アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血糖値を測る際、食後何時間後がよろしいでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的な健康診断や自宅で血糖値の測定をする場合は、食後ではなく、食膳です。


午前なら朝食をとらないで、午後なら昼食をとらないで測定を。

私は、自宅で測定していますが、食後の血糖値の変化をみるときは、食後に時間を決めて何度か測定しています。
    • good
    • 3

こんばんは



きっちり2時間後で測ってください
    • good
    • 1

 こんばんは。



 2型糖尿病(NIDM)の予防や治療のための血糖測定ならば、朝食前(直前でいいと思います)、夕食後2時間後でいいと思います。だいたい食後1時間30分で血糖は最高値(150~250程度、食事内容により異なります)になり、そこから下がっていきます。
 1型(IDM)の方の場合は血糖値に応じてインスリンの単位を決めるので、毎食前、毎食後2時間、高・低血糖症状時など、特に決まってません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!