プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴミ当番についての不満です。
4ヶ月に1回くらいで、ゴミ当番が回ってきます。
内容は、朝、その日のゴミのプレートを出すのと、ゴミが無くなったあとは、水を流して掃除します。
昨日の月曜日から1週間、当番です。
私と主人は共働きなので、日中の掃除ができません。
昨日20時頃帰宅し掃除のためゴミ置場へ行くと、こんな張り紙がありました。
「寒いのに皆さん協力して環境美化に取り組んでおります。今週の当番の方は、ちゃんと掃除をして下さい」
プレートが夜まで下がっているので、掃除を忘れていると思われたようです。
家庭の事情も知らないで、勝手な事いうな~と、本当に頭に来ています。
同じ住宅街に20年以上住んでいた実家もあり、ゴミを出す場所は違いますが、住宅街のきまり、もちろんゴミ当番のやり方など、わかっています。
家を購入し、今回が2回目のゴミ当番。
そこまで書くのでしたら名前を名乗れ!!
そしたら、直接言いに行くのに~。
張り出した紙に、「夜、掃除をしています。何か問題でもありますか?」とか書いて、そのまま貼っておこうと思いましたが、さらに輪をかけて何かされたら嫌なので、我慢しています。
若いから、常識知らずで・・・と思われてるようで、
あ~本当に悔しいです。
どういう対応がいいと思いますか?
やっぱり、黙っていた方がいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

文面を読む限り、あなたは人が当番の時に掃除してなかったら同様の張り紙をするようなタイプのように思えます。


あなたが専業主婦だったら、共働きだから夜までノルマを果たせないと言う人に対してどう思いますか?
普段ちゃんと当番をしている人は正直者はバカを見るな~と思っているでしょうね。
    • good
    • 35

30代既婚女です。


私もフルタイムで仕事をしていますので、質問者さんの状況は推察できます。
せっかく家を建てて、これからその地にずっと住まうわけですから、気持ちよく行きたいですね。

引っ越されたときに隣近所、それから自治会長さんのお宅にご挨拶にいらっしゃいましたよね、その際に「共働きなので日中は留守にしています】ということをお伝えになったと思います。人はいろいろですから、張り紙をする人もいるでしょう。きっと朝から通る度掃除している気配もない、気にされる方は気になります。でも仕方ないですよね。

1週間のゴミ当番、週に3回くらい回収があるのでしょうか。
朝プレートを出すことはきっとできていると思いますからその際に「日中留守にしておりますので、夜清掃させていただきます ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します 担当者」と書き添えておくのも手かもしれませんね。でも私だったらその当番の日を休みに当てるか、もしくは午後半休をとってしまいます。逆に年末年始やお盆時期、など必ずできます、というときを会長さんなどに伝えておいて、そこに当番を当ててもらうようにします。2週間連続で、という誠意も必要かもしれません。
最悪、ご両親がお近くのようですから、お母様に様子を見てもらうとか・・・周囲の方に誠意を見せたほうがいいと思います。

何より、ご近所ときちんと挨拶などをして、さりげなくあなたがたの生活パターンを知っておいてもらう、これが一番生活していく上で安心でお互いが気持ちよく生活できることかもしれません。そして他の方がお当番でやってくださっているところに出会ったら、きちんと挨拶をして「いつもありがとうございます」という声をかけておきましょう。
    • good
    • 18

こんにちは



そりゃー 腹立ちますね。
冷や汗がでたでしょ?

でも残念ながらNo.1さんのおっしゃるとおりだと思います。
あなたたちが共働きなどというのは、あなたたちの事情で
自治会(?)の運営とは全く関係ありません。
野良犬や野良猫、カラスに荒らされていなかったことを
神様に感謝した方が良いですよ。

「お当番」と言う限りは、予め当番日が分かっているんだから、自治会なり、担当者さんなりに
「掃除は夜になりますが、よろしいですか?ゴミにネットを掛けておいた方が良いですか?」と
相談にあがっておくべきなんですよ。
しかも、ゴミ当番があることを分かっていて、その場所を住居に選んだのだから、仕事を休んででもやるつもりだ、と思われて当然です。

社会人の初歩の初歩だと思いませんか?

貼り紙しなくて正解です。それこそ常識を疑われますよ。
すぐに謝罪にあがって、今後、自分たちはどうすれば良いのか相談に乗って貰った方が良いと思います。
    • good
    • 30

>張り出した紙に、「夜、掃除をしています。

何か問題でもありますか?」とか書いて、そのまま貼っておこうと思いましたが、さらに輪をかけて何かされたら嫌なので、我慢しています。



「申し訳ありません。勤めがあり、夜掃除をしています。これからもご迷惑お掛けすると思いますが、お許し下さい。」

これで良いのでは無いですか?
自分がルールを守れない立場にあるのですから、正直に許しを乞うのは当たり前だと思います。
これで分かってもらえなかったら、断固戦いましょう。
死活問題ですもんね。(*^_^*)
    • good
    • 27

 残念ながら、きちんとしている人にとっては、あなたの言う共働きという物理的理由は、全くカケラも理由に入りません。

「だからどうなの」「それは私にも何ともできない話でしょ」てなもんです。これを回避するには、4ヶ月に一度の当番日を、あなたの休みの日と交代することで解決します。「専業主婦は家事が休みでない日にしているのだから」から考えると、可能ならそれくらいのことはしていただきたいです。「わざわざ休みの日に」「そこまでしなきゃいけないの」という意識が入るなら、絶対に平行線です。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A