URLのドメイン名から会社名や国名等に変換する為のマスタデータを探しています。
もし知っている方いましたらご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JPNICでは、お問い合わせのマスターデータは公開しないことになりました。

(多分2年ぐらい前に)

ただし、ある一定の条件が満たされれば、審査の上くれるはずです。

JPNICのホームページに確かのっていたはずです

参考URL:http://www.nic.ad.jp/jp/db/list/procedure.html
    • good
    • 0

いわゆるccTLD(.jpとかのこと)と国名の関係は、ISO-3166に乗っ取ってます。


手っ取り早く調べたいならIANAのccTLD Database(URLは下記)を見るのが早いと思いますが。

.comや.netなどのgTLDの場合は、ドメイン名の中に国名を特定する情報が含まれていませんので、基本的にはwhois使うしかないですね。
ただしそれにしても、まずInterNICのwhoisでドメインのレジストラを調べた上で、その当該レジストラが提供するwhoisサービスで登録者を特定する、という二段構えの作業が必要になりますから、かなりめんどくさいです。

参考URL:http://www.iana.org/cctld/cctld-whois.htm
    • good
    • 0

そういうものは


Whoisというサービスで検索が可能です。

http://www.mse.co.jp/ip_domain/
はドメイン名を入力して検索すると
企業名が表示されますが
本当に企業名だけなのであまり意味ないですね

なんでJPNICのWhoisサービスをお奨めしときます。
ただ国名となると推測するしかないですが。
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
検索方法はhttp://www.okweb.ne.jp/だったら
okweb.ne.jpを入力し横にあるqueryを押せば
企業名と組織種別などを表示してくれます。

参考URL:http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング