アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Oracle 11gをインストールしたばかりです。
EMの画面からリスナーを選択し、停止ボタンを押そうとしました。
(あくまでも勉強のためです)

ユーザー名およびパスワードが正しくありません。
とでてきてしまいました。

sqlplusにログインできるユーザ名/パスワードですが、うまくいきません。

SELECT username FROM v$session WHERE username IS NOT NULL;

と打ってみましたが、そこででたユーザー名でも駄目でした。

どうか、ここで使われているユーザ名を確かめる方法を教えてください。

Windows XP SP3

A 回答 (3件)

SYSユーザーで接続してください。


パスワードはご存知ですよね。
パスワードは知らないといわれてもアドバイスできません。
接続モードをSYSDBAにします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ユーザー名SYS
パスワード******
でログインに成功しました。

しかし、リスナーの停止はできないようです。
今日は帰宅しますので、また明日試してみます。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/12/09 17:55
    • good
    • 1

EMからリスナーの停止なんてやったことないけど……


データベースの起動/停止と同じじゃないですかね。

SYSDBA(←接続モード)で接続してますか?

EMってリスナー経由でDBに接続してますよね。
リスナー止めたら、その後どうなるのだろう……

この回答への補足

Normalで接続しています。
SYSDBAで同じユーザ名でログインしようとするとエラーになります。
自分がインストールしたものですが、どこを参照してよいかわからない状態です。

補足日時:2009/12/09 17:25
    • good
    • 0

そのDB上に存在するユーザ名を確認するだけなら・・・



select username from dba_users;

でわかると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ異様にたくさん出てきてしまいますね。
where句でリスナーに絞って出すことは可能でしょうか

where listner is not null;

と書くと無効な識別子とでてきてしまいます。

補足日時:2009/12/09 17:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、でてきた全てのユーザー名を入力してみましたが、同じエラーでした。
インストール直後のパスワード設定で何もパスワード設定しなかったので、ひょっとしたらパスワードなしかもしれません。

いずれにせよ、リスナーのユーザーを出さないといけないようです。

お礼日時:2009/12/09 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!