グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

二人の甥の内、一人は新築一戸建ての家を、一人は築後数十年の家を
それぞれ購入することになりました。
1.新築祝いを出すのが普通でしょうか。
2.出すとすれば、金額はいかほどが常識的でしょうか。
経験者の方、宜しく回答のほどをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>1.新築祝いを出すのが普通でしょうか…



それはあなたのお考え次第です。
親戚の冠婚葬祭にどこまでおつきあいするかは、同じ親戚同士の慣例やご自身の経済力などによって決まってきます。
近縁に知らない顔をすれば不義理と見られるし、遠縁におつきあいしていたらいずれ冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。
どこまでおつきあいするか、線引きをしっかりしておくことが肝要です。

>2.出すとすれば、金額はいかほどが…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような家やお墓の新築を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukaiyamaさん、回答をありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/12/10 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甥、姪への新築祝い(中古マンション購入祝い)の金額相場について

ネットで検索すると相場が1~3万円とあります。
この1万、2万、3万の違いはどう考えたらよいのでしょうか?
少なくても多すぎても・・・と思うとどうしたらよいのか迷います。
具体的に経験談とかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。

今回のような家やお墓の新築・購入を初め、呼ばれていない結婚式、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>この1万、2万、3万の違いはどう…

よほど親しくわが子のようにかわいがっているのでない限り、1万円で十分。
親戚というだけで普段があまりおつきあいはないのなら、5千円でも良いですし、遠方ならあえて郵送などせずに知らない顔でもかまいません。

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によっては重荷と感じることもあります。
多すぎるのはいけないことなのです。

Q甥に子供が産まれました。お祝いはいくら位包めば良いですか?

甥に子供が産まれましたがいくら位お祝いを包めば良いですか?
若い夫婦(25歳)なので品物よりお金が良いと思うのですが1万円位でしょうか?子供のお祝いをするかどうかは不明、私が呼ばれるかどうかも不明です。私は独身です。

Aベストアンサー

あなたの年齢は? 普段その若い夫婦と会うことが多いのでしょうか?
何年も会ってないような間柄なら…必要ないような気がします。
あなたのご両親の方が近いのでそちらがお祝いを届けるのでは? 一緒に名まえを書いておいて♪で済むのではないでしょうか…
もしご両親がすでにいらっしゃらないのであればそれなりにと思いますが…そんなに気にするような近親者ではないと思います(甥が生まれたのではなくて甥の子供ですから)

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q働いていると遺族年金は減額される?

遺族年金を受給している支給対象者の妻が働いていると、
減額されると聞きましたが、年間いくらまで働くと遺族年金は減額されますか?

ちなみに、その妻に扶養者されている人(20歳以上)がいると金額は
変わってきますか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

遺族基礎年金、遺族厚生年金等に受給権者(遺族)の所得制限はありません。

遺族基礎年金の妻に対する受給資格要件は、
子のある妻が条件になります。
子とは
18歳に達した日以後の最初の3月31日までの子
もしくは、20歳未満で障害等級1、2級の障害のある子で
現に婚姻していないこと。

ですので、いちばん下の障害のない子が18歳に達した日以後の最初の3月31日を過ぎた場合には、
妻の受給権は消滅します。

遺族厚生年金の基本構成は遺族基礎年金部分+遺族厚生年金となってます。
遺族厚生年金部分は子に関係なく支給されますが、基礎年金部分は上記要件で消滅しますので
子の年齢要件に非該当となったら、受給額は減額改定されることになります。
この場合、遺族基礎年金部分の代わりに中高齢寡婦加算が行われ遺族基礎年金部分の3/4が加算されます。
遺族厚生年金部分+中高齢寡婦加算額となります。

いずれにせよ受給資格要件以外に現に20歳以上の扶養者がいることで年金額が変わるどうかは影響しません。

Qいとこの新築祝いの金額について

主人がとても親しくしていたいとこが、新居を建てたので、、
正月に帰省する際に、新年の挨拶を兼ねて、新築祝いに伺う予定です。
当方、既婚で40代前半で、いとこも同年代です。
金額は、どれくらい包めばよいのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新築祝いは、基本的には新築披露に招待された場合に、事前に贈るものです。新築祝いのお返し=親しい人を家に招いて食事を出し、家の中を見てもらってもてなすことだからです。食器などの品物や観葉植物が多いですが、現金や商品券も今は多いですね。金額は5千円~1万円といわれていますので、1万円で大丈夫だと思います。ご主人がもっと出したい、と考えられているようであればそれでもいいと思いますが、そうすると逆に、あの程度の食事でよかったのかとか相手側に気を遣わせたり負担をかけてしまうかもしれませんので、高ければいいということもないと思います。当日渡す場合は、さりげなく渡されるほうがいいかと思います。


人気Q&Aランキング