東京(もしくは関東)で、とっても新鮮な、いか刺しの食べられるお店を
しりませんか?
こりこりっとした、透明ないかの刺身を出してくれるおみせを
探しています。
母が、大好きなので、一緒に行きたいと思っているのですが、ご存知の方
教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やはり築地市場内にある定食屋さんがいいと思います。

早朝から昼過ぎまでやっていたと記憶しています。
    • good
    • 0

新宿西口の他、3丁目にもあります。



下記に地図も付いています。

以前は年に5~6回食べに行ったけど、ここ数年は行ってません。

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/NEMOTO/IKAYA/HTML/g011008 …
    • good
    • 0

ベストかどうか分かりませんが、新宿西口駅前に「いか屋」という料理屋があります。

スルメイカを始め生きたイカを食わせます。砕いた氷に美しく盛られて透き通った姿は食欲をそそります。イカ以外もそこそこいける懐石料理です。

勿論メチャ安ではないが、本格的な料亭より安いし、敷居も高くないです。酒も旨い。

ビルの名前は忘れたが、小田急ハルクより、青梅街道よりで、駅に面したビルの5階です。

もし、所在地やURLが分かったらあとでまた。
    • good
    • 0

はじめまして。


以前接待で連れて行かれたお店なので、あまり詳しく覚えていないのですが、
横浜の横浜市営地下鉄沿線の駅の近くに「四季の館」(名前も自信がないです・・・)というお店がありました。 店内にはいけすもありました。
このお店のいか刺しは透明で、生ものがあまり得意ではない私も美味しくいただけました。
お値段などもわかりません。
あまり参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
調べてみます。

お礼日時:2001/03/23 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいかと大根の煮付け、こってりさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

今、いかと大根の甘辛醤油味の煮付けをつくっているのですが、なかなか、こってりになりません。

主人は、こってりした感じが好きみたいで、私のつくるのは、いつもしゃばしゃばなので、不満のようです。
今から、こってりにするには、どうしたらいいでしょうか?
煮詰めていくと、大根が水からでてしまいます。
いっそ、片栗粉でもいれてしまおうかなと考えています。


ちなみに、今のところ、水+だしを沸騰させたところに、大根と、いかをいれて、煮ています。
木のおとしぶたをしてみました。
ある程度、詰まっていますが、まだ、こってりした感じにはなりません。

以上、すみませんが、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
大根の煮物おいしいですよね。
水とおだしを入れて、大根とイカを煮てるんですよね?
もちろん、おしょうゆとお砂糖(みりんとお酒なども)は入ってると思っていいですよね?

どのくらいの分量の味付けかわからないのですが、
しゃばしゃばとのことですのでおだしが多いか
調味料が控えめなのではないかと思います。

お砂糖を多めにいれると煮詰まってきたときにとろっと感がでると思います。
あとバターを仕上げにいれるとこってりと照りもでておいしいみたいですよ。

私がよくやるのは、味的には?ですが、煮つまりがたりなければ強火で煮詰めちゃいます(笑)

おいしくできるとよいですね。
参考程度になればうれしいです☆

Q函館で活いかを食べられる店

函館で
(1)朝市以外で
(2)飲み屋ではなく(昼も食べられる)
(3)寿司屋でもない
活いかを食べられる店があれば、教えてください。

Aベストアンサー

地元のものですけど、それだけにイカ刺しなどは自宅で食べるためそういう店は詳しくないのですが、ベイエリアにあるこちらの店(明治館となりにある、海鮮市場内の店です)では食べられるはずです。
http://www.hakodate-factory.com/ikaika/default.htm

Qイカ釣りについて 当たりの多さは エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ だと思っています ど

イカ釣りについて

当たりの多さは
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ
だと思っています

どうでしょうか?

Aベストアンサー

期待感からすると、まったくもってその通りかと思います。
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ ということになると思っています

傾向としては、秋には イカが小さいので、エギングが当たり多く小さいのが良く釣れます。しかし、大型になる時期には、エギングはかなり難しくなりヤエンが良いです。
アジの泳がせでもヤエンのほうがあたりが出やすく、針を付けた泳がせ仕掛けですと当たりが出にくいと言われます。

”冷蔵アジ”でも一人でやるときはいいようですが他の釣り人の泳がせアジにはかなわないでしょう。なお、”冷凍アジ”の特徴は飛距離が出ることにあるようです。
とにかく少しでも大きいサイズをとアオリイカを狙われるならヤエンしかないでしょうね。条件が良くて腕がよいならエギングでも少しは採れます。

全長1m以上の4kgくらいのを昼間に釣るにはヤエン釣法がいいです。もちろん夜がいいんです。夜の潮のよい日にヤエンする人が居なければエギでも4kg釣れるのです。磯際に座して磯竿でひたすらエギを上下にシャクリ続けるだけですけどね。寄ってくるので。。それでもヤエンにはとうてい勝てないのが普通です。

なので、ヤエンが人気です。(活きアジのキープがめんどくさいのですが。。)

期待感からすると、まったくもってその通りかと思います。
エギング<ヤエン死にアジ<ヤエン生きアジ ということになると思っています

傾向としては、秋には イカが小さいので、エギングが当たり多く小さいのが良く釣れます。しかし、大型になる時期には、エギングはかなり難しくなりヤエンが良いです。
アジの泳がせでもヤエンのほうがあたりが出やすく、針を付けた泳がせ仕掛けですと当たりが出にくいと言われます。

”冷蔵アジ”でも一人でやるときはいいようですが他の釣り人の泳がせアジにはかなわないで...続きを読む

Q新鮮なかにミソ付きのかにの姿作りが食べられる店教えて

大阪で毛がにの姿作りを注文しても、みそまで新鮮なままの店に当たったことがありません。大阪で新鮮な毛がにを食べられる店と時期をご存知の人があれば、教えて下さい。ちなみに、かに道楽で2月に食べた毛がには、身は新鮮でしたが、みそはだめでした。

Aベストアンサー

毛がには、国内では北海道と北東北で水揚げされますが、最近資源が枯渇しており、良質な活がにを入手するのが困難なくらいです。

漁期は地域によってちがいますが、2月~7月、つまりこれからが旬といえるでしょう。
ロシア産冷凍ものがやすく入ってきた時期がありましたが、最近は・・・。

産地で信頼できる水産会社から通販で買うのが一番いい方法かも。

参考URL:http://www.gyoren.or.jp/melma/contents/180305keganikaren.htm

Q英語の読み方

日本語は一文字で一つの読み方でわかりやすいのですが英語には読み方の決まりはあるのでしょうか?あるのであれば読み方を詳しく書いているサイトや本、もしくはここに書いてくれると嬉しいです

Aベストアンサー

「えいごのよみかたの」でグーグル検索しかけたら「英語の読み方のルール」の検索結果がたくさんヒットしました。これなんか、どうでしょう。
http://www.uda30.com/bay/Spell-Yomi/Spell-Yomikata.htm

Q馬刺しを買えるお店

新宿駅、東京駅、目黒駅あたりで
常時馬刺しの赤身を購入できるお店をご存知でしたら教えてください。
レストランとかではなくてパックになっていて自宅で食べられるタイプのものです。
駅から歩いていける範囲を希望します。
赤身じゃなくても生肉タイプ(薫製は除く)であればお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸の内線銀座駅・JR有楽町駅そばの、「銀座熊本館」はどうでしょうか。
あった気がしますが、常にあるか自信がないので、もし行かれる場合は電話で問い合わせてみてください。

記憶があいまいで、スーパーのようなパックだったような気もするし千興ファーム製のようなおみやげ用のようなパックだった気もします。

参考URL:http://www.kumamotokan.or.jp/

Q普通の釣り竿とルアー用ロッドのちがいについて

普通の釣り竿でもルアーやワームを操れますか?
うちにあるのはほとんど波止場や磯、砂浜、川で使う一般的な釣り竿でルアー用は2000円程度の一本しかありません。
アオリイカ、スズキ、アジ、カサゴ、メバル等、ルアー、ワームで釣れる種類の魚を一本のルアー専用ロッドで釣ることはできますか?
また一本だけお金を出してルアー用ロッドを買う場合、どの魚またはイカのロッドを買えばオールマイティな種類に適応できるのでしょうか?
いちばんいいのは今の釣り竿で釣ることです。
父親は磯用の竿でエギを操って大きなアオリイカを釣り上げていました。
ただ、自分は細かな動きをルアーやワームに加えてよりゲーム感覚で釣りたいです。
釣った魚はもちろん食べますが。
(お金の出せる範囲は店頭購入価格でロッドとリール合わせて二万が限界です。)

Aベストアンサー

まず、「普通の竿でもルアー等を扱えるか?」ですが、
使いたいルアーや餌木の重さや種類にもよりますが、竿の「オモリ負荷」によっては扱えます。
ただ、ルアーや餌木専用の竿は、ルアー等を操り易いように先調子の竿が多いです。
普通の竿というのは、書き込みを見る限り磯竿か堤防用の竿(先端から竿尻まで真っ直ぐな竿)だと思いますが、
だとすると胴調子だと考えられるので、残念ながらルアー等にはあまり向かないでしょう。

ルアー用の竿があるとのことですが、価格からしてブラックバス用かトラウト用の竿ですか?
オモリ負荷が1/8~1/4oz(=約3~7g)なら、アジ、メバル、カサゴが狙えますよ(^^)

最後に「オールマイティーに使える竿」とのことですが、アオリイカ&スズキ(=シーバス)と、アジ&メバル&カサゴでは使うルアーの重さが違うので、全てを完璧にカバーする竿は無いですね(^^;)

アオリイカ&シーバスで良いなら、シーバス用の、オモリ負荷28gまでの竿が「万能竿」と言えます(^^;)
これなら種類も豊富で、2万円あればそれなりの性能の竿&リールが手に入ります。
選び方によっては、PEライン込みで2万円でお釣りがきますよ(^^)


現に私は、竿(オモリ負荷Max28g)=5000円
+リール=5000円+PEライン=2000円、
計12000円のセットで、シーバスやサバ、イナダを釣って楽しんでます。
それにこのクラスの竿なら、餌釣りのキスやカレイ、カサゴ等のちょい投げにも使えますしね

メーカー品で、専用の高い竿やリールもありますが、確実に何年も釣りをすることが確定しているならともかく、
「まずは試してみたい」
なら、このくらいで十分だと思いますよ?

まずは、お近くの釣具屋さんに相談してください。
釣りたい物と予算を伝えれば、親切に教えてくれますよ(^^)

まず、「普通の竿でもルアー等を扱えるか?」ですが、
使いたいルアーや餌木の重さや種類にもよりますが、竿の「オモリ負荷」によっては扱えます。
ただ、ルアーや餌木専用の竿は、ルアー等を操り易いように先調子の竿が多いです。
普通の竿というのは、書き込みを見る限り磯竿か堤防用の竿(先端から竿尻まで真っ直ぐな竿)だと思いますが、
だとすると胴調子だと考えられるので、残念ながらルアー等にはあまり向かないでしょう。

ルアー用の竿があるとのことですが、価格からしてブラックバス用かトラウト用の...続きを読む

Q広島のお好み焼きが食べれるお店(東京)

東京でおいしい広島お好みやを教えてください。いくつか行ったのですが、広島で食べたお好み焼きとはぜんぜん違い焼きそばがぐちゃぐちゃしており本場に近いお店を探しています。広島出身の方などお勧めあればお店を教えてください!

Aベストアンサー

渋谷の「みやじま」、大泉学園の「タムタム」、明大前の「とんぼ家」は自分はおいしかったと思います。

大泉学園の「タムタム」・・・西武池袋線大泉学園駅南口、徒歩数分。TEL03-3867-5169

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/oindex.htm

Qスルメイカの釣り方について

自分は月に一回位のかんじでイカ釣りに行きますが、
行く度に半日竿を動かしても 20杯~30杯しか釣れません。思うように釣果が伸びません!まず最初におぼえた方が良い誘いテクニックとかありましたらご指導願います。

Aベストアンサー

20~30杯で少ないなんて、間違っても陸釣りじゃありませんよね?船に乗っての話ですよね?私もスルメイカはやってみたいのですが、それだけ釣れれば十分じゃないんですか?1束とか釣れるのはマレでしょ!No3さんの答えですが、そんなに陸から釣れる場所があるんですか?答えになってなくてすいません。

Q温かいスフレが食べられる店(埼玉・東京)

そのうち食べたてみたいなぁ…と思いながら、ずっと食べられていないもののひとつが、“温かいスフレ”です。
何度かテレビで見ているのですが、その都度なんとなーく忘れてしまって、何年もそのままでいます。

埼玉県か東京都内でおいしいお店ご存知の方、ぜひ教えてください。
食事系のものもデザート系のものも、両方興味があります。

できれば、コースの中の一品として…というものではなく、単品で食べられるものをお願いします。値段はリーズナブルだとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トシ・ヨロイヅカのスフレが美味しいです。
が、現在サロンが工事中の為、食べる事が出来ません。
春には工事が終わると思います。

私は食べた事がないのですが、
モーツァルト(自由が丘)
ジョルジュ・サンク(新宿)
http://www.walkerplus.com/tokyo/gourmet/contents/tom377.html
でもスフレが食べられるようです。
両方とも600円前後で、とてもリーズナブルです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報