プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「受精卵」の「発生過程で、分裂細胞の、全ての歴史を、追求している動物」について、「動物種と、どの程度、進んでいるか?」の情報を教えて下さい。また、「このタイプの研究の方向性」について、「技術的な展望や、研究自体の状況展望」などについての、評論でも結構です。
例えば、「論文は読んでいない」のですが、「線虫の細胞分裂の歴史」は、既に、分かっているようです。「細胞分裂の順番と、その時々の存在位置が、全部、調べられている」という記事を見た覚えがあります。

A 回答 (1件)

「細胞系譜」ってやつですね. 「線虫」というと広すぎますが, その中の C.elegans については完全に分かっています. ちょ

っと調べると, 脊索動物の 1種である「オタマボヤ」という種では 32細胞期まで分かっているみたい.
    • 0
この回答へのお礼

「多数の回答」を期待したのですが、「細胞系譜の研究者」が少ないのでしょうか? 「色をつけて追跡」し、「分化したタイミングで、ゲノムの活性化遺伝子を探す」ようなタイプの研究です。このイメージを、「人工的に設計」して、「ロジックを用いた、仮想実験も可能」だと思うんですが、「元々、動機のあるヒトが少ない」のでしょうか?