プロが教えるわが家の防犯対策術!

はとこ(女)の結婚式が最近、ありました。私の結婚式には招待したのに、この結婚式に招待されず、メールで「先週、結婚しました」と写真を送って来ました。
実際、式に出席すると料理とか引き出物やらでお祝いは残らないのですが。式に呼ばれなくてももらった金額と同じ金額を渡さないといけないんでしょうか。
二次会とかもなかったのか呼ばれていませんし、家も近いのですが。

A 回答 (3件)

>式に呼ばれなくてももらった金額と同じ金額を渡さないといけないんでしょうか。

いいえ。一般的に、挙式に出席する場合と欠席する場合では包む額は違います。特別な事情(直前の欠席等)があれば別ですけどね。
ご祝儀として、現金1万円を包めば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気になっていた金額のところもご回答くださって有り難うございます。
同等の金額でなくても良いんですね。

なかなかいとこならあっても、はとこという関係の人を結婚式に招く、というのは少ないだろうと思います。

結婚式はあなたも経験されているように、新郎新婦両家のバランスです。相手側が親戚が多かったらはとこのあなたも招かれたかもしれませんね。

お祝いですが、お呼ばれてしていないのであれば、気持ちの問題です。
私でしたら5000円から10000円の間で何か記念になるものを贈るかな。
お金って言うのも難しいでしょう?
    • 0

きっと何かの事情で招待したくともすることが出来なかったのかもしれません。

でも
質問者様にお気持ちがあれば 改まった物でなくとも
おめでとうのお気持ちを品物でお渡しされるのも良いと思います。
頂いた金額の半分できれば良いと思いますよ。
改まった物ではないので お返しは無しね。って一言添えてあげれば良いとは思いますが。
お金の問題ならばきっとご招待されていたでしょうから
「私はこれだけ上げたのに・・・」と思われる事もないと思いますよ。
    • 0