アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在DVDから取り込んだVOBファイルについて困っています。
DVD-Rに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVD Decrypterというソフトを使ってパソコンに取り込んだんですが、出来たVOBファイルをGOM PLAYERで再生してみた所、非常におかしな状態になっていました。
本来、1時間の番組の再生時間が約20秒になっており、その時間になったら再生が終わるのかと思いきや、それからも少し再生は続きます。
が、それから少し経つと映像と音声が途切れ途切れのようになり、急に映像が飛んだりし、そのおかしな状態が数秒続いたあと、そのファイルの再生は終わり、次のファイルの再生に移るんですが、他のファイルも同じような状況でした。

GOM以外のプレイヤーでも再生してみましたが結果は同じで、試しにVOB拡張子をmpgに書き換えてみましたが変わりませんでした。

必要な情報かはわかりませんが、OSはVistaで、録画した後のDVDはファイナライズ済みです。
取り込みの際には下のURLのように、ファイルモードで取り込みました。
http://www.backupstreet.com/backupTec/dvd/howtor …

自分なりに調べてみたんですが、思うような情報が得られません。
心当たりのある方がいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それ、本当に録画番組?


市販のDVDだと意地悪でVOBの再生順をIFOで管理してて
VOBのみでの通常再生ができないようにしてるものもあるらしいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
間違いなく録画した番組です。
テレビで放送されたものを7つほど録画したものです。

お礼日時:2009/12/10 16:23

パソコンにインストールしているMPEG2コーデックが体験版だったりしませんか?



MPEG2はライセンスの関係上フリーでの配布はできないことになっていますが、フリーでMPEG2対応と歌っているものの中には再生時間に制限を設け購入を促すものがあります。

TMPGEnc4.0Xpressを使用してMPEG2のDVDをDivXなどのAVIに変換すればファイルサイズが10分の1以下になります。
アナログ放送を録画したDVDならDVDディスクから直接読み込んで変換できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真空波動研を使って動画のコーデックを調べた所、MPEG2でした。
そして、他のプレイヤーではうまく再生出来なかったVOBファイルが真空波動研では問題なく再生出来てしまいました。

自分のパソコンに入っているMPEG2が体験版なのかどうかは調べ方がわからずに断念してしまいましたが、MPEG2コーデックはフリーでは入手出来ないと思っていた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/12/10 16:20

> 現在DVDから取り込んだVOBファイルについて困っています。


> DVD-Rに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVD Decrypterというソフトを使ってパソコンに取り込んだんですが、
> 出来たVOBファイルをGOM PLAYERで再生してみた所、非常におかしな状態になっていました。

アナログ放送のデータをコピーするのにDVD Decrypterを使われる用途が不明な気が・・?
ファイル単位で操作する場合DVD Decrypterを使ってデータをコピーするのとDVD-Rをマイコンピュータから開いて
PCにコピーするのは同じ操作です。
ソフトを使わないで直接コピーしてみてください

DVD Decrypterはディスクイメージ作成機能とライティング機能を内蔵していますので
そのどちらかを使うのであれば便利かもしれませんけど、それ以外だと余り無意味かなと思われます。

> 本来、1時間の番組の再生時間が約20秒になっており、
> その時間になったら再生が終わるのかと思いきや、それからも少し再生は続きます。
> が、それから少し経つと映像と音声が途切れ途切れのようになり、急に映像が飛んだりし、
> そのおかしな状態が数秒続いたあと、そのファイルの再生は終わり、次のファイルの再生に移るんですが、
> 他のファイルも同じような状況でした。

記録動画の詳細を書いてみては?
#番組内容では無くレートいくつで記録したかとか
DVDメディアの情報とか
レコーダーの型番とかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういう事には疎くて、No.1さんの指摘を受けてコピーしてみましたが、結果は同じでした。

記録した際の詳細は正直あまりよくわかっていないのですが、レコーダーの型番は東芝のD-VR5というものです。

お礼日時:2009/12/09 19:26

あやしげなソフトを使用しなくたってテレビを録画したDVDなら右クリックでコピーアンドペーストができるんじゃねーか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速試してみましたが、結果は同じでした。

お礼日時:2009/12/09 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!