プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。宜しくお願いします。

株式会社の休業届けを出している間は、
決算報告などの義務は発生しますでしょうか?

去年の11月に夫と2人で会社を登記して1年経ちますが、
売り上げは0です。

休業届けを出そうかと思っております。
決算タイムリミットが今月の末までです。

また、確定申告などの業務は、頑張れば1人で行えますか?

税務署の方にお電話をしたら、相当大変だと思うから、税理士さんに頼んだほうがいいのでは、とのことだったのですが、現状、税理士さんに頼める余裕はございません。

乱文で恐縮ですが、ご回答お待ちしております。

A 回答 (2件)

現実的な対処方法を回答します。


1.10月末決算、12月申告だと思われますが、売上高0円で経費だけ
  なら完全な赤字で法人税は0円です。申告期限は12月末(実際は
  1月4日まで)ですが、会社を休業にするつもりで、納めるべき
  税金もないのなら怖いものなしです。期限後申告になっても
  何の不利益もない訳ですからゆっくりやりましょう。
  決算書さえ作れれば申告書の作成方法は税務署で指導してくれ
  ます。赤字なので難しくありません。
2.税務署と、県税事務所、市町村役場にこの11月1日付けで休業
  した旨の届(異動届)をだします。今からでもOKです。
3.ただし、今から休業しても初年度の法人県民税20,000円、
  法人市町村民税50,000円の均等割だけは赤字でも納付義務が
  あります。
  この両住民税の申告書の作成方法は極めて簡単です。
  決算書さえできていれば、役所に電話で聞いても直ぐに
  書けるような代物です。

以上、簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠に感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また、お礼のお返事が遅くなりまして申し訳ございません。

そうだったのですか。。。

とても御丁寧に説明頂き、本当にありがとうございます。


結局あの後、会社を解散するという結論に至りました。

それでも結局確定申告はしなければいけないので、
同じことなのですが、気持ちをリセットしたかったのもあり、
今回は解散することにしました。

eightman33さまのご回答をもっと早く読んでいればよかったです(涙)
でも、とても温かで分かりやすい回答が頂けて嬉しかったです。


ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/25 07:50

 相当大変だと思うから、税理士さんに頼んだほうがいいのではとうのは余り適切な回答ではにように思います。

電話ではなくて直接行かれたらどうでしょう。恐らく休業中と申告すればこと足りるのではないでしょうか、法人地方税は納めなければならないかもせんが、税務署もないところから税金はとれないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。。
お礼のお返事が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。。

アドバイスを頂きましたこと、感謝申し上げます。

お礼日時:2009/12/25 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!