忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私を激しく叱って下さい。自分は26歳の男で4年前に仕事先の人間関係で鬱病になり入退院を繰り返して現在も通院中で無職4年目です。主治医には鬱病と境界性人格障害とパチンコ依存症と診断されてます。

私はパチンコ依存症がひどくてどうしても止められません。負けた総額で高級車が買えると思います。もう死にたくなって自殺しようと思い、病院で知り合った方に自殺を一緒にしようと前々から言われてたのでもうヤケになって最後にパチンコを打とうと思い姉の預金から勝手に20万円引き出して二人で打ちに行きました。結果はまさかの15万円負けでした。後は死ぬだけだと思い練炭を買って最後の晩餐で焼肉を食べて死のうとしました。しましたが…途中でとてつもない恐怖に襲われて泣いてしまいました。一緒に行った人は「俺は死ぬのは怖くない。でも君はまだ生きたいって本当は思ってるんだよ」と言われて結局家に帰る事にしました。

姉と両親にパチンコで使ったと言いました。父親には殴られて母親を泣かせて姉だけには今回だけは許してあげると言われました。次にパチンコに言ったら勘当すると父親に言われました。

姉に借金した15万円を仕事を始めて少しずつ返していきたいのですがどうしても鬱の波が激しく襲ってきて薬を大量に飲んで抑えている状態です。仕事がしたくてもこんな調子ではとても出来ません。

生きるか死ぬか中途半端に悩んでいるぐらいならいっそ死んだ方が良いのでしょうか…これからの人生を思うと不安と絶望で押しつぶされそうです。家族とも気まずいし死んだ方が今後の家族の為かと悩んでます。

こんな状態なのですが死んだ方が良いか悪いか悩んでます。叱咤のお言葉も真摯に受け止めるのでどなたか意見を頂けないでしょうか?

長文乱文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

この世に死んでいい人なんていませんよ。



私も長いこと重度の鬱病に悩まされてるので、
苦しいお気持ちはわかります。
過去のトラウマに縛られ、何度も体調を崩し、
死のうとしたこともありますから・・・

でも死んでから後悔ってできないんですよねぇ。
死んだら全てが終わっちゃうんですもん。

まずは自分を責めたりせず、自分を可愛がってあげて下さい。

パチンコ依存症は病気なので仕方がないことです。
もしお医者さんに相談しても良くならなければ、
病院を変えてみてください。
自分に合うお医者さんがきっとみつかるはずです。

ご家族には病気を理解してもらいましょう。
一緒にカウンセリングを受けるのもいいと思います。

自分は決して一人なんかじゃない、
他にも同じ仲間がいるんだということを
忘れないでくださいね!

早くお身体が良くなりますように...
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。死ぬのは逃げるのと一緒ですよね…

今度家族と一緒に主治医に相談してみたいと思います。仲間がいるというお言葉でとても救われました。ありがとうございます。

Clover33様も早くお身体が良くなりますように。

お礼日時:2009/12/10 09:13

誰かのためにすることは一見よいことのように思えますが,誰かがいなけ


何も始められないといったメッセージを自分に送ることになるかも
しれません。

また,誰かから何かを言われてしまうと,こんなにしているのにと無力感
を感じるかも知れません。

出来れば自分のために始めましょう。
そして自分が成長をしていけば問題はなくなっていくことになり、周りの
人にとっても良いことになるはずです。

それから自分を育てるのに時間がかかることだけは忘れないようにしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。おっしゃる通りですね。自分を成長させれば自然と上手くいって、結果周りの負担も減るという事ですよね。自分を育てるという具体的な事は分かりませんが何か自分を成長させてくれるような事を探してチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2009/12/11 23:12

あら、あなた、前にも同じような相談しませんでした?


違う人かなぁ?
そのかたもパチンコにお金を使ってどうこうと書いてありましたけどね
その方は結局、死ぬという決断を出したようだったのですが
あなたではないですよね???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。ご質問の件ですがパチンコを含めた相談をこのサイトでしたのは始めてですよ。

お礼日時:2009/12/11 23:09

パチンコは負ける前提のギャンブルです。

私もハマりました。一日に10万円位平気で負けてました。
パチンコは、本気で止める気がなければ絶対に止められません。
私は、ある時ひどい負け方をした時に、生涯パチンコ屋には行かないと決心してやっと止められました。
やめたら気分がすっきりしました。

パチンコで負けたぐらいで人生止めるのは勿体無いですよ。
お姉さんにはいつか必ずお金を返せば済む話です。
パチンコもしなければ、お父さんから勘当もされないでしょう。

パチンコは精神状態を異常にします。うつ状態はパチンコに起因しています。
勝つと気分の高揚、負けるとうつ状態になり、精神状態が常にストレスにさらされるので、神経がおかしくなります。

うつ病の薬で気持ちが高揚しすぎて、何か大きなことを当ててやろうと思い、パチンコ依存になっているような気がします。

本当は、躁うつ病ではないでしょうか?
躁うつ病で、うつ病の薬ばかり飲むと気分の波が大きく揺れ動くため、非常に疲れます。

どのような病院に行っているか分かりませんが、一度、別の大きな病院の精神科に行って相談してみたらいかがでしょう。

躁うつ病の薬は、気分を一定状態に保ちますので、精神状態が疲れることが少ないです。

ちなみに私は、躁うつ病です。でも、最初の病院では、うつ病と診断され、気分の波が大きくなり、ある日大変な失敗をしました。
別の病院で再度診断してもらい、躁うつ病と診断され、今はとても気持ちは安定しています。

まだお若いので、命を粗末にせず、自分をいたわり家族に思いやりを持って生きてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。パチンコは勝てないギャンブルと分かっていても止めれませんでした。でも今回の事が良いきっかけになったと感じたので今度こそ必ず止めます。自分も躁うつ病かと思う時期がありましたが、今は躁の時が全くなくて無感情か鬱という状態です。下のお礼にも書かせて頂きましたが主治医とやっと本音で話せました。もう少し先生を信じてやってみようと思います。家族を悲しませないように生きていきます。

お礼日時:2009/12/10 23:58

先ずは金銭管理を親にしてもらうべきでしょう。


貴方には金銭感覚がないとかんじられるので......
鬱病は治る人もいれば、長引くケースも多いです。
4年間も症状が回復していないのであれば
一度違う精神科か心療内科に行くべきではないでしょうか?
死んだ方がいいなんて、それこそ家族を悲しませる結果になります。
お辛いでしょうが徐々には良くなっていくはずなので、
諦めず生きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。おっしゃる通り金銭感覚から治していかないといけません。千円札が紙切れのように見えてしまいます。今後の自分にはタバコ代の月3千円あれば十分です。でも働けるまではタバコも自分への罰として止めようと思います。今までは主治医に本音であまり接してこなかったのですが、今日初めて本音で話し、やってしまった事も白状してきました。鬱病は治りかけが一番ブレやすいという事を教えてもらいました。自殺は止めます。家族に恩返しする為に生きます。

お礼日時:2009/12/10 23:53

http://www.zazen.or.jp/syugyoannai.html
こういうのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。そういう方法もありますね。サイトを見て私には修行が必要だと感じました。でもお金がありません…すみません…

お礼日時:2009/12/10 23:48

>内観療法や作業療法は1年間やり続けましたが効果がなくて先生から止める様に言われました。



先生に止められました書かれてありますが、先生に勧められたのか自分の意志でなさったのかで違います。
先生は自分の行動にプライドがありますので患者が先生の意に反することをすると多々反対します。

境界性人格障害と書かれてありますが、私は現役30年極端から極端への行動、何をしても不全感、愛されたいの反動で他人への過度の感情移入等々境界性人格障害の症状とぴったりふごうしてましたが、医師やカウセラーに尋ねても境界性人格障害との診断はありませんでした。
その後、精神病院に入院するまで悪化したため仕事をやめざる得ない状況となり事務所を閉鎖いたしました。
現役中の稼ぎで今は家賃収入で生活をしている状況ですので、仕事から解放され治療に専念した結果、境界性人格障害の症状はなくなりました。
パチンコ依存症も「依存」ですので、パチンコを辞めれば今度はお酒に依存したり、依存気質から脱出するのは容易ではありません。
鬱・境界性人格障害・依存症等々先天的気質や過去のトラウマからくるものと推測しますので、それらは一生のお付き合いとの覚悟が最初です。

そしてそれらの症状に振り回されない自己を訓練と修行によって形成するか、いわゆるセルフコントロールの世界に入ります。

セルフコントロールのことを書き始めたら1冊の本が出来てしまいますので、ヒントと体験のみ書きます。

斉藤茂太さんの本の受け売りを使えば、楽しい趣味を見つけろ、なんでもいいのだということになります。
この考えも一理ありますので、人生を楽にするために斉藤先生の本は気楽に読めていくつかヒントが得られると思います。

私も50年以上の精神疾患に苦しみに過去のトラウマによることは30年前から認識し、カウセリングから始まり各種療法を試みましたが、どうしても12歳までの記憶がよみがえらずトラウマの傷探しは諦めました。
既に勉強されてご存知だと思いますが、この精神世界では自分への「気づき」が重要なポイントになります。
それは、カウセリングや箱庭療法である程度出来るのでしょうが、私には解決策にはならず、自己を知るための気づきでした。
しかし、瞑想・内観等によって深く自己に気づくことは重要なのはいうまでもありません。

30歳から始まった各種療法の終止符をうったのは「気功」との出会いでした。
当初は10年以上にわたるひどい皮膚病が心身症であるという認識と毎日の不安感で各種療法のセミナーや合宿に参加しましたが、40歳頃より不眠と不安イライラソワソワが激しくなり、死にたい願望も強くなり、なんでもいいからと助かりたいという状況でわらわもすがる気持ちでいろんなことを試み、たまたま立ち読みしていた雑誌に気功があり、教室が近所だったため行ってみました。
治りたい一心で休みの日は午後から公園に行き半日気功をしていましたら、2週間ほどで気を感じられるようになり、気功を続けていくうちに身体の毒が出ていくように発作にみまわれましたが、先生にそのことを言っても回答は無く、ひたすら毎日気功を続けました。

その後精神疾患の異常は更にひどくなり、既に書いたように病院に入院するまでとなったのですが、仕事を辞めストレスから解放されたことで段々と精神も安定してきました。
これは適切な薬の処方によると思います。

ただ大事なのは既に書いたとうり、様々な症状に自己が振り回されない自己を形成することです。
これは感覚の問題なので頭での理解は難しいですが、様々な症状を身体の変容として自分がその身体を客観的に見る、離れて見るという自分との間合いを作れれることで可能です。
間合いとは自分し一定の距離を持つこで出来ます。
苦しんでいる自分をそっと自分から離して、ソファーに寝かし上から見たり横から見たり斜めから見たりといことでいすが、苦しんでいる自分を自分から離すこと自体訓練が必要です。
この離す行為に各種療法は様々な試みをしてます。
気功の場合は頭に集中している気、みぞおち当たりで不完全燃焼している気の流れをよくして、丹田に気を持っていくことで様々な症状にとらわれず、しっかり大地に根を張った自己を形成出来るのです。
出来るのですと言っても何年何十年の継続によって可能なのです。

要は頭に集中している気を落とすこと、腹に力をみなぎらせることですので、手法は気功に限りません。

意識を自己に執着させないこと、マイナスイメージを定着させずに自己肯定の思考を持つこと、上半身の緊張をとり下半身を充実させること、自分とうまく間合いを持つことで自分に振り回されない自分を作ること。

心と身体についていろいろな角度から勉強してみてください。
そして自分に合った方法を毎日継続することです。
もしかしたらお相撲さんのやってる四股を踏むことを毎日継続することで解決するかもしれません。
毎日の散歩で解決するかもしれません。
心の病気ということで身体や運動をないがしろにしているのが現在の常識であり殆どのお医者さんの考え方です。
    • good
    • 0

あなたは今の状態から本気で抜け出したくて質問しているのか、愚痴で質問しているのかどちらでしょうか。



お医者さんの治療はたんに対処療法で、根本的に治すには内観療法や認知療法等で10年20年といった訓練と努力が必要です。

本気で治したいなら詳細書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。今の状況を本気で抜け出したくて書き込みさせてもらいました。是非詳細をお願いします。

内観療法や作業療法は1年間やり続けましたが効果がなくて先生から止める様に言われました。今は箱庭療法をやっている状態です。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/10 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病4年目の26歳 無職 パチンコ依存症

精神科の医者は言います。今は好きな事をしてなるべくストレスの無い生活を送りなさいと…それがパチンコなら破滅してしまいます。

定年を超えて再雇用で働いている親と住む家があるおかげで食べる物にも困らないし、生きていける事に感謝してます。

自分はパチンコ屋で働いていました。お金が絡むと人間は本性がむき出しになってしまいます。暴言や暴力は当たり前、トイレの壁全体が汚物まみれにされるのは日常茶飯事。家庭では優しいお父さんという地位がある人でも平気でそのような事をします。それ以来人間が嫌いになり、怖くなり、鬱病になりました。

広い宇宙の中の地球という恵まれた星で、なおかつ日本という世界一安全な国に人間として生まれただけで奇跡だと医者に言われます。しかも五体満足で身体は健康そのものなのに何が不満なのかと言います。

自分も病気にならなければそう考えたかもしれません。世の中には自分より何百倍も苦しんでいる人達が居るのも頭では分かってます。分かってますが…この絶え間なく押し寄せる鬱の波を乗り越えるのはその話は逆効果に思えます。恵まれた環境にいながら精神を病むなんて事はとても弱い人間だと認識させられます。最下層の人間。クズ以下のクズ。

パチンコが止められません。親にも主治医にも話しました。でもお金が入るとすぐに打ちに行ってしまいます。打ってる時ははっきり言って全然楽しく無いのですが、唯一自分が存在してもいい場所のような気がします。勝ったらまた打ちに行かなければならないという強迫観念と、負けたら自己嫌悪と後悔の念に押しつぶされます。

彼女との遊びに行くお金にも手を出してしまいました。彼女を何回も泣かせてきました。それでも彼女は自分を見捨てません。それが理解出来ないのです。病気になる前は恋愛とか愛とかを信じていたのですが、今は感情が全くありません。なのでいつも支えてくれる彼女に対してとても不思議に思います。メリット…というよりデメリットしかないのにずっと一緒に居てくれる意味が分かりません。

自分は見栄っ張りで小心者です。お金も無いくせに友人のご祝儀には色をつけて渡します。身分不相応な事をして自分のプライドを守る事だけは必死になってます。周りからみたらただの哀れな奴だと思います。

見栄もプライドもパチンコへの欲求も鬱の波も全て消せる事がどれだけ気分が楽になるかと日々妄想しています。

通院している精神病院で仲良くなった先輩が居ます。自分と同じような境遇で「一緒に死なないか?」と言われました。恐怖よりも安心感が湧いてきたのが本音です。生きたい気持ちと死にたい気持ちが半分ずつといったところでしょうか…いや…このサイトに書き込んでいる以上本当は生きたいんだと思います。また見栄を張ってしまいました。

毎日目が覚めるのが怖い。また新しい1日を鬱の気分のままで過ごさなければいけないのが辛い。死んでももう生まれ変わりたくない。一生無という存在で居たい。周りの人間はどんどん成長して社会の中で成長していく。自分は毎日薬を飲んで布団の中で震えているかインターネットで自殺サイトを巡っているだけか…

前に風呂場でリストカットして意識を失う直前に父親に発見され、「死ぬなら迷惑の掛からないように死ね!!」と言われました。やはりそれが本音なのかなと思いました。

どうしたらいいですか?助けて…

精神科の医者は言います。今は好きな事をしてなるべくストレスの無い生活を送りなさいと…それがパチンコなら破滅してしまいます。

定年を超えて再雇用で働いている親と住む家があるおかげで食べる物にも困らないし、生きていける事に感謝してます。

自分はパチンコ屋で働いていました。お金が絡むと人間は本性がむき出しになってしまいます。暴言や暴力は当たり前、トイレの壁全体が汚物まみれにされるのは日常茶飯事。家庭では優しいお父さんという地位がある人でも平気でそのような事をします。それ以来人...続きを読む

Aベストアンサー

私はうつで、買い物依存症です。
うつ病はなぜ死にたくなるかというのは、
余裕のある人は、その手前で色んな手段や
問題解決法などが浮かぶそうですが、
余裕のないうつは思考が、自殺に直通しているそうです。
思考のゆがみと言われているそうです。
また、あるテレビでお坊さんが、死にたいのは頭だけで
体は死にたくないと言われてなるほどなと思いました。
なので、うつが改善されたら多分死にたくなくなります。
お薬を変えられたらどうでしょうか?
依存症は一人では無力なので、断酒会とかダルクなどの
自助グループがあるのではないでしょうか?
私が住んでいる所はかなり田舎ですが、
ギャンブル依存症の自助グループがあります。
お住まいの保健所の精神班の保健婦さんに
ご相談されたら、教えていただけると思います。
私自身は、ADHDの障害が多少あって、衝動性が止められない
から、やめられないような気がします。
来週、保健婦さんと実際お会いして相談します。
ちなみに私のお隣さんは、ご主人が自衛隊の偉い人でしたが、
夫婦でパチンコ依存症になって、家を手放して
どこかへ行かれました。
私の主治医は、お金のかからない楽しみを見つけて下さい
といわれました・・・。
お互いそういう楽しみが見つかるといいですね。

私はうつで、買い物依存症です。
うつ病はなぜ死にたくなるかというのは、
余裕のある人は、その手前で色んな手段や
問題解決法などが浮かぶそうですが、
余裕のないうつは思考が、自殺に直通しているそうです。
思考のゆがみと言われているそうです。
また、あるテレビでお坊さんが、死にたいのは頭だけで
体は死にたくないと言われてなるほどなと思いました。
なので、うつが改善されたら多分死にたくなくなります。
お薬を変えられたらどうでしょうか?
依存症は一人では無力なので、断酒会とかダルク...続きを読む

Q助けて下さい。スロット依存症です。自己嫌悪の毎日です。

自分は重度のスロット依存症です。やめたいのにやめられない状態で、最高でも三ヶ月しかもったことがありません。しかも、リバウンドでまた通ってしまったりします。やめようと思って、色々な依存症の人のサイトを見て回ったりもしたのですが、まだやめられません。本当にやめたいのに、どうしてやめられないのでしょうか?誰か、アドバイスと行かなくてよいようにアドバイスをお願いします。もう、病気です。本当に…

Aベストアンサー

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私はどっちもやってますし、
ネットゲーマーにはスロッターも多いですが。
それでもネットやってる時間はスロやらないですしね。
チョットは減るでしょう。

3.負けてるからいけないんですよ。
まあ、そんなこと言っても酷ですけどね。
それこそ毎日のように通っていたスロ屋ですが、
4日間で4万枚(17000枚+22000枚)出してから、
かなりやる気はそがれてます。
正直飽き始めてます。
だってどう頑張っても2万枚は超えないですからね。
実際勝ってみると、吉宗の193から565までまわすのがアホらしくなってきます。
以来、ほとんど万枚狙える台と狙えるイベントしか行ってません。

1.私の友達はスロット依存症で、
ひたすら負けまくり、親の金に手をつけ、
サラ金で嫌ってる兄の職場にまで迷惑かけ、
勝手に友達の電話番号を使って迷惑をかけ、
彼女にも友達にも金を借り、
結局某T大をやめるまでに追い込まれ、
いま50万ほど友達の借金を踏み倒して消えました。

2.もっと依存度の高い趣味を見つければいいんですよ。
毒をもって毒を制すってね。
ネットゲームあたりがお勧めです。
重度のネットゲーマーは廃人と呼ばれますが、
スロ依存症よりはマシでしょう。
まあ私は...続きを読む

Qうつでギャンブル依存症の夫との離婚

現在、夫はうつ病で会社を休職して2ヶ月が過ぎました。
夫は休職してからは訓練のためと言って毎日必ず外出していました。
そして昨日、ついに夫のズボンからスロットのコインを発見してしまいました。
私の心の中で離婚は決定しました。
ただ、余りのショックに何から手をつければよいのかわからず、途方にくれています。

夫のうつの原因はギャンブルによる貯金の使い込みの発覚と仕事の過労だと思います。
夫は使い込み発覚後、私が実家に帰り離婚されそうになったのがショックだったようで、家に戻った後もほとんど会社に行くことができなくなっていました。

私は夫の使い込みが発覚して以来、いつまたギャンブルに手をだすんじゃないかとずっと疑いがぬぐえませんでした。
でも、今はうつの治療を最優先と思い、一生懸命疑いを押さえ込んできました。

一度、夫のうつが良くなりかけのときに私が疑いを告白したら、その夜中、夫がパニック発作を起こし、その後も軽い発作と動悸がなかなか治りませんでした。

また、1歳の子どもを抱えているため通うことができませんでしたが、一度だけギャマノンにも行きました。
そこで、疑うことや持ち物をチェックすることはやめて、自分の人生を生きるということを学び、実行していました。
でも、昨日ついに夫の持ち物をチェックして、また夫がギャンブルをやっていることを確信しました。

でもうつ病の夫にパチスロをやっていることを知ったことと離婚を切り出すと、どうなってしまうんだろうかと不安もあります。
でも私まで潰れてしまいたくないので、離婚は揺るぎません。
現在の夫のお金の出所もわかりませんが、おそらく借金していると思います。
ちなみに夫の両親はうつのことは知りません。

借金の処理の仕方とできるだけ円満に離婚するにはまず何をすればよいのか、何でも良いので誰か教えてください。

現在、夫はうつ病で会社を休職して2ヶ月が過ぎました。
夫は休職してからは訓練のためと言って毎日必ず外出していました。
そして昨日、ついに夫のズボンからスロットのコインを発見してしまいました。
私の心の中で離婚は決定しました。
ただ、余りのショックに何から手をつければよいのかわからず、途方にくれています。

夫のうつの原因はギャンブルによる貯金の使い込みの発覚と仕事の過労だと思います。
夫は使い込み発覚後、私が実家に帰り離婚されそうになったのがショックだったようで、家に戻っ...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が底をついていないのに共に暮らすのは、かなりきついこととお察しします。ご主人に関しては、もう、あまり我慢しなくていいかもしれませんね。依存症の人を受け入れるには、本人にも病気と向き合ってもらわないと、無理でしょうし。そんな菩薩さまみたいに何でもかんでもは、受け入れられませんよね。

 円満離婚については専門家にお尋ねになられるのが一番かと思います。法律家に限らず、カウンセラーや医師、精神保健福祉士さんなど援助職の方にも聞いてみられるのもオススメです。話しやすい所に行かれてみてください。

 離婚すれば、夫とのことは、おっしゃるとおり、全て終わるでしょう。(お子さんのことは今回は除きます)
 下記は約11ヶ月前の自分です。質問です。
 ・自らを犠牲にして相手を助けたり世話をする
 ・相手の行動、感情、考え方、状態、結果を変えようとコントロールする
 ・問題や危機が起こっているような人間関係に巻き込まれることが多い
 ・依存心が強く一人でやっていける自身がなく見捨てられ不安がある
 ・特定の相手のことで頭がいっぱいで視野がせまい
 ・自分の問題はたいしたことはないと思ったり見てみぬふりをしたり表面はなんでもないように振舞う
 ・罪の意識におそわれやすく相手の問題は自分のせいだと思い込みやすい
 ・被害者意識にとらわれ自分は犠牲者だと思い込み弱々しくなる
 ・自分の周りに害があるのに波風を立てぬよう、 題を明らかにしない
 ・相手から離れないでしがみついていることを愛情と取り違えている
 ・「こうあるべきだ」という社会の通念または「こうなるはずだ」というファンタジーにとらわれやすい
 ・相手の気分を敏感に察し先へ先へと頭を働かせたり心配したりする
 ・「ノー」が言えず引き受けすぎて疲れたり、うらみがつもったりする
 ・責任感が強すぎて、なんでもがむしゃらにやりこなす 

 上記があてはまっていた自分はそのまま生きていくことの限界がきていました。上記の状態は健全な状態ではないのだと知り、変わりたいと思い、変わることが自分にとっての回復でした。これがギャンブラーに巻き込まれた周囲の人の回復の一つかなと思っています。そして、自分1人で「もう回復した」なんて思っていると、スリップして上記の言動に戻りそうになります。ギャンブラーと同じで一生うまく付き合っていかなきゃならない問題で、生き方の癖です。

 こうした思考パターンに陥ってしまって、パターンがしみついて離れにくい家族・友人の方が多いので、「回復」という言葉を用いましたが、質問者さまに全くあてはまらないならば、回復すべき問題は質問者さまには存在しないので、先日使用した「回復」という言葉は気にしないでください。

 回復したギャンブラーの話は横浜のワンデーポートのセミナーで聞けるかもしれませんので、ご参照ください。
 www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport
 (横浜に多いのですが、当方は横浜からは遠いです)
 

ご主人が底をついていないのに共に暮らすのは、かなりきついこととお察しします。ご主人に関しては、もう、あまり我慢しなくていいかもしれませんね。依存症の人を受け入れるには、本人にも病気と向き合ってもらわないと、無理でしょうし。そんな菩薩さまみたいに何でもかんでもは、受け入れられませんよね。

 円満離婚については専門家にお尋ねになられるのが一番かと思います。法律家に限らず、カウンセラーや医師、精神保健福祉士さんなど援助職の方にも聞いてみられるのもオススメです。話しやすい所に行...続きを読む

Qパチンコ依存症です。どうしたらいいでしょうか?

すごくパチンコにはまってしまっています。
私は30半ばの女です。
結婚もせず彼氏もいません。
休日はというとパチンコに行ってしまいます。
給料のほとんどはパチンコに使ってしまいます。
毎回負けるたびにこれで終わりにしようと思いつつ
次の日になると銀行に行きまたお金をおろして行ってしまいます。
1週間で軽く10万は負けてしまいます。
ほとんど病気です。

この歳の独身の女性の方は貯金もかなりあると思いますが
私は昔からパチンコが好きで、貯金がほとんどありません。こんな事では・・と最近悩みはじめました。

本当に辞めたいのですがどうすればいいでしょうか?
厳しい意見でも結構です。
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

けっこうきつめな言葉でいきます。

30代半ば、独身彼氏なし、貯金なしってかなり痛いですねー。
あなた、自分のこと好きですか?パチ屋にいる時の自分をふと振り返ったとき、「あたし、何やってんだろ?」とか思いません?
自分を自制することができない人間って自覚、あります?それと、今この現状を顔も名前もわからないネット上だから相談していることでしょうが、このことを相談できる友達っていますか?
会社に同年代でもキレイでしっかりしてそうな女性って、きっといると思うけどその人と自分を比べてみたことってあります?
自分がパチンコに心をもたれかけているときに、彼女はちゃんと肌のお手入れやシェイプアップをしたり、本を読んでいたり、身の回りをきれいに整えていたり、友人と楽しく食事したり、いろんなことしているでしょうね。
人間だから、どんな人だっていやな気持ちでいる時間って必ずありますよね、でもその対処の仕方で人間性わかっちゃいますよ。
あなたのプライベートの過ごし方を知ったら、周りの人はあなたをどう思うでしょうね。
想像してみたことあります?



・・・と言うことを私も友人と言うほどでもない知り合いに言われ、あまりにも情けない&そいつに腹が立った(けどまったくの逆恨みなので何も言えない)ので、多少改善できました。
その子のおかげで抜け出せたって今は思いますが、女ってライバル心とか見栄ってけっこうあるじゃないですか。
人目を気にすると、と言うか逆に自分を気にしてほしい人(同姓でも上司でも親でも誰でもいい)に、気にしてもらえるような自分に「なりたい」と思えば、
多少やりやすいかと思うんですが。

ちなみに私は今結婚して子供が1人います。
ダンナもスロ好きで、仕事帰りに一人で遊んでくることもあるので妬ましくてイラつきます。
いまだに依存症から抜け出しきっていない証拠です。
やっぱり無性に打ちたくなる時ってありますが、人として親として、行けない時にまで「あ~~打ちてぇ~~」と思ってる自分がやっぱり情けないとも思います。
一度依存体質になってしまう?となかなか治らないものだと思いますが、人として・女として・社会人として、自分が恥ずかしいと思う状況にだけはならないようにね。
人は、自分以上に「恥ずかしいヤツだな」と思ってるでしょうよ。

そーとーキツイこと書いて、気分を害してくれたら幸いです。
バネにしてください。

けっこうきつめな言葉でいきます。

30代半ば、独身彼氏なし、貯金なしってかなり痛いですねー。
あなた、自分のこと好きですか?パチ屋にいる時の自分をふと振り返ったとき、「あたし、何やってんだろ?」とか思いません?
自分を自制することができない人間って自覚、あります?それと、今この現状を顔も名前もわからないネット上だから相談していることでしょうが、このことを相談できる友達っていますか?
会社に同年代でもキレイでしっかりしてそうな女性って、きっといると思うけどその人と自分を比...続きを読む

Q重度のギャンブル依存症の夫に、最後のチャンス。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済にしてバレないようにしてました。




これが判明したのは、昨夜、いつも通り23時過ぎに帰宅した夫が、「話がある」と言いだしたからです。
「残業とか言ってたのは全部パチンコ。日曜日に仕事になったって出て行ったのもパチンコ。仕事道具買うってお金持ってったのもパチンコに使った。今日、会社のお金も使い込んでしまった」だそうです。

過去にパチンコが原因で自己破産、それからは真面目に生きてましたが、4ヶ月前に転職し、職場の人に誘われたのがきっかけで、毎日行くようになったようです。帰りが遅くなったのもこの頃でした。

「自分が怖い。楽しくないのにパチ屋に行ってしまう。負ければ反省するけどまた行ってしまう。金銭感覚も1万円が千円くらいにしか感じない。止めたいけど、自分1人では止められない。だから、白状した。」

「家族と過ごす時はパチンコのことは考えない。けど、1人になった時、吸い寄せられるように行ってしまう。」と…。



私はこれまで、何とか夫と娘とうまくやって行けないだろうかと試行錯誤してきましたが、ついに、私の許容範囲を超えました。

ハッキリ言って、ここまでされたら、夫に何の未練もありません。娘も、こんな父親なら居ないほうがマシでしょう。
悲しみや怒りを通り越して、呆れ果て、怒りの声も涙も一滴も出ませんでした。

むしろ、ここまでダメ人間なんだと分かって、気分が晴れたのです。
もう信じようとしなくて良いんだ、疑わなくていいんだ、私は間違ってなかったんだ!って。



「私はあんたには何の未練もない。やれる事はやったから。離婚して堕ちるとこまで堕ちるのも自由だし。
それにアナタは変われないと思う。今まで何かに努力したり、壁を乗り越えたりしたことが無いんだから。
そんな根性の無い男に依存症克服なんてムリ。根性があっても辞めれる人なんて一握りだよ。
それでも抜け出したいって強く思うなら、自分にルールを課して、毎日、それを守りなさい。
友達との縁はすべて切って、パチンコに誘われないようにしなさい。
アナタの親族に自分のしたことを全部告白して、怒られなさい。怒られて怒られて、それでも自分は心を入れ替えて変わりたいんだって、演説してごらん。
使い込んだ会社のお金を借りられるように、親族に説得してごらんよ。
私は何も手伝わないよ。私からは何も言わないし、家にはお金は無いんだから。
どうするのか自分で考えて、自分の尻拭いしなよ。
その結果を見て、離婚を決めるから。」

と伝えました。

彼は、
・毎日5時半に私に今から帰ると電話をする。電話がなければ、会社の上司に電話しても構わない。
・日曜日は毎週家族と過ごす。休日出勤になった時は、私が会社の上司に電話して確認する。
・頭を坊主にして、毎日、自分のした事を意識する。
・友達とは縁を切る。

以上を約束しました。

私は、とりあえずその結果を見てから決めようと思ってます。
せっかく4月から娘を保育園に入れるんだから、働き出して少しでも貯金してから離婚したって遅くないと思ったので。

夫に対する愛情などは全くの皆無です。
へらへらして、のらりくらりと生きて来た、欠陥品です。
依存症なのだから、そのような人格になって当然でしょう。

夫は本気で克服したいと言ってますので、克服するために、なにかアドバイスを頂きたいのです。
(克服なんてそう簡単にはムリというのは分かってます)

医療機関などがあれば、相談に連れて行きたいとも思ってます。(ちなみに広島です)

とにかくコレでダメなら、きれいさっぱりお別れしようと思ってますので、いろいろ試してみようと思うのです。
やるだけやってダメなら自分に後悔もなくなると思うので。
アドバイス、よろしくお願いします。

夫と6ヶ月の娘の3人家族です。
夫が重度のパチンコ依存症です。

毎日早朝から深夜まで働いて家族を養ってくれ、パチンコに行くのは日曜だけで、家計に手を出してないのだからと何も言いませんでしたが…。
(こちらで質問させて頂きました、時間のある方はお読み下さい。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4803608.html)

深夜まで帰らないのは、パチンコだったのです。
仕事は、毎日夕方には終わってました。休日出勤もほとんどありませんでした。
そして、私に黙って会社から20万も前借りして、月々返済に...続きを読む

Aベストアンサー

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応が間違っていれば絶対に回復することはありません。この先も対応を変えなければ,むしろご主人の回復にとってご質問者様が邪魔な存在になります。
今までご主人が変わらなかったのがその証拠です。悪いのはご主人だけではありません。ご質問者様も同罪と言えます。

 実は以前の私は,ご質問者様と全く同じ事を夫にしていました。ご質問者様と全く同じ感情になりました。
その後ギャマノンに通い始め,自分のやってきた事が全て無駄だったんだと思い知らされました。
私がここであれこれ説明するより,ギャマノンに参加すればきっと何かが変わります。
まずは,ギャマノンのサイトを見たり,ギャンブル依存症についてもっと勉強してください。そして,「共依存」に関しても・・・。
そして,ご主人にはGAという自助グループがある事を伝えてください。
今のご主人なら,きっと進んで参加されると思いますよ。

 やれる事はやった?
ご質問者様,何にもやっていませんよ。
やった事といえば,ご主人の依存症が悪化する事ばかりです。

 のっけから辛口ごめんなさい。
ギャンブル依存症は,本人も家族もちゃんと勉強して対応しないと,もっとひどくなるんですよ。
ご主人を責めたり,条件を出したり,制限をしたり,離婚を言い出したり・・・。全て彼がギャンブルを繰り返す要因です。

 ご主人はGAへ,ご質問者様はギャマノンに通ってください。
ご主人がどんなにどんなに頑張ろうとしても,ご質問者様の対応...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Qパチンコ依存症を克服されたかた..アドバイスください・・

私は普通のOLです。
ただ、人よりも人間不信度合いが強くどうしても自分を保てないときには
心療内科のお薬に頼っています。
ある恋愛をしてから 自分がひどく情緒不安定になりました。原因は
相手の裏切りでした。そのときに パチンコというストレス発散を覚えました。
私はタバコも吸えないので本来あんなに煙たいところにいきたくなかったし
お金のムダ遣いをするギャンブラーたちを それまで白い目でみてきました。
でも自分自身がそういう発散方法を覚えてからはお給料前ならキャッシング
してまで パチンコ屋にふらふらと入っていって無言で台の前に座っているのが
なんだかいやだと思う余計なことを考えなくて(パチンコに集中していればいいので)いいと思い、ある意味気楽だと思ってました。
昨年まで少しそういったこともおちついていたのですが
今年初め 付き合った人間が人を傷つけたり裏切ったりしても自分さえ幸せなら
それでいい というような人でまた情緒不安になり そいつを殺してやりたいとさえ毎日思っては、そんなことをして犯罪者になりたくない
と思い、ひとまず違うところに気をそらすにはと ほとんど毎日会社の帰りにパチンコへいってしまい お給料のほとんどを使ってしまいました。
そんなにバカな自分に毎日自己嫌悪なのですが 次の日になると
「こんなに世の中信用できない人間ばかりなら ギャンブルでお金でも
ぱーっと当てられたら そんなやつら バカみたいっていって
その当てたお金で色々やるんだ」とか…浅はかなんですが考えてしまい
いってしまいます。
その、年始にまたパチンコ熱に火がついてから 3ヶ月間ほぼ毎日言ってしまっていて そんな自分が大嫌いなのに どうしても変えることができません。
気持次第というのはわかっています。
ただ、具体的に克服された方のアドバイスを頂けたらと 思います

私は普通のOLです。
ただ、人よりも人間不信度合いが強くどうしても自分を保てないときには
心療内科のお薬に頼っています。
ある恋愛をしてから 自分がひどく情緒不安定になりました。原因は
相手の裏切りでした。そのときに パチンコというストレス発散を覚えました。
私はタバコも吸えないので本来あんなに煙たいところにいきたくなかったし
お金のムダ遣いをするギャンブラーたちを それまで白い目でみてきました。
でも自分自身がそういう発散方法を覚えてからはお給料前ならキャッシング
して...続きを読む

Aベストアンサー

過去、パチンコにはまったことがあります。
時間があればパチンコ屋に行き、閉店まで居ることが多かったです。
とにかく時間をパチンコに費やしていた感じです(お金も)。

参考までに私が、パチンコをしなくなった経緯はこんな感じでした。
(1)たまたま負け続けたときがありました。
(2)その時、ほんの少しだけ、虚しく感じました。
(3)基本的に勝てないのかなあ…などと思いました.
(4)冷静に考えると、間抜け面した(ように思える)店員に今日も給料を出してやっ たのだなあ等と考えるようになりました。
(5)確率論から言えば、数を多くやればやるほど、店の利益率分は確実に負けるのだ なあなどと冷静に考えるようになりました。
(6)パチンコをしていても友達が増えるわけでもないし、なんだかばかばかしい。な どとちょっと思いました。
(7)翌日は行きませんでした。パチンコの誘惑に勝った感じがしました。
(8)次の日も行きませんでした。行かなかった自分がすばらしいように思えました。
(9)3日4日と行かない期間が長くなるにつれ、行かない自分がえらいと思うようになりました。
(10)行きたくなった時はパチンコ屋に行き、店員の顔をチラッと見ると、あいつを食わしてやるのはばかばかしいと思え、やりませんでした。
(11)1週間やらないと、パチンコをしないことが平気になりました。
 ここから除除に行かない期間を伸ばし、行かないようになりました。

過去、パチンコにはまったことがあります。
時間があればパチンコ屋に行き、閉店まで居ることが多かったです。
とにかく時間をパチンコに費やしていた感じです(お金も)。

参考までに私が、パチンコをしなくなった経緯はこんな感じでした。
(1)たまたま負け続けたときがありました。
(2)その時、ほんの少しだけ、虚しく感じました。
(3)基本的に勝てないのかなあ…などと思いました.
(4)冷静に考えると、間抜け面した(ように思える)店員に今日も給料を出してやっ たのだなあ等と考えるようになりまし...続きを読む

Qパチンコ店に毎日通っていますか?収支はどうですか?

去年の暮からパチンコのトリコになりまして
仕事帰りにほぼ毎日通っています。
でも夕方からですので
時間もせいぜい2時間くらいか
出ない場合は30分ということもあります。

朝パチンコ店の前を通ると
9時ちょっとすぎなのにもかかわらず
駐車場が満杯状態なのですが
パチンコ好きの方は
毎日朝から通っているのですか?
毎日軍資金はどのくらい用意していますか?
収支はどうですか?

適当でもかまいませんので
差し支えがなかったら教えてください。

Aベストアンサー

やめたほうがいいですよw
私は以前はまっていましたが、今は全くしません。
当時は5万くらいないと行けませんでした。
収支をつけていたのですが、年間500万くらい動いてました。(もちろん+-があるので単純なお金の動きの累計です)
+50万くらいのときに車を買うたしにしてやめました。

あれだけの施設を維持して従業員の給与も払って
利益を出すんですからほとんどの人が負けてないと
だめですよね。
皆買った時のいい思いしか残りませんし、人にもあまり話さないと思います。
遊び程度でたまにちょっとくらいならよいですが,行きだすと毎日行かなければ気がすまなくなり金銭感覚も台に座ってしまうとなくなります。
1~2ヵ月くらい行きたいのを我慢すれば止められますよ。

一種の病気なのでw
負けたつもりでおいしいものでも食べたほうがいいですよ。

Qギャンブル依存から抜けだす方法、、

閲覧ありがとう
ございます。
今20才です
僕は18になってから
パチンコ、パチスロに
依存していて
金がある休みの日は
9割方、パチンコスロット
をしています。
それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。
給料をもらっても
毎月、毎月だいたい7割は
パチンコスロットに
使っています、、、、
収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです
今月のGWに仕事が
休みで毎日行っていたら
15万ぐらい負け、、、
もちろん貯金もなく
生活できなくなり
今月は仕事の先輩や
友達、親
だいたい5人ぐらいの人から計10万は借りました。

最初は給料日まで5万あれば持つだろうと5万借り
5万もあるかと大丈夫とか思って1万ぐらい
パチンコ行こうと思い
休みの日にいったら
なぜか全部使い負け
自分でコントロールが
できません、、

それで取り返そうと思い
家にある漫画、TV、ゲーム機なども売り
3万ぐらいでチョビチョビ
パチンコに通い
一週間ぐらいで
底をつき、、、
取り返したい思いで
また違う知り合いに
金を借りては行き
金を借りてはいき
の繰り返しで
気づいたら
計5人の友達などに
10万借りてしまって
毎回、毎回
借りる度に罪悪感が
あり
絶対な生活費に
使おうとしても
パチンコスロットに
行き
借りた10万を生活費に
使ったのはせいぜい1万しか使ってませんでした。


意味のわからない文章
でしたらすいません。

ただ伝えたかった事は
重度のギャンブル依存性
ということです。

それなのに
辞めようとは思っているものの、今まで
負けた半分は取り返そうと思いあとは
パチンコなら5万発
スロットなら万枚だしてから辞めようと
思いだらだらだらだら
パチンコスロットにお金を溶かし続けています。
今日も借りたお金で
負け何回辞めようか
思ったのか
分からないのですが
自分一人では
絶対に辞める事は不可能だと思いみなさんに力を
借りるべき質問しました。
こんなどうしようもない
ギャンブル中毒の僕に
罵声でもなんでも
いいので
辞める方法を教えてください!お願いします!!
長文すいません!

閲覧ありがとう
ございます。
今20才です
僕は18になってから
パチンコ、パチスロに
依存していて
金がある休みの日は
9割方、パチンコスロット
をしています。
それ以外に興味がないぐらいのめり込んでいます。
給料をもらっても
毎月、毎月だいたい7割は
パチンコスロットに
使っています、、、、
収支はちゃんとつけていて今まで133万負けています。ちなみに一人暮らしです
今月のGWに仕事が
休みで毎日行っていたら
15万ぐらい負け、、、
もちろん貯金もなく
生活できなくなり
今月は仕事...続きを読む

Aベストアンサー

私は趣味・遊びの一環で一定額以上はどんなことがあっても使いません

当然自分で働き、毎月決めたお小遣いの範疇です、稼ぎ自体はあまり多くは無いけど貯金もしています

【高額】貯金>生活費>余暇費【低額】の順に給料を分担させてます

私は限られた余暇費の中で知人との交流や、遊び、ギャンブルを全て賄っています

もちろん交流や遊びに多く使ってしまうと当然ギャンブルをする額なんてほとんどありません

かと言って、貯金を崩したり、生活費を崩すなど馬鹿げた事はしません

逆にギャンブルに勝った場合、私はこうしています

勝ち分から少し余暇費を注ぎ足し、残りは貯金です

基本余暇費 + 勝ち分の一部で

(1)予定が無く暇な時にホールへ行く
(2)家族や知人と美味しい食事などをする
(3)欲しい物などにあてる 

ここでももちろん(2)や(3)で使いすぎて残金がわずかになると、いくら新台が入ったとは言え
ホールになんて行けませんし、貯金・生活費を崩してまで行こうとも思いません

回答者のみんなもギャンブルするな!なんて言って無いでしょ?やって良いんだよ!?

ただ、決まった額でやればいいだけなんだよ!それを超えちゃ駄目なだけ

貴方は使っては駄目な生活費を使い果たし、あげく生活費として借金したものをも使い果たす有様
 
正直、重度のギャンブル依存症です、これは病気なんですよ

自分だけではどうにもならないなら、即刻に親にお金を借りてでもギャンブル依存症治療を始めるか

ギャンブル依存症施設に入院しなさい

当然、直るまでには時間もお金もかかりますし

無事更正・退院できたとしても、その後の気持ち次第でまたギャンブル依存のリバウンドも当然あります

要は貴方の気持ち次第ですよ?

・信用を失い、生活苦になり、全てを失ってまでギャンブルを続け、たまに勝てて喜ぶが、その金も消えるの繰り返し

・まともな生活に戻り、貯金をし将来結婚し子供を作り家族を築く

どちらの方が楽しいか今の貴方なら解るのでは?

所詮パチンコ・パチスロなんて遊戯なんだよ?つまり遊び

きつく言うけど

全てを捨ててまで、そんな遊び如きに親や他人を巻き込むな!

お前の返すあてなんか無い借金で親や他人の生活も崩れてるんだよ!

働いた金で遊びまくって、借金で破綻して

それでもまだ足りないなら自分の臓器でも売って金にしろ!酒タバコしてても20ならまだ臓器も綺麗だろ

貴方はお金が出来てまた遊べるし、ドナー待ちの人も救われるし最適じゃん

売れる臓器全て売り尽くして遊び尽くせばいいじゃん!そうやって人生閉じろよ!

やりたい事やり続けて人生閉めるとかそうそう出来ないよ?それって幸せじゃん?

こうなりたくなかったら、ここの回答者の言葉を受け入れて気持ちをしっかり持て

依存症は治る治らないじゃない、治すか治せないかなんだよ

意思を固めたら誰だって「治せる」んだよ

ここがお前の人生の分かれ道だよく考えろ

私は趣味・遊びの一環で一定額以上はどんなことがあっても使いません

当然自分で働き、毎月決めたお小遣いの範疇です、稼ぎ自体はあまり多くは無いけど貯金もしています

【高額】貯金>生活費>余暇費【低額】の順に給料を分担させてます

私は限られた余暇費の中で知人との交流や、遊び、ギャンブルを全て賄っています

もちろん交流や遊びに多く使ってしまうと当然ギャンブルをする額なんてほとんどありません

かと言って、貯金を崩したり、生活費を崩すなど馬鹿げた事はしません

逆にギャンブルに勝った場...続きを読む

Q現在、躁うつ病で治療中ですが、お金に困っています。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開いてみたり、時々テレビを見ます。
頼まれれば、家事もしますが、自発的にはできません。
ご飯を炊くぐらいは、言われなくてもできます。

それでも、病院へ行く以外はまったく外に出れません。
外に出たくないのですが、治さなければいけないとわかっているので、病院も嫌々行っています。
友達にも会いたくないので躁うつ病だと言わないで、病気だとだけ伝えて半年ぐらい会ってません。
嫌いになったわけじゃないのに会えません。
会えない理由の一つに、お金がないということもあって会えません。

母と二人で同居で、まだ元気だったころは月3万生活費を入れていました。
自立したかったのですが、「自分を残して出ていくなら死ぬ。」と言われてそれからずっと一緒に暮らしています。
仕事を辞めた翌月は渡せましたが、それからずっと月3万を入れていません。
無収入なので、節約はしていますが、2週間に一度の治療費(採血含む)がキツいです。

母に、お金がないと言ったことはありますが、「食事の面倒だけはちゃんと見てあげるから心配しないで。」と言われたので、多分、お小遣いとかは頼んでも、もらえそうにないです。
子供の頃から「わが家は貧乏だから。」という理由で、毎月決まったお小遣いをもらったことがなく、お年玉や親戚の人からラもらうお金で、その年1年間で使えるお金にあてていました。
それも、母に見つかっては貯金されて、まったく何も買えないので、もらったお金をこっそり抜いてから渡すという悪いこともしましました。
高3まで、ずっとそんなことをしていたので、こうして罰が当たって病気になったのかもしれないです。
でも、文房具や時々ですが、友達に誘われて遊びに行く時にお金はもらうことはできていました。

しかし、無職の病気持ちになってしまった現在、貯金も減る中、毎日不安でたまりません。
パソコンの使用料金は、電話と一緒になっているので、親が払ってくれています。
携帯と保険料、国民年金を支払い以外は、使わないようにしてますが、つらいです。

勇気をもって母に頼んでみるか、それとも諦めて薬を飲みながら働こうか悩んでいます。
今、自分の感情がコントロールできなくて、嫌だとかできないと思ったら、料理の途中でも投げ出してしまったり、泣き出す私にできる仕事はあるでしょうか?

今日も、「今夜の夕ご飯を作ってほしい。私は仕事で疲れて手が痛くてどうしてもできないから代わりに作って。」と頼まれましたが、無意味に涙が止まらなくなって途中放棄して休んでいたりします。
「肉じゃがが食べたくて材料を買ったけど、調子が悪くなって作れないから代わりに作って。」と言われて、気持ちはわかりますが、「今日は今朝から体調が悪い。悪い。」と言って買いもに出た後で、「カレーが食べた、かったから材料を買ってきた。簡単だから作って。」など言われると、どうして調子が悪い時に?と泣けてきます。
自分の気持ちがコントロールできないと説明しても喧嘩になるので従っています。
時々反抗して作らない時もありますが、場合によっては険悪なムードになるので従っています。
事実上、生活は母のおかげで食べていられるし、家にもいられるのですが、「元気になる意思がないから治らない。」と言われるのが嫌です。
でも、年のいった母親に食べさせてもらっているので、文句が言えない立場であるのは事実です。

怖くなって、さみしくなって、悲しくなって、それが怖くて、音楽を聴いたり、テレビをつけてしまったりすると、いつも頼みごとを、洗濯や夕食作りを頼まれます。
やはり、遊んでいると思われるのでしょうか?

不安になったり怖くなった時は、何もしないでじっとした方が、いいのでしょうか?
市民税は払えましたが、国民年金を払えない罪悪感が苦しく、携帯代もないのでどうしていいかわかりません。
お金のない不安と、パソコンばっかりしていると言われてみじめになります。
パソコンを開くのは、何もしないで何日も横になっていると、それはそれで「生きているのか、死んでいるのかわからない」と言われるのが嫌で開けているというのもあります。


余計なこともたくさん書いてしまいましたが、ハッキリ言ってお金ないです。
お金お金ばかりしか言ってませんが、どうしたらいいでしょうか?
貯金が完全に0になった時、私はどうすればいいでしょうか?
元に戻れないなら、貯金が0になった日に死ぬしかないです。

文章が長くてすみません。
愚痴になってしまいましたが、食べるところと寝るところとお風呂は保障されているので、それでお小遣いというのは図々しかもしれませんが、。
躁鬱でもできそうな仕事、あるいは節約方法、ありましたら教えてください。

はじめまして、こんにちは。
お恥ずかしい話ですが、よろしければ、アドバイスください。

職場の人間関係や体調不良で入院したことなどが原因で、今年、契約社員だった仕事をやめました。
病院で躁うつ病と診断されて通院と治療を受けています。
現在、自分のお金が、貯金がなくて、お金に困っています。

まったく何事にも興味がなくなり、1日中じっとしています。
好きだったこともできなくなってしまい、ずっと死ぬや将来の最悪な想像ばかり考えていたます。
ただ、気分が良い時は、本を読んだり、ネットを開...続きを読む

Aベストアンサー

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料になります。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてください。
 私はこの制度を利用しています。

3つ目は精神障害手帳を取得し、市の補助を受ける方法
 自立支援で1割負担となった後、一定金額の補助が出る市町村の特別な制度です。
 これで躁鬱に関する医療費が無料に近くになるでしょう。
 市によってはこのような制度があります。このような制度があるかは各市町村に問い合わせてくだい。

他にも今の状態であれば、障害年金の申請もできるかもしれません。
こちらは主治医に相談してください。


それからお母様ご自身、躁鬱をどこまでご理解されているのか少し疑問です。
今後の診察にはお母様も同席してもらい、 HOTARUHOTARUさんの状態を理解してもらいましょう。
だから、お母様にご理解いただき、協力してもらうのが回復にもっとも良い方法です。
そうすれば、食事の用意でも嫌な思いをせずに済むように思います。

今は鬱状態の様子なので思うように動けないと思います。
まだ仕事は難しいでしょうからもう少し回復して仕事してみようかなという気分になるのを待ちましょうね。

規則正しい生活をして、
あわてず、あせらず、ゆっくり治していきましょうね。

躁鬱病の治療代も困る生活、つらいですよね。
遊びに行くのもつらいし。

私も躁鬱です。
事業を起こす準備を進められるほどまで回復してきています。
HOTARUHOTARUさんの病院代についてはいくつか方法があるかもしれません。

1つ目は自立支援を受ける方法(必須)
 これは被保険者負担額を3割から1割に軽減する方法です。

2つ目は国民健康保険に支援してくれる団体のついている市の国民健康保険に加入する方法
 これは自立支援で1割になり、さらに残りの1割を補助してもらえる市町村の特別な制度です。
 これ...続きを読む


人気Q&Aランキング