専業主婦をせざるを得ない感じになってしまいました。

二重生活になると家計の負担も大きく、さりとて賃貸に出す際にかかる費用、空家になるリスク、帰ってきた時に住めない可能性(任期ははっきりしてません)を思うと、どうしたらよいのかわからなくなってしまいました。

夫の会社では空家管理に際しての手当が出るらしく(4万5000円ほど)これが赴任先の社宅費用とほぼ同額なので、月に一万円ほどの出費として空家管理サービスをお願いしするという手もあるかと思います。ローン(8万)と月にかかる管理費など(3万3000円)を払いながら・・・ということになります。

住宅減税も受けられず、4年後には固定資産税が倍になると思うと、頭が痛くなります。。

賃貸に出すなら、空き室保証(空き室期間も賃料を貰える。リロケーションでなければあるような情報を得ましたがどうでしょう。リロケーションでもあるのでしょうか。)がついて、期限も設けられる(返してもらえる)、そんな都合の良いシステムはありますでしょうか。

すでに幼い子供が壁に落書きをしてしまった箇所が2つほどあり、加えて私があまりマメでないので、見た感じ新築の割には・・・という感じかもしれません。(お恥ずかしい話ですが。。)

なお、子どもは来春小学1年生と、現在2歳です。教育環境の良い場所なので、離れがたいという気持ちがありますが、夫と離れたくないという気持ちも強いです。

ローンは残り3400万ほど、貸せば一か月16-19万程の家賃との査定(リロケーションなら12-16万)。
リロケーションも、期間を終えた年に戻ってこられるとは限らないので、リスクが大きいなあと思いました。

二重生活になった場合(単身赴任)月に15万くらい(普段のお小遣いは5万円となっていますが、それ以上に使っています)は夫に渡さなくては、と思います。(年180万ほど)
単身赴任のコストと、ついて云った場合に出る損失、家族みんなでいることが一番と思いつつ、夫が頑張って買ってくれた家なので、それを守っていくことも、妻の役割かなと思います(夫はそれを望んでいるようです。ついてくるなら何のために買ったんだか・・・という感じでしょう)。

内示が出るのが3月のあたまなので、賃貸に出すにしてもスピーディーに動けるか、という感じです。転居の準備、上の子の小学校の準備などもあるでしょうし・・・

色々なケースがあるかと思いますが、アドヴァイス頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
昨年夏にマンションを購入し(購入価格4600万)一年ほど過ぎましたが、今年夫の転勤の可能性が出てきました。本来であれば、私も仕事をしていたので、単身赴任をしてもらう予定でしたが、私が仕事に失敗、しばらくは専業主婦をせざるを得ない感じになってしまいました。

二重生活になると家計の負担も大きく、さりとて賃貸に出す際にかかる費用、空家になるリスク、帰ってきた時に住めない可能性(任期ははっきりしてません)を思うと、どうしたらよいのかわからなく...続きを読む

Aベストアンサー

うちも新築マンションを購入して3年半で転勤辞令が出、散々悩んだ結果売却しました。
私の場合は父が不動産会社を経営してたのですが、最初の一言から「売るしかないな」と言われました。
正直相談するまでに夫と二人であれこれ話して貸す方向で考えようということで大体決めて、一応のつもりで父に聞いたら一刀両断でした。凹みました。

聞いたところネックになってくるのは任期がはっきり決まっていて2-3年という場合以外は大抵売却のほうが間違いがないそうです。
なぜかと言うと一つは任期不定は単純に帰ってこれない人が多いこと。
次に他人は自分ほど大事に住んでくれないこと。
他にもいろいろあるけど大きなのはこの2つだと言ってました。

後者は結構グッサリ来ました。
私たちには念願のマイホームでも、借りた人からするとただの賃貸なんだってことをその時に思い出した感じです…

また二重生活はお金の面でも、また小さいお子さんが2人いることからも相当な負担になると思います。
例えばマンションを売却した場合の損と比べてそれより少なく済ませられそうですか?
私は、怪しいなぁと思います。

なので個人的には売却して家族みんなで赴任先に行かれるのをお勧めします。
購入と売却の差で損は確かに出ますけど、家という入れ物に縛られて暮らすのは中々、甘くないようです。

日本では持ち家思想が根強いですけどね…
それは一戸建てと広い庭がデフォルトの欧米のほうこそ似合いそうな考えなのに。
マンション・アパートの多い日本はそれほどこだわる必要がないように思います。

うちも新築マンションを購入して3年半で転勤辞令が出、散々悩んだ結果売却しました。
私の場合は父が不動産会社を経営してたのですが、最初の一言から「売るしかないな」と言われました。
正直相談するまでに夫と二人であれこれ話して貸す方向で考えようということで大体決めて、一応のつもりで父に聞いたら一刀両断でした。凹みました。

聞いたところネックになってくるのは任期がはっきり決まっていて2-3年という場合以外は大抵売却のほうが間違いがないそうです。
なぜかと言うと一つは任期不定は単純に帰って...続きを読む

Q転勤で家族帯同します。子供の反応はどうでしたか?

(他でも転勤に関する質問をしています)
転勤が決まり、今の予定は、
3月から私(夫)だけ先行して引越し
妻、息子(春に4年生)は2学期からついてくる
という事にしています。
※転勤期間は10年くらいを見込んでいます。

で、本日意を決して、息子に伝えました。
反応は、
「今まで出来た友達と離れるのはイヤ、ずっとここで暮らしたい(号泣)、
お父さんは遠くから応援する」
との事でした。・・・(汗)

突然の報告なので、一回目の反応はだいたい予想していましたが、
うまく説得できずに無理やり連れて行くと長期間引きずる事も考えられますよね。。。

1.うまく説得する言葉をアドバイス下さい。

2.アドバイスでなくても、同様の経験がある方、体験談を教えて下さい。

以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越すからね。」と言ってあるので、引越しはすんなりいっています。
まわりも転勤族が多いということもありますが、そんなもんだと思っているようです。

あと、引越したあとのフォローもしています。
引越してすぐは不安でいっぱいですから、以前住んでいたところにマメに遊びに行ったり、スカイプを使って友達と連絡取り合ったり、ときには電話したりして今までの友達とのつながりを切らないようにしています。

こうすることで、離れた後もずっと友達でいられることを身をもって知りましたし、各地に友達がいるということが今は息子の強みにもなっています。
ムリせずに徐々に気の合う友達を見つけるのも上手になりました。

すぐに仲良しの友達ができなくても、「自分には別の場所に仲良しの子がいる。」と思うことで勇気が出るようです。あせっても本当の友達はできませんから。


質問者さんも、「家族は離れちゃダメなんだから、みんなで一緒にがんばろう。お父さんだって知らない場所で知らない人の中でがんばるから。」とか言っていっしょに引越してしまってはどうですか?
後になればあるほど友達と離れるのはつらくなりますよ。
思い出だって毎日増えていくし、高学年になればなるほど行事も多く、学校でも中心的な役割が増えてくると思います(課外活動など)から、転校するなら早いほうがいいと思います。

単身赴任するつもりがないのでしたら、絶対に「単身赴任という選択もある。」とは言わないほうがいいです。
家賃をそんなに出すことはできないとか、受験でもないのに単身赴任はさせてもらえないとか、理由はいろいろ言えると思いますし。
うちでは「単身赴任にしたら、パパは外食ばっかりして病気になって孤独死してしまうから絶対に家族全員で引越す!」と言っています(笑)
強烈な理由ですが、夫は家のことが何もできないし、子どももそれを知っているので、「たしかに。」と納得しています。

子どもにとっては転校ってものすごくストレスになりますが、それをプラスにするのもマイナスにするのも親の考え方、アドバイスで全然かわります。

うちの子は、「オレは横浜にも広島にも友達がいる」というのが自慢で、いまだにどちらの友達とも会っていますし、親友は広島の子です。(現在は千葉に住んでます)

かわいそうかわいそうと言っていたら、子どもだって不安な気持ちが大きくなってしまいますから、引越すならウダウダ言わずに引越してしまったほうがいいですよ。
あと、引越し先を、転勤族が多い場所にすると、同じ時期に転校してきた子が何人かいたりしますし、迎える側も転校生に慣れてるので、いちいちいじめたり特別視しないので溶け込むのが早いです。

うちの子の今行ってる学校は本当に転勤族が多く、先生も児童も受け入れに慣れていてすごくよかったです。
こういった学校を選んで転入することもいいと思いますよ。

参考まで。

我が家も転勤族です。小学生の息子がいます。

まず言えることは、家族で引越すことが前提だったら、後からとか時期をずらして・・・なんて言ってないで一緒に行ってしまったほうがいいですよ。

子どもはそりゃあ友達と離れるのはつらいですから、引越さずになんとかなりそうだと思ったらゴネます。お父さんの仕事なんて知ったこっちゃないですし。

うちでは、常々子どもに
「うちは転勤族だから、いつ引越すかわからない。お父さんだけ単身赴任という選択はうちにはないから、転勤が決まったら全員一緒に引越す...続きを読む

Q一戸建を購入した方で転勤された方はどうなるのでしょうか?

3年前に一戸建てを購入しました。
正確には、主人が独身の時に購入した物件です。
結婚は2年前にしました。

私は転勤とか無縁だったので、結婚してガーデニングにも力を入れて、将来を考えて目隠しになるようなコニファーを購入したり、家の中もリビングに合わせた家具も購入しました。
寝室には飾り棚をボルトで設置したかったのですが、主人が壁に穴を開けるのを嫌がり、しかたなく諦めました。
なので、クギひとつ打たないで大切に住んでいるつもりでした。

しかし、主人の上司や先輩が1年も経たずに2人も地方に転勤したり、単身赴任の上司も何人か居たり、転勤が他人事ではないと感じました。

主人に「もし転勤になって人に貸したら、植えた木とかお花とか切られても文句言えないの?壁にクギとか打っても文句言えないの?」と聞くと「そうじゃないの・・・?」と言うのです。
あんなに私にはカレンダーひとつガビョウすらいい顔をしなかった人なのに、人に貸す時は「いいんじゃないの」の一言なんて。。。

それに、最近、寝室がヒンヤリするのでカーペットを敷きたいと思い始めたのですが、万が一転勤になって、マンションとかに引っ越す事になったら、この家具やカーテン、布団、じゅうたんはどうなるんだろう?
一旦預けるか捨てなければならないの?とか考えて、買うのが怖くなってしまいます。

そこで、経験者のみなさまはどうしてるのか聞きたいのです。
貸すとしたら、貸した人が家をどこまで自由に出来るのか・・
家の中の物はどうしたのか?

ちなみにウチは各両親から、先祖代々伝わる?大きい桐タンスと食器棚を貰い受けましたので、売ったり捨てたりは出来ないのです。

よろしくお願いします。

3年前に一戸建てを購入しました。
正確には、主人が独身の時に購入した物件です。
結婚は2年前にしました。

私は転勤とか無縁だったので、結婚してガーデニングにも力を入れて、将来を考えて目隠しになるようなコニファーを購入したり、家の中もリビングに合わせた家具も購入しました。
寝室には飾り棚をボルトで設置したかったのですが、主人が壁に穴を開けるのを嫌がり、しかたなく諦めました。
なので、クギひとつ打たないで大切に住んでいるつもりでした。

しかし、主人の上司や先輩が1年も経た...続きを読む

Aベストアンサー

A NO3 です。

ホント、悔しいです・・・。でも、同じ部署に5年もいないくらい
異動の激しい会社なので仕方ないです。ただ、こんなに早く決まるのは
びっくりでした。建てる前に言ってくれよって感じです。
会社借り上げはその通りで、会社が借りてくれて家賃として幾らか
振り込んでくれます。希望入居者がいなくても貰えるので良かったです。
管理から考えると一般の管理会社を利用する方がいいのですが
空家の場合家賃収入はないですし、帰国の際の立ち退きに関しても
トラブってしまうケースがあります。
会社なら、同じ会社の人にしか貸さないし、帰国時期に合わせて
退去してもらえます。
電化製品は、テレビと洗濯機以外は基本変圧器があれば使えます。
うちでは、新品の物が多かったのですが冷蔵庫、テレビ、DVD、洗濯機等は
実家へプレゼントしちゃいました。でも、レンジやコーヒーメーカーなど
変圧器で使っています。お気に入りで手放したくない物だけチョイスしました。
未練タラタラは事実ですけど、帰国してリフォームする方に
切り替えて早くも色々考えてますよ。帰国しても、もう一回くらい
海外駐在の可能性はありそうなので。
・・・私はまだ実家で待機中なんです。3月に現地へ行くので
あと、4年半 ・・・ 頑張ります。

A NO3 です。

ホント、悔しいです・・・。でも、同じ部署に5年もいないくらい
異動の激しい会社なので仕方ないです。ただ、こんなに早く決まるのは
びっくりでした。建てる前に言ってくれよって感じです。
会社借り上げはその通りで、会社が借りてくれて家賃として幾らか
振り込んでくれます。希望入居者がいなくても貰えるので良かったです。
管理から考えると一般の管理会社を利用する方がいいのですが
空家の場合家賃収入はないですし、帰国の際の立ち退きに関しても
トラブってしまうケースがありま...続きを読む

Q持ち家があるのに引越する転職はやめるべきですか?

43歳男性です。
妻と子供2人います。
妻はアルバイトをしています。
子供は保育園と小学4年生です。
転職を考えています。
今の会社は転職1社目で年収は700万(手取り530万)です。
転職を考えている会社は、年収900万を提示してきました。
数年内で役員への道もあると言われました。
このままヘッドハンティングを受けるべきか悩んでいます。
新しい会社は転居が必要で、妻は大反対しています。
今の会社は上場企業ですが、今後の給与UPはありません。
今の会社は部品製造で、国内消費が落ち込んだ場合に
数年先には親会社が自社生産に切り替えることも予想され、
余剰人員がでたときにはリストラされるのではと不安です。
子供たちを進学させるのにも費用が掛かるので収入UPも考えます。
妻は結婚と同時に引っ越してきたのですが、縁もゆかりもない土地に
慣れるのに数年かかりました。
持ち家があるのに新たに定年まで生活する家を購入(または賃貸)して、
見知らぬ土地へ家族で行くことは反対で、単身赴任は費用が掛かり反対、
転職に反対されています。
ローンが残り1500万で貯金を使い果たせば全額返済できます。
定年後に帰って来ることとして家を所有続けたいと考えています。

役員になって事業計画を推進することや年収UP(1000万以上)等の
魅力的な可能性は諦めるでべきでしょうか?

43歳男性です。
妻と子供2人います。
妻はアルバイトをしています。
子供は保育園と小学4年生です。
転職を考えています。
今の会社は転職1社目で年収は700万(手取り530万)です。
転職を考えている会社は、年収900万を提示してきました。
数年内で役員への道もあると言われました。
このままヘッドハンティングを受けるべきか悩んでいます。
新しい会社は転居が必要で、妻は大反対しています。
今の会社は上場企業ですが、今後の給与UPはありません。
今の会社は部品製造で、国内消費が落ち込んだ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の能力をかってくれる会社が見つかって、まずはおめでとうございます。
私も60近くで始めての単身赴任を経験しました。
お子様の学校の問題もありますから、家族全員で引っ越すというのも問題がおおきくなると思います。
私の若い友人で、実家が大阪で、赴任先で一家を構えて者がいました。
彼は、大阪に移動になりましたが、家族は学校の関係で、そのままにし、自分は実家にて単身赴任状態となっている者もいます。
このように、家族全員で引っ越すのではなく、しばらくは単身赴任を経験するのも、どうでしょうか?

奥様も、単身赴任先を訪問するうち、お考えが変わるかもしれません。

私は、単身赴任を終え、実家にも戻っていますが、妻は、時々単身赴任先の話を懐かしそうに話しています。

まだお若いお二人ですから、ネット通信か何かを使って、連絡を取られるようにし、できるだけ、単身赴任先の状況を細かく連絡し、ご家族に興味を持ってもらい、休みの日は、実家に帰るより、皆が単身赴任先に来られる様にされてはいかがですか。

男は仕事が第一です。
でも、その仕事の最終目的は、家族や子供たちにより良い暮らしをさせることであることは、いまさらのことと存じますので、
奥様と良く話合われればいかがですか。

なお、私は単身赴任により、今までしたことのなかった家事を経験することになりました。
帰ってきて、妻のありがたさが良く分かるようになりました。

貴方の能力をかってくれる会社が見つかって、まずはおめでとうございます。
私も60近くで始めての単身赴任を経験しました。
お子様の学校の問題もありますから、家族全員で引っ越すというのも問題がおおきくなると思います。
私の若い友人で、実家が大阪で、赴任先で一家を構えて者がいました。
彼は、大阪に移動になりましたが、家族は学校の関係で、そのままにし、自分は実家にて単身赴任状態となっている者もいます。
このように、家族全員で引っ越すのではなく、しばらくは単身赴任を経験するのも、どうでし...続きを読む

Q家を空き家にする場合の管理方法は?

転勤で家を2年~4年くらい空き家にする場合、
年1回か2回は帰ってくる予定ですが、
家の傷みを防ぐ等で、こうした方がいいって事があれば教えて下さい。
ちなみに新築で現在2年住んでます。
私が考えているのは、24時間換気が付いているので電力は解約せずに
常に24時間換気をする。
エコキュート(三菱)の説明書通りにタンクの水抜きをする。
水道の元栓を閉め全ての蛇口から水圧を抜く。
防犯の為、自動点灯の門灯、センサーライト等は動くようにしておく。
以上は考えているのですが、意味が無い事、間違いとか他にすることあれば教えて下さい。
最後に家は実家の隣ですので、お願い事は頼めますが賃貸は不可能です。

Aベストアンサー

電気の子ブレーカー(配線用遮断器)は、24時間換気と防犯灯以外は、「切」にしておくと良いと思います。
そうする事で、ホコリと湿気がコンセントとプラグの間に蓄積して起こるトラッキング火災等を防ぐことができます。
ただ、家に戻った時に夜だと真っ暗なので、必要に応じて照明回路位は「入」にしておいても良いと思います。
参考URLは、ブレーカーについてです。

参考URL:http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/setubi/bunden-j.html

Q転勤で空いた自宅を賃貸したいのですが、住宅ローンで困っています

ご存知の方、お知恵をかしてください!
マンションを購入して5年たちました。住宅ローンを利用していますが、夫の転勤で転居しなくてはならなくなりました。
基本的にはまた戻る希望は強いのですが(将来的に、マンションのある地域に異動願をだす予定)、数年の長期間になってしまいます。知人のすすめで賃貸したいのですが、住宅ローンでは賃貸してはいけないようで…。
もし、一時的に賃貸してもローン可能な住宅ローンがあれば、借り換えをしたいのです。
夫婦2人ともフルタイムの会社員なのですが、お互い出身地に戻りたい意識がつよく、手放すことは考えていません…。打つ手をご存知のかた、どうかお力をかしてください;;

Aベストアンサー

転勤の為、住宅を貸し出す場合は、認められる場合が多いと思います。
但し、転勤の辞令等の提出を求められます。また、定期的(2、3年ごと)に転勤していることを証明するものの提出を求められます。

まずは名前を明かさずに銀行で相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみに私は経験者です。


人気Q&Aランキング