アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンプ内蔵スピーカーをPCにつなげています。
そのスピーカーに、サブウーファー出力があるのですが、
間抜けなことに、型番を間違え、
音量調節がないサブウーファーを購入してしまいました。

音量調節のためにはさむ機器はあるでしょうか?
もしなければ、秋葉原へ行って、半田付けして自作したいと思います。

予算2000以内でよいアイディアがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

http://www.san-ei-denpa.com/cgi-bin/search.cgi?f …
100K選定、RCAピンケーブルを切断等、上流側信号をVR端子3、下流側を2、網組みシールドを1に接続。
「RCAケーブルに可変抵抗をつけたい」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

お絵かき、大変感謝しています。
秋葉原の千石電気(にあれば)そこで店員さんにも聞いてみます。

可変抵抗を付ける方法は、No.1の回答者が図解付きでご指摘の通り。

もっとも、東京コスモスみたいな高級品でなくとも、普通の電子部品屋で売っている200円くらいの可変抵抗器で十分でしょう。100kオームがなければ、50kオームくらいでも大丈夫でしょう。Aカーブが調整しやすいと思いますが、なければBカーブでも問題ないでしょう。

ただし、この方法は、「音量を絞る」ことはできても、直結以上に「音量を上げる」ことはできません。すなわち、現在、サブウーファーがうるさ過ぎるというのであれば有効ですが、もっと音量が欲しいというのであれば意味がありません。

音量を増やす方にも調整したいのであれば、オペアンプなどでバッファを組むしかありません。パーツ代は、2000円もあれば十分でしょう。なお、サブウーファーは位相を調整できた方が都合が良いので、1段目を反転増幅として、2段目に反転・非反転の2回路を設けておいて切り替える、というのが良いかと思います。回路自体は、オペアンプの教科書に載っているもので対応できます。
    • 0
この回答へのお礼

反転・非反転の2回路-昔単品コンポを持っている友人に
自分の耳が正しいか確認したことがあります。

教えていただけなければ手抜きをしてしまうところでした。
なお、サブウーファーの音は、大きすぎ、でした。