親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

選挙に出たいのですが、政党から公認を取る方法を教えてください。

選挙に出たいのですが、手っ取り早く政党から公認を取る方法を教えてください。

ちなみに、政策的には、民主党か国民新党、社民党、新党大地です。
某政党の一般党員ですが、連立、共同会派については喜んで受けたいと思います。

自民、みんな、改革クラブ、共産はあり得ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あなたの様に、当選しそうな政党から公認を得て・・・なんてコトを考えてる人は、現職の市議や県議などを含めてゴマンと居ますから、手っ取り早い方法は、なかなか無いのが実情です。



とは言え、前回の衆院選で当選した磯谷香代子氏の様な例も有りますネ。
彼女を見習うなら、「片っ端から国会議員と何らか交友を持つこと」ってトコでしょう。
これはまあ「奇跡」の部類ですが。

タレントの様に、自身にある程度の知名度が有れば最高です。
そういう意味では、まずは立候補可能な選挙に片っ端から繰り返し出馬してみるという手はあるでしょう。
そうすればソコソコ名物おじさんにはなれます。

そのウチ、どこかの政党の目に止まる可能性はありますし、運が良ければ、早い時点で政党から声が掛る可能性も無いとは言えません。
但し、当面の供託金を捨てる覚悟は必要です。

後は、地道に市会議員とか国会議員秘書から始めるくらいしかないんじゃないでしょうか?
それが一番堅実で、手っ取り早いと言えるでしょう。

この回答への補足

在日外国商工会を代表して、政策要求を出す委員を務めています、その際に、私は与野党議員と論戦したこともあります。

ただし、「片っ端から国会議員と何らか交友を持つ」ところには至っていません。

今の選挙制度では、無所属での立候補は事実上不可能ですね。

補足日時:2009/12/10 10:45
    • good
    • 0

> 今の選挙制度では、無所属での立候補は事実上不可能ですね。



立候補は簡単です。不可能でも何でもない。
要件を満たせば誰でも。

そんな例は過去にはゴマンと有りますが?
この前も、どこかの政令指定都市の市長選挙で、無所属の元会社経営者が惜敗してましたヨ。
もしかして、次回は当選するんじゃないかな?
それと、地方首長選挙では、むしろ無所属が主流ですが?

そもそも、
・公認を得て選挙に出たいだけなのか?
・議員として政治に参画したいのか?
・どのレベルの政治に参画したいのか?
が全く判りません。

選挙での公認を得るだけなら、手っ取り早い方法は、多額の政治献金をする条件で、ソコソコ大物の議員にでも頼んでみたらどうでしょう?
可能性は高いと思いますよ。

ただし、不人気政党の公認を取ったところで、自民や民主の候補が出馬する選挙区では敗戦確実です。
現状だと、どの政党でも比例名簿のビリじゃ落選でしょうし。
供託金と寄付を捨てる様なモノでしょう。

もし「楽して議員になる方法」なんてことを考えてるなら、まともな大人の発想じゃないですな。
普通は努力かリスクを背負って議員になってます。

それと、余り所属団体などの名前を出さない方が良いと思いますヨ。
個人が特定される恐れがあるほか、団体に迷惑をかける可能性も有りますので。

この回答への補足

所属団体などの名前ですが、固有名詞は出しておりません。20程度ある団体を「一般的にひとくくりで言う場合」の呼び方を使っています。

「不人気政党の公認」は、初めから求めていません。また、外国在住時代に、当の下院議員からは「「楽して議員になる方法」を考えないとだめだ。公認段階で苦しんでいると、選挙戦でばてる。」と言われていました。

補足日時:2009/12/11 02:59
    • good
    • 0

この回答への補足

この公募には応募しましたが、失敗したようです。

補足日時:2009/12/10 06:10
    • good
    • 0

親族に生まれ変わる事ですな。

この回答への補足

これは無理ですね。養子縁組ですか、あとは?

補足日時:2009/12/10 10:44
    • good
    • 0

学歴はどうですか?政治について勉強されていますか?


何歳ですか?今のお仕事はなんですか?

・学歴がないとダメ。
・政治について素人知識じゃダメ。テレビに出てる国会議員と議論出来ますか?
・おそらく参院選挙に出るのでしょうが年齢制限があります。
・今、お仕事されているならやめねばなりません。無職のみでしか出馬できませんからね。

どうですか?補足欄であなたの公約を書いてみてください。
政治家になるということは生半可な気持ちではダメですよ。
国民から支持を得なければなりません。金目的ではまず無理です。

この回答への補足

カキコありがとうございます。

年令:40

職業:会社役員(IT企業のオーナー)

政治志向:リベラル。保守政治には反対。共産主義はお話にならない。

政治歴:海外在住時代に、知り合いの下院選挙応援歴あり。

公約:
総論:リベラル政治の定着化

各論:
1)年金の税方式への転換

2)国民の喫煙の原則禁止(自宅のみは喫煙可とする)。

3)治療費の全額公的負担化(カナダ方式を採用)

4)処方箋の原則全額自己負担化(自己負担分は民間保険で賄う。基礎疾患の場合は、一部公的負担)

5)日系人の多い国との経済共同体形成(現在提案されている東アジア共同体を、太平洋の対岸の国々4カ国に広げる。)

6)税体系の抜本的な改革。地方への財源+権限以上と、これに伴い現在の消費税を廃止して、以下の通りに変革する。

 商品・サービス税:7% たばこ製品のみ30%
 都道府県販売税:各都道府県により異なる。0%~8% たばこ製品のみ30%

7) 日本で人員削減をして、外国での生産拠点で現地社員を補充する企業への課徴金制度導入。

8)日本での雇用確保する企業への法人税軽減。

補足日時:2009/12/09 17:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴:MBA
政治家との論戦:在日・在中国の外国商工会会員・ポリシー提案委員として、論戦経験あり。最近では、日本との相互年金乗り入れ、牛肉輸入規制緩和要求などに参加。

お礼日時:2009/12/09 17:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市議会議員に立候補したい。

市議会議員に立候補したいんです。立候補するにはいろいろな問題をクリアーしなければならないと思いますが、どなたかこの世界に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。<人物像> 神奈川県某市在住 信用金庫勤務 37歳 男性 妻、子(3歳)特定の政党、政治家との付き合いはない お金もない お互いの両親も普通の人 <どうして立候補?>人前で話すのは苦ではなく、お世辞もあると思いますが話し方はよくほめられます。以前より政治に興味があり関連する書物、雑誌をよく読んでいます。今の市政に特に不満があるわけではありませんが、道路整備や子育て支援策に自分の考えがあります。同市の前回の選挙は定数より2,3人多い位でこれならがんばれば...なんて甘い考えもあります。(笑) よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

現職議員です。
37歳であれば「若さで頑張ります」「やる気まんまんです」だけでも当選する可能性はあります。
神奈川県某市であれば最低当選ライン2000票くらいでしょうか。
まずは前回選挙結果の分析が必要ですね。

あなたが最初に取り組む作業は現状分析と瀬踏みです。
例えば何でもいいから自身の主張を書いた紙を100枚配ってみます。
説明を聞いてくれた人が何人いたか、是非ガンバリなさいと言ってくれた人が何人、けなされたのが何人、等々の集計をするのです。
注意点として「今度の選挙に出ることを検討中なんですが・・」と前置きして公選法違反になるのを防ぐことが必要です。
あとは当確ラインにいる泡沫候補者仲間の知名度チェックですね。
一週間やってみれば大まかな状況は把握できますよ。
出馬表明はそれからで十分です。
最初は50万円+供託金くらいは用意しましょう。

Q選挙費用ってどれくらいかかるの?

先日の選挙で知り合いが、落選しました。
一人は、県会議員(自民党公認2期目)
一人は、市議会議員(自民党推薦新人)

(1)それぞれ、費用はどれくらいかかるものなのですか?
(2)公認・推薦されるためには、多少お金必要じゃないんですか?

Aベストアンサー

NO.1の方も仰っていますが、立候補するだけでも供託金を払います。
県議会議員の場合は60万円、市議会議員の場合は政令指定都市は50万、その他の市は30万です。
供託金は、一定の得票数がなければ没収されます。当選すれば問題なく返却されますが、落選者は得票数によって没収が左右されます。
県議会・市議会議員の場合は、(有効得票総数÷議員定数÷10)で計算された値より得票できなければ没収です。

公職選挙法で選挙費用の支出上限額は決まっています(法定選挙費用)。
上限を超えてしまうと当選無効となります。
その選挙費用は固定額(選挙の種類によって異なる)と、選挙人名簿に登録されている有権者数によって算出されます。
選挙権がある有権者数に基づいて計算されるため、各選挙ごとに金額は違ってきます。

法定選挙費用の詳しくはこちらをどうぞ。
http://senkyo-navi.net/3/21/000153.html

公認されれば、ある程度支給されるのではないですか。
個人名義であれば、150万までの選挙費用は寄付が認められていますし。
しかし、選挙費用の一部を公費で支出しているという話も聞きますが。

NO.1の方も仰っていますが、立候補するだけでも供託金を払います。
県議会議員の場合は60万円、市議会議員の場合は政令指定都市は50万、その他の市は30万です。
供託金は、一定の得票数がなければ没収されます。当選すれば問題なく返却されますが、落選者は得票数によって没収が左右されます。
県議会・市議会議員の場合は、(有効得票総数÷議員定数÷10)で計算された値より得票できなければ没収です。

公職選挙法で選挙費用の支出上限額は決まっています(法定選挙費用)。
上限を超えてしま...続きを読む

Q自民党に入党するには

こんにちは。

ズバリ言うわよ?

自民党に入るにはどうしたら良いのでしょうか。

HPを見てみますと、一般党員になるための方法が書いてあるのですが、どうやら知り合いの党員がいないといけないみたいなんです。

もし知り合いの党員がいない場合は、支援連合会云々と書いてあるのですが、いまひとつ分かりません。

お詳しい方がおられましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの地域の自民党都道府県連に電話してみてください。千葉県に住んでいるなら千葉県連、大阪にお住まいなら大阪府連です。
FAXやメールでも大丈夫でしょうが、電話なら確実でしょう。

都道府県連に連絡すると、党員を紹介してくれます。多くは、自民党所属の地方議員の秘書(すでに党員)などが名前を貸す場合が多いようです。最近は、政党の党員になる人が減っているので、喜んで対応してもらえるとおもいます。

都道府県連の連絡先は、参考URLの左端にあるメニューから、「都道府県連HP」の項目をクリックすると出てきます。
参考になれば。

参考URL:http://www.jimin.jp/jimin/main/hp.html

Q新人・一般人が落選した、その後は?

誰か教えてください~~~~~!!!

新人や一般人で、選挙に立候補して落選した人は、その後どうしてるんですか????

前職とか、有名人だったら議員になれなくても食べていくことが出来るかもしれないけど、
新人だったり一般人だったら、落選した後はどうしてるのか気になりまして・・・。

今はほとんどの候補者は公式HPを立ててるけど、
落選しちゃったらそのHPもどうなるんだろう。
当選すれば年収ン千万で華やか人生かもしれないけど、
落選しちゃったら名前も顔も世間に晒してしまってるし、
他に仕事見つけたりできるんでしょうか。
それとも、当選するまで何度も何度も立候補するんですか??
何度かやってれば、そのうち当選するのかな。
でも、その間の収入源は、どうしてるんだろう??
党からお給料が貰えるのかな。

誰か、新人・一般人で落選した立候補者のその後を教えて下さい~
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

議員先生、選挙おちればただの人、
無職のプータローです。
誰もお金なんかくれません。

経済的に余裕がなければ、政治家になることは不可能です。

Qカニはクモ科って本当ですか?

突然、知人が「カニって実はクモ科なんだぜ」と言い出しました。
たしかに甲殻があって足が8本くらい出ていて、似ていなくもないですが、そんな説は生まれて初めて聞いたので、ちょっと納得がいきません。
このままでは大好きだったカニも食べられなくなってしまいそうです。
こちらのカテゴリに質問するにはレベルが低すぎて申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、どうか本当のところをお教えください。

Aベストアンサー

クモ科ではないです。
十脚目の後に**科と付きますが、それは、ワタリガ二とか、タラバガニとかになります。
ちなみに「ズワイガニ」はクモガニ科ですが、昆虫の蜘蛛とは無関係です。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page021.html

Q選挙に落ちた議員の生活

 こんにちは。教えて下さい。

 いつも疑問に思うのですが、例えば市会議員がいるとして、議員でいる間は収入があるでしょうが、選挙で落ちたらその収入は絶たれますよね。どうやって生活しているのでしょうか?
 いろいろなケースがあると思いますが、まさか親の財産で食べている人や自営業の人だけが立候補するわけではないでしょう。
 例えば会社勤めの人が当選したとすると、当然会社やめることになると思いますが、任期が終わって次の選挙で落ちたからといって元の会社に復職できるとは思えません。
 みんなどうしているのでしょう?

Aベストアンサー

私の知り合いが市議会議員に立候補して落選した時の事をお知らせします。

建築業を営み奥さんが副社長、従業員30名程度。
立候補にあたり経営権を妻に譲渡。
従業員の中で入社経歴の長い人を秘書に任命。
選挙前から地域の交流やボランティア活動に従事。
落選。
落選後、再度立候補を公言。
仕事は妻に任せ本人は次の選挙への根回しや地域交流に勤める。
地域サークルやイベント、町内運動会など人の集まる所を中心に顔を出し覚えてもらえる様勤める。
町内回や商店街の忘・新年会など必ず顔を出すように勤める時間が無い時は烏龍茶を一杯だけ飲んで帰る。
しっかり会費は払う。
これはタダで食事をしたり、会費を払って何も食べないと収賄に問われる可能性があるので形だけをつくろう。

再選でみごと市議会議員へ。
残ったのは疲れ切った奥さんと腸炎を患った側近でした。

Q政治学を学んでも、経済・経営を学んだ人より役に立たない?

私は政治学(国際関係論、開発学)を専攻しています。私は、文系では「文学部は就職難」と思っていましたので、その他の社会科学系の学部ならば就職で不利にはならないだろうと思っていました。

しかし、最近、企業に直結するのは「社会科学一般」ではなくて、むしろ「経済学・商学・経営学」の類だけなのかなぁと思ったりしてきました。
また、法学部の友人が「政治じゃ食えないからなあ」と、半ば文学部生と同じ扱いをされました。

政治学って、文学と変わらないんですかね・・?
就職や資格等の「実利面」から語っていただければと思います。「学問に貴賎なし」などの精神論は今回は結構です。

Aベストアンサー

某国立大で政治学(政治思想史・政治史・外交史)を学ぶ4年のものです。同じく政治を学ぶものとして、政治学に肩入れする発言になるかもしれませんが、そこは差し引いて見てくださいね。あらかじめお断りします。

私の大学は、法学部の中に、法律を軸とした3コース(法律・ビジネス・国際)と政治学コースがあります。ある方が、過去三年間のコース別の就職率を調べましたが、基本的にコース別の就職率に差は無かったそうです。ただし、政治学コースの学生は、もともと人数が少ないことや、その割に大学院進学者が多いということも言えるようです。

かく言う私も、大学院進学を目指し、就活をしていないので、就活をしている友人たちの話になりますが、やはり学歴と学部によるひいきはあるようです。ただ、採用ラインぎりぎりになれば、面接などでより広範な知識をもっているほうがはるかに有利だとも聞きます。そういう点では、政治だけではなく経済や文化などを広範に学ばないと学問にならない政治学を学ぶのは、有利だと考えることはできないでしょうか。法律一辺倒や経済・経営の連中に比べると、時事問題や構造上の問題に関しては、あらかじめ知っていることも多いのではないでしょうか。

大学の学部レベルの学問内容で大きく差がつくことは無いとおもいますが、ある程度のレベルの計算能力の必要になる銀行(文系内部よりも理系が有利との話もありますが)などは、経済・経営が有利かもしれませんね。

資格を取得すると、絶対に有利になるのは確かだとおもいます。一部の、大学でしか取得できない資格をのぞいて、基本的に大学は対策をしてくれないとおもうので、資格をとるための勉強をするという点では、あまり学部の差は無いのではないでしょうか。やる気次第ということでしょう。

某国立大で政治学(政治思想史・政治史・外交史)を学ぶ4年のものです。同じく政治を学ぶものとして、政治学に肩入れする発言になるかもしれませんが、そこは差し引いて見てくださいね。あらかじめお断りします。

私の大学は、法学部の中に、法律を軸とした3コース(法律・ビジネス・国際)と政治学コースがあります。ある方が、過去三年間のコース別の就職率を調べましたが、基本的にコース別の就職率に差は無かったそうです。ただし、政治学コースの学生は、もともと人数が少ないことや、その割に大学院進学...続きを読む

Q元官僚の政治家が増えるって、政治にとって良い事ですか?

ニュースを見ていると今度の選挙は、元官僚の方々がかなり出馬するみたいですが、よく「日本は官僚天国」なんて批判がよくありますが、元官僚の政治家が増えるって 官僚天国 を作る手伝いにはならないのでしょうか?

漠然とした質問ですみませんが、この辺りの事情にお詳しい方書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 よくない事ですが、元官僚の方々は東大を出た
頭のいい人たちで、行政面での実績、経験豊富な
ことは事実です。

 本当は官僚ではなくて、東大の人たちが
集まるとろくな事をしないので、それが問題です。

 バブル崩壊後、銀行が大量の不良債権を
隠していた事が問題になりましたが、大蔵省の
査察をどうやって誤魔化したのかという
話の中で、東大OBの人たちの裏の情報
リークルートがある事が明るみに出ました。

 各銀行は、行内の東大OBをMOF担(大蔵省担当)
として、大蔵省の東大OBに常に接触を
はからせていたんです。いつ査察があるのか?
査察の内容は?という事が大蔵省の東大OB
からMOF担を通じて各銀行に流れていたんで、
不良債権の事が見つからないように各銀行は
対策を立てられたんです。

 東大の人が多く国会議員になれば、
事実上東大OBが行政、立法を掌握
することになりますから、自分たちが
有利なように、自分たちの失敗が
表面化しないように動くことは
これまでの動きからしても間違い
ないでしょう。

 ただ東大の人はやはり頭がいいわけで、
これは無視できない事実です。この
人たちに悪行を許さないためには
その他一般の国民がもっと勉強しない
といけません。

 マスコミに誘導されるような人が多い
ようじゃダメなんですね。
 

 よくない事ですが、元官僚の方々は東大を出た
頭のいい人たちで、行政面での実績、経験豊富な
ことは事実です。

 本当は官僚ではなくて、東大の人たちが
集まるとろくな事をしないので、それが問題です。

 バブル崩壊後、銀行が大量の不良債権を
隠していた事が問題になりましたが、大蔵省の
査察をどうやって誤魔化したのかという
話の中で、東大OBの人たちの裏の情報
リークルートがある事が明るみに出ました。

 各銀行は、行内の東大OBをMOF担(大蔵省担当)
として、大蔵省の東...続きを読む

Q市議会議員について

(1)市議会議員は同じ町内会から、二人以上立候補するのはタブーなんで
しょうか?それとも、実力の世界だから、関係ないとか。

(2)あと、現役会社員と掛け持ちをされている方がいますが、
両立は可能なんでしょうか?自営だと、融通きき、わかりますが、
一般企業は大企業でも、上司とうまく交渉すれば、議会や公務の
日など休めるのでしょうか?

実際、一般企業との兼業市議がいるので、どうやってやりくり
しているのだろうと思います。

Aベストアンサー

(1)今でも、同じ町内会から1人しか立候補できない旨の暗黙のルールが生きている地域もあります。
これは、町内の有力者が非公式に立候補者を調整するという古い体質の現れです。彼らにとっては、地元の利益を反映させるため、確実に1人を当選させる必要があります。そこに複数の立候補者が出ると、票が割れて地元の議員がいなくなるおそれがあるので、それを阻止しようとします。
つまり、同じ町内で第二・第三の立候補者が出る動きがあると、陰でいろいろな圧力をかけてつぶしにかかるのです。初めからそれがわかっているので、自然と複数の立候補者が出ない雰囲気ができているわけで、この傾向は田舎の方が強いです。したがって、立候補しないというよりも、立候補させないといった方が正確です。
しかし、法的には立候補は自由であり、多くの票を獲得して当選すれば勝ちという実力の世界なので、若い世代ではこのような体質にこだわらない人が大半になっています。

(2)一口にサラリーマン兼業議員といっても、いろいろな形態があります。
中には自分で有給休暇をやり繰りして、文字通りサラリーマンと兼業している議員もいます。
あるいは、会社の労働組合の幹部が議員をしている場合もありますが、これは、会社側が議員活動を優先することを慣例的に黙認していることが多いです。
また、経営者の理解を得て、忙しくない部門に属しつつ、議員活動の方に力を入れているケースもあります。この場合は、経営者自身が有力な支援者になっていることも多く、例えば、企業に所属しながらスポーツに専念する選手(実業団スポーツ)と似ている側面もあります。ただ、兼業議員の場合は、大企業よりもオーナー経営者による中小企業の方が融通がききます。
一方、大企業では、近年、「立候補休職」という制度を設ける傾向が多くなりつつあります。これは、公職に就いている間は休職扱いにし、それが終了したら復職できるシステムです。この制度を利用すれば、将来の生活を心配することなく立候補できるわけですが、実際に運用を充実させるのは今後の課題となっています。
従来、議員になる人は、農家や自営業者など常に地元に張り付いていて、利害関係が深い人に偏っていました。しかし、これでは、市民の中で圧倒的に数が多いサラリーマンの感覚を市政に反映できないため、サラリーマンでも意欲のある人が容易に立候補できる環境を作るべきかと思います。

参考URL:http://www2.asahi.com/senkyo2007t/news/TKY200704230093.html

(1)今でも、同じ町内会から1人しか立候補できない旨の暗黙のルールが生きている地域もあります。
これは、町内の有力者が非公式に立候補者を調整するという古い体質の現れです。彼らにとっては、地元の利益を反映させるため、確実に1人を当選させる必要があります。そこに複数の立候補者が出ると、票が割れて地元の議員がいなくなるおそれがあるので、それを阻止しようとします。
つまり、同じ町内で第二・第三の立候補者が出る動きがあると、陰でいろいろな圧力をかけてつぶしにかかるのです。初めからそれが...続きを読む

Q学歴が低くても政治家になれるのか?

イメージ政治家は学歴が高いのです…事実東大やら有名私立卒業者もかなりいますが、高校卒業者でも首相までのぼる事は可能なんでしょうか?
政治家になるにはまず選挙、マイクパフォーマンスのうまさ、選挙費用にかかる大きな金、地元での人気があれば政治家になれそうですが、学歴制限は存在するのでしょうか?大学の何学部を出なくてはいけないとか…。

きちんとした政策思想と熱意と国民目線。学歴関係なくこれがあれば政治家になるなんて事も不可能ではないのでしょうか?
また政治家における低学歴と高学歴によるメリットとデメリットはなんでしょうか?

Aベストアンサー

>高校卒業者でも首相までのぼる事は可能なんでしょうか?

運と天才的な弁才があれば、可。
こんな例に出すのは失礼かもしれないが、田中角栄氏は小卒(工学校卒)
ちなみに東大卒の首相はいない。(東京帝国大学卒、ならいるが。)
頭の良い人は皆、官僚になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

>学歴制限は存在するのでしょうか?

立候補の制限には学歴云々は存在しない。

公職選挙法 第11条(選挙権及び被選挙権を有しない者)
http://www.houko.com/00/01/S25/100.HTM#011

なお、政党によっては制限をつける場合もあると思うが
議席を増やしたいだけ(人気者を票集めに使う分)には制限は無い。

>きちんとした政策思想と熱意と国民目線。
>学歴関係なくこれがあれば政治家になるなんて事も不可能ではないのでしょうか?

不可能であるとは誰もいえない。
ただ、国民がついてくるかどうか。

>政治家における低学歴と高学歴によるメリットとデメリットはなんでしょうか?

要は、優秀な人材が付いてくるかどうか、
首相の学歴が低い>周りが言うことを聞いてくれない
などというのはよくあること、会社でもそう。

派閥の問題なども考えるとさらに面倒。

こんな考察もある。
http://anond.hatelabo.jp/20080106231749

>高校卒業者でも首相までのぼる事は可能なんでしょうか?

運と天才的な弁才があれば、可。
こんな例に出すのは失礼かもしれないが、田中角栄氏は小卒(工学校卒)
ちなみに東大卒の首相はいない。(東京帝国大学卒、ならいるが。)
頭の良い人は皆、官僚になります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E7%B7%8F%E7%90%86%E5%A4%A7%E8%87%A3%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

>学歴制限は存在するのでしょうか?

立候補の制限には学歴云々は存在しない。

公職選挙法 第11条(選挙権...続きを読む


人気Q&Aランキング