出産前後の痔にはご注意!

(カテが違うと思いますが、アメリカに詳しいかたが一番多いのがここだと思いましたので質問させてください)

アメリカの海兵隊についてですが、

アメリカ軍は陸軍、海軍、空軍、沿岸警備隊、海兵隊と5軍ありますが
この中で海兵隊の序列や、軍人や国民から見た必要度、評価というのはどうなのでしょうか。

序列というのは、
アメリカ国内での権威であったり国民からの評価、期待度です。

必要度というのは、
何年か前に、海兵隊を解散させようとする動きが軍内であったようなことを何かで読んだ記憶があり、
海兵隊はアメリカではあまり必要がないと思われている組織なのかどうか、ということです。

A 回答 (3件)

まあアメリカの素人の評価は、上の方なんじゃないですか。

士官製造の機構がアカデミー(大学)のレベルにまで揃っているのは陸軍のウェストポイント、海軍のアナポリス、空軍のエアフォースアカデミーの三校だけですから、実質的には三軍ですね。省(department)も三つしかありません。

海兵隊は原語が Marine で「海」という単語が入っているので誰にでも分かるように「海軍省」に属しています。人数にしてその約十分の一の沿岸警備隊はテロリスト以来出来たホームランドセキュリティー省(Department of Homeland Security)に属しています。

海兵隊は、普通のアメリカ人には、訓練の厳しい、選りすぐりの、精鋭部隊と評価され、その重要性は、イラクやアフガニスタンで認められている訳ですから、解散は、少なくとも近い将来には、無いと言う人が多いんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教育機関のことを忘れてました、士官学校ですね。
士官学校から海兵の士官になるには、基本的にはアナポリス出身者がなるんでしょうか。
なんとなく海軍隷下の部隊というイメージがありますが、そうではなく、独立した組織なんですね。
ありがとうございます。

知り合いに米海軍関係の人がいるのですが、その人いわく、海兵隊員は程度(たぶん人格的なものだと思う)が低く、まともな軍人ではないとのこと。

まあ、「人間兵器」とも言われますからね。

と、人間性はともかく、軍事的な期待度は高いのではないでしょうか。一番危険で難しい最前線を担う部隊ですから。何か紛争があると、まず海兵隊が出てきますよね。イラン革命で米大使館が大群衆に襲われた時も、守っていたのは少数の海兵隊員だったような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

軍隊の目的の性質上、また、特に海兵の場合は、敵前上陸が常で、死んでも当然状態のところに突入するわけですから
特に個性の強い人達が集まっているであろうことは想像できます。

軍事作戦は誰かが犠牲にならないと突破遂行出来ないことも多いでしょうから、海兵は、その役目を担っていますね。
いろんな意味で期待は大きいんだろうと思います。
ありがとうございます。

海兵隊というのは、古代ローマ軍が不慣れな海戦で、船と船とをくっつけて無理やり白兵戦に持ち込んだ歴史からきている軍隊の様式です。

古代ローマは陸軍は強かったのですが、海戦は不慣れだったため、陸軍でも優秀な兵士を船に乗せて白兵戦をしたのです。

その伝統は今でも生きており、強襲艦による上陸など危険な任務は海兵隊が担うことが多いようです。

また海兵隊の訓練を受け、一度海兵隊に入隊した場合、他の軍(陸空州軍など)に移籍する場合でも新たな訓練を受けずにそのまま入隊できますが、他の軍隊から海兵隊に移籍する場合は海兵隊の訓練が必須になります。
それぐらい海兵隊は軍の中でもエリートだといえます。

海兵隊への国民の信頼度は抜群といえます。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる、橋頭堡の確保、などファーストコンタクトというか、後続部隊のために道を切開く使命を帯びているわけですから
多大なリスクに応じて、絶大な賞賛、信頼があるわけですね。
確かに精鋭じゃないと出来ないことだと思います。
ありがとうございます。