東京(もしくは関東)で、とっても新鮮な、いか刺しの食べられるお店を
しりませんか?
こりこりっとした、透明ないかの刺身を出してくれるおみせを
探しています。
母が、大好きなので、一緒に行きたいと思っているのですが、ご存知の方
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり築地市場内にある定食屋さんがいいと思います。

早朝から昼過ぎまでやっていたと記憶しています。
    • good
    • 0

新宿西口の他、3丁目にもあります。



下記に地図も付いています。

以前は年に5~6回食べに行ったけど、ここ数年は行ってません。

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/NEMOTO/IKAYA/HTML/g011008 …
    • good
    • 0

ベストかどうか分かりませんが、新宿西口駅前に「いか屋」という料理屋があります。

スルメイカを始め生きたイカを食わせます。砕いた氷に美しく盛られて透き通った姿は食欲をそそります。イカ以外もそこそこいける懐石料理です。

勿論メチャ安ではないが、本格的な料亭より安いし、敷居も高くないです。酒も旨い。

ビルの名前は忘れたが、小田急ハルクより、青梅街道よりで、駅に面したビルの5階です。

もし、所在地やURLが分かったらあとでまた。
    • good
    • 0

はじめまして。


以前接待で連れて行かれたお店なので、あまり詳しく覚えていないのですが、
横浜の横浜市営地下鉄沿線の駅の近くに「四季の館」(名前も自信がないです・・・)というお店がありました。 店内にはいけすもありました。
このお店のいか刺しは透明で、生ものがあまり得意ではない私も美味しくいただけました。
お値段などもわかりません。
あまり参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
調べてみます。

お礼日時:2001/03/23 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいかと大根の煮付け、こってりさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

今、いかと大根の甘辛醤油味の煮付けをつくっているのですが、なかなか、こってりになりません。

主人は、こってりした感じが好きみたいで、私のつくるのは、いつもしゃばしゃばなので、不満のようです。
今から、こってりにするには、どうしたらいいでしょうか?
煮詰めていくと、大根が水からでてしまいます。
いっそ、片栗粉でもいれてしまおうかなと考えています。


ちなみに、今のところ、水+だしを沸騰させたところに、大根と、いかをいれて、煮ています。
木のおとしぶたをしてみました。
ある程度、詰まっていますが、まだ、こってりした感じにはなりません。

以上、すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大根の煮物おいしいですよね。
水とおだしを入れて、大根とイカを煮てるんですよね?
もちろん、おしょうゆとお砂糖(みりんとお酒なども)は入ってると思っていいですよね?

どのくらいの分量の味付けかわからないのですが、
しゃばしゃばとのことですのでおだしが多いか
調味料が控えめなのではないかと思います。

お砂糖を多めにいれると煮詰まってきたときにとろっと感がでると思います。
あとバターを仕上げにいれるとこってりと照りもでておいしいみたいですよ。

私がよくやるのは、味的には?ですが、煮つまりがたりなければ強火で煮詰めちゃいます(笑)

おいしくできるとよいですね。
参考程度になればうれしいです☆

Q馬刺しを買えるお店

新宿駅、東京駅、目黒駅あたりで
常時馬刺しの赤身を購入できるお店をご存知でしたら教えてください。
レストランとかではなくてパックになっていて自宅で食べられるタイプのものです。
駅から歩いていける範囲を希望します。
赤身じゃなくても生肉タイプ(薫製は除く)であればお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸の内線銀座駅・JR有楽町駅そばの、「銀座熊本館」はどうでしょうか。
あった気がしますが、常にあるか自信がないので、もし行かれる場合は電話で問い合わせてみてください。

記憶があいまいで、スーパーのようなパックだったような気もするし千興ファーム製のようなおみやげ用のようなパックだった気もします。

参考URL:http://www.kumamotokan.or.jp/

Qスルメイカの煮付け ※現在進行中

初めてなので質問します。

20代男の一人暮らしでして、料理はてんでダメです。
だけど、スルメイカを購入してしまいました。

俺は、どうしても自分で作成した煮付けが食べてみたいのです。
そして、調べたらワタの先端とイカスミと目と口と長い足2本は
取り除く。とありますが、俺は墨があるのもオツな事じゃないかと
思いいれるつもりです。

問題ありませんよね?そういえば寄生虫いても煮れば大丈夫ですかね?
さばければあとは、酒しょうゆみりん砂糖で煮るだけですもんね。

Aベストアンサー

NO.5 です。

味はどうでしたか?
自分の手作りなので、そこそこイケたかと思いますが・・

OKなら自信を持って、NGだったら次に繋げましょう。

・・・

なんとなく気になったので、投稿してしまいましたw

Q馬刺しのユッケ

福岡市にある「もぎのき」という飲食店で馬刺しのユッケを食べました。
記憶が曖昧なのですが、ユッケって規制されていたように思うのですが馬刺しのユッケは、衛生的に、法的に大丈夫なものなのでしょうか。
馬は、ほかの動物に比べて下しにくいものなのでしょうか。因みに味は、本当においしいものでした。

Aベストアンサー

肉の中で、唯一馬肉だけが生食を厚労省から認可されています。 馬肉の生食が認められている理由は以下の通りです。

1.体温が高く寄生虫が感染しにくい
2.反芻しないためO-157などの細菌がいない
3.狂牛病や口蹄疫にならない
4.マイナス20度以下で48時間保存すると細菌が死滅するといった、細菌に対する耐性  の高さ

Qいかすバンド天国通称イカ天・3回目

いかすバンド天国通称イカ天
という懐かしい番組に出場していた
女性バンド NORMA JEAN が演奏していた
GET A CHANCE という曲があるのですが

♪wow wow wow 苛立つ夜 ~~~
wow wow wow 眠れない夜

~~~の部分の歌詞が知りたいのです

先日も質問し
動画、歌詞を紹介頂いたのですが
肝心の ~~~ の部分が確認できませんでした

動画URL http://www.youtube.com/watch?v=GRTe4QqsUKs&featu …

どうしても答えを知りたい(答えに近付きたい)ので再々度質問しました
リスニングに自信のある方、協力してください!
ちなみに私は washday に聞こえますが
前後の歌詞と繋がりを感じないので外れていると思います

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wash awayで洗い流すという意味になるので、
苛立つ夜を洗い流そう! といった感じになるのでは?

Q九州での「馬刺し」のルーツ

馬刺しといえば「熊本」が有名ですね。ホント美味しいです。
では どうして熊本には 馬刺しが多いんでしょうか?

そして、全国的にみれば、「馬肉」を食べる習慣ってあまりないですよね。 どこからどのように始まったんでしょうか?

ご存知の方 いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

熊本から帰ってきたばかりです(妻の実家は山鹿です)

http://www.basashi-plaza.com/ によると・・・
-----------------------------
Q.日本人は、馬肉を何時頃から食べていたのだろうか
A.日本に大陸から小型の馬がもたらされたのは、縄文時代後期なのだそうです。約2000年も前ですが、食べられていたかどうかは定かではありません。
しかし、日本最初の肉食禁止令である675年の天武天皇の詔勅には「牛馬犬猿鶏の肉を食うことなかれ」とありますから、この時代には少しは食べられていたようです。
-----------------------------

ということです。

熊本の山鹿が馬刺し発祥の地なんだそうですが、なぜそう言われているのかまではわかりませんでした。

ちなみに食肉用の馬は、見た目「河馬」だそうです。

Q日本語の中の「いか」

日本語には「いか(イカ)」のつく言葉が、結構ある事に気がつきました。(ほぼ名詞以外)
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかに
・イカす
・イカれてる
・いかが
・いかつい
・いかめしい
・いかさま
・いかばかりか
・いかり
・いかがわしい
・いかんせん

如何 の字を使う「いか」はなんとなくグループ化できますが、
他の「いか」もいろいろあります。
なぜでしょう? なんでイカがいっぱいなんでしょう?

Aベストアンサー

挙がっている例は次のように分類できそうです。

「如何」
・いかに
・いかにも
・いかようにも
・いかんせん
・いかに
・いかが
・いかさま
・いかばかりか
・いかが
・いかがわしい

「行か~」
・イカす(行かす)
・イカれてる(行かれる)

「厳~」
・いかつい(厳つい)
・いかめしい(厳しい)

「怒り・錨」
・いかり

タコ焼きさんだけに、ライバルのイカが気になったのだと思いますが、高級魚の「鯛(タイ)」のほうがひょっとすると多いかもしれません。
「いか」で始まる語は211個あるようですが、
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%84%E3%81%8B/m0u/
「たい」で始まる語は1714個あるそうです。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn2/%E3%81%9F%E3%81%84/m0p1u/
すべて調べたわけじゃないので確信はありません。

Q新鮮野菜が食べられる旅

今年の夏、息子と二人で旅行を計画しています。
私も息子も大の野菜好きで、生野菜や新鮮な野菜を沢山食べられる旅行がしたいと思っています。どこか良い所があったら教えてください。
ちなみに私は都内在住で1~2泊を予定しています。

Aベストアンサー

日帰りで良かった所
(1)益子 円居 0285-72-6731
 山菜料理の日帰りコースのお店です
 家族6名で行きましたが良かったです
(2)愚為庵 千葉県夷隅郡 0470-68-5927
 無農薬野菜を使用していて美味しく頂きました
(3)じろえむ 千葉県安房郡 0470-36-3872
 有機農法で栽培された野菜を使用した料理です
行って見て下さいね~
後は泊まる所ですが、益子は此方へ
http://www.town.mashiko.tochigi.jp/kanko-w/forest.htm

千葉県は此方で検索して下さいね~
http://www5a.biglobe.ne.jp/%257Eouting/hotel/kanto/h_chiba.html

それでは良い旅行をお楽しみ下さい

Qいか飯の作り方

先日、ホタルイカを使っていか飯を作ってみたのですが、いかが硬くなってしまいあまり美味しく出来ませんでした。
イカを長時間に煮てもかたくならなくするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私はヤリイカで作りますが、45分くらい煮るとやわらかくなります。
ホタルイカも煮る時間を長くするといいのではないでしょうか。

Q馬刺しが食べれる居酒屋

日曜日に松本、安曇野観光をして松本駅周辺に宿泊を予定しています。日曜日にもやっている居酒屋で馬刺しのおいしいお店を教えてください。

Aベストアンサー

通常、駅ビルの蕎麦屋と言えば、観光客相手の高くて、ほんとうにおいしいものではない・・・と、思いがちです。

ところが、この夏、松本駅の駅ビルに、本格的なおいしい蕎麦屋をみつけました。
http://www.kurekino.co.jp/

駅ビルといっても、一旦駅の外に出て、入口は一階にあります。
駅の東口を出て、右に行きますと、駅のたてもの一階にあります。

お昼の開店と同時位に入ったのですが、みるみる満席になりました。
お昼にもかかわらず、置いてある日本酒がおいしかったため、居酒屋のように蕎麦をつまみにいただきましたが、馬刺しもあった記憶があります。

暑い折に、良い店を探して歩き回らなくても、いいところにあった、と、感激しました。

置いてある日本酒、おいしかったですよ。
何店舗かあるようですので、夜もイケるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報