プロが教えるわが家の防犯対策術!

33歳主婦です。7歳の時に慢性腎炎と診断され、16歳まで数カ月おきに病院に通い、経過を見ていました。結果、この先良くもならなければ悪くもならない、軽度の慢性腎炎と診断されました。
生活は重度の肉体労働は避けるようにと言われておりますが、特に日常生活には問題ないと言われております。

結婚をしてから数年専業主婦をしておりましたが、最近一日6時間程度、週4日の接客業のパートを始めましたが、とても疲れやすく、一日働いたら二日は疲れが取れない状態です。
主婦業もままならず、お休みの日も疲れていて何もする気がおきません。
人より疲れやすく疲れも抜けにくいとは思うのですが、このくらいの時間働いてこの状態なのに自分自身ショックでした。
20代の頃は似たような環境のお仕事を9時間程、週6日していましたが、この様な状態ではありませんでした。
年齢と、数年専業主婦をしていた事もあるとは思うのですが、
慢性腎炎を患っていても疲れをため込まない方法や、疲れにくくなる方法や、うまく体力をつける方法等はありますでしょうか?

できれば今のパートを続けたいと思っております。

それともやはり肉体労働は良くないのでしょうか?

A 回答 (3件)

腎炎を悪化させるのは心身の激しいストレスです。

重力に逆らう立仕事は実は大変なストレス。その日の疲れが翌日まで残ってしうまうことが慢性的なればなるほど心身へのダメージは大きくなります。
無理をされないように。どんな病気も一過性のことなら良いのですが無理して頑張り続けることが一番いけないのです。現実的かどうかは別として、そのような慢性疾患があればいきなりではなく徐々に労働時間を増やして体に慣れさせるべきでしょう。

疲れるのはストレスで血流障害と体温低下で循環、代謝障害がおこるからです。うまく老廃物も回収できず、また、腎臓の働きも弱って老廃物の排泄にも支障をきたすことにもなりかねません。
病気を克服したり、疲労を少なくするには、日頃から体温を上げ、血流を良くして免疫力を上げておくことが大事です。毎日のゆったりした入浴やジワーッと汗ばむ程度の軽い運動も必要です。

くれぐれもご自愛下さい。
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
日頃から冷え症なので、余計に良くなさそうですね。
体温を上げる食事や入浴など、ぜひすぐにでも実践してみようと思います。
回答ありがとうございました。

血圧測定と血液検査はしたほうがいいです。

血液検査ではヘマトクリットとクレアチニンを要チェックですね。
    • 1
この回答へのお礼

血液検査でのチェック項目を教えていただきありがとうございます。
近いうちにでもチェックしてみたいと思います。

>最近一日6時間程度、週4日の接客業のパートを始めましたが

最近始めたばかりでストレスによる疲労かと思いますよ。
接客業は見た目以上に精神的に気を使いますから、腎炎で無い人でも
始めた当初はグッタリするものです。
重い荷物を持つなどの肉体労働でなければ問題ないでしょうし、
軽い運動であれば腎機能には影響ないと言われております。

予後良好との事で20年以上経過してますが、疲れがとれず
体にむくみや尿蛋白が出るようでしたら久しぶりに腎臓内科を受診してみては如何でしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。始めのうちのストレスというのもあるかもしれません。
しばらく続くようでしたらまた受診する事も考えようと思います。